SSブログ

愛媛ハーフセンチュリー2008 参戦 [ボート競技]

昨日は私と、部員の篠原氏で
「愛媛ハーフセンチュリー2008」という大会に参加。
※簡単に言えばロードバイク(自転車)に乗って
80kmを誰が一番早くゴールできるか競争する大会。

こちら今治に来てから知った今大会。今年で出場3回目となります。
毎年オフシーズンの楽しみと練習の一環を兼ねて参加しています。

200811090854000.jpg
ロードバイクは年々競技人口が増えており、今年度は過去最多の出場人数だとか。
小学生から60代まで多くの選手が参加します。
また、公道でレースができるというのもこの大会の醍醐味ではないでしょうか。
※写真は開会式の様子。小雨が降る中、多くの選手が集まりました。

愛媛県立松山南高校砥部分校(芸術科が有名)を出発して、
伊予市→中山→内子→砥部へ戻ってくるルート。
今年度は例年より距離が短くなり、
70kmとなりましたが、それどもアップダウンが激しいコースでは
多くの選手が悲鳴を上げ、苦悶の表情でコースを走ります。

山が高ければ谷は深い!!
峠を昇りきったときの爽快感と下りで楽することを考え、
皆ひたすら頂上を目指します。

また、当日は雨天の為、気温も低く、
ずぶ濡れのふるえながらの走行。
本当に辛いレースでした。。。

とはいってもゴールすれば辛かったことをすべてを忘れ、
喜びと達成感に浸ります。
何事にも代えがたい瞬間ですね。
本当に超気持ちいいと叫びたい!!

ちなみに結果は20代の部で私が5位。
篠原氏が16位でした。。。

ボートのようにはいきませんね。
ひそかにサインをされている武田選手。

写真は今大会にひそかに参加していた オリンピック日本代表ボート選手。
ダイキ所属の武田選手。ファンに見つかりサインを求められ、笑顔で応えていました。

武田選手の人気、健在ですね。
そして武田選手もまた自転車好きです。

北京オリンピック ボート日本代表、武田選手のサイン
武田選手のサイン。はじめてみました!!

ロードバイクのユーザー、本当に増えました。
一昔前までは平日に自転車を漕いでいる人など見なかったのですが。。。

今はよく見かけます。昨今の原油高やエコを意識した人が多くなったのでしょうか。
はたまたメディアによる健康ブーム、メタボ対策に伴う
ロードバイク減量法の紹介の賜物でしょうか。

いずれにせよ地球にも体にも優しい、夢の乗り物。
みなさんもいかがですか?


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 6

ダー

は・は・・・80キロ・・・(・ω・; ) ( ;・ω・)オロオロ

   しかし・・・20代の部 5位 おめでとうございます♪
by ダー (2008-11-10 15:04) 

ニャンコ

最近ロードバイク流行ってますね。
自転車も安くなってきた事もあるのでしょうね。
60代の人もやられてるって聞くとやりたくなりますね。
by ニャンコ (2008-11-10 15:12) 

お茶屋

5位☆
とってもすばらしい結果かと♪

おつかれさまでした^○^
by お茶屋 (2008-11-10 15:58) 

今造ROWINGTEAM

ダー 様>>
コメントありがとうございます。
80キロ走ってみれば意外とすぐに過ぎますよ。

ニャンコ様>>
20代より30代、30代より40代の方がゴールのタイムは早いです。持久力は40代まで伸びるということですね。
地球にやさしいスポーツ、ぜひはじめてみられては。

お茶屋様>>
コメントありがとうございます。
お誉めにあずかり光栄です!!来年はもっと上を狙って。。。



by 今造ROWINGTEAM (2008-11-10 16:45) 

gonntan

武田選手のサイン欲しいですね!
それに・・5位とは凄いと思います。
by gonntan (2008-11-10 22:50) 

Azumino_Kaku

雨の中、お疲れ様でした! 素晴らしい結果ではないですか!
by Azumino_Kaku (2008-11-11 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0