SSブログ

イデケンの筋トレ(ウェイトトレーニング)のススメ [ボート競技]

こんにちわ!イデケンです。

さて「筋トレ」と聞けば、一部のアスリートたちだけの
とっつきにくいものに聞こえますが、そうではありません。
私たちの健康維持にも効果的なエクササイズのひとつなのです。

おりゃあ。
今年も今治造船ボート部は、オフシーズンのトレーニングメニューとして
週3回(火、木、土)、この筋トレを実施しています。
僕たちの目的は筋肉を付けることでパワーアップを図るのはもちろんのこと、
ボート競技に必要な柔軟でしなやかな体の動きを手に入れることを目的にしています。

トレーニングが終わると体はヘトヘト。
そして、ジムのトレーナーによって追い込まれた体は悲鳴を上げています。
翌日、筋肉痛になった体で造船所の広い職場内の移動、
そして長い階段を上り下りするのが本当に辛いんです。

Uryyyyy
今回載せている写真のトレーニング種目は、器具がなければ出来ませんし、
かなりきつそうに見えると思います(実際、かなりきついです)ので、
次回は、これから筋トレに励もうと思われる方、興味を持っておられなかった方向けに
器具がなくても誰でも家で行うことが可能な体幹(腹筋や背筋)を中心とした
効果的で易しいエクササイズをご紹介出来たらと思います。

ふん!ふん!ふん!
忘年会や新年会でついついポッコリお腹になりがちなこの時期、
毎日少しづつ、エクササイズで体を動かしてみるのもいいものですよ。

by イデケン

nice!(652)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 652

コメント 47

tamama

トレーニング。結構ハードそうですね~!
でも、鍛えられていて~。。羨ましいです。
筋肉もりもり。。
by tamama (2010-12-22 11:44) 

mimimomo

こんにちは^^
筋トレの仕方もわたくしなどとは雲泥の差ですね^^ わたくしは
25年ほど使っていた、エクササイズ用のバイクが壊れて、今買いなおすかどうか
思案中です。腕の筋肉用にはほんの2キロ鉄アレイ・・・
by mimimomo (2010-12-22 11:56) 

millet

さすが!本格的な筋トレですね!こんなすごい重そうなバーベル、持ち上がるんですね!すごいです!
易しくて効果的なエクササイズのご紹介、楽しみにしております♡
by millet (2010-12-22 13:07) 

hatumi30331

さすがですね!
何事も、基本が大事!
頑張って下さいね〜!
by hatumi30331 (2010-12-22 13:35) 

リカ

運動不足です。筋トレしたくて、ウズウズしてきました。

スポーツクラブ、行きたいなあ~~~!!
by リカ (2010-12-22 13:43) 

よしあき・ギャラリー

サスガです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-12-22 14:18) 

あさこ

次回の更新楽しみにしております!
自宅で筋力アップできれば、うれしいな!
by あさこ (2010-12-22 14:21) 

くまら

おねぇさま方も同様のトレーニングを??
by くまら (2010-12-22 14:23) 

Daddy恭男

家で行なえる筋トレの紹介、期待しています!!
by Daddy恭男 (2010-12-22 14:23) 

吉之輔

こんばんは、かなり厳しい「筋トレ」ですね。
勝つためには必要なのでしょうね。来年が
楽しみですね、頑張ってください。
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-22 18:59) 

アリスとテレス

家で出来る筋トレをやってみたいです^^
by アリスとテレス (2010-12-22 19:49) 

ナツパパ

わたしもテレビなんぞ見ながらで良いから腹筋しなくちゃ。
もうね、お腹がみっともなくて...そうだ、新年から!
by ナツパパ (2010-12-22 20:12) 

カオリン

普段鍛えている皆さんが筋肉痛になるとは、私なぞがやっているトレーニングとは訳が違うのでしょうね。
自分でやっているトレーニングは少々飽きてしまったので、自宅でできるトレーニングの紹介を楽しみにしています。
by カオリン (2010-12-22 20:22) 

manamana

最近は筋肉がどこに行ったのか、
自分の身体には見あたりません。
by manamana (2010-12-22 20:32) 

toshi

こんばんはー^^
すごいすごい! マッチョマッチョマン♪
次のシーズンに向けて準備は始まっていますもんね^^
頑張ってください★
by toshi (2010-12-22 21:20) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
オフトレは重要ですから、頑張りましょう。
私もここ1ヶ月くらい、某自転車選手が毎晩出すお題(腹筋などのメニュー)をやっていて、何となく、お腹が割れてきたような気がします。
by 大宮のMarco (2010-12-22 22:02) 

