SSブログ

ボート道具シリーズ⑤「ストロークコーチ」って? [ボート競技]

こんにちは!emiです[かわいい]
季節も少づつ「夏[リゾート]」に近づいてきますね[るんるん]

朝日レガッタでは、応援にお越し頂いた方、(ブログで近くを通られた、という方もいらっしゃいましたね?)
ありがとうございました!まだボート競技を見た事の無い方も是非一度遊びにいらして下さいね!

練習スタート
さて、今回は、久々のボート道具シリーズ[exclamation×2][exclamation×2]
ボートの漕ぐスピードや漕いだ距離、時間などを計測する「ストロークコーチ」のご紹介。

我々はボートを漕ぐ際、座面(我々は「シート」と呼びます)に座り、
艇に敷かれたレールに沿って前後に移動します。
一往復することを、「ワンストローク」と言いますが(日本語では「一漕ぎ」ですね(^-^))
そのワンストロークの速さを「ピッチ」と表現します[ひらめき]
  ※ピッチ…1分間にオールを漕ぐ回数  by広辞苑[本] 
(同じ動作を繰り返す際に「ピッチ上げて行こう![わーい(嬉しい顔)]」なんて台詞聞いたことありませんか?)

そのピッチを計ってくれる優れもの[ぴかぴか(新しい)]
艇にとってまさに頭脳とも言うべき装置が
写真の「ストロークコーチ」です☆
ストロークコーチ

通称ピッチ計とも呼ばれます(^0^)ノシ

このストロークコーチ君、仕組みはなんともシンプル☆

シートが前後に移動するたびに、レールとシート両側に設置したセンサーが動きを感知して、

艇のスピードや漕いだ距離などを割り出して表示します[exclamation×2][目]

シートの動きを感知するセンサーは下写真の赤丸部分辺りに取り付けます。
先日行われた朝日レガッタ、ダブルスカルの出艇準備をするシノさん)

朝日レガッタ、ダブルスカルに出艇準備中のシノさん
実際に使用する時は、スイッチを入れるだけ[on] 
後は動くごとにピッチを計ってくれます(^-^)
同時に時間も計ることができるので、練習や試合でタイムを計る際、自分で測定することもできます!

ではでは、漕いでいるピッチや時間を計るためだけに装着しているのかと言ったらそうではありません[あせあせ(飛び散る汗)]
練習の際には、トレーニングメニューでピッチ指定をします。
ピッチは1分間に漕ぐ回数のことですから、数字が大きいほど多く動かなければならず、
強度が高くキツイ練習となります(>△<)
指定することで練習に強弱をつけることができ、漕ぐ速さの目安となります[ひらめき]  

他にはチームを組んだ際、全員の速度を統一することができます[exclamation]
ただ頑張るだけではバラバラの動きになってしまいますからね(^^;) 

またある時には、試合においてスタートダッシュや
ラストスパートのピッチを
予め決めておき、レースを組み立てたりもします[るんるん] 

こんな風に「ストロークコーチ」は、単なる計測メーターではなく
練習から試合まで、更にはチームの統一までも
役割を担っているスグレモノなのです(≧ω≦)[ぴかぴか(新しい)]

by emi


お陰さまで5/14、この記事に頂いたnice!で、
累計10,000 nice! を超えました!
nice!(239)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 239

コメント 35

ダー

シノさんの髪型が・・・・男っ!! って感じですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-05-14 10:30) 

SilverMac

ボート競技は、歴史のあるスポーツですね。ルーツは英国ですか。
by SilverMac (2009-05-14 10:32) 

mimimomo

こんにちは^^
これ便利~! 夫とわたくしの間の意思の統一を図るために(≧。≦)
by mimimomo (2009-05-14 11:04) 

HAZUMI

面白い!そうなんだ!役に立つ道具ちゃん(女?)なんですね。
シューズは固定してあるんですね。何も知らないもので。。。(笑)
by HAZUMI (2009-05-14 11:52) 

key-k

こんにちは。
機械で計ってるのですねw
端っこに乗っている人が数えてるのかと思ってました(笑)
by key-k (2009-05-14 12:24) 

yakko

みんなで力を合わせてやるスポーツですね。(^。^)
by yakko (2009-05-14 13:09) 

くまら

練習後等、チェックして一喜一憂するんでしょうね。
by くまら (2009-05-14 13:26) 

cocoa051

カッコいいですね。
by cocoa051 (2009-05-14 13:54) 

侘び助

侘びは面の皮厚く 手のひら薄い
ストロークコーチ殿には手足まといかも・・・笑
by 侘び助 (2009-05-14 15:46) 

ニャンコ

ボートは後ろ向きに漕ぐので間隔が大事ですよね。
練習頑張って下さいね。
by ニャンコ (2009-05-14 15:49) 

