SSブログ

愛媛グルメ!「伊予さつま」 [愛媛]

こんにちわ!キャプです。

さて今日は、久しぶりに愛媛のグルメネタを私から。
今年2010年は、NHKドラマ「坂の上の雲」の効果などもあって
愛媛・松山にお越しになる方も増えると思いますが、そんな松山にお越しの際、
是非一度お試しになってほしいのが、この「伊予さつま」。

「いよ」なのか「さつま」なのか、どっち?・・と思った方もいらっしゃると思いますが
伊予さつま(いよさつま)は、味噌を使った愛媛県の郷土料理で、
松山をはじめ愛媛県下の各地で食べることが出来ます。

伊予さつま
昔は各家庭で味わうことができた郷土の味なのですが、作るのに少々手間がかかり
今では、郷土料理のお店や地元のス-パー等で買い求める方が多くなっているようです。

こういった具を混ぜ合わせてご飯にかけます。

このようにゴマやネギなどを混ぜ合わせて味噌に混ぜ、ご飯にかけて頂きます。
これが絶品[ひらめき] しかもヘルシー[ぴかぴか(新しい)] 
雰囲気的には「冷汁(ひやじる)」にも似ていますね。

さてこの春、愛媛に来て見ようという方に
今治造船ボート部から食べ歩き観光プランのご提案。
お昼は松山でこの「伊予さつま」を食し、市内観光の後⇒夜は今治まで移動して、
これまた今治名物の「
焼鳥」を食べて一泊。翌朝はしまなみ海道を渡って本土へ
・・・なんて、プランはいかがでしょう??

by キャプ


nice!(583)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 583

コメント 59

旅爺さん

仕事で松山には長くいたし旅行でも各地泊まり歩きました。
でも伊予さつまは初耳です。サツマイモは入ってないんですね。
by 旅爺さん (2010-04-16 17:35) 

まるたろう

「さつま」という名前から、サツマイモの料理の事かと
思って読みましたが、全然違いましたね(笑)。
今治に行ったら、食べてみたいです。
by まるたろう (2010-04-16 17:47) 

私が三人目

これ美味しいですよね・・・食べたいです(^^)
by 私が三人目 (2010-04-16 18:01) 

nano

まだまだ「見たことも聞いたこともない」
食べ物がたくさんありますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2010-04-16 18:21) 

ラン

初めて聞きました!
おいしそうですね^^
いつか食べるぞリストに載せておきます!
by ラン (2010-04-16 18:30) 

大宮のMarco

ナイスなプランですね。
でも、焼き豚玉子飯も食べたいので、行くときは、今治に2泊かな。(笑)
by 大宮のMarco (2010-04-16 18:53) 

くまら

夏場には良いかもしれないですね^^
by くまら (2010-04-16 19:14) 

アリスとテレス

シンプルですが美味しそうですね。
行く機会があったら食べてみたいです^^
by アリスとテレス (2010-04-16 19:52) 

Inatimy

道具や器から揃えて、ちゃんと家で味わいたい家庭料理ですね~。
とっても魅力的。 すり鉢もほしいなぁ。
by Inatimy (2010-04-16 21:13) 

あら

知らなかったけど、色の付いたご飯が好きなので食べてみたいな♪
by あら (2010-04-16 21:25) 

junbouママ

お味噌味が大好きなので、伊予さつま是非食べてみたいです(^^)
味噌は各地で味が違いますものね♪
by junbouママ (2010-04-16 21:53) 

oyatu55

すりたてのゴマと味噌…香りも、とっても良さそうですね♪
食べてみたいです!~!(^▽^@
by oyatu55 (2010-04-16 22:17) 

manamana

味わってみたいですね〜。
by manamana (2010-04-16 23:10) 

papipapi

機会があれば食べてみたいですね~^^
焼き鳥とともに♪
by papipapi (2010-04-16 23:36) 

ソニックマイヅル

ぜひ食べてみたいです。
今治には一度焼き鳥も食べに行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-16 23:45) 

ふたば

「伊予さつま」とってもおいしそう^^。
食べてみたいです☆
by ふたば (2010-04-16 23:50) 

shige

おお~
食べてみたいです^^
by shige (2010-04-16 23:54) 

TanTan

 昔、宇和島のヨットレースに出た時に頂いたような記憶があります。
 さつま揚げも目の前で揚げて頂いて美味しかったような。
 真珠のネックレスの賞品を頂いたのも懐かしいです。
by TanTan (2010-04-17 00:29) 

のの

おいしそう~ですね。
松山に行ったことありますが・・・・残念ながら出会えませんでした・・・涙。
by のの (2010-04-17 01:04) 

nyankome

今度、愛媛に行くときには是非食べてみたいです。
by nyankome (2010-04-17 01:30) 

みぃ

愛媛産まれですが、食べたことがないです。
念に一度は愛媛に行くので、今度入ったら食べてみたいですね。
前述の松山大学の記事を見て、
会社で、「どんな大学?」と聞いたところ・・・
なんと、現在勤務している東京の支社の事務所メンバー半数と、
その奥様の大半が、松山大学出身者でありました(笑)。
by みぃ (2010-04-17 03:06) 

桔梗

本場の伊予さつま食べてみたいですね^^美味しいヘルシー♪
by 桔梗 (2010-04-17 06:39) 

EF135L

よーし、その話乗った!
by EF135L (2010-04-17 07:44) 

ダー

愛媛人になりたい♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-04-17 08:39) 

駅員3

しまなみ海道…内田康夫の小説で取り上げられましたね[ひらめき]
そういえば造船所もでてきたなぁ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-17 08:41) 

pon

伊予さつま おいしいですよね。
田舎が内子なので、食べた事あります。
(たしか大洲だったか?)
なかなかの美味ですね。
by pon (2010-04-17 09:51) 