しおつ

ぎっくり腰をやってからジョギングも筋トレも
やらなくなってしまいました。
とりあえず、仕事がハードなので軽い運動にはなってます。
by しおつ (2010-12-22 23:19) 

nano

日々のトレーニングが本番で活きるんですね♪
by nano (2010-12-23 00:12) 

mako

ウエストのくびれが出るエクササイズをお願いします!!
by mako (2010-12-23 00:22) 

yakko

お早うございます。
鍛えておられますね〜〜〜(@_@;)
by yakko (2010-12-23 06:27) 

pandan

家だと出来ないから、
こういう場所があると良いな〜
運動したいです。
by pandan (2010-12-23 06:44) 

Azumino_Kaku

う、スクワットのバーベル、いったい何キロなんだろう。。
70kg?くらいありませんか? 
この厳しいトレーニングの向こうに、明日の勝利があるんですね♪
私は最近サボっているのでその半分も上がらないんじゃないかなぁ・・。
by Azumino_Kaku (2010-12-23 09:41) 

駅員3

特にオフシーズンはどのように筋トレするのか重要ですね!
皆さんの額ににじむ汗が、来期の成績に直結です[パンチ][うれしい顔][るんるん]
by 駅員3 (2010-12-23 09:42) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2010-12-23 11:36) 

goro2001

筋トレ凄いですね。☆
by goro2001 (2010-12-23 12:12) 

aranjues

スクワット、何キロくらい担いでるのでしょう。
by aranjues (2010-12-23 13:36) 

ココアなクマ

体力がついたら
風邪予防にもなりそうですね (∩_∩)
by ココアなクマ (2010-12-23 14:29) 

tooshiba

不慮のケガと事故に十分注意して、お励み下さい!(^^)v
by tooshiba (2010-12-23 19:15) 

ulyssenardin36000

流石!皆さん凄いトレーニングなんですね!私は大分肉体が緩んでおりますので、少し離れたジムに週2回ほど通っております^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-12-23 20:13) 

楓〇

筋トレは、やってみたいです。
三日後にやってくる筋肉痛さえなければ(^^;
by 楓〇 (2010-12-23 20:16) 

Silvermac

高齢者でも運動すれば、老化速度を遅くできるようです。明日は、泳ぎ納めです。来年もガンバッテ下さい。p(^^)q
by Silvermac (2010-12-23 22:32) 

美美

オフシーズンのトレーニングも
ケガをしないようにがんばって
ください。(^^)/
by 美美 (2010-12-24 00:19) 

kuwachan

筋トレは週2のつもりでジムに行っていますが
12月は行事が多くて、最近は・・・(汗)

by kuwachan (2010-12-24 00:28) 

シービーちゃん

私は、筋トレなどストイックなトレーニングが苦手です。トレーニング方法が悪いのか、なかなか筋肉もつかないし……。う~ん、ちょっとやり方が変えてみます。
by シービーちゃん (2010-12-24 00:31) 

雪渦

筋トレがんばってください!§^。^§
by 雪渦 (2010-12-24 02:21) 

goro2001

こんばんは☆

by goro2001 (2010-12-24 03:07) 

pandan

今日はイブですね。
by pandan (2010-12-24 06:33) 

岩崎ナギ

すごいトレーニングですね。
流石です!
by 岩崎ナギ (2010-12-24 07:19) 

デルフィニウム

部員の方々&スタッフの皆様へ
素敵な聖夜を お過ごしくださいね。


by デルフィニウム (2010-12-24 08:23) 

goro2001

こんばんは ☆

by goro2001 (2010-12-24 17:17) 

hayama55

ムキムキ一直線!
がんばってくださいね。
by hayama55 (2010-12-24 20:38) 

yukki

土曜日も筋トレですか。
アスリートさんは週7日体制なのかな。
わたしの筋肉は、日々さぼりまくりです^^;
by yukki (2010-12-24 20:42) 

じゅりあん

私は全然筋力なくって・・。
学生時代にバーベルをスポーツの授業でやったことが
あったんですけど、自分の最大値を量って、その8割の力で
持ち上げられるだけの量でトレーニングするといいと
いうことでしたが、私はそうして量ると棒だけに
なっちゃいました。(^_^;)
by じゅりあん (2010-12-24 22:44) 

りりー

御無沙汰しています
クリスマス如何お過ごしですか?
こちらは、マジ「ホワイトクリスマス」です(@_@;)

今年1年間殆ど更新も訪問もできずスミマセン<(_ _)>
喪中にて新年のご挨拶に伺えないので
「メリークリスマス!」の訪問&☆です
今年も大変お世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
それでは素敵なイヴを・・・(^_-)-☆
by りりー (2010-12-25 00:46) 

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 01:19) 

pandan

〜MerryChristmas★
by pandan (2010-12-25 06:41) 

EMSパーフェクト4000HOT販売サイト

本格的な器材がいっぱいで楽しそう!ウェイトはいくつまでいけるんですか???
by EMSパーフェクト4000HOT販売サイト (2010-12-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0