まるたろう

次戦も頑張って下さい。
自分も一度、観戦に行きたいですね。

by まるたろう (2009-05-14 18:49) 

響

「オラオラ!もっと漕げ~!」
「水に落ちて頭冷やしてこ~い」なんて言う
鬼コーチじゃないんですね?
ホッとしました。
by (2009-05-14 19:09) 

toshi

こんばんはー
これはスリムなボートでかっこいいですね~^^
Speedが出そうです☆
by toshi (2009-05-14 19:45) 

めりー

チームがまとまっていくための
大切なアイテムなのですネ^^
by めりー (2009-05-14 20:09) 

sasasa

これをもとにペース配分したりという役目があるんですね。
なかなかの優れもの!
by sasasa (2009-05-14 22:38) 

ikubotok

なんだかF1のコックピットを覗いてるみたいっす!!
かっちょえ~~~!

by ikubotok (2009-05-14 23:44) 

jinn

ローイングマシーンにもついてますよね♪
by jinn (2009-05-15 00:30) 

駅員3

へ~、意外なところにハイテク技術がはいっているのですね。
知りませんでした。
by 駅員3 (2009-05-15 07:59) 

pandan

いろんなことをはじめて知ります。
by pandan (2009-05-15 08:23) 

ナツパパ

わたしは陸上競技をやっていたのですが、やはり正確なピッチは大切でした。
リズムやピッチを身体で覚えるって大事ですよね。
by ナツパパ (2009-05-15 09:12) 

つなみ

チームワークが大切なスポーツですネ^^
これからも応援しています^^
by つなみ (2009-05-15 12:20) 

swm104

水泳でもピッチといいます。または、テンポとも・・・・。
水を掻くのか漕ぐのかは違いますが、
よく似ています。
by swm104 (2009-05-15 17:18) 

masa

意外とデジタルなんですね!
by masa (2009-05-15 21:05) 

父ちゃん

まさにコーチ(^○^)
正確すぎるその性格に、コーチ厳しいです
という声が聞こえてきそう^_^;
でも、数値で見えると、目標がはっきりして練習には
良さそうですね(^○^)
コーチのしごきで、大会頑張ってください(^○^)
by 父ちゃん (2009-05-15 21:46) 

nano

10000nice!突破おめでと~♪
by nano (2009-05-15 21:46) 

papipapi

そんなハイテクなものがボートに付いていたなんて知りませんでした。
勉強になります^^☆
by papipapi (2009-05-15 23:29) 

Azumino_Kaku

1万ナイスおめでとうございます!
by Azumino_Kaku (2009-05-15 23:30) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2009-05-16 07:42) 

やまがたん

10000niceおめでとうございます
ちょっとカヌーをやってみたのですが
ボートの奥の深さにはまりそうです^^

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-16 07:54) 

雪渦

10000nice突破おめでとございます§^。^§
ストロークコーチというなにふさわしいスグレモノなんですね
こちらはそろそろ海事研修の季節です
小学生がカッター漕ぎをする姿がちらほら
小さい手に大きなオールを持ってがんばっています

by 雪渦 (2009-05-16 10:39) 

gonntan

うちの子もボートやってたけど、そんなことは一言も言わなかった・・というか、聞きもしなかった~ハイテクなんだ・・全日本とか見てるとアナウンサーが言ってますよね、ピッチ50とかって。
by gonntan (2009-05-16 22:03) 

カオリン

ストロークコーチ君、なんだか万歩計みたいだなと思ったのは私だけでしょうか?
漕ぐ回数ってボートを漕いでいる人、もしくはチームの人が川沿いで数えているのかと思っていましたが、ちゃんと機械でカウントされているのですね。
10000nice!おめでとうございます!!
このブログを読むことによって、ボート競技が身近なものになるといいですね。
by カオリン (2009-05-16 22:46) 

まっきー

人の感覚って意外と体感とずれてることがありますよね。
こんなすごい装置があるなんて。
これからも暑い中の練習となりますが、ベストシンクロでお願いします。
by まっきー (2009-05-17 02:16) 

かいわれ

以前愛車アカくんにサイクルコンピュータをつけてました。
累計やその日の走行距離とか平均スピードとか測ってくれるんですけど、そのうち気分的に負担になってきつかったです。ちょっとぶっころんで肋骨も折れましたがサイクルコンピュータくんも壊れて、それからマイペースで楽しめます。素人はそれで十分ですね。^^

by かいわれ (2009-05-17 21:58) 

SAKANAKANE

これは知りませんでした。
ナルホド、便利そうですね。
標準装備なんでしょうか?
by SAKANAKANE (2009-05-19 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0