SSブログ

城のお堀でカッター(短艇)大会 [今治・東予]

こんにちは、ねねです★

残暑[晴れ]のせいか天候も移り変わりが激しいですね(´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
こういった季節の変わり目は体調崩しやすいので皆さん、気を付けてくださいね!
私たちも、せっかくの練習が無駄にならないようしっかり体調管理をしたいと思います。

さてさて、私たちは全日本選手権の前に1つ、イベントがあります[目][ぴかぴか(新しい)]
毎年この季節に、日本三大水城に選ばれた今治城のお堀カッター大会が行われます[ひらめき]

◆今治市民カッター大会
8月30日(日)8:30~15:00(今造チーム1番手は9:00出艇)
今治城吹揚公園南堀内(愛媛県今治市通町3丁目)

エース、シノ君指導によるカッター練習
カッターは、昔、海軍が停泊中の本船と港の人員輸送の為に使っていた短艇のことです[ひらめき]
(今造にある144/1 モデルシップ戦艦大和にも搭載されてます。)
私たちボート部員が乗っている艇とは大違いで、写真でも見てわかるようにずんぐりしてますよね。
オールも木製で、すごく細長くて重いんです。

海軍がなくなった日本ではその役割を終えましたが、カッターを漕ぐことで
全員が心と力を合わせ、協調性、積極性や忍耐力などを体得することができるそうです。

…ということは、新入社員にはもってこいのイベントですね[ひらめき]

今年は今治造船から3チーム出場[手(グー)] ベテランチーム、新入社員チーム2チームです[グッド(上向き矢印)][るんるん]
うちの「漢」達はカッター指導に熱が入ります(シノさんが立ち上がって指導していますね[目])
早朝と勤務終了後と二部構成で練習しているそうです。ホントお疲れ様です[exclamation×2]
夕暮れの今治城
夕日の朱に染まる今治城を背にカッターを漕ぎだす勇士達(なぁんてね)。
カッター大会を機に、より一層仲間と親睦を深めることでしょう[ぴかぴか(新しい)]

今回ねね&emiは、黄色い声援+舵部隊で頑張ります(*゚ェ゚*)[手(グー)]

★ね ね★

imabari80_15.gif


nice!(433)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 433

コメント 54

ミント

新入社員さんがんばってください!!
今冶城と短艇、すごく絵になります♪
by ミント (2009-08-29 11:50) 

SilverMac

今治城、一度見に行きます。
by SilverMac (2009-08-29 13:10) 

ぴーすけ君

明日頑張ってください^^
by ぴーすけ君 (2009-08-29 13:52) 

lamer

明日頑張ってください!!!
by lamer (2009-08-29 14:04) 

へろーめ

子供時代にカッター訓練をした事があります。
大変だったような記憶が・・・・・新入社員ガンバレ!
by へろーめ (2009-08-29 14:21) 

まるたろう

今治城は、過去に一度見に行った事がありますが、
もう一回行きたいですね。
by まるたろう (2009-08-29 14:37) 

tooshiba

日本三大水城がどこか、不見識で存じませんでしたが、今治城のお堀はお遊びにしろレースができるくらいということですから、相当広い&長いんでしょうね。
今造チーム各艇のご健闘を祈ります。
by tooshiba (2009-08-29 14:38) 

nano

カッターって言うと短距離走的な
スピード競技のイメージありますねw
by nano (2009-08-29 14:56) 

chako

お城のお堀でのカッター競技っていいですね。
みなさん、がんばってください!!
by chako (2009-08-29 15:22) 

cocoa051

ベテランチーム、新人チームには負けられませんね。
がんばってください。
by cocoa051 (2009-08-29 16:50) 

ANKO

一昨年の11月、今治まで行きました。
しまなみ海道をレンタカーで走りました。
楽しかった〜〜
by ANKO (2009-08-29 18:42) 

アリスとテレス

小学生の時、林間学校でカッターに乗りました。
人数が多いのでチームワークが重要ですね^^
by アリスとテレス (2009-08-29 19:21) 

くまら

これでもし、新人チームが勝っちゃったら・・・
考えただけでも恐ろしい・・・(爆)
by くまら (2009-08-29 19:24) 

nyankome

カッター競技ができるなんて、大きいお堀なんですね。
ベテランチームも新人チームも頑張って下さい。
by nyankome (2009-08-29 20:14) 

ナツパパ

伯父は戦前海軍だったのですが、カッター訓練がきつかったなあ、
といっていましたっけ。
たしかに大変そうです。
by ナツパパ (2009-08-29 21:05) 

ikubotok

黄色い声援もがんばってください!!
応援は選手のすっごい力になりますよね(^_-)-☆
by ikubotok (2009-08-29 22:53) 

カオリン

いよいよ明日ですね、頑張ってください。
いつも見るボートと違って、漕ぐのが大変そう・・・
お城のお堀、とても風情があっていいですね。

by カオリン (2009-08-29 23:23) 

toto

今治城 初めて知りました
社名の由来は場所だったんですね
てっきり創業者さんの名前かと思ってました
by toto (2009-08-29 23:58) 

大宮のMarco

夕日と今治城を背にした写真、ステキですね。

競技は違いますが、うちのチームは今日(土曜なので昨日か)勝ちました。クラブ史上に残る勝利です。
今造チームも頑張ってください。

ご健闘をお祈りしております。
by 大宮のMarco (2009-08-30 00:13) 

shige

中学生のころ
体験学習でカッター体験しました^^
by shige (2009-08-30 00:44) 

