SSブログ

愛媛マラソン「長距離攻略作戦」 [愛媛]

1月もあっという間に終わり、2月がスタートしています。

第49回愛媛マラソンは6日(日)午前9時半、
愛媛県庁前を過去最多の5,574人(ゲストランナー4人を除く)がスタート予定。
僕は昨年が初マラソンで、なんとかゴールすることはできたのですが、
30キロ地点で急に足が動かなくなり、少し歩いてしまう事となりました。

また、昨年は途中でお腹が空くと思って食料(ゼリー飲料)を
多く持ち過ぎて走ったという失敗も・・・(重たかったです)。
食べることばかり気にして、欲の張りすぎには注意です。(笑)
今年はフルに走り切れるように昨年よりも練習で長い距離を走ってきました。
そして、体も例年のこの時期より絞っての挑戦になります。

本番はいよいよあと3日後。
今治造船ボート部員はそれぞれどのようなペース配分や走り方にしようかと
秘密で最後の仕上げを行っています。
みんなどのような作戦を練っているのでしょうか??気になります。
当日の天気は昨年よりもいいみたい(昨年はあいにくの雨)。

長距離ランニングの準備は入念に。
走る時の格好やサングラスなど準備を入念にして、
万全の状態でレースに臨めるようにしたいと思います。
因みに、42.195キロを完走するためには栄養補給が大切です。
僕は今、体内のエネルギーの供給源としての炭水化物の摂取量を調整しています。

長距離を走るランナーにとってエネルギーを蓄えることは欠かせません。
色々な食品をバランスよく摂ることはもちろんですが、
僕はランナーの食事調整法として知られている『カーボローディング』を実施しています。
「カーボ」とは炭水化物のこと。

レースの約1週間前から炭水化物の摂取量を減らし、3日ほど前になると
逆に炭水化物の摂取量を増やしてエネルギー源を体にためる方法です。
当日は蓄えたエネルギーをフルに使いたいと思います。

今年の僕の目標は昨年惜しくも届かなかった4時間以内!!!
部員全員でみなさんの応援や声援を力にかえて
昨年以上の結果が報告できるように頑張ります。
愛媛マラソンが近づいて来た今日この頃、
夜見る夢の中ではトップ集団と肩を並べて快走中です(笑)

愛媛マラソン 2011

by イデケン

nice!(761)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 761

コメント 58

木鶏

大会当日は少し温かくなっているようですから、
練習の成果を発揮して優勝目指してください~!!
by 木鶏 (2011-02-03 16:23) 

くまら

表彰台狙ってください!
by くまら (2011-02-03 16:27) 

海を渡る

愛媛マラソン、もうすぐですね。
頑張って下さいね。 応援しています。
by 海を渡る (2011-02-03 17:36) 

吟遊詩人41

練乳とか黒蜜とかチューブのやつは軽くて甘いですよ♪
一気に飲んだら危険ですが(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-02-03 18:09) 

hatumi30331

頑張ってね!
当日までの自己管理が一番大切ですね〜。
by hatumi30331 (2011-02-03 18:27) 

yakko

こんばんは。愛媛マラソン、ガンバってください。(^。^)
by yakko (2011-02-03 18:30) 

erucat

頑張って走りぬいて下さい^^
by erucat (2011-02-03 18:49) 

アリスとテレス

当日は走りやすい天候だといいですね^^
by アリスとテレス (2011-02-03 19:10) 

Inatimy

順調に最後まで走り切れるといいですね。
楽しいマラソンの日になりますように♪
by Inatimy (2011-02-03 19:30) 

ごまあいす

目標タイム達成できるといいですね。
応援してます!頑張ってください( ゚∀゚)ノ
by ごまあいす (2011-02-03 19:38) 

アレクリパパ

あと、3日ですかぁ。
体調を崩さないようにしてくださいねぇ。
4時間をきったという報告、楽しみにしています。
あっ、でも無理しないでくださいねぇ。
by アレクリパパ (2011-02-03 19:48) 

