SSブログ

「ご安全に!」・・誇りの命名受渡式。 [ボート競技]

アニョハセヨー!Mitchです!!

韓国・仁川ではアジア大会が熱く繰り広げられてますね★
全日本選手権が終わったばかり、私もテレビを見ながら、選手目線で
毎日かなり熱くなって応援しています!!!

大きな舞台で力を発揮している日本代表選手からは
私もエネルギーをもらうことが出来ます。

さて、今日の話はボート競技から少し離れて
造船所での命名受渡式について。

私も今治造船に入社してまだ数カ月。
まだまだ新鮮な目線で造船業のことを皆さんにご紹介したいと思います。

タイトルにある「命名受渡式」とは、その名の通り
船に名前を付け、造船所から船の出港を見送る盛大な式典です。

船のオーナーさんを始め、多くの関係者が参加します。
海外の船主様も頻繁にいらっしゃるので、英語で式典が行われています。

出港時には参列者の持っている紙テープが伸びて、
なお、旗や手を振って見送り!

命名受渡式.jpg
多くの方が携わり、完成した一隻が旅立っていく。

海での安全と、今後の活躍を祈念して。。。

ゆっくりと離れてゆく船を見ながらそんなことを考えていました。
いろんな思いを乗せて大航海をしていくのだと思います。

「ご安全に!!!」

私たちボート部もレースに向かう出艇の時、このように見送られています!
今治造船ならでは!の掛け声で、とても嬉しく誇らしい気持ちになります!

これからも、「ご安全に!」よろしくお願いします。

By Mitch

nice!(166)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 166

コメント 24

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派な船ですね。
未だに鉄が浮かぶなんて。。。と、思ってます。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-24 21:23) 

FTドルフィン

進水式とは、また別の式典なのでしょうか?
いやぁ、一度見てみたいです!!

by FTドルフィン (2014-09-24 22:07) 

green_blue_sky

命名式のとき、船の名前は誰が名付け親になるのでしょう。
またNGの名前もあるのでしょうね(^_^;)
なんでといえば、進水式、何かパスが入れないと思うのですが、何が必要なのでしょう。単に観に行きたいと戸田で話して応援団の人々(笑)

ねねさん
野良猫を保護したんですか(^_^;)
これから猫が増えそう~~
by green_blue_sky (2014-09-24 23:13) 

isoshijimi

なんか感動しそうな光景です。
受け入れる側も、受け渡す側もうれしいのでしょうね!
by isoshijimi (2014-09-25 04:08) 

himanaoyaji

 ↑ 同じく、鉄の塊が浮く、そしてこんなに長いのに良く折れないな~って思っちゃいます、 (笑)
by himanaoyaji (2014-09-25 06:08) 

hatumi30331

「ご安全に」良いかけ声ですね。^^

by hatumi30331 (2014-09-25 07:27) 

pandan

完成した船の出航^
感動しますね。
by pandan (2014-09-25 08:06) 

shiho

ピカピカの船!
立派な船ですね~。
かっこいいです。
by shiho (2014-09-25 08:16) 

mimimomo

おはようございます^^
造船技術、世界一! 大きな海、世界にはばたく船を見送る、素敵なセレモニーですね~
by mimimomo (2014-09-25 09:14) 

yakko

お早うございます。
盛大な式典ですね。どうぞ「ご安全に」 !!
by yakko (2014-09-25 10:35) 

ma2ma2

日本の造船技術はやはり世界的に優れているので海外からの発注も多いのですね!

by ma2ma2 (2014-09-25 12:39) 

くまら

こういうの見ると、日本の技術ってすごいんだなぁ~と思います
by くまら (2014-09-25 13:10) 

トモミ

ご安全に!…マンガ「いちえふ」で有名になりましたけど、造船業界でも伝統的な言葉使いだったんですね!!
by トモミ (2014-09-25 17:13) 

sumijuni

立派な船です
黒と 赤のコンビネーションが 
より 重厚感を醸し出しています。

3位表彰台、7位入賞 おめでとうございます
パイパチ!
by sumijuni (2014-09-25 18:13) 

カトリーヌ

いい掛け声ですね~(≧∇≦*)
自分たちが携わった船、安全に航海してもらいたい
ですもんね(●´ω`●)
いろんな国に出かけて行くのでしょうか^^
by カトリーヌ (2014-09-25 18:20) 

昆野誠吾

船はとくに安全が最重要ですものね、
造船、誇りある仕事だと思います!
by 昆野誠吾 (2014-09-25 18:58) 

ami

ヨボセヨ〜〜。
by ami (2014-09-25 20:46) 

himanaoyaji

みきゃん 7位⇒6位になりましたね。p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-26 06:05) 

駅員3

手塩にかけて造ったものが旅立っていく、その時の感動は造った人でないと分からないものがありますね。
by 駅員3 (2014-09-26 07:33) 

テリー

みんなで、造った船が、世界の海に旅立つというのは、感無量でしょうね。
by テリー (2014-09-26 09:27) 

coahtus

建造中は、ご安全に!
竣工後は、ご安航を!
by coahtus (2014-09-26 10:09) 

youzi

命名式見に行ってみたいです。
アジア大会、珍しくテレビを見ています。
by youzi (2014-09-26 12:35) 

johncomeback

「ご安全に!‼」何よりも大事、素敵な掛け声ですね(笑)
by johncomeback (2014-09-26 17:15) 

ミラノ

元造船会社に勤務していました。
今は合併してしまい昔の名前は消えてしまいましたが、
船の命名・引き渡しは無事に出来上がった本船を見送り、
これからの安全な航海を祈る意味で感慨深いものがありました。
と言っても、東京の営業部にいたので、お客様の乗り物の手配、
宿泊の手配、案内状の手配と忙しい日々を送っていました
もう35年以上前の話ですが...
今は日本の造船業といえば今造さんになりましたね。
これからの培われた日本の造船技術を受け繋いで、
益々のご発展を...
by ミラノ (2014-09-28 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0