SSブログ

造船所の社窓から 「ガス切断」 [造船業]

ご安全に!!篠原です。
師走に入り何かと忙しい毎日ですが、今日はちょっと造船所の作業の話を。

先日久々に雑工事現場にて自分でガス切断作業を行ったのですが、
出来上がりがひどく、職人さんに叱られて凹んでしまいました。

入社当時は、まず現場の流れを覚える為に、現場作業に精を出していたのですが、
いつの間にやらパソコンとにらめっこする時間の方が多くなり、このままでは現場で
使い物にならなくなると危惧し、このままでは駄目だと言う事で
今回造船技術センターの扉を叩きました。

写真③.jpg
造船技術センターは、今治市と今治地区造船所が協力し、現場工事の技術向上や、
団塊世代の退職による技術力低下防止のため造られた、まさに造船業界の登竜門。

今治地区造船所で働く新入社員は、ここでみっちり教育を受けてから各造船所で働き始めます。
教育内容は、各資格取得や専門技術習得など様々ですが、
造船経験3年ぐらいの腕前になることを目標に、約3ヶ月でみっちり仕込まれます。
そのセンターが本社今治工場の敷地内に有ることもあり、入学をお願いして
ガス切断の練習をしてきました。

溶接時は直接光を見てはいけません。
ガス切断とは、鉄と酸素の化学反応熱を利用した最もポピュラーな鉄の切断方法ですが
切る人間の腕の良し悪しで、仕上がりが大きく変化する職人気質な作業です。

出来あがりの品。
練習の成果は、写真の通り・・。(作ったものは「Imabari Shipbuilding」の
頭文字IとSを組み合わせた、今治造船のロゴマークです。)

日頃練習で乗っているボートでも同じことが言えますが、仕事においても
日々繰り返し練習し、身体で覚えていくことが大切なのかもしれません。

by シノ

nice!(676)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 676

コメント 45

つなみ

ねねさ~ん タルトちゃんみつかりましたって~!万歳!まずは、取り敢えず、ご報告までに(^-^)v
by つなみ (2010-12-19 13:27) 

manamana

船を造るには、いろんな技術が必要なんですね。
by manamana (2010-12-19 14:04) 

ゆきゆき

互助会から長寿祝いに「今治タオル」を送ると言う連絡がありました。今治とご縁がありそうです。
by ゆきゆき (2010-12-19 14:52) 

hirochiki

立派なロゴマークが完成しましたね☆
これからも、お仕事もボートも頑張って下さいね!!
by hirochiki (2010-12-19 14:54) 

yukio

ガス溶断簡単なようで難しいものです。
$(ドル)かと思ったのですがロゴマークなのですね。
by yukio (2010-12-19 15:26) 

アリスとテレス

私もドルかと思ってしまいました^^;
by アリスとテレス (2010-12-19 15:54) 

toshi

こんにちはー^^

$ で商売繁盛♪
by toshi (2010-12-19 16:40) 

ミラノ

今は寒いからガスを使う仕事も楽だと思いますが、夏の暑い時は
大変な作業ですよね。
昔、現場に見学に行った時そう思いました。
技術は日々の鍛錬の賜物ですね。
by ミラノ (2010-12-19 16:49) 

sako

鉄は熱いうちに打てって言いますね。
頑張って腕を磨いて下さい。☆
by sako (2010-12-19 17:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは、身近に仕事の腕を磨ける場所があるって素晴らしいです。
私もそうですが、ちょっと現場を離れると感覚が鈍りますよね。
お仕事頑張ってください。
by Azumino_Kaku (2010-12-19 17:30) 

野菜星人

「団塊世代の退職による・・・(世代交代)」と言う課題は、ニュースだけではなく私も仕事などを通じ色々な形で現実的に見聞き感じますが、今治造船様でも同じ事があるのですね。

日本の課題の一つと思いますが、今造ROWINGTEAM さんはボートで培った根性や向上のコツ(自分ノウハウ)が身についていると思いますので、是非、苦労を歓迎し立ち向かい、苦労に負けず、団塊の世代の先輩方を超えれるように頑張って下さい!!(^^)! (私も含め全世代、皆頑張らなければイケませんね。)

P.S 今度は「¥」マーク、期待していま~す!ヽ(^o^)丿
by 野菜星人 (2010-12-19 17:35) 

くまら

若い頃、溶接やガス切断した事有りますよ^^
by くまら (2010-12-19 18:06) 

millet

私も一瞬$マークかと思いました!金運上昇の縁起のいいマークですね(^^)お怪我だけにはくれぐれも気を付けてくださいね。
by millet (2010-12-19 18:18) 

ZOO

ご安全に!師走の忙しいころ安全作業で頑張りましょう!
by ZOO (2010-12-19 18:42) 

