SSブログ

気になるズレ [ボート競技]

先週は低強度の有酸素トレーニングが中心でした。
今週から中強度、再来週が高強度と段階を経てトレーニングを重ねていきます。
うちのボート部のトレーニング形式は大体3週間、3ヶ月を基準にしています。

さて、そんな感じでトレーニングしているのですが、
最近気になるのが体の歪み・ねじれ・ズレでしょうか。
左右の筋肉が均等に付いていないのが問題であるとは思うのですが、
左右で柔軟性にも違いがあることも原因と考えられます。

自覚症状として右足の筋力が弱いことと、左の背筋が弱いこと。
右の足首も硬いですね。普段生活するにはなんともないのですが、
ボートに乗ると、敏感に感じます。

右肩が下がるとか、左腕の引きが早いとか。
ボートを走らせる上で、フォームに影響しますね。
とはいっても傍から見ればほとんど分からない位なのですが。。。
体のバランスは重要な課題です。

昔はほとんど分からなかったのですが。
ある程度自分のフォームが確立されてくると見えてくる部分でしょうか。
みなさんは体の歪みをかんじますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0