SSブログ

7年後の東京五輪 [ボート競技]

2013年9月7日(土)、東京にとって、日本にとって大きな変化を呼ぶ決定がなされました。

今から7年後、2020年の夏季オリンピック開催地が東京で行われることに決まりました。

トキめき新潟国体のボート競技決勝戦に、高円宮妃殿下が来場されたのを思い出しました。

高円宮妃殿下のご挨拶に始まった東京の最終プレゼンテーションの模様は
皆さんもテレビで繰り返しご覧になられたのではないでしょうか?

7年後、私たちも参加している、NPO法人今治しまなみスポーツクラブさん主催の
スポーツ(ボート)教室に参加してくれた小学生たちも
皆ちょうど10代後半になる年頃。
その中から誰かがオリンピック選手に育っていても、不思議ではありません。
僕達は30代前半(笑)

ボート競技は選手としてやれる期間の長い生涯スポーツ。[ぴかぴか(新しい)]
武田大作選手が30代後半でロンドンオリンピックに出場されていることを思えば
僕達もまだ現役で漕いでいるかも知れません。[わーい(嬉しい顔)]

56年前の東京オリンピックでは、埼玉の戸田に競技場が設けられ
そこが日本の「ボートの聖地」となり、長い時を経る中で多くの選手を輩出していきました。

2020年の東京オリンピックの計画ではボート競技は
「海の森」公園の真横に新たに建設される会場で行われます。[ひらめき]
東京五輪.jpg

昨年開通したばかりの東京湾ゲートブリッジのすぐ隣。

新名所ならぬ、新たな「ボートの聖地」となるのでしょうか。

高円宮妃殿下
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2009-10-05

byイデケン


nice!(199)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 199

コメント 20

yakko

お早うございます。
2020年のオリンピックが待ち遠しいですね(*^^)v
by yakko (2013-11-16 09:04) 

よーちゃん

きっと教室の小学生の中から、
オリンピック選手が出てきますよ!
そんな予感がします(^_^)
by よーちゃん (2013-11-16 09:04) 

isoshijimi

次の東京オリンピックではベテランか若手か、どんな人が日本を代表して東京でがんばるのか、楽しみですね。
皆さんオリンピック目指してがんばってくださいね!
by isoshijimi (2013-11-16 12:49) 

シービーちゃん

オリンピックは競技だけではなく、周辺の施設の整備も興味深いです。
by シービーちゃん (2013-11-16 15:32) 

nano

素晴らしい施設になりそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-11-16 15:56) 

みぃにゃん

楽しみですね~!今ボードやってる子供たちにぜひ目標にしてほしいですね!!
by みぃにゃん (2013-11-16 16:41) 

アリスとテレス

はっきりとした目標が持てると、子供たちのやり甲斐も強くなるでしょうね^^
by アリスとテレス (2013-11-16 17:17) 

ma2ma2

オリンピック目指して★ねね★さん
復活してみたら!
今からオリンピック楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-16 20:51) 

くまら

7年後だから、今の高学年から中学生くらいか~
夢や希望一杯なんだろうな~
今の若い子達
by くまら (2013-11-16 22:13) 

YUTAじい

おはようございます。
オリンピック目指して・・・皆さん頑張って下さい、簡単では無いと思いますが。
by YUTAじい (2013-11-17 04:36) 

hatumi30331

7年後楽しみですね。^^
若い人たちの目標になるでしょうね。^^
by hatumi30331 (2013-11-17 07:11) 

himanaoyaji

ハイ、オリンピック選手としての活躍を願ってますよ、
その時は ゼヒ、応援に行きたいです、(私が生きてれば、(笑) )
by himanaoyaji (2013-11-17 07:51) 

駅員3

ぜひとも今造ボート部さんのみなさんも五輪目指してがんばってください(^^)/
by 駅員3 (2013-11-17 09:02) 

yhiga-siura

こんにちは
東京オリンピック、大きな目標が出来ましたね!

真新しい競技場での活躍も楽しみです・・・♪


by yhiga-siura (2013-11-17 09:24) 

FTドルフィン

2020年夏は、お台場に
今造チームのレースを撮影に行く予定に
なっています!!

by FTドルフィン (2013-11-17 09:53) 

mimimomo

こんにちは^^
今造チーム、オリンピックに向けて強化ですか?(^-^
ま、一年一年積み重ねて、現役で頑張って欲しいです。
その時まで元気でいたら、わたくしも応援くらい行けるかも^^
by mimimomo (2013-11-18 11:37) 

youzi

ボートレース会場も新しくなるんですね。東京なので、応援に行くぞぉ〜。
by youzi (2013-11-18 22:13) 

PENGUIN

ご訪問とniceありがとうございます。
7年後が楽しみですね。
by PENGUIN (2013-11-18 22:14) 

chunta

このボートの会場
どうなるんでしょうねぇ
野鳥が~とか モメてますよね
ワタシは 鳥は自分で決めると思うのだけど・・・・ 笑
by chunta (2013-11-19 00:45) 

pandan

楽しみですね〜
活躍を期待しています〜
by pandan (2013-11-20 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0