大宮のMarco

ゼリータイプの補給食って、ついつい持って行きたくなるんですけど、結局食べずにお持ち帰りになるんですよね。私もよくやります。
フルマラソンの準備は想像できませんけど、コンディションを整えて頑張ってください。
by 大宮のMarco (2011-02-03 21:26) 

toshi

こんばんはー^^
当日までに体調を整えて
エンジョイしてくださいね~♪
天気もよさそうですね^^
by toshi (2011-02-03 22:26) 

シービーちゃん

愛媛マラソン、頑張ってください。私も、東京マラソンに向け、炭水化物の調整法を参考にさせていただきます。
by シービーちゃん (2011-02-03 23:39) 

さち

愛媛マラソン、がんばってくださいね♪
学生時代は長距離得意でしたけど、
大人になってからは100mでも息切れしちゃいます。
by さち (2011-02-04 00:10) 

hokkaidou

頑張って!
報告 期待しています(^^)
by hokkaidou (2011-02-04 00:34) 

えみ

コメント&nice ありがとうございました☆
スポーツ、とくにマラソンは苦手です。。。
でも、マラソンをしている人を描くことはできるかな?
お世辞でも happy♪ でしたよぉ~☆
(^0^)
by えみ (2011-02-04 00:39) 

えのみ

マラソン大会頑張ってくださいね。(^o^)丿
by えのみ (2011-02-04 02:43) 

みさぴ

おお、もうすぐですね!
わ(・◇・)飛んでる!!
飛ぶように走っちゃいますかー^^
がんばってくださいー(^◇^)ノ
by みさぴ (2011-02-04 04:10) 

pandan

マラソン今週なんですね〜
天候もまずまずで良さそうですね、頑張ってください。
by pandan (2011-02-04 06:16) 

岩崎ナギ

マラソンはマラソンで、
色々な難しさがありますね。
完走+快走でのご活躍を期待しております。
by 岩崎ナギ (2011-02-04 07:56) 

ダー

またマンモですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-02-04 07:58) 

ナツパパ

42㎞の長丁場、どうか頑張って下さいね。
事前の準備が食内容にまで及ぶんですね。
by ナツパパ (2011-02-04 08:47) 

まめ

がんばってください!!(としかいえない・・・)
次は是非神戸マラソン、京都マラソン、そして大阪マラソンにご参加
くださいませ!!!
by まめ (2011-02-04 09:21) 

tamama

長期体力温存の戦略。。読んでいて「すばらしい!」の一言ですねー。。
マラソンに向けて。。頑張っている。。
私は妊婦ですが(^^ゞ、妊婦もまた体重管理しなければいけないのに。。うーん。。見習わねばー。。
by tamama (2011-02-04 09:28) 

PopLife

ついに空中浮遊術を習得!
恐るべし、今造ROWINGTEAM
by PopLife (2011-02-04 11:26) 

駅員3

もう二日後ですね[ひらめき]
皆さんのご活躍を記念しております[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-02-04 12:19) 

kummy

カーボばっちりで頑張ってくださいね~p(^-^)q
応援しています!!
冬はあまり喉が渇かないので
忘れがちになりますが
水分補給もお忘れなく♪
by kummy (2011-02-04 12:22) 

Daddy恭男

正夢のままでゴールしてくださいね!
コメントがkummyさんの次だ!!
(アスリートでもないのに恐縮)
by Daddy恭男 (2011-02-04 14:34) 

puripuri

明後日ですね、、ペース配分や水分補給も難しそうですね。
ポーズも決まってるし、頑張ってくださ~い。
by puripuri (2011-02-04 15:16) 

つなみ

頑張って下さいネ!
これから春めいて、だんだん温かくなりますから^^
by つなみ (2011-02-04 15:48) 

