SSブログ

自分色の艇 [ボート競技]

こんにちは[雪]
巷ではインフルエンザが流行っておりますが、
皆さんは大丈夫ですか??


昨年のボート道具シリーズ③では「艇(tei)」についてお話させて頂きました[るんるん]
(覚えています???)
今回は更に詳しくご紹介していきたいと思います。

ボート競技は、乗る人に合わせて艇を調節することが可能な競技です。
身長、体重、体の柔軟性……などなど人それぞれですから、
乗る人は、自分の体に合った艇に調節するのです[ひらめき]

では、どうやって自分に合った艇にするのかと言いますと、
「リギング」というものを行います。

「リギング(rigging)」は「rig」の進行系であり、
「rig」とは、策具を装着する、艤装する、装備する、取りつける、組み立てる…
という意味のようです(^0^)

我々が行っているリギングとはまさにこの意味の「組み立てる」です[exclamation]
例えば、艇にはあらかじめ靴が取り付けられているのですが[くつ]
(我々はストレッチャーと呼びます)
艇①
足首の硬い人には靴の取り付ける角度を緩やかにしたり、
オールを高い位置で握りたい人もいれば、低い位置で握りたい人もいますから
自分の漕ぎやすい位置でオールを握ることができるように
調節したりします。


このように、自分が漕ぎやすい艇に調節(組み立てる)するのです。
そうしてようやく艇に乗り気持ちよく漕ぐことができるのです(^0^)

艇を自分色に作り上げていくのもなかなか楽しいのですよ[るんるん]
ボートだけでなく、日々の生活の中で自分色を常に持ち
これからも自分らしさを出して行きたいと思います[アート]

emi


nice!(119)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 119

コメント 28

ふ〜

昔、カッターをやっていた頃を思い出しました☆
by ふ〜 (2009-01-20 10:21) 

しーちゃん

こういう微調整って、競技の上で、
とっても大切なんでしょうね。
by しーちゃん (2009-01-20 13:34) 

mitu

自転車のセッティングにも似てますね。
シックリくるポジションあるんですね。
by mitu (2009-01-20 15:49) 

ニャンコ

F1なども個人個人でコックピットの調整はしますね。
何でもいいセッティングは大事だと思います。

頑張って下さいね。 o(^-^)o


by ニャンコ (2009-01-20 15:51) 

たかれろ

繊細なんですね~
by たかれろ (2009-01-20 18:07) 

denn

ご訪問&ナイス^^ありがとうございました^^

でも^^どこに ナイスいただいたのか・・・わかりませんでした^^;

コレを期に^^よろしゅうおたのもうします^^
by denn (2009-01-20 21:21) 

袋田の住職

はじめまして!
子どもの頃は手漕ぎボートが苦手でした。
今はけっこう得意です。
といっても、裏磐梯の五色沼で乗ったくらいですが。。。
こちらは、寒いです。

by 袋田の住職 (2009-01-20 21:47) 

カオリン

ボートの中に靴があるとは驚きました。
ボート競技もかなり奥が深いということを、このブログで勉強させていただきました。m(__)m
by カオリン (2009-01-20 22:05) 

としぴん

こんばんは。nice!とコメントありがとうございました~。
ボートの中って、こんな風になってるんですね。
by としぴん (2009-01-21 00:22) 

pandan

また寒くなるようだから風邪には注意しないといけないですね。

ボート、自分に合うものにしていくのですね。
知らないことがたくさんです。
by pandan (2009-01-21 07:28) 

やまがたん

ご訪問くださりありがとうございます
いつも記事を楽しく拝見させて頂いております
by やまがたん (2009-01-21 08:14) 

ナツパパ

それぞれの身体に合わせてカスタマイズするわけですね。
先ず自分のことを知っておかないとダメなんでしょうね。
ボートの、身体が入るところ、初めて拝見しました。
by ナツパパ (2009-01-21 08:50) 

mimimomo

こんにちは^^
ちょっと例えが、あまり良くないかもしれないですが・・・
自転車と一緒ですね^^
あれもサドルの位置やハンドルなど調整しないと
乗りにくいというか、乗れないですものね~
お色も、自分色・・・
すみません、これで理解したつもり。
by mimimomo (2009-01-21 10:43) 

つなみ

なるほど、微調整も。
私がいつも履いているポワント(トウシューズ)も
毎日コンディションが違うから、その日の足にあわせて
微調整をしています。
ジャンルが違っても、同じですネ~^^
by つなみ (2009-01-21 11:01) 

