SSブログ

ハイテクなコンテナ [造船業]

こんにちは[晴れ]


今日は造船のお話を少し!

現在今治工場では、コンテナ船とばら積み船を建造しておりますが、
私が主にアフターサービス担当をしているのはコンテナ船。
すでに複数のコンテナ船が出航しております[船]

あ.jpg

普段はパソコンの前で船主さんから送られてくるクレームレターの
対応をしているのですが、今回特別に出航前の船へ連れて行ってもらいました。

そのうち勉強したことを一つご紹介。

コンテナには、Reefer Container(冷蔵・冷凍コンテナ)という
ハイテクなコンテナがあり、貨物の中の温度管理が出来るようです。

このコンテナはー10℃、こっちは7℃、そっちは常温で、
といったような要望を叶えるものです
運搬する物には、アイスクリームから、野菜、機器まで幅が広いので、
一つ一つのコンテナの温度を管理しなければ、いざコンテナを開けてみたときに悲惨なことになってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

コンテナ内が温度管理されているかは常に監視システムで確認できるようです。

私たちの生活はこうして支えられているのだなと思った1日でした。

夜.jpg

オハ

nice!(80)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 80

コメント 5

tochi

日本の造船技術は最高ですね
by tochi (2018-11-20 20:42) 

とまと

ハイテクなコンテナによって私たちの生活が支えられていることはなかなか知られていないことですね。
そのコンテナを運ぶ船を作っているなんてすごいです

by とまと (2018-11-20 22:21) 

himanaoyaji

船の輸送量は桁外れでしようから、管理も大変になるんですね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2018-11-21 05:31) 

ぽちの輔

コンテナも温度管理してるとは知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2018-11-21 07:37) 

むうぴょんこ

Niceをくださってアリガトッ!!
今治造船さんにはボート部があったんだねぇ・・・って・・・
今治造船さん??
ん・・・ん・・・ん・・・あっ・・・思い出した!!
確か数年前・・・いや・・・もっとかな??
以前、海外営業枠だったかで中途採用の募集をされてたので応募させてもらった企業さんだっ!!
って・・・その時は面接すらさせてもらえず・・・かなりガッカリしたけどねっ(泣)
なので今回も気になってHPを見てみたけど・・・インターンしか採用されてないのね・・・って、優良企業さんだから当たり前だよねってな感じで・・・
あはは・・・愚痴はともかく・・・
2連覇おめでとうございます!!
正直、海では釣りが最も好きだけど・・・社員の皆様、一丸となってこれからも頑張ってね!!
ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2018-11-21 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。