SSブログ

大賑わいの今治ABC(えびす)祭! [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。

先月の話になりますが、2月11日(土)、12日(日)の2日間、
今治市中心部の商店街で恒例行事の『呉服のえびすぎれ』に合わせて、
今年初めて『今治ABC(えびす)祭』が開催されました。

ABC(えびす)のAは「映像」、Bは「B-1グランプリ」、
Cは「キャラクター」の頭文字のことらしいです。

私たち今治造船ボート部員も
練習の合間に商店街を訪れてみました。

チラシ.jpg
A(映像)では商店街近くの映画館で映像によるイベントが行われたようです。

B(B-1グランプリ)のご当地グルメフェスタには「B-1グランプリ」出展10団体と
四国内のご当地グルメ団体が出展。やはりどれも人気で
1、2時間待ちは当然というくらいの長蛇の列ができていました。

今治からは以前にも当ブログで紹介しました
今治焼豚玉子飯』と『大三島ソースオムそば』が
出展していましたが、どちらも他のコーナーに負けないくらい
沢山の人で溢れていました。

焼豚卵飯.jpg
僕は『伏見稲荷寿司』ならばスムーズに購入できるのでは!?と思い
そのブースまで足を運びました。

・・・ところが、「完売」の張り紙にがっくり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

時間の都合もあり、残念ながらご当地グルメは諦めることにしました・・・。

そして、C(キャラクター)のバリィさんのお友達大集合へ移動。
今治のゆるキャラ・バリィさんをはじめとする県内外の
ご当地キャラクターが30体余りも集合していました。

ご存知奈良県の『せんとくん』はじめ、島根県の『しまねっこ』などなど・・・。
チビッコたちはお気に入りのキャラクターと一緒に写真を撮ったり、
クイズなどをして楽しんでいました。

ちなみに僕も記念に写真を1枚!!

イデケン×せんとくん.jpg
最近、部員たちに、せんとくんに似てるとよく言われます・・・。[かわいい](笑)

グッズの販売も行われていたのですが、バリィさんグッズは
触れる機会も多いので、この機会に僕が少し気になっていた
『しまねっこ』をゲット!!

しまねっこ.jpg
かわいいですよね??

今回のイベントではたくさんの人が集まっていましたし、
今治商店街の活性化に繋がるイベントとして
是非、翌年以降も続いてもらいたいものですね[わーい(嬉しい顔)]

by イデケン


nice!(394)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 394

コメント 39

yasu

食いしん坊の私は焼豚玉子飯が食べたいです!
高校生の娘はやはりバリィさんのほうがかわいいと
言っていました。
by yasu (2012-03-03 11:02) 

hatumi30331

こういうイベント大好き!!
街おこしにもなって・・・良いよね〜〜〜♪
楽しそうで〜す!
お! バリィさんも登場〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2012-03-03 11:22) 

くまら

うーーん、もう二回りほど体を大きくすると・・・
清原と呼ばれるかも(爆)
by くまら (2012-03-03 11:37) 

えーちゃんaaa

せんとくんに似てる・・・確かに(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-03 11:52) 

駅員3

とても面白そうなお祭りで、地域全体で取り組んでいる感じがします。
楽しそうで良いですね!
by 駅員3 (2012-03-03 11:53) 

楽しく生きよう

なかなかたのしい催しだったみたいですね。
ホントせんとくんに似ている。ごめんなさい。
by 楽しく生きよう (2012-03-03 12:02) 

りみこ

お!しまねっこグッズをお買い上げありがとうございますwww
可愛いですよねぇ~しまねっこw
わが県のキャラながら、珍しく可愛くて押しておりますが、
実はこちらのサイトでバリィさんを知って、昨年夏に今治へ行き
グッズを買ってしまいましたwww
地域ごとのキャラクターが最近は可愛くて良いですよね~
これからも頑張ってください♪
by りみこ (2012-03-03 12:16) 

nano

「しまねっこ」可愛いですね♪
ばりぃさんの強敵出現?ヾ(∇'〃)
by nano (2012-03-03 14:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ご当地グルメは人気があるのですね。何れも美味しそうです。
イケデンさんはハンサムですね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-03-03 15:08) 

シービーちゃん

ABC(えびす)祭り・・・うまい、座布団3枚です。
せんとくんに似てるかなぁ? 2ショットは貴重ですね。
by シービーちゃん (2012-03-03 15:19) 

