SSブログ

ボート競技の日本代表合宿に参加!! [ボート競技]

こんにちは。ベッピィです。

ここ最近、全国でインフルエンザが流行はじめていますよね?
ここ今治の職場でも、インフルエンザの流行の兆しが・・。[がく~(落胆した顔)]

う~ん、対策をせねば。

こまめな手洗い、うがいが必要ですね。
後は、よく食べ、寝るに限ります。[ぴかぴか(新しい)]

さて、今日は、ボート競技の日本代表合宿に参加してきたお話を。

ボート競技の日本代表選手の合宿は日本全国の
ボート競技選手から選抜される仕組みで
12月の日本代表選手第一次評価選考において、
ローイングエルゴメーターを使用した体力テストと水上でのパフォーマンスによる
総合評価で基準をクリアした選手が参加出来るというもの。[ひらめき]
僕はその選考基準を通過し、1月の日本代表強化合宿に参加してきました。

私が埼玉の戸田漕艇場に移動した当日、
関東にお住まいの方は記憶に新しいと思いますが
首都圏は10年に1度と言われる大雪。[雪][霧]

NEC_0067.JPG

道路や電車、飛行機などの交通機関が大変なことになってました。[あせあせ(飛び散る汗)]

いつも見慣れたはずの戸田ボートコースも
雪で真っ白な白銀の世界に。。桟橋の周りも凍ってました。
NEC_0069.JPG

いや~、寒かった[もうやだ~(悲しい顔)]
NEC_0075.JPG

合宿は、15日から25日まで埼玉県戸田市にあるボートコースと
トレーニングセンターを利用させて頂いて実施されました。

乗艇トレーニングがメインで、練習のテーマは
「ワンストロークで艇を出来る限り遠くに進めることができるか」でした。
そのために正確なブレードワーク(オールさばき)を意識して漕ぎました。

そのほか、水上でのタイムトライアルや、
ローイングエルゴメーターを用いての体力テストでは、
自分の体力レベルを客観的に知る事が出来る良い機会になりました。[ぴかぴか(新しい)]

また、コンディショニングの講習やトレーニングでは、ボート競技の特異性を理解し、
怪我をしない為の動作や、体づくり、ストレッチなどを学びました。

2月にも強化合宿があるので、体調を万全に整え、
しっかりと準備をしてパフォーマンスを発揮してきたいと思います。[手(チョキ)]

by ベッピィ


nice!(262)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 262

コメント 28

くまら

そーいえばこの日、わが社の最強雨男×2が
お江戸へ行っていた時ですわ・・・^^;
by くまら (2013-02-01 13:27) 

がり

うっわ!寒そう。
こんな中トレーニングは厳しいですね~。
by がり (2013-02-01 14:17) 

green_blue_sky

雪の中のトレーニング、お疲れ様でした。
14日はよく降りましたからね・・・
by green_blue_sky (2013-02-01 17:56) 

mimimomo

こんばんは^^
これはこれは、おめでとうございますと言うべきでしょうね^^
合宿の成果が出るように頑張ってください。
by mimimomo (2013-02-01 18:20) 

侘び助

冬場はつらいスポーツですね・・・
風邪を引かないように頑張ってね~~
by 侘び助 (2013-02-01 19:10) 

アリスとテレス

代表を目指して頑張って下さい^^
by アリスとテレス (2013-02-01 19:37) 

hatumi30331

雪の中・・・お疲れさまです。
頑張ってね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-02-01 20:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
日本代表の強化合宿参加とは、すばらしいです★★★
by 夏炉冬扇 (2013-02-01 20:31) 

nano

寒さで体調崩さないように
合宿も頑張ってください♪
by nano (2013-02-01 20:55) 

ナベちはる

雪の中お疲れ様でした!
日本代表の強化合宿に参加されたなんて凄いですねw(゜o゜)w
by ナベちはる (2013-02-02 00:08) 

唐津っ子

日本代表の強化合宿なんて,めちゃめちゃ凄いです.
頑張ってくださいね!!!
by 唐津っ子 (2013-02-02 01:03) 

pandan

体調が第一ですね〜
香川もインフルエンザの注意報が出てます、
かからないように気をつけたいですね。
by pandan (2013-02-02 05:20) 

himanaoyaji

寒い中でのトレーニング、お疲れ様です、 今の練習がシーズンで活きるんですよね、 インフルエンザも用注意ですね、
私、食べ過ぎ、寝過ぎ、飲み過ぎ(相方からすぎちゃんとよばれるようになった、 (>_<) )
by himanaoyaji (2013-02-02 08:50) 

PopLife

競艇があるところですよね?
by PopLife (2013-02-02 09:31) 

ナツパパ

あらら...大変な日に上京されたのですねえ。
練習は順調そうで、なによりでしたね。
by ナツパパ (2013-02-02 11:19) 

yakko

こんにちは。
雪景色にビックリ(゜ロ゜)されたでしょう !
良い練習が出来ましたネ。
by yakko (2013-02-02 12:52) 

rabbit

まるで寒稽古のようですね・・・体調管理に気をつけて頑張ってください。
by rabbit (2013-02-02 13:28) 

macky

雪の中でも、練習するのですね。-_-;;ご苦労様です。
by macky (2013-02-02 13:47) 