ダー

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) 2000nice ♪ 
by ダー (2009-01-21 12:59) 

hatsu

自分らしさ、大切ですね^^
by hatsu (2009-01-21 14:47) 

まめ助の母

そうやって調節するのですね
なるほどなあ〜
by まめ助の母 (2009-01-21 16:31) 

STEALTH

御訪問ありがとうございます。乗ったことはありませんが、
近くに愛知池漕艇場ってがありまして、自転車に乗って見に行くのは好きです。
かなり大変なスポーツですよね。応援します。楽しんでください。
by STEALTH (2009-01-21 20:48) 

井上酒店

やはいこう言って競技でも、いかにその状況にあったベストのセッティングが出せるかで勝敗が変わってきますもんね。これは経験を積むしか無いし、違いを分からないと上手く行かないでしょうしね。頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2009-01-21 23:21) 

やまがたん

どのようなものでも自分専用に
改造、工夫していくのは楽しいですよね^^
その気持ちはよく分かるのであります^^

ご訪問ありがとうございます 応援ポチッとなのだ☆
by やまがたん (2009-01-22 07:58) 

kaoru

こんにちは。
微調整しつつ自分に合わせていくって
楽しくて素敵な時間なのでしょうね。
インフルエンザも風邪も流行っているようなので
呉々もお身体にお気を付けて下さいね。
by kaoru (2009-01-22 13:05) 

今造ROWINGTEAM

ふ~さん
カッターをやってらっしゃったんですね☆
私も年に数回カッターを漕いでいます(^-^)



しーちゃんさん
そうなんです!!
左右の長さをいっしょにしたりしないと
偏った負荷になってしまうんです(><)



mituさん
自転車と似ている部分がありますね(^-^)
「これ!」というポディションがあります☆



ニャンコさん
ご声援ありがとうございます!!
これからも自分にベストなポディションを求め続けます♪

by 今造ROWINGTEAM (2009-01-22 14:58) 

今造ROWINGTEAM

たかれろさん
意外と繊細なんですよ(笑)
故障の原因になってしまうので、調節は
繊細に行います(^-^)



dennさん
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!!
また訪問させていただきますね(^0^)



袋田の住職さん
コメントありがとうございます☆
子供のころからボートを漕いでいらっしゃったんですね♪
裏磐梯は福島県なんですね(^-^)
そちらはすっかり雪景色なんでしょうね
by 今造ROWINGTEAM (2009-01-22 15:05) 

hana

ご訪問頂きありがとうございます。
by hana (2009-01-22 15:16) 

鉄尾石材店

ボートって凄い繊細な物なんですね~
勉強になります。
by 鉄尾石材店 (2009-01-23 12:19) 

今造ROWINGTEAM

カオリンさん
私も始めてボートを見た時には驚きました!!
ボートのことをお伝えできて、私も嬉しく思っております(^-^)



としぴんさん
コメントありがとうございます♪
ボートの中の構造なんて、なかなか見ること
ないですよね(^-^)



pandanさん
pandanさんも風邪にお気をつけくださいね(^-^)
ボートに負けないように、自分の
力も技術も磨いて行きたいと思います♪



やまがたんさん
そうですね☆
自分に合ったように変えていくのは楽しいです♪



ナツパパさん
自分の体の特徴や、漕ぎ方など
理解しているのとしていないのとでは
大きな差があります☆
ボートの中初公開♪いかがでしたか?




mimimomoさん
自転車も似ていますね☆
身長や足の長さに合わせて、サドルやハンドルを
調整するのと同じことです(^-^)




つなみさん
バレエをされているのですか?
種目は違えども、共通する部分がありますね(≧ω≦)ノシ



ダーさん
ありがとうございます!!!
これからもniceをいただけるような情報を
発信して行きたいと思います(^0^)


hatsuさん
ボートだけでなく、自分らしさを
常にもって行きたいものですね(^-^)

by 今造ROWINGTEAM (2009-01-23 15:05) 

ネオ・アッキー

 今造ROWINGTEAMさんこんばんは。
こういう細かい部分の調節、大切ですし、こだわりたいですね(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-01-24 14:59) 

黄昏の線路

なるほど。「自分色」に作りあげていくんですね!素敵です。
艇は、自分の体と一体にならなければならないんですね。
ボート部のみなさんも、お体にお気をつけて、
精一杯練習に励んでくださいね!
by 黄昏の線路 (2009-01-25 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0