SSブログ

今治!鈍川温泉の美○の足湯 [今治・東予]

どーも、二連続でMitchです。[わーい(嬉しい顔)]

今日は引き続き、地元TOPICです。

普段、私たちが乗艇練習している玉川湖の近くには鈍川温泉という温泉地があります。
私は小さいころから何度も行ったことがありますが、
本当にツルツルになって、油断すると転げそうになります。笑
水質を表すpH値では9.9を示すアルカリ性の温泉です。
ちなみに、水道水はpH6.5、井戸水はpH7.5だそうです。

突然ですが、3択クイズです!!

アルカリ性単純泉の鈍川温泉は何の湯と称されているでしょう??
 ①美人の湯 
 ②美白の湯
 ③美肌の湯

答えは最後に★

昨年、鈍川温泉には足湯が登場しました!!
足湯コーナー.JPG
百聞は一見にしかず、週末の練習の合間に行ってきました!
土日祝日の11:00~15:00(夏季16:00)間に営業しています。
説明書き.JPG

足湯に居合わせた方たちとおしゃべりを楽しんだり、
一人でほっこり足湯したりと、もの凄く楽しめました[るんるん]

以前から足湯健康法は注目されているように、様々な良い効果があるようです。
・冷え性の改善
・肝機能の向上⇒老廃物の分解
・免疫機能アップ
・心身のリラックス
・不眠症やストレスの改善 などなど![ぴかぴか(新しい)]

体は温まるし足はツルツルになって、気分も上昇![グッド(上向き矢印)]
これで足湯美人?.JPG
いい気分転換になりました!!
これからも時間があれば行ってみようと思います!![わーい(嬉しい顔)]


さらに気になる方は下記HPを[るんるん]
http://www.nibukawa-suppin.jp/?page_id=46


①美人の湯でした! 当たりましたか?

足湯看板.JPG

まだまだ寒い日が続きますので、みなさんも足湯に入られてはいかがでしょう?
2015年も元気にがんばっていきましょう![手(グー)]

By Mitch


nice!(182)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 182

コメント 19

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

クイズ外れました。。
当てずっぽうでしたが。。。(^_^)
足湯は気持ちが良いですね。。
近くにあれば行くのにな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-30 09:39) 

シルフ

鈍川温泉は昔よく行きました♪鈍川渓谷でキャンプしていたら台風が来て、寝てる間に川に流されそうになった想い出があります。玉川湖の周りはコスモスが綺麗ですよね。親戚が朝倉村に住んでるんです(笑)
by シルフ (2015-01-30 12:31) 

isoshijimi

アルカリ性の温泉いいですね!
お肌つるつるしますよね(^^)
近くにそういうところがあるなんてうらやましいです♪
by isoshijimi (2015-01-30 14:12) 

mimimomo

こんにちは^^
外れ~~~
足湯は苦手。と言うか冬はたくさん着込んでいて、足が出ないよ!(^0^
by mimimomo (2015-01-30 14:21) 

昆野誠吾

足湯はまだ未経験なんです。
とてもよさそうですね、今度旅行に行ったら
浸かってみたいです^^
by 昆野誠吾 (2015-01-30 18:27) 

馬爺

こんな温泉に浸っていると出るのが嫌に成りませんか?
美しい人は美しくそうでない人はそれなりにの温泉ですかね?
by 馬爺 (2015-01-30 19:19) 

koh925

今アップしている大三島の記事に今造さんのことを少し
あと数回先の記事「今治から道後温泉」でも紹介させて
頂いています、よろしければどうぞ!
by koh925 (2015-01-30 19:22) 

アリスとテレス

足湯は入ってみたいんですが、
まだ入る機会に恵まれてません^^;
by アリスとテレス (2015-01-30 19:53) 

ma2ma2

Twitterにメッセしたのですが、2月21日は会社やっていますか?
この日、日帰りですが愛媛の松山に行くので、見学とか出来ますでしょうか?
by ma2ma2 (2015-01-30 21:55) 

pandan

足湯良いですね〜
暖まるしリラックス出来ますね。
by pandan (2015-01-31 08:02) 

himanaoyaji

こちら今日も寒いです、 温泉に入りたい、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-01-31 17:40) 

ひろたん

寒い時に足湯が良いですよね。
温まります。

by ひろたん (2015-01-31 21:47) 

みぃにゃん

足湯は体の芯から温まりますね。
by みぃにゃん (2015-02-01 17:49) 

めい

足湯だけでも良いから温まりたいです
頭寒足熱で足を温めれば体全体ぽかぽかしますものね
by めい (2015-02-01 22:45) 

今造ROWINGTEAM

ma2ma2様>>
Twitter見てます。
担当者に問い合わせしていました。
ma2ma2さんブログへ返答しにまいります。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-02 08:44) 

くまら

最近、足湯にすら入ってないです・・・
by くまら (2015-02-02 09:18) 

yakko

お早うございます。
温泉は暖まりますね〜 その上美人になりますか、行かなくっちゃあ〜
by yakko (2015-02-02 10:56) 

ゆきゆき

行って見たくなりました。
by ゆきゆき (2015-02-02 16:13) 

youzi

足湯、まだ入った事がありません。
伊豆に行った時に、泊まったホテルから
歩いて行けそうな所にあったのですが、
一緒に行った中国人の友人が足湯は温泉でないと言い…。
北京にいた時は、何人も入っている湯船に入るのなんて
考えられないと言っていたのに、温泉好きになっていました。

by youzi (2015-02-06 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0