SSブログ

ねねのドックウーマン奮闘記① 現場へGo! [造船業]

こんにちは、ねねです★((*´U`)ノ[ぴかぴか(新しい)]

オフに入り、仕事に復帰したワタクシねねですが、
造船会社のOL歴3年目にして、まだまだつたない造船知識・・・[失恋]
そんな自分にカツを入れようとある日、造船の勉強をするため、
来客用ヘルメットを手に取りしまなみ海道を渡って、
あいえす造船本社工場へ見学に行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

名付けて・・・『ねねのドックウーマン奮闘記!』のハジマリハジマリ~((*´U`)ノ[黒ハート](笑)
ちょこちょことシリーズモノとして綴っていきますので、
一緒に学んでいいただく気持ちで、皆様もお付き合いくださいませ・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そんなわけで、某日ねねはあいえす造船本社[晴れ]
そこで出迎えてくれたのは、あいえす造船ホームページ担当の曽我さん[かわいい]
今回はドックウーマン奮闘記ということで、ねねのサポート役に徹していただきます!


曽我さん(以下:曽):何から見ていきます?

ねね:そうですね・・・、とりあえず全部見たいです。

曽:なかなか欲張りですね・・・。(笑)

・・・という事で、現場で働いてらっしゃる諸先輩方からいろいろ説明を受けることに。
説明を受けるねね
すると、うしろから曽我さんの呼ぶ声が。

曽:ねねさん、これなんだかわかりますか[exclamation&question]
何でしょうねぇ
ねね:・・・ワカリマセン(即答)

曽:少しは考えてみましょうよ[たらーっ(汗)]

ねね:だって・・・トラックみたいに運転席も付いていないし、
ただ白い鉄板の下にタイヤが付いてるだけだし。。

・・・ということで、皆さんはコレは何に使うためのものだと思われますか?[目][ひらめき]
運転席もないし牽引するにもフックもなくて一体どうやって動かすのでしょうか[exclamation&question]
大きさは結構あります

次回に続く。
★ ねね ★


nice!(398)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 398

コメント 58

momotty

造船所で働いているんですね(@^^)/~~~
すごいなぁ。大きいなぁ。
シリーズ楽しみです。
ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
by momotty (2009-10-13 11:55) 

tooshiba

船を載せて、進水させるときに水にドボーン!とやるための台車でしょうか?
ということは、これの真上に船が組み立てられる?

船って大きいですね。(≧▽≦)
by tooshiba (2009-10-13 12:54) 

イチロー

何でしょうか~~ 判りません^^;

by イチロー (2009-10-13 13:57) 

夕月琥珀

こんにちは、お久しぶりです
一年半ぶりに更新しました。
活動再開したのでこれからまた遊びにこさせていただきます!
by 夕月琥珀 (2009-10-13 15:19) 

リンさん

一緒に勉強させていただきますね~(笑)
これ何でしょう?船を乗せるものでしょうか。
大洗のマリーナで見たような気もします…
by リンさん (2009-10-13 16:37) 

chunta

運転席を取り付けて使う
トレーラーの後ろみたいなもの??
by chunta (2009-10-13 17:32) 

yakko

こんばんは。
一所懸命勉強しておられますね(^。^)
by yakko (2009-10-13 18:03) 

大宮のMarco

こっ、これはっ!

国際救助隊が、サンダーバード2号と共に開発したエレベーターカーの技術を民生用に転用した、XXX車ではないですかっ。
by 大宮のMarco (2009-10-13 18:10) 

toshi

こんばんはー
リモコンで動く運搬車だ~^^
違うか・・・
by toshi (2009-10-13 18:30) 

kohtyan

先月、今治国際ホテルに泊まって、翌日、遠くからですが
今治造船のドックヤードを見ました。
by kohtyan (2009-10-13 18:37) 

masahime

早く答えが知りた~い!!
気が短いもので…^^
by masahime (2009-10-13 19:05) 

マリンかもめ

あの取っ手みたいのは・・・コンテナを載せてトロッコのように上下させて動かす・・・なんて、かなり重労働やなぁ~(汗
by マリンかもめ (2009-10-13 19:10) 

