コーの仕事日記 第9弾 バラストタンクってなに?? [造船業]
皆さんこんにちは
RYUは品質管理の配属となりました
先輩であるキャンタさんに追いつけ
追い越せで頑張っているようです
さて今回は、久々に船のお話です
船には様々なタンクがあり、これは荷物を
運搬する以外の用途で使われています
代表的なのは、船を動かす燃料が入っている
燃料タンクなどです
そのタンクの中のひとつに
バラストタンク があります。
船は、積み荷を積んでいるときは
深く沈んで重心が低く航行できますが、、、
積み荷がない状況だと
深く沈まず、重心が高く不安定になります
また、船尾が深く沈み船体構造的にも
あまりよくなく、プロペラも海面に出て
上手く航行できなくなります
(写真はバラストタンクに海水を張り航行中のVLCC)
RYUは品質管理の配属となりました
先輩であるキャンタさんに追いつけ
追い越せで頑張っているようです
さて今回は、久々に船のお話です
船には様々なタンクがあり、これは荷物を
運搬する以外の用途で使われています
代表的なのは、船を動かす燃料が入っている
燃料タンクなどです
そのタンクの中のひとつに
バラストタンク があります。
船は、積み荷を積んでいるときは
深く沈んで重心が低く航行できますが、、、
積み荷がない状況だと
深く沈まず、重心が高く不安定になります
また、船尾が深く沈み船体構造的にも
あまりよくなく、プロペラも海面に出て
上手く航行できなくなります
(写真はバラストタンクに海水を張り航行中のVLCC)
それを軽減させるためにも
船底部などに海水を張り込み
船を安定させる必要があります
その海水を張り込むのがバラストタンク
という場所になります。
バラストタンクは海水などを
張り込むため、耐食性のある
ペンキを内部に施します
そのペンキの色は黄色っぽく見れば
ココがバラストタンクか~っというのが
私たちが見てもわかるようになっています
その他にもお客様の要望により
亜鉛防蝕をタンク内に取り付けたりと、
海水が入るため、錆対策を万全に行います
また、バラストタンク内に張り込む海水は
積み荷を積む際は排出する必要があります。
その際は、別の海域で排水を行うため、
本来そこにいない微生物やプランクトンなどを
同時に排出し、環境問題に発展することがありました。
そうした環境問題を阻止するため、
現在の総トン数400トン以上の船には
バラスト処理装置 の搭載が義務付けられ
海水の中にいる微生物の不活性化などを
おこないます。
こうした国際規格の適用に対応し
品質の良い船づくりをしているのです
次回、未来のローイングマンを育成
ボート教室
byコー
船底部などに海水を張り込み
船を安定させる必要があります
その海水を張り込むのがバラストタンク
という場所になります。
バラストタンクは海水などを
張り込むため、耐食性のある
ペンキを内部に施します
そのペンキの色は黄色っぽく見れば
ココがバラストタンクか~っというのが
私たちが見てもわかるようになっています
その他にもお客様の要望により
亜鉛防蝕をタンク内に取り付けたりと、
海水が入るため、錆対策を万全に行います
また、バラストタンク内に張り込む海水は
積み荷を積む際は排出する必要があります。
その際は、別の海域で排水を行うため、
本来そこにいない微生物やプランクトンなどを
同時に排出し、環境問題に発展することがありました。
そうした環境問題を阻止するため、
現在の総トン数400トン以上の船には
バラスト処理装置 の搭載が義務付けられ
海水の中にいる微生物の不活性化などを
おこないます。
こうした国際規格の適用に対応し
品質の良い船づくりをしているのです
次回、未来のローイングマンを育成
ボート教室
byコー
コメント 0