SSブログ

ボート王国愛媛 [ボート競技]

現在、チャレンジ 大分国体が開催されていますね。

ボート競技は愛媛県の点取り頭として毎年期待されており、

多くの選手が愛媛県代表として試合に出場しています。


「ボート王国愛媛」の異名をとる程、ボートが盛んな本県ですが、

多くの選手が高校卒業後は県外の大学、企業で活動を続けているのが実情。
また普段は県外で活動し、国体の時にだけふるさと選手制度で
帰ってきた選手が出場するなんてことも。。。


少年選手も少子化の影響や競技人口の減少と
高校単独チームでの出場も難しくなり
県選抜チームを組んでいます。



さて、そういった厳しい実情ではありますが、今年の大分国体では何年か振りに(四万十国体以来)

地元大学生が国体に出場しました。愛媛国体に向け、地元の若手選手が少しづつ
育ってきている良い傾向ではないかと。。。
地元中学でボートを始め → 地元高校 →  地元大学 → 

愛媛国体成年選手 と育ってくれるのが理想ですね。


地元の国体には地元で育った選手に出てほしい。私の個人的な意見なんですが。。。
地域に密着した、地元に親しみのある選手が国体にでることで、より県民のみなさんに応援されますし、

選手自身も地元のために頑張ろうと愛郷心を発揮してくれるかと。。。

・・ということで今日は、地元大学のボート部を紹介しようと思います。我が今治造船ボート部も同じなのですが、

2017年に地元で開催される愛媛国体に向けて、競技活動の普及と選手育成を進めている県内の大学です。


愛媛大学ボート部

愛媛県の梅津寺海岸が拠点の同ボート部は、海で練習する全国的に珍しいボート部。

北京五輪代表、武田大作選手を輩出したボート部としても有名で
毎年、多くの学生がポスト武田と五輪出場の夢を抱いて同ボート部の門を叩く。


松山大学ボート部

創部20周年を迎える同ボート部は現在部員14名。活動拠点は当社と同じ玉川ダム。
2004年には念願の艇庫も完成し、競技の普及と選手育成を進めている。

ブログにある一日一句は俳句の盛んな街松山ならでは。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

panape

今造ROWINGTEAMさん

ブログを見ていただきありがとうございます♪
今治造船さんは、しまなみ街道から見えました!!船の修理をする会社ということで、さすがに大きな仕事場だな~って思いました。
ボート部なんてなんだか四国ならではという気がしていいですね☆
あんなにのんびりとした海でボートをこぐだなんて想像できませんが、頑張って下さい!!


by panape (2008-10-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0