安奈

今晩は、お久し振りです。
いつもniceありがとうございます。
折角会得した技術、錆つかせるのは勿体ないですものね^^
頑張って下さい。
by 安奈 (2010-12-19 19:32) 

hayama55

お疲れ様でした。
技術、特に職人さんは毎日の訓練が大切ですね。
安全第一で頑張ってください。
by hayama55 (2010-12-19 20:45) 

ナツパパ

おお、素晴らしい。
わたしは極めつきの不器用ものなので、もうもう感心し放しです。
こんな厚い鉄板でも焼き切れちゃんですねえ。
by ナツパパ (2010-12-19 21:49) 

sonic

おつかれさまです!
あまり残念な例に見えませんけど、熟練した方が同じことをすると
どんな仕上がりなのでしょうか?
by sonic (2010-12-19 22:06) 

ゆうさん

素直に
カッコイイと思う。。
by ゆうさん (2010-12-19 22:31) 

goro2001

ガス切断はやったことないです。

by goro2001 (2010-12-19 22:38) 

大宮のMarco

各社共同で技術の維持発展を図っているとは、凄いですね。
先輩たちの技を受け継いでいってください。
by 大宮のMarco (2010-12-19 23:00) 

tooshiba

ちょっぴり恥ずかしそうな表情が、女性たちの心をくすぐるのではないでしょうか?
船を操るの(ボート)も船を作るの(お仕事)も、どうぞ一流であり続けて下さい!(^^)
by tooshiba (2010-12-19 23:22) 

nano

堅い職業ですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-12-20 00:13) 

hatumi30331

やっぱり技術者ですね。
カッコイイ!!
頑張って下さいね〜!
by hatumi30331 (2010-12-20 01:09) 

青竹

ご安全に。懐かしい言葉です。
前の会社や製鉄所では、出会う人との挨拶はこの言葉でした。
by 青竹 (2010-12-20 06:19) 

pandan

凄いですね〜
私の父もそのような仕事です、
顔が日焼けしたりするので
大変みたいです。
by pandan (2010-12-20 06:41) 

mimimomo

おはようございます^^
シノさん 頑張ってますね^^   ちょっと凹んでいるようですが~
これも訓練。今後も時には入学して勉強ですね^^
by mimimomo (2010-12-20 07:09) 

楓〇

継続は力なり。ですね。
頑張って下さい(^^)V
by 楓〇 (2010-12-20 09:25) 

Daddy恭男

日々繰り返し練習、肝に銘じました!!
by Daddy恭男 (2010-12-20 11:06) 

駅員3

私は、切断しているのか、溶接しているのかもわからないような門外漢ですが、とても難しい技術なんでしょうね[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-12-20 13:34) 

yakko

こんにちは。細かい神経を使うお仕事ですね〜
日々繰り返し練習し、身体で覚えていくことが大切なんですね(^。^)
by yakko (2010-12-20 14:40) 

goro2001

こんばんは☆

by goro2001 (2010-12-20 17:40) 

macky

$ですね。^.^;
by macky (2010-12-20 18:33) 

春分

ガテンな職場だっ。いい雰囲気ですねー。
by 春分 (2010-12-20 19:35) 

ココアなクマ

ご安全に! (∩_∩)
ケガだけはしないように。。。
by ココアなクマ (2010-12-20 20:30) 

やま

おはようございます
昔・・・・・やったことがありますが難しいですよね===
by やま (2010-12-21 06:03) 

pandan

日々の繰り返しが大切ですね。
by pandan (2010-12-21 06:34) 

Ryukoまま

お疲れ様ヾ(=^▽^=)ノ

まっすぐ頑張る姿に
Ryukoままはいつも、元気をいただいています。
ありがとう♪

でも、くれぐれも、怪我のないようにね^^

by Ryukoまま (2010-12-21 09:37) 

puripuri

職人さんは、頭は勿論の事、体で覚えて行くのでしょうね。ファイト!
by puripuri (2010-12-21 17:20) 

goro2001

こんばんは ☆

by goro2001 (2010-12-21 17:59) 

じゅりあん

せっかく身に着けた技術を使わずに錆びつかせてしまうのは
もったいないですよね。
安全のためにも、日々の訓練は大切ですね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-12-21 19:00) 

ふたば

ガス切断で、今治造船のロゴマークよい仕上がりですね!!

by ふたば (2010-12-21 20:20) 

pandan

昨日は月食が見れなかったです。
by pandan (2010-12-22 06:07) 

ake_i

凄い迫力あるなぁ。
怪我には気をつけて、がんばってくださいね!(^^)!
by ake_i (2010-12-22 12:49) 

iPhone 4 ケース

凄いですね〜
私の父もそのような仕事です、
顔が日焼けしたりするので
大変みたいです。
by iPhone 4 ケース (2011-09-19 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0