アリスとテレス

意外とクレーンの台車だったりして。
取り外した上部は船に載せて、組み立てるのに使うとか・・・^^;
by アリスとテレス (2009-10-13 19:22) 

青竹

何なのでしょうね、さっぱり分かりません。
船体を乗せるものなのでしょうか。
でも、ドックでそのようなものを使っているのは見たことが無い
ようにも思いますし。
続きが楽しみです。
by 青竹 (2009-10-13 19:48) 

ダー

ナイス!! ヘルメッツ!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-13 21:20) 

mikanchan

いつもブログを楽しみにしています。
ねねさんは勉強家ですね♪

by mikanchan (2009-10-13 21:25) 

nyankome

私も・・・ワカリマセン(即答)デス。
楽しく勉強していきます。
by nyankome (2009-10-13 21:57) 

ryon

つづきが楽しみですね♪
by ryon (2009-10-13 22:05) 

はぎぃ

自走して、コンテナを運搬するのでしょうか?
by はぎぃ (2009-10-13 22:12) 

ulyssenardin36000

これは!
造船所で働く皆さんのランチを運ぶ車輪付き、お盆?!
もう、何でも乗りますよね^^

って、本当は何!?
キャプテンスカーレットに訊いてみよう^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-13 22:16) 

ぽて

きっとトラックの頭がやってきて引っぱってくれるのだと思いますが。
大きなパーツ載せるんですかね、でもそのパーツがワカラナイ~_~;
by ぽて (2009-10-13 23:03) 

くまら

船運ぶ台車でしょうか
または、従業員を運ぶ台車?
by くまら (2009-10-13 23:15) 

まるたろう

分かりません。
自分も一緒に、勉強して行きたいと思います。
by まるたろう (2009-10-13 23:24) 

まっきー

こんなの待ってました。^^;
合間に続編連載、楽しみにしてます。
by まっきー (2009-10-14 00:38) 

下総弾正くま

「ドック」を「ドッグ」と読み間違え、犬の散歩でもするのかと思ってしまったワタクシ…^^;
この台車?は、気合で動かすに違いない\(`o´)ノ
by 下総弾正くま (2009-10-14 01:26) 

tmtm-802

見学するのも大事なお仕事。
これ何かを運ぶものなのでしょうが、私にもさっぱりわかりませんw
無線で動かすのでしょうか?
by tmtm-802 (2009-10-14 05:34) 

駅員3

何だろう?
次回が楽しみです((o(^-^)o))
by 駅員3 (2009-10-14 06:20) 

袋田の住職

私が運搬に使うのはせいぜい一輪車ですので・・・
想像がつきません。
箸より、重いものを持ったことはないです。
コンテナ運搬用の台車かとも思いましたが、
そんなものはクレーンで一気に運んじゃいますよね・・・
by 袋田の住職 (2009-10-14 07:42) 

manamana

移動式朝礼台でしょうか。
by manamana (2009-10-14 08:31) 

mayumi

ねねさん、意欲的ですね☆
そのうちに、知識は身についてくるかと(^o^)
う~ん、これは、ホントなんでしょう?
どうやって動かすのかな?
次回が楽しみです!

by mayumi (2009-10-14 08:38) 

税理士ももさん

乗せて押すとか?(笑)
ヘルメット姿がいかしてます。
by 税理士ももさん (2009-10-14 08:56) 

mimimomo

おはようございます^^
これはですね~ え~っと~ 人力車!(^^ ソンナワケナイワヨネ
by mimimomo (2009-10-14 08:57) 

ナツパパ

皆目分からずで...少しは考えてみましょう、という言葉がリフレインで
わたしの頭にも(笑)
by ナツパパ (2009-10-14 09:19) 

サットン

ドック、興味ありです!
私の分もじっくり見てきて下さい。
by サットン (2009-10-14 10:56) 

吉之輔

こんにちは、兎に角初めて見る者ですからね。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-14 13:58) 

ふたば

これ、何だろう・・。タイヤもあるし、何かを運ぶ物
なんだろうけど・・・。(^_^;>分からない。
by ふたば (2009-10-14 14:07) 