アリスとテレス

せんとくんが2人いるように見えるかも^^;
by アリスとテレス (2012-03-03 17:30) 

雪渦

似てますね§^m^§
by 雪渦 (2012-03-03 17:50) 

haku

おぉ~っ!
これは、大盛り上がりなイベントですねぇ~
木更津でも、こんなのやらないかなぁ ^^;
by haku (2012-03-03 18:46) 

yakko

こんばんは。
『今治ABC(えびす)祭』大賑わいですね〜(*^^)v
by yakko (2012-03-03 18:58) 

PopLife

何はともあれ111番目だ!さんきゅう?
by PopLife (2012-03-03 19:38) 

カオリン

こういうお祭りは食べ歩きが楽しいのに、食べ物を買うのに何時間も待つのはつらいですね。(^_^;)
全国各地、たくさんのゆるキャラはあるけれども、個人的にはバリィさんが一番かわいいと思います♪

by カオリン (2012-03-03 21:06) 

瓶二郎

こんばんは
せんとくんに似ていて羨ましいです♪
by 瓶二郎 (2012-03-03 21:51) 

sarisari

に・・・・・似てる(@_@;)
角をつけたら完璧です!
by sarisari (2012-03-03 22:27) 

chima

しまねっこかわいい~
by chima (2012-03-03 22:36) 

mizuho

しまねっこ。初めて知りました。可愛いですね♪
by mizuho (2012-03-03 22:50) 

youzi

お~、焼豚玉子飯だわ~。
とても美味しいですよね。
ホント、せんとくんに似ているかも。
しまねっこ、よく見たら猫ちゃんだったんですね。
by youzi (2012-03-03 23:17) 

Ginger

今治出張をアップしました~。ああ、あの日に帰りたいです~。
by Ginger (2012-03-04 04:03) 

pandan

楽しそうなイベントですね〜
しまねっこ〜かわいい〜
by pandan (2012-03-04 06:14) 

ami

しまねっこ 可愛いんですね^^
by ami (2012-03-05 14:20) 

luces

せんとくんは存在感ありますね。
バリィさんも負けずにがんばれ♪
by luces (2012-03-05 15:39) 

ゆきゆき

今治ABC祭り、面白そうですね。
by ゆきゆき (2012-03-05 16:40) 

mimimomo

こんにちは^^
並ばないと頂けないのはちょっと残念ですね~

似てますよ、せんとくん(^-^
by mimimomo (2012-03-05 17:44) 

マリンかもめ

美味しいものは、すぐ売れきれちゃうよね~^^;
by マリンかもめ (2012-03-05 19:26) 

たかれろ

しまねっこ、可愛いですね! 癒されます。
by たかれろ (2012-03-05 21:05) 

macky

せんと君が、似てる?^.^
by macky (2012-03-05 21:52) 

ラン

ばりぃさんも丸さがかわいらしいですが、しまねっこも愛らしいですね!
by ラン (2012-03-05 23:08) 

とれふる

お久しぶりでございます。
恵乃実-enomi と申します。
前ブログ【鳥と猫と私と】
http://grat.blog.so-net.ne.jp/
を過去に閲覧頂いた方々にご挨拶申し上げます。

アドレスの移転と、更新再開のお知らせを申し上げに参りました。
改めまして、とれふる という名前に改名
http://klee.blog.so-net.ne.jp/
新ブログ【ぶらぶらmemorize】をよろしくお願いいたします。
by とれふる (2012-03-05 23:53) 

えのみ

うん、確かにせんとくんに似ています!(^o^)丿
by えのみ (2012-03-06 01:55) 

pandan

昨日は一日雨でした。
by pandan (2012-03-06 05:54) 

瓶二郎

おはようございます
今日も一日がんばりましょう!
by 瓶二郎 (2012-03-06 06:00) 

sara-papa

イデケンさんはせんとくんと見分けがつきませんでした(^^ゞドッチ?
チームのゆるきゃらなんでしょうねぇ♪
by sara-papa (2012-03-06 12:08) 

Silvermac

いずこもご当地グルメが盛んですね。
by Silvermac (2012-03-06 18:40) 

hayama55

すごい人気だったみたいですね!
B級グルメ、もう今ではB級では
なくなっているような気がします(^^)
by hayama55 (2012-03-06 22:20) 

麻能

確かにせんとくんに似てますね~。
表情がある分、せんとくんよりいいかも!
by 麻能 (2012-03-06 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0