バナナぽんた

こんばんは^^
お城との写真、格好いいですねぇ~^^
ご武運をお祈り申し上げます。
by バナナぽんた (2009-08-30 01:40) 

えのみ

漕ぐ人は大変かもしれませんが
見ている方は楽しいかも。(^^♪
by えのみ (2009-08-30 01:55) 

tmtm-802

お堀でカッターできるなんて楽しそうですね^^
今治城は一度行ってみたいところでもあります♪
by tmtm-802 (2009-08-30 02:01) 

やまがたん

本日は早朝から夜半まで仕事のため
訪問+応援のみとさせていただきます
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-30 05:41) 

yakko

お早うございます。
今治城のお堀でカッター大会ですか〜 絵になりますね(^。^)
頑張って下さい。
今治のかき氷をテレビで見ました。ものすっごく美味しそうでした。。。
by yakko (2009-08-30 06:03) 

green_blue_sky

がんばってください。
by green_blue_sky (2009-08-30 07:12) 

manamana

昔ながらのボートですね。
映画タイタニックの非常用の船も重たそうなボートでしたが、
そんな感じでしょうか。
by manamana (2009-08-30 07:17) 

toshi

おはようございまーす^^
逆光の中の漢達がカッコいいですね~
頑張ってください♪
by toshi (2009-08-30 09:26) 

ピカチュウ

新入社員大勢入られますね 新しい仲間達からエネルギー頂いて
また元気を与えて 皆さんの結束力高めて下さい
ピカチュウーも黄色い声援送ります(スルー可) (*^^)v
by ピカチュウ (2009-08-30 11:42) 

ふたば

カッター大会、お堀でするなんてすごいですね!
みなさん、頑張って下さい!!
by ふたば (2009-08-30 13:49) 

井関 太郎

市民カッターってすごいですね!
僕も経験しました。
あの櫂受けのグリスの匂いが印象に残っています。
by 井関 太郎 (2009-08-30 14:35) 

みなみ

お堀で漕げるとは、うらやましい!
by みなみ (2009-08-30 14:42) 

pon

そろそろ終わった頃でしょうか。
頑張れましたか?
続報も楽しみにしております。
by pon (2009-08-30 15:14) 

papipapi

お城のお堀でカッターレースなんてスゴイですね♪
でも楽しそうな大会ですよね^^
by papipapi (2009-08-30 16:34) 

雪渦

そろそろ終わった頃ですね
練習の成果は発揮できましたでしょうか?
お疲れ様でした§^。^§
我が家の近くにカッター研修が出来るところがあるそうで
小学生が鈴なりにカッターに乗っているのを
ちょくちょく見ます 
by 雪渦 (2009-08-30 16:43) 

黄昏の線路

今治城のお堀で、とは面白いですね。
夕日と今治城と勇士達、カッコいいです!
by 黄昏の線路 (2009-08-30 16:49) 

井上酒店

お堀で船をこぐって、なんか神秘的ですね。頑張って下さいね!
by 井上酒店 (2009-08-30 20:11) 

欲張りウサギ

なるほど!
こうして新入社員はたくましく育っていくんですね(^^)
by 欲張りウサギ (2009-08-30 22:10) 

SAKANAKANE

日本三大水城って、知りませんでした。確かに、立派なお堀ですね。
やはり、ボート部員は指導的立場になるんですね。
お二人の黄色い声援も、きっと大きな力になると思いますよ。
by SAKANAKANE (2009-08-30 22:13) 

ulyssenardin36000

カッターってそういうものだったんですね!
by ulyssenardin36000 (2009-08-30 23:57) 

駅員3

「市民カッター大会」なんてお土地柄なんですね(^^)

by 駅員3 (2009-08-31 00:18) 

プリン

お城をバックに、かっこいいですね(*^-^*)
がんばって下さいネ!
by プリン (2009-08-31 01:12) 

pandan

今治市民カッター大会いかがでしたか〜
by pandan (2009-08-31 06:41) 

ダー

ほんと重たそ~~なオール!! σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-08-31 08:01) 

リンさん

カッターですか。初めて知りました。
お城がとてもいい感じですね。
by リンさん (2009-08-31 19:00) 

街の電気屋さん

全員で心と力を合わせて・・・がいいですね^^
by 街の電気屋さん (2009-08-31 20:29) 

goro2001

とりあえず、巡回です。☆

by goro2001 (2009-08-31 22:12) 

青竹

カッターを漕ぐのはかなり難しそうですね。
今でも、自衛隊などでは訓練に使用しているのでしょうか。
普通のボートでもまっすぐ進まない私にはとても無理です。
9月に入り、練習も本格化していくのでしょうね、頑張ってください。
by 青竹 (2009-09-01 06:21) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2009-09-01 08:08) 

旅爺さん

700nice!以上の人も居ます。頑張れ~!”
by 旅爺さん (2009-09-01 10:30) 

swm104

お城のお堀で行うところが、ローカル色いっぱいで良いですね。
注目度ナンバー1です。
by swm104 (2009-09-01 13:51) 

mimimomo

こんにちは^^
いつもご訪問ありがとうございます~
いろんな試合があるのですね~
面白そうです。
今治城ってあるんだ(@@ 知らなかった(__;
by mimimomo (2009-09-01 14:03) 

goro2001

こんにちは。

by goro2001 (2009-09-01 14:32) 

U3

わたしの様な根性無しもカッターで鍛えて貰えたらいいのかも・・・!

わたくし事ですが、少し疲れたのでブログをしばらくお休みする事にしました。
時間が出来たらまた遊びに伺います。
その時は温かく迎えて下さい。
ではでは。
by U3 (2009-09-01 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0