SSブログ

ねねのドックウーマン奮闘記② 現場へGo! [ネタ部屋]

こんにちわ、ねねです。
今回はねねのドックウーマン奮闘記、シリーズ第二弾です[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

前回は「ナニコレ?」で終わりましたが、今回はその謎を解明したいと思います[るんるん]
ブロックキャリア
曽我さん(以下 曽):
正しくは自走式キャリアと言いますが、造船所では主にブロックを運ぶために使うので
ブロック運搬車(ブロックキャリア)と呼んでいます。

船体に搭載する前の大きな部品の塊をブロックと呼んでいますが、
その保管場所までクレーンで移動することができない時に、このブロック運搬車を使います。
ちなみに天板には油圧ジャッキがついていて、ジャッキで上げたあとウマをかませて
その下のブロック運搬車をうまく移動させてよける、という風に使います[ひらめき]

ねね:ほぇ~~[目] 言葉の半分ぐらいしか判かりませんです(笑)
クレーンも稼動する範囲が限られてますもんね[ぴかぴか(新しい)]でも、どうやって動かすんですか?

曽:このブロックキャリアはリモコン式ですよ[ひらめき]
船体のブロックを運ぶ、ブロックキャリア
ねね:へぇ~[るんるん](゚Д゚)リモコンなんですか[exclamation&question] 私も操縦してみたいな・・・ガン○ムに○ヴァ!(゚Д゚)

曽:おもちゃじゃないんですから・・・[たらーっ(汗)]じゃあ、次行きましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

ねね:あ、ここは何をするところですか[exclamation&question][目]
水きり場
曽:ここは水切り場です。

ねね:水切り・・・??(´Д`)

曽:船(バージ)に載って運ばれてきた鉄板を「陸地に揚げる場所」を水切り場といいます。
「切る」というのが接地しているところから離すという意味があるらしく、
水面(海水)から
陸地に揚げる場所なので水切り場、といわれてきたそうです。
ちなみにクレーンとかで地面から普通に吊り上げるとき、重心の位置を判断するのに
ちょっとだけ吊り上げるときのことを「地切り」(地面から離すので)というそうです[ひらめき]

ねね:なんか・・・造船所の専門用語って感じですね[目][るんるん]
いろいろと意味があっての言葉なんですね(゚Д゚)
学ぼうと思わなかったら、絶対知らないままでした!
  
曽:ちなみに船を作る全体の流れで「ブロック運搬車」や「水きり場」の登場するのは
水切り → マーキン → 鉄板の切断 → 小組み → 中組み・大組み →
総組み(大組みに含まれるときもある※これがブロック) → 搭載※ここでキャリアを使う
       
です[ぴかぴか(新しい)] ※今治造船ホームページにも詳しく紹介されています。

ねね:お~[ひらめき][目]なるほどっっ!すごく解りました!
解りやすい解説ありがとうございました((*´U`)ノ
ふふふ。これで私も立派なドックウーマンに・・・[黒ハート]

曽:いや、まだまだ勉強することがありますよ[手(パー)]
今度はオフシーズン中に、お客様に引渡す前に行う公試運転について行ってみては?
公試運転では皆が手がけた船がちゃんと作動するか、試運転するので
それもまた勉強になるかもしれませんよ。

ねね:是非それは挑戦してみたいです[ハートたち(複数ハート)](*´艸`)むふふ

無事に竣工しますように。
・・・という事で、今回は無事工場見学が終了しました((*´U`)ノ
コメントを頂いた中に「リモコン操作」だとお判りになった方もいらっしゃいましたね。

皆さんもこれで少し造船マニアに近付いたのではないでしょうか?
曽我さんありがとうございました。

ねねのドックウーマン奮闘記はまだ始まったばかり・・・。
造船所OLとして立派にやっていけるように頑張りますので
暖かく見守って下さい[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

★ね ね★


nice!(339)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 339

コメント 51

green_blue_sky

見学に行きたい。
by green_blue_sky (2009-10-15 19:02) 

マリンかもめ

私も言葉の半分くらいしか分かりませんでした(汗)
現場に行かないと分からないですよね、現場に。
なので・・・

現場見学ツアーに羽田空港から無料招待!!という企画は・・・

・・・

・・・

無理ですよね(^^;
by マリンかもめ (2009-10-15 19:13) 

アリスとテレス

単純に考えれば良かったんですね。
深読みしすぎました^^;
by アリスとテレス (2009-10-15 19:16) 

袋田の住職

考えてみたらものすごい重量ですよね!
ねねさんの腕力で、持ち上がりませんか?
by 袋田の住職 (2009-10-15 19:55) 

