SSブログ

1日大学教授、再び。 [造船業]

こんにちは。キャプです。

明日は、松山大学で特別講義(産業研究キャリアプランニング)の講師として
90分間学生の皆さんに特別講義を行うこととなっており、只今その段取りを行っています。

仕事は「段取り八分」と言いますが、学生の皆さんにとって
少しでも有意義な授業になるよう、下準備は必須です。
自分が学生だったらどうだろうか?こんな授業だと興味を持ってくれるのではないか?

・・などと、学生の立場に立った授業が出来るよう、
人知れず試行錯誤をしてレジュメなどを取りまとめております。

ちなみに昨年も同講義の講師として参加させて頂いており、
今年度も大学側から今治造船に依頼があり、この機会を与えてくださりました。
今治造船ボート部としても毎年このような形で社会貢献&
母校への恩返しができるのは非常に光栄なことです。

さてさて、講義の持ち時間は90分。
時間を有効に使って学生の皆さんにより多くのことを伝えなければなりません。
嘘を教えてもいけませんし(笑)思わぬ質問で狼狽してもカッコ悪いですし、
必要事項を取りまとめながら私自身も勉強です。

熱弁をふるうキャプ
写真は前年の講義風景より。なかなかの講師っぷりでしょう?

授業は明日の16:00からです。
多くの学生の皆さんに出会えることを楽しみにしています。

追伸:
人前で話すのは苦ではないのですが、少々話題が脱線してしまい
時間overにならないかが不安なキャプです。。。。

by キャプ


nice!(519)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 519

コメント 50

kummy

母校への素敵な恩返しですね~(#^-^#)
心があったまります♪
by kummy (2010-04-13 10:16) 

駅員3

中々の講師振りじゃないですか[ひらめき]
若人の明日への希望となるようなお話しを期待してます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-04-13 10:28) 

mako

はじめまして。
訪問&niceありがとうございます♪
by mako (2010-04-13 11:09) 

EF135L

大丈夫だ!
by EF135L (2010-04-13 12:05) 

父ちゃん

すばらしいですね~☆
キャプ・・・脱線絶対しますよ(笑)
間違いない(爆)
時計気にしながら最後のほうはうまくまとめてくださいね~☆
自分も聞いてみたいな~
by 父ちゃん (2010-04-13 13:25) 

nano

脱線した話は学生さんたちも
食いつきがいいでしょうからね~ヾ(´▽`;)ゝ
そちらは程ほどに、午後からも
頑張ってください♪
by nano (2010-04-13 13:55) 

ねこ大臣

私も脱線した授業と先生のほうが、かなり記憶にあります。脱線から「あれ?」と疑問や興味を持って、自分から進んで調べたりしたものです。
健闘をお祈りします。
by ねこ大臣 (2010-04-13 15:48) 

yakko

こんにちは。カッコイイですネ(^。^)
脱線、大好きです f(^ー^;
by yakko (2010-04-13 16:36) 

私が三人目

私も参加してみたいですね。
by 私が三人目 (2010-04-13 17:54) 

マユマユ

今月末、初松山です♪o(^-^)o
by マユマユ (2010-04-13 18:03) 

macky

どんな講義か聴いてみたいです。^0^
話しが脱線したら、抗議があるのでしょうか^0;
by macky (2010-04-13 19:06) 

大宮のMarco

母校の教壇に立てるなんて、凄いですね。

講義の場合は、段取りが9割5分くらいだと思います。(一応、元講師)
準備を適確に行えば、講義は勢いで行けます。(笑)

頑張ってください。
by 大宮のMarco (2010-04-13 19:07) 

yasu

自分の経験、知識そして目指していることを
若い人たちに伝えれられることって素晴らしいことですね(^^)v
人生と同じ、脱線もいいのでは。
ちゃんと本筋に繋がるのであれば(笑
by yasu (2010-04-13 19:30) 

アリスとテレス

少し脱線するぐらいの方が、
集中して聞いてもらえるような気がします^^;
by アリスとテレス (2010-04-13 19:34) 

ryon

教えるって難しいですよね ふぁいと~
by ryon (2010-04-13 19:56) 

chunta

(!o!)オオ! 講師様
頑張って下さいね  (^^)ニコ
by chunta (2010-04-13 20:35) 

青竹

教えることの意義、素晴らしいですね。
経験は本にはない世界を教えてくれます。
by 青竹 (2010-04-13 20:49) 

toshi

こんばんはー^^
先生カッコイイですね~
教えられる生徒も幸せでしょう♪
皆さんはボートだけではなく地域貢献などを
並行してやっている点が本当に素晴らしいですね♪
by toshi (2010-04-13 21:02) 

OILMAN

こんにちは。
私も密かに松大出身ですが、最近行ってないです。
キャンパスも建物が増えたりして変わっているようですね。
by OILMAN (2010-04-13 21:15) 

カオリン

人前で話すと緊張してしまう私は、話が脱線するくらい流暢に話せる人が羨ましいです。
明日頑張ってくださいね。^^
by カオリン (2010-04-13 21:27) 