ひろたん

合宿の成果が出るように頑張ってください。
応援しています^^
by ひろたん (2013-02-02 22:15) 

pandan

昨日は四国も暖かかったですね。
by pandan (2013-02-03 05:17) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
自分の実力が客観的に分かったところにきらきらが付いていたと言うことは佳かったと言うことなんですね。
by 楽しく生きよう (2013-02-03 06:41) 

hirochiki

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
本日よりブログを再開することになりましたので
また遊びにいらして下さい。
by hirochiki (2013-02-03 07:36) 

駅員3

一瞬、なんでボートの合宿に東北の雪国でやるの?
・・・と思ってしまいました。
なんと戸田だったんですね。
お疲れ様でした。
by 駅員3 (2013-02-03 13:11) 

ぜろこ

こんばんは。
おかげさまで完全回復しました。
ありがとうございましたm(__)m

インフルエンザ、気をつけてくださいね(^^)
by ぜろこ (2013-02-03 22:31) 

リンさん

雪で大変でしたね。
インフルエンザは全国的に流行ってますね。
気を付けてくださいね。
by リンさん (2013-02-04 16:16) 

momiji

ええー!あの雪と寒さの中で練習ですかー(^^;)
by momiji (2013-02-04 22:49) 

ami

先日TVでゆるキャラの『バリーちゃん』が紹介されていました。
造船の盛んな地域で・・・・と 美味しいうどんを食べる番組。
ねねさんを思い出しましたよ。
by ami (2013-02-06 17:47) 

今造ROWINGTEAM

多忙なベッピィに代わりまして
ねねが返信させていただきますね♪

くまらさま>>
おおおおん…
最強雨男×2だと、雪に変わるのですね…!笑


がりさま>>
私もこんな大雪では漕いだことないので
無理です!!!!!!(´;ω;`)こわいっ。
でもべっぴぃは東北で6年間ボート生活を
過ごしているのでへっちゃらだったそうです♪

green_blue_skyさま>>
あんなに降るのは珍しいんですか??

mimimomoさま>>
今治造船から日本代表合宿へ
初めてベッピィが選出されました♪^^
是非とも頑張ってもらわねば~!!!

侘び助さま>>
アウトドアスポーツは自然との
付き合い方が大事ですよね(´;ω;`)!
寒いの苦手だ~~!

アリスとテレスさま>>
私も愛媛から応援してます(゚ω゚)
ベッピィ頑張れ~~!!!

hatumi30331さま>>
本当にお疲れ様、ですよね!><
わたしこんな大雪じゃ転んじゃいそうで
こわいです・・・・(´;ω;`)笑

夏炉冬扇さま>>
ほんと厳しい選考方法によって
選び抜かれたメンバーの一人として
ベッピィが選ばれてよかったです!!
来週からも合宿ですし、
3月にもまた世界大会に出場できる
メンバーに選ばれるかどうか選考が
あるらしいので、ベストな状態で
頑張ってきてもらいたいです!(゚ω゚)

nanoさま>>
ベッピィに伝えておきますね♪^^

ナベちはるさま>>
また来週と、3月にも合宿があるらしくて
ベッピィは今から意気込んでますよ♪
応援しないと~!^^

唐津っ子さま>>
今治造船から初の参加選手ですからね!★
期待の星です!!頑張れベッピィ!

pandanさま>>
pandanさんもお体に気を付けてくださいね♪

himanaoyajiさま>>
今年の風邪は手ごわいらしいですからね。。
himanaoyajiさんも気を付けてくださいね★

PopLifeさま>>
そうです。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・

ナツパパさま>>
ベッピィ、いい感じに仕上がってますよ♪
頑張ってもらわないと!^^

yakkoさま>>
私はこんな大雪の日は寒すぎて
しっかり練習できそうにないので
ベッピィはすごいです!!笑

rabbitさま>>
ベッピィが体調を崩した時には
ニンニク注射片手に駆け付けたいと思います♪

mackyさま>>
私は室内練習に切り替えますが
べっぴぃにはヘッチャラだそうです(゚ω゚)笑

ひろたんさま>>
ベッピィに伝えておきますね!!

pandanさま>>
今日はとっても寒いです(´;ω;`)
暖かくしてくださいね♪

楽しく生きようさま>>
ベッピィはいつだって絶好調です♪
頑張ってもらいたいですね(゚ω゚)

hirochikiさま>>
お久しぶりです♪
また覗きに行きますね!!!

駅員3さま>>
戸田の雪景色見慣れないのでとても
びっくりしました\(^o^)/

ぜろこさま>>
よかったです~!
無理は禁物ですよ♪
ベッピィに伝えておきます!

リンさんさま>>
私も気をつけないといけません><
インフルエンザこわい~~!

momijiさま>>
私も考えられないです・・笑
さすが日本代表候補たち!!

amiさま>>
わ~!うれしい。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・
私を連想していただけて光栄です♪

by 今造ROWINGTEAM (2013-02-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0