まるたろう

これからも、楽しみにしています。
by まるたろう (2009-10-15 20:11) 

toshi

こんばんはー^^
海に浮かぶ船を眺めるねねさんの後姿がなんだか
良い感じではないですか~
制服とヘルメットもGAPがあって最高♪

こっち向いて~^^;
by toshi (2009-10-15 20:23) 

nyankome

ブロックが集合して船になるのですね。
理屈では分かっても、これだけ重いものが水に浮かぶのが不思議です。
by nyankome (2009-10-15 20:30) 

水無月

ヘルメットお似合いですねー
続きを楽しみにしていますよ^^
by 水無月 (2009-10-15 21:50) 

大宮のMarco

公試運転に同情、じゃない同乗ですかっ。
いいなぁ〜。

最高速試験とかやるんですよね、きっと。
うらやましいです。
by 大宮のMarco (2009-10-15 22:09) 

sasasa

リモコンで動くのですね。
確かに、その操作やってみたいかも・・・(^_^)
by sasasa (2009-10-15 22:12) 

me-co

ちなみに免許、技能講習、特別教育
は持っていませんが、クレーンも詳しいです(^^;)
by me-co (2009-10-15 22:38) 

下総弾正くま

ラジコンみたいで面白そう(ノ^o^)ノ
操縦するのに免許とかいるんでしょうか…(・・?)
by 下総弾正くま (2009-10-15 23:11) 

黄昏の線路

こんばんは。専門用語満載で、普段お目にかかれないものばかりで、
大変勉強になります。
やはり造船所はなにもかもが巨大ですよね。
by 黄昏の線路 (2009-10-15 23:32) 

nano

リモコンで大きなものも動くんですね~w
by nano (2009-10-16 00:19) 

バナナぽんた

w( ̄o ̄)w オオー!すごい!
by バナナぽんた (2009-10-16 00:55) 

jinn

リモコン、動かしてみたいです☆
by jinn (2009-10-16 00:59) 

pandan

そうだったんだ〜
ねねさんのドックウーマン奮闘記
これからも楽しみにしています。
by pandan (2009-10-16 07:38) 

ダー

後姿が・・・百合の花ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-16 07:55) 

ku−san

そんなに重いものがどうして浮かぶのか
不思議です。
by ku−san (2009-10-16 07:59) 

まめ

造船所で働くのって面白そうですね。
by まめ (2009-10-16 08:38) 

oko

え〜あんな大きなものをリモコンで動かすんですかっっ
凄いですね〜。専門用語って知らないと訳わかんない・・
って感じですよね・・・勉強になりました。
by oko (2009-10-16 09:38) 

okin-02

頑張る女性は良いですが、
現場にパンプスは駄目でしょうね、せめてスニーカーで・・・
by okin-02 (2009-10-16 09:54) 

yakko

お早うございます。
しっかりお勉強していますね(*^_^*)
by yakko (2009-10-16 10:20) 

ぽて

そうだったんですか! 大きな大きな部品を載せてリモコンで・・・。
船も多くの方々の手が加わって形になっていくんですよね。
貴社HPで「いまぞう君」にも教えてもらいました。ジ〜ンと感動しちゃいました^^
by ぽて (2009-10-16 10:54) 

井上酒店

やっぱり、何もかもが、想像を絶する大きさですね。ちょっと見てるだけで、怖くなります・・・。
by 井上酒店 (2009-10-16 11:42) 

とらさん

こんにちは
それぞれの業種には、それぞれの作業言葉が有るんですね。
自分たちの業種の内に当てはめるととんでもないことになってしまうことも有りそうですね。
by とらさん (2009-10-16 11:42) 

kummy

造船って奥深いですね~(^-^*)
マニアになりそうです!
by kummy (2009-10-16 13:17) 

ささ

専門用語はわかりませんが~ 実は父が造船の現場監督もしていたので、
とても懐かしいです…… (#ノ▽ノ#)
ここのブログにお邪魔すると、とても懐かしい気持ちになるのです。
by ささ (2009-10-16 13:49) 

youzi

分からないものがいっぱいですが、
私も見学してみたくなりました。
前回のはリモコンで動かすとは。
by youzi (2009-10-16 13:56) 

ラブ

男性の職場って、感じですねw
ねねさん、あまり近づくと、危ないよ〜〜〜。
by ラブ (2009-10-16 14:15) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2009-10-16 18:37) 

mimimomo

こんばんは^^
ブロック? ←塀に使う・・・
水切り場? ←野菜の水切り・・・(@@
想像したmimimomoでした~~~ぁ 主婦だわね~(__ゞ
by mimimomo (2009-10-16 18:37) 

ryon

なるほど、ふむふむ。。
ヘルメット姿お似合いですね。
by ryon (2009-10-16 19:27) 

