SSブログ

第5回 波止浜湾カッター大会 [ボート競技]


こんにちわ!ベッピィです。

さて今日は、今治造船本社工場近くの波止浜湾港にて11月13日(日)に行われました
「第5回 波止浜湾カッター大会」のことをご報告したいと思います。

この波止浜湾カッター大会は、全国で一番遅いカッター大会というころで、
少し肌寒時期ではありますが、毎年、今治市に名物イベントとして開催されております。
波止浜湾.jpg

波止浜湾カッター大会は、以前8月に行われた夏の今治市民カッター大会よりも
漕ぐ距離が長く、ターンも含まれているためタフなレースです。
しかも、1本ではく2本レースをし、その合計タイムで競います。

※因みに今治市民カッター大会は200mの片道レース
波止浜湾カッター大会は、往路250m復路250mの500メートルレースです。
 
今年で5回目と若い大会ですが、参加は多く今治市の企業や団体、愛好家を中心に
21クルー168人もエントリーしていました。

男子チーム.jpg

今治造船からは男性チームと男女混成チームの2艇が参加。
ボート部の乗った男子チームは、わずかに力及ばず4位、
昨年より順位は上がったものの、あと一歩という結果となりました。

男女混成チームは、全体の17位でした。
男女混合チーム.JPG
男女混成チームは、1チームだけで男性だけのチームに負けず劣らず、見事な漕ぎっぷりでした。

カッター競技は、いつも漕いでるボート競技とは違う難しさがあり、
純粋に競技を楽しむことが出来ました。
そして何より、ボートを始めたころの新鮮な気持ちを思い出させてくれました。
これからも、初心を忘れず日々のトレーニング[パンチ]に励んでいこうと思います。


by ベッピィ


nice!(421)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 421

コメント 20

moz

ボートとは違うんですね。
カッター競技も奥深いんですね ^^
でも、順位というよりも、皆さん、とっても楽しそう!!
by moz (2011-11-20 09:46) 

斗夢

カッターは大きな船に飾りのように吊るされている海の小舟の印象が強いです。現実にはこれが使われないほうがいいんですよね。
by 斗夢 (2011-11-20 09:57) 

吉之輔

こんにちは、まぁ順位より参加することが大切!なんて
言っちゃて〜〜。ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-20 10:58) 

nano

市民大会での開催も楽しそうですね♪
by nano (2011-11-20 17:07) 

アリスとテレス

1枚目の写真、カッターと大型船の対比がいいですね^^
by アリスとテレス (2011-11-20 17:44) 

rabbit

皆さん和気あいあい楽しそうに頑張ってますね・・・
by rabbit (2011-11-20 19:34) 

pandan

楽しいイベントですね、
これからも参加者が増えていきそう〜
by pandan (2011-11-21 06:53) 

夏炉冬扇

お早うございます。
女性の笑顔がナイスでした★★★
by 夏炉冬扇 (2011-11-21 07:50) 

ナツパパ

皆さんお疲れ様でした。
笑顔がとてもキュートですよ。
それにしても2本はきついですね。
by ナツパパ (2011-11-21 08:00) 

PopLife

好いっすなー、タンカーの前?を漕ぐボートに白い要塞?
by PopLife (2011-11-21 10:13) 

くまら

いやいや、もしかしたら
女子だけのチームの方が強いかも^^
by くまら (2011-11-21 11:35) 

駅員3

カッターは、普通のボート競技と違って難しいんですね!
by 駅員3 (2011-11-21 21:37) 

hirosan

カッター競技もあるんですね!一人二人と違い8人での競技ですか・・・一つに纏めるの大変ですね 余程練習を積まないと・・・考えられません
然し 4位は大健闘でしたね おめでとうございます。。。
by hirosan (2011-11-22 04:51) 

hayama55

健闘、お疲れ様でした。
カッターは海の人にとって大切なんだそうですね。
先の大戦でも乗船が撃沈されてカッターで漂流、
助かったー(笑)という方の話を聞いたことがあります。
by hayama55 (2011-11-22 05:55) 

pandan

寒くなるのでトレーニングも
体調管理に気をつけて頑張ってください。
by pandan (2011-11-22 05:57) 

あら!みてたのね

おはようございます。
成績はさておきまして、レースの華男女混成チームの頑張りに大拍手を送りたいと思います(^^;)
お疲れさまでした!!!
by あら!みてたのね (2011-11-22 11:12) 

Ladle

海洋都市今治ならではイベントですね。
近くなら漕いでみたいところです。
by Ladle (2011-11-22 21:07) 

やま

楽しそう~~
by やま (2011-11-22 22:57) 

Azumino_Kaku

ファイト♪
by Azumino_Kaku (2011-11-22 22:58) 

つなみ

ねねさん、お元気?
お寒くなりましたネ("⌒∇⌒")
お風邪にお気をつけてネ。
by つなみ (2011-11-29 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0