にごろ

プレゼンでも準備が大変ですよね。
準備次第で本番は左右されますよね。
頑張ってくださいねv
by にごろ (2010-04-13 21:32) 

me-co

脱線と時間オーバー
わたくしめもよくやります
ま、聴いてる方もスルーしてますので、どっちもどっちといったところです(--;)
by me-co (2010-04-13 22:53) 

nyankome

準備、ご苦労様です。
脱線も大切ですよ~。
by nyankome (2010-04-14 00:09) 

みさぴ

わあ(o^_^o) 去年の講師姿、カッコイイです!
ピシッとがんばってください!\(^-^)/
by みさぴ (2010-04-14 03:50) 

ナツパパ

わたしも教えた経験があるのですが、段取り八分、は本当ですね。
教壇で答えに詰まった経験からそう思います。
by ナツパパ (2010-04-14 09:16) 

ゆうこ

大学で講義ですか!
すごいかっこいいですね☆
学生としては、ちょっと脱線してくれるくらいが
聞いてて楽しいと思います(^◇^)
by ゆうこ (2010-04-14 10:42) 

くまら

講義受けてみたいです
by くまら (2010-04-14 12:04) 

ダー

かっちょいいぃ~~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-14 12:22) 

junbouママ

大学の教壇に立って教鞭を揮われるなんて、素晴らしいですね!!
準備は大変でしょうが、学生さんの立場に立って内容を考えられて流石ですね。
私も聞いてみたいですね(^^)
by junbouママ (2010-04-14 12:28) 

naokun

こんばんは
コメントありがとうございました
もうすぐ中日本レガッタですね
応援に行く予定でいます
by naokun (2010-04-14 17:57) 

goro2001

こんばんは☆
by goro2001 (2010-04-14 19:03) 

manamana

教えることが最大の勉強になります。
by manamana (2010-04-14 20:50) 

水無月

講師姿、きまってますね!
今回も楽しんでお話してきてくださいね。
by 水無月 (2010-04-14 21:25) 

ふたば

講義頑張って下さいね☆☆
by ふたば (2010-04-14 21:42) 

井上酒店

人に何かを伝えるって、凄く難しいですよね。しかもこれからを背負う、若者への講義となると尚更大変ですよね。でも、なんでもそうですが、楽しむ事が大事だと思いますので、学生の皆さんと楽しんで下さいね。
by 井上酒店 (2010-04-14 21:50) 

みぃ

こういった教科書から離れた生の授業を受けられるって、
良いですよね。
これからも頑張ってください♪
by みぃ (2010-04-14 22:45) 

tmtm-802

講義ぜひ楽しんでこられてください^^
生徒さんたちもきっと期待していると思います。
90分もあると段取りというのが本当大事なのでしょうね♪
by tmtm-802 (2010-04-15 01:19) 

pandan

教え伝えるって難しそうですね、
頑張ってください。
by pandan (2010-04-15 07:10) 

miata

楽しい講義だと時間があっという間に過ぎます
反対だと苦痛に・・・(笑
教えるって難しいですね!
by miata (2010-04-15 09:58) 

okin-02

何時も訪問 nice!有難う御座いました。
先日来・不調だったPCの改修作業が完了しました、
本日から、ソフトのインストールなどを始めますが、
調子は戻ってるようなので・本格的に復帰できそうです・・・
これからは何とか・訪問する事が出来そうなので、宜しくお願いします
by okin-02 (2010-04-15 11:16) 

ひろっぴ

受講したーい!
by ひろっぴ (2010-04-15 16:10) 

tamanossimo

脱線してどんなお話をなさったのかな?
わたしも受講してみたいな!!
by tamanossimo (2010-04-16 00:11) 

桔梗

我が家の子どももこの授業なら必須でとってほしいと思いつつ
拝見いたしました。
子どもそっちのけで社会人短期講習に参加Okですよね^^w
by 桔梗 (2010-04-16 02:05) 

岩崎ナギ

良いですね!
若い人に教えるのは、
教える側にも改めて自分の関わっている事を、
見つめ直すきっかきにもなりますね。
by 岩崎ナギ (2010-04-16 05:44) 

pandan

今日も寒いですね〜
by pandan (2010-04-16 06:21) 

YUKA

私も講師やってます。
人に物事を使えるのはとても難しい事ですね。
人に教えることで自分も再認識。驚かせられる事が多いのものです。
by YUKA (2010-04-16 11:59) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・遅くなりました。
特別講師の大役お疲れさまでした!!!
そのご感想はいがでしたか!
きっと、学生諸君の評判も上々であったことでしょうね♪
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;

by あら!みてたのね (2010-04-16 14:25) 

ラブ

こういう事をきっかけに、優秀な学生さんがたくさん
入社して下さるとよいですね。
by ラブ (2010-04-16 15:05) 

雪渦

人に教えるということは大変なことですね
時間over大丈夫でしたでしょうか§^。^§
by 雪渦 (2010-04-16 16:11) 

mari

お話脱線な先生の授業、
私はひそかに大好きでした♪
by mari (2010-04-18 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0