SilverMac

業界用語が結構ありますね。
by SilverMac (2009-10-16 19:47) 

吉之輔

こんばんは、ねねさんのドックウーマン奮闘記、
頑張っていますね。今まで全く知らないことなので
興味が湧いてきますよ。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-16 20:03) 

へろーめ

うちの親父は造船のマーキング職人でした。
祖父は海軍工廠で設計技師をしてました。
でも、私は全く畑違いの仕事ねw
by へろーめ (2009-10-16 20:40) 

駅員3

今回のお話し、興味津々でした。
今まで覗いたこともない場所なので、大変興味深く拝見させていただきました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-16 21:04) 

伽耶

nice! をありがとうございました。
造船会社の様子を初めて見ました。
またお邪魔させていただきます。
by 伽耶 (2009-10-16 23:01) 

街の電気屋

無料工場見学させていただきました^^
知らない事が一杯でフムフムなるほど!でした^^
また、次回もお願いします^^
by 街の電気屋 (2009-10-16 23:59) 

ICEMAN

今造(ねね)さん、おはようございます♪

「ねねのドックウーマン奮闘記」楽しそうですね(゜∀゜)
「ナニコレ?」...きっと造船所だけに、重量のある船の一部を運搬するとは
思いましたが、まさかリモコン式とは思いませんでした!!
ねねさんの操縦してみたい気持ち分かります。
(*゜▽゜)*。。)*゜▽゜)*。。)ウンウン
また次回の「ねねのドックウーマン奮闘記」、楽しみにしています♪
by ICEMAN (2009-10-17 04:17) 

pandan

おはようございます。
愛媛に遊びに行ったら見に行きたくなりました。
by pandan (2009-10-17 06:17) 

岩崎ナギ

おお面白そうな現場!
絵に描きたいですねー。
しかもやっと「今造」って、
「今治造船」の略だと解りましたよ、おそ(笑)!
「イマゾウ」って言うチーム名だと思ってました。。。
かつ四国にあったんですねー瀬戸内海沿岸、頑張れー。
by 岩崎ナギ (2009-10-17 06:19) 

manamana

ラジコンとは思いませんでした。
現場の方は当たり前のものでしょうが、
素人には珍しくて興味深いお話、
次回も楽しみにしています。
by manamana (2009-10-17 06:42) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
未知の世界にご案内ありがとうございます!
ブロックごとに運搬して船が完成するのですね。。。
30000nice越えおめでとうございます(*^。^*)
by あら!みてたのね (2009-10-17 08:45) 

mayumi

ねねさん、勉強熱心ですね!
わたしはプラント製造業で働いてるOLです~
専門知識も必要なので、わたしもちょこっとずつ
勉強したいと思ってます☆

by mayumi (2009-10-17 11:05) 

ふーみん

ねねさん  凄いです。事務ではなくて現場ですか
なかなか専門用語難しいですね。
勉強になります。 おもしろそーです。
by ふーみん (2009-10-17 11:39) 

青竹

そっかあ、あの台車はキャリアだったのですね。
確かにクレーンだけでは、稼動範囲が限られてしまいますから。
水切り、面白いですね。精密機械なんかを設置するときに
地面からの振動を避けるため、溝を掘って独立させるのを縁切りと
言いますけど、それと同じような意味合いなんですね。
by 青竹 (2009-10-17 12:20) 

こうすけ

こんばんわ!
クレーン難しそうですね。
by こうすけ (2009-10-17 23:14) 

サットン

公試運転レポート楽しみにしてます!
でも、船が完成しないとできないですね。
by サットン (2009-10-19 14:22) 

今造ROWINGTEAM

green_blue_sky様>>
進水式など見学可能なので、
愛媛に来ることがあれば
ぜひ問い合わせてみてください★

マリンかもめ様>>
赤字確定のツアーですね(∩∀`*)♪
ここはキャプに申請しましょうかね。笑

アリスとテレス様>>
そうですね~(∩∀`*)
私もよくクイズなどで深読みしちゃいます。。

袋田の住職様>>
私案外か弱いのです・・・。あ~れ~。(笑)

まるたろう様>>
ありがとうございます♪
皆さんに楽しんでもらえるように
記事書きますね~!

toshi様>>
ありがとうございます★
ふふふ♪カメラ目線はまた今度♪笑

nyankome様>>
そうなんですよね~・・・。
私も何度見てもそう思っちゃいます。

水無月様>>
ヘルメットもジャージも似合う女目指します!^^笑
続きもお楽しみに・・・☆

大宮のMarco様>>
そうなんです~(∩∀`*)
最高速試験の際には外に出て体感したいところです^^

sasasa様>>
そうなんです!^^
リモコンだからこそそそるのです!^^笑

me-co様>>
そうなんですか?すごーい^^
私は何に対しても詳しくないです(´;ω;`)トホホ

下総弾正くま様>>
どうなんでしょうかね・・・。
曽我さんにまた聞いてみます!