すずらん♪

リモコンで動いちゃうとかだったら、面白いなぁ~♪
出来上がった船を浮かべる時は、使いませんよねぇ・・・
にしても、即答がウケましたw 私も即答だなってw
by すずらん♪ (2009-10-14 16:02) 

ゆっきぃ

トラックの頭とドッキング!みたいなことになったりするのかなー。。
ロボットみたい、、、(^^;
by ゆっきぃ (2009-10-14 16:10) 

nano

やっぱり何かで牽引するのかな?
ドカッとハンドル挿して動かせたら
ちょっと面白いなぁw
by nano (2009-10-14 16:22) 

ゆきゆき

ご活躍ください。
by ゆきゆき (2009-10-14 16:32) 

どるふぃん。

あれっ?
この記事というかシリーズ....なんかツボにはまるかも。
楽しみにしていますよ~。
by どるふぃん。 (2009-10-14 17:31) 

nekotaro

はじめまして!!
ご訪問&niceをありがとうございます!!
何だか楽しそうなblogですね。
ちょっとずつですが、拝見させて頂きます(^_^)v
当方にもたまにはお寄りください!!
by nekotaro (2009-10-14 17:42) 

ami

荷台? クレーンのような物でその上に
コンテナとか 大きな物を乗せてそのまま
クレーンで引っ張り動かす。 なーーんてね。
by ami (2009-10-14 20:26) 

カオリン

ねねさん、勉強熱心ですね。^^
私も船のことは疎いので、このシリーズで私も勉強させていただきます。m(__)m
by カオリン (2009-10-14 20:57) 

toto

うらやましい
独占見学会ですね
次も楽しみにしてます

最後の台車はさっぱり分かりませんでした
 
by toto (2009-10-14 21:27) 

sasasa

う~ん、どうやって動かすのかな??
これは、自分も見学してみたいです(^_^)
by sasasa (2009-10-14 22:06) 

me-co

その格好では全部見れませんねー
ヘルメットのほか、上下作業服・安全帯・安全靴
<そういう格好も見てみたい!ww
台車は自走式かな?リモコン操作の?
by me-co (2009-10-14 23:33) 

ピカチュウ

うーんこれは、新しいドナドナ号ですか(^^
左右に連結部があるようですね、合体するのかな
OL3年目若いなー(*^。^*) 
by ピカチュウ (2009-10-15 01:21) 

kaori

おはようございます!
ご訪問&nice!ありがとうございます!
改め一言カッコイイ!意欲的な女性に憧れまぁす!^ー^!
by kaori (2009-10-15 06:18) 

pandan

その台はなんだろう〜考えてもわからないです〜

by pandan (2009-10-15 07:17) 

oko

えっ・・・何だろ・・・
荷物を乗せたらトラックを持って来て
繋いでひっぱるとか?
その前にタイトル見て、ご自分で飼っている
犬を躾けるのかと思っちゃいました。
ドッグ違いでした・・・・苦笑
by oko (2009-10-15 08:26) 

ku−san

ご訪問ありがとうございました。
何だか面白そう、続きを期待しています。
by ku−san (2009-10-15 10:28) 

ラブ

今治造船さんって、どんな船を造っているのでしょう。
豪華客船…とかも、作ります?
by ラブ (2009-10-15 10:34) 

papipapi

何だろう・・・わかりませんw
コンテナでも載せるのでしょうか?
ねねさん、ナイスクイズですね♪
by papipapi (2009-10-15 11:27) 

ChinchikoPapa

進水後、岸壁に横付けした船へ、別のところで組み立てた艤装用の構造物、たとえば煙突とか船橋などの部材を運ぶ、大型の台車ではないでしょうか。
by ChinchikoPapa (2009-10-15 11:32) 

ちょび

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
何に使うのでしょうか??全くわかりません・・・
by ちょび (2009-10-15 13:34) 

youzi

何だか考えてみてとか言われたとしても
何だか、思いもつきませんね。
by youzi (2009-10-16 13:53) 

pon

現場での学習ご苦労様です。
ぜひぜひ、勉強頑張ってください。
第1、第2シリーズ以降も楽しみに読ませていただきます。
by pon (2009-10-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0