ふたば

愛媛マラソン、頑張ってくださいね!!
by ふたば (2011-02-04 20:44) 

mimimomo

こんばんは^^
愛媛マラソンですか~ 応援に行きたいくらいだけれど、その日は
千葉ではなく別のところにいる予定。
そこから応援していますよ^^
頑張ってくださいね~
by mimimomo (2011-02-04 21:11) 

そらへい

愛媛マラソン、もうすぐですね。
頑張ってください。
by そらへい (2011-02-04 21:12) 

ココアなクマ

もうすぐなんですね 体調は万全ですか? (笑)
完走がんばって下さいね (∩_∩)
by ココアなクマ (2011-02-04 21:43) 

ぜろこ

愛媛マラソン、楽しんできてくださいね^^
by ぜろこ (2011-02-04 21:54) 

プースケ

愛媛マラソン頑張ってください(^_^)
応援しています~☆
by プースケ (2011-02-04 22:43) 

nano

やる気満々の雰囲気漂いますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-02-04 22:44) 

pandan

当日お天気も気温も良さそうですね〜
by pandan (2011-02-05 06:45) 

doudesyo

明日が決戦ですね!がんばれ〜。^^;
by doudesyo (2011-02-05 08:13) 

絵かきさん

頑張って下さいよ。
応援してます。団結力素晴らしい。
by 絵かきさん (2011-02-05 10:45) 

yasu

明日ですね!
頑張ってくださいp(^^)q
足取りも軽くというか飛んでいる写真を見ていると
日本記録ぐらい出せそうですね(笑
by yasu (2011-02-05 13:05) 

安奈

今日は。
明日ですね。
体調整えて、万全な状態で走れるよう頑張って下さい。
結果期待しています^^
by 安奈 (2011-02-05 14:21) 

ココアなクマ

いよいよ明日ですね!
寒くなさそうな感じで 走りやすいかもしれませんね♪
今日はしっかり炭水化物を摂って
明日に備えて下さい (∩_∩)
ファイト!!
by ココアなクマ (2011-02-05 20:47) 

matcha

明日ですね。
頑張ってください。
by matcha (2011-02-05 21:45) 

Azumino_Kaku

今年はきっと万全の準備で快走でしょう!

by Azumino_Kaku (2011-02-05 23:42) 

pandan

いよいよ今日ですね〜頑張ってください。
by pandan (2011-02-06 06:24) 

水無月

結果はいかがだったでしょうか~更新を楽しみにしていますね。
by 水無月 (2011-02-06 20:50) 

mari

愛媛マラソン、お疲れ様でした!
結果のご報告も楽しみにしています^^
by mari (2011-02-06 21:36) 

pandan

昨日はいい天気でしたね。
by pandan (2011-02-07 05:59) 

キチン

いいな~、マラソン

俺も体力つけてマラソン大会とかに参加してみたいな~

ってかホノルルマラソンに参加したいな~
by キチン (2011-02-07 06:46) 

淳司

おっ!
サングラスが似合う男・・・(^^)b
by 淳司 (2011-02-07 12:10) 

くにちゃん

マラソン完走したのかな?
by くにちゃん (2011-02-07 12:35) 

ミモザ

>食べることばかり気にして、欲の張りすぎには注意です。
私も食いしん坊なのでお気持ちは分かりますが可愛いですね(^O^)
結果はどうだったのでしょうか?楽しみです。
by ミモザ (2011-02-07 22:00) 

yukki

結果はいかがだったのでしょう?
炭水化物との付き合い方、興味津々です。
ほんとうに食べ物っていうのは、エネルギーなんですねぇ。

by yukki (2011-02-07 22:31) 

goro2001

結果はどうでしたか?☆
by goro2001 (2011-02-07 23:00) 

pandan

おはようございます〜
by pandan (2011-02-08 06:16) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、私はマラソンは、経験ないのですよ。
 当地でも毎年篠山ABCマラソンがありますが、地方の
 マラソンでは大きく歴史のあるマラソンで約1万人近い
 人たちが全国各地から参加されてますよ。
 ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2011-02-08 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0