黄昏の線路様>>
そうですね、私も現場に向かわないと
絶対目にすることなかったです(´Д`)
少しでも造船業を知ってもらえたら
光栄です☆

nano様>>
そうですよ^^
なんかすごいですよね。

バナナぽんた様>>
わたしも驚きました♪

jinn様>>
ですよね♪
そそりますよね☆笑

pandan様>>
ありがとうございます☆
また皆さんが楽しめるような
記事が書けるよう頑張ります☆

ダー様>>
ありがとうございます(*゚ェ゚*)♡
そう言ってもらえて光栄です!

ku−san様>>
ですよね。。私も不思議です。
今度先輩に聞いてみます。

まめ様>>
大変だろうけど、船が完成した時の
感動は素晴らしいでしょうね♪

oko様>>
私も???だらけでした(´Д`)
もっと勉強しないといけません。。

okin-02様>>
次からは気をつけます。

yakko様>>
知らない事だらけで覚えれるか
不安ですが頑張ります!

ぽて様>>
こうやって造船業を知ってもらえて
とても嬉しいです☆これからも
造船業についてちょいちょいと
書いていくのでまた見てくださいね☆

井上酒店様>>
間近で作り上げてる船を見たら
慣れてないので怖く感じることも
ありますね・・・。
なので同感できます!(´Д`)

とらさん様>>
そうですね~。。
各業種の作業言葉いろいろと
知ってみたい気がします★^^

kummy様>>
そうですね、奥が深くて
今だに私はさっぱりです(´Д`)

ささ様>>
そうなんですか?(*゚ェ゚*)
なんか、、奇遇ですね♪♪
よかったら、これからも拝見してください★
私もまた訪問しますね♡

youzi様>>
私もまさかリモコンで動かすとは
思ってもいませんでした(´Д`)
人間っていろんなものを開発して
すごいなぁと思い知らされました。

ラブ様>>
そうですね。男の人が大活躍
って感じの職場ですよね(´Д`)
だけど女の人も働いてるんですよ♪

goro2001様>>
いつもご訪問&niceありがとうございます!^^

mimimomo様>>
発想がさすが!主婦ですね~♪

ryon様>>
ヘルメットが似合う女はなかなかいないと
思うのでそのお言葉嬉しいです(´Д`)★笑

SilverMac様>>
そうですね、どこの業種にもありますよね♪
実際知らなかったら「何それ!?」って
感じですよね(^ω^)

吉之輔様>>
興味を持ってもらえて嬉しいです☆
また記事書くので見てくださいね♪

へろーめ様>>
お父様とおじい様が造船関係だったのですね☆
設計技師とかすごく大変そうなイメージです。

駅員3様>>
そう言ってもらえるとすごく嬉しいです♪
また書きますね^^

伽耶様>>
こちらこそご訪問&niceありがとうございました☆
また訪問させていただきますね♪

街の電気屋様>>
そう言ってもらえるとすごく嬉しいです^^
またいろいろと挑戦して記事にするので
読んでくださいね☆

ICEMAN様>>
楽しみながら勉強してます♪
またシリーズものとして
書いていけるようこれからも
勉強し続けます♪(^ω^)

pandan様>>
ぜひぜひ見に来て下さいね^^♪

岩崎ナギ様>>
そうですね。。。
なんか今造さんって人の名前のように
思えますよね(^ω^)(笑)

manamana様>>
そう言ってもらえてとても嬉しいです☆
私もまだまだ珍しく思うことで
いっぱいなので、読んでくれてる
皆と同じ気持ちになれるよう
記事にしていけたらなぁと思います^^

あら!みてたのね様>>
これからも未知な世界へ一緒に
行きましょうね♪
(変なお誘いですね^^;)

mayumi様>>
お~。プラント製造業ですか☆
そちらの方も専門的なことが
多そうですね(´Д`)
お互い頑張っていきましょね♪

ふーみん様>>
普段事務ばかりで現場を知ることが
なかったのでいい経験が出来ました☆

青竹様>>
へ~。縁切りって言葉もあるんですね(゚Д゚)
驚きです。

こうすけ様>>
そうですね、クレーン免許を持っている人を
すごく尊敬します(゚Д゚)!

サットン様>>
公試運転はきっと11月くらいになると思います^^
またレポート書きますね!

by 今造ROWINGTEAM (2009-10-23 15:27) 

SAKANAKANE

ねねさん、為になって、とっても面白かったです~♪
曽我さんも、お疲れさまでした~。(笑)
by SAKANAKANE (2009-10-24 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0