ナツパパ

美味しそうですねえ。
焼鳥と焼豚卵飯で満腹になったら、翌日はこれですね、うん。
by ナツパパ (2010-04-17 10:50) 

ドラもん

お味が気になります。焼き鳥と一緒も良いですね。
by ドラもん (2010-04-17 11:23) 

ゆき

コメント&niceありがとうございます(#^.^#)
松山と言えば松山城(*^^)v
って、時間がなくてお城見学しかできなかった(/_;)
僕も郷土料理がたべたーい!!
by ゆき (2010-04-17 13:17) 

シービーちゃん

コメント、ありがとうございました。大変、励みになりました。義母も、少しずつではありますが、回復しております。
昨年、松山を旅したのですが、残念ながら、「いよさつま」も「焼き鳥」も、食べずじまい。一六タルトを食べて、終わりでした。焼き鳥は、「かわ」が好きなので、絶対食べたかったんですが…。
by シービーちゃん (2010-04-17 13:30) 

thisisajin

いよ!さつま(日本一)
by thisisajin (2010-04-17 13:48) 

yasu

食べたことないですねf(^^;;;
でも冷汁と似ているのであれば
味も想像できます。ということは間違いなく美味しい(@^^@)
by yasu (2010-04-17 16:47) 

goro2001

こんにちは☆
by goro2001 (2010-04-17 16:57) 

to−wee

来月、いとこの結婚式で今治に行きま~す!伊予さつまと焼き鳥ですね^^ぜひ、味わってきたいと思います!
by to−wee (2010-04-17 17:19) 

yakko

こんにちは。
伊予サツマと焼き鳥、食べて見たいです(^。^)
by yakko (2010-04-17 17:32) 

カオリン

伊予さつま、初めて聞きました。
一瞬さつま揚げのことかと思いましたが、全然違うのですね。
味噌とゴマでご飯が進みそうです。
四国はまだ訪れたことがないのですが、美味しい物がたくさんありますね。
by カオリン (2010-04-17 20:26) 

toshi

こんばんはー^^
キャプのグルメリポートですね~^^
一番最後の愛媛からの走行距離は?
何キロになっちゃうんでしょうか・・・しまなみ街道は魅力的です♪
by toshi (2010-04-17 21:08) 

tmtm-802

伊予さつま、初耳ですが食べてみたくなりました^^
もちろん焼き鳥も一緒に・・・♪
by tmtm-802 (2010-04-18 01:20) 

aloha-happylife

伊予さつま。
食べたことないので
愛媛に行ったら絶対食べます!!
本日のブログにちょうど
愛媛のお酒。
”かわかめ”載せました!!
by aloha-happylife (2010-04-18 01:23) 

poyoyon

伊予さつま知りませんでした。食べてみたいです。
四国は一度も行った事がないです。。。

by poyoyon (2010-04-18 01:27) 

pandan

久ぶりに飲み過ぎで二日酔いだから
こういうものが良さそうです。

by pandan (2010-04-18 07:50) 

岩崎ナギ

美味しそうですね。
四国は橋を使うと、
意外に近いんですよね。
それが魅力。
by 岩崎ナギ (2010-04-18 08:18) 

mimimomo

こんにちは^^
美味しそうですね~
今年も遊ぶ計画が目白押し~
四国にも行きたいけれどね~
by mimimomo (2010-04-18 10:03) 

mari

是非食べてみたいです~!!!
by mari (2010-04-18 17:23) 

goro2001

こんばんは☆
by goro2001 (2010-04-18 23:25) 

TOTO99

今週もがんばりましょう!
by TOTO99 (2010-04-19 05:54) 

pandan

今週もぱっとしない天気が続くようですよ〜
by pandan (2010-04-19 07:04) 

SilverMac

山陰からの帰りに尾道から今治に行こうかと思っています。良いことを教えていただきました。_(_^_)_
by SilverMac (2010-04-19 10:21) 

bamboosora

いよいよ今週ですね!
第55回中日本レガッタ、頑張って下さいね。
応援してま~す。
天気が良かったら、愛知池に行ってみたいと思ってます。
車椅子の息子を連れて行くので、雨が降らないことを祈ります。
by bamboosora (2010-04-19 14:42) 

chunta

三分の一 松山市民のマリー
こんなの食べたって 言わないなぁ~
次回はキッチリ 食べてみてもらいます
by chunta (2010-04-19 16:35) 

oziat

伊予さつま
一度はチャレンジ!
by oziat (2010-04-19 17:50) 

リンさん

行ってみたい(^0^)
キャプさんのプランでぜひ歩いてみたいな。
by リンさん (2010-04-19 22:22) 

ikubotok

おいしそうっす!!

by ikubotok (2010-04-19 22:57) 

ちはる@ナベ

伊予さつまは初めて伺いましたが、とても美味しそうなので一度頂きたいです☆彡
by ちはる@ナベ (2010-04-19 22:58) 

goro2001

時間の都合で巡回のみです。☆

by goro2001 (2010-04-19 23:43) 

inspirit

オイシソ~~~~~!!!
by inspirit (2010-04-20 01:08) 

pandan

GWは愛媛まで遊びに行ってみようかな。
by pandan (2010-04-20 06:50) 

水無月

おいしそうですね。
食欲のないときもよさそう。
そんなときは滅多にありませんけどね(笑)
by 水無月 (2010-04-20 09:45) 

井上酒店

こんなん、めっちゃ好きです。
by 井上酒店 (2010-04-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0