SSブログ

自転車三昧 [ボート競技]

また自身の話です。。。
昨日は愛媛県の松山市で開催される自転車レース(松山ハーフセンチュリー)
に参加してきました。
約80kmの距離を自転車で競い合うという内容。
これがなかなかどうして。。。
辛いのです。

昨年もこの大会には参加しているので、もう毎年恒例かなといった感じです。
顔なじみの自転車屋さんも見つけている為、そちらの自転車屋さんのチームで
レースに参加させてもらいました。
自転車のメンテナンスから、レースのサポートまで万全の体制。
私のような素人がチームに参加させてもらってもいいものかなのかといった感じです。
サポートしてくださった今治の某自転車屋さん、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、レースは9時59分にスタート。同じチーム員と縦列を組んで走行。

先頭に合わせて後続がくねくね動く様は、
さながら連凧のような感じです。
そして、一人の選手に負担が掛からぬよう、順番に先頭をローテーションします。
これがすごいことに先頭の後ろにくっついて走るとすごく楽なんですね。
風の抵抗がかなり軽減できます。驚くほど軽くぺダリングできる。

沿道には応援の人達もちらほらと居るようで、声援をくれます。
知らない人達の温かい応援。元気をくれますね。

秋の深まる山々を駆け抜け、気分はツールドフランス。

80kmというのは以外に短いものです。
しかし、ゴール付近に待ち受ける、最後のアップダウンのキツイこと。
残念ながらここでチームとはぐれてしまいました。

一人走行はかなり辛いものがあります。「頭の中ははっきりしているのに、体がゆうことをきかない。
気持ちは前に進みたがっているのに、体に力が入らない・・・」
こんな感覚、久しぶりです。
2000mを一気に全力で駆け抜けるボート競技と違って、
じわじわと体力を奪っていく自転車競技。
う~む。辛いのに癖になりそう。

残念ながらまだまだ体力不足の為、上位にはランクインできませんでしたが、
20代では6位でした。総合で24位。
愛媛でこの程度ですから全国、世界では話にならないのであろうなと。。。

来年はリベンジしたいものです。
ちなみに愛媛の武田選手も以前この大会に参加したことがあり、
総合ランキングで2位になっていました。

さて、ボート競技が専門の私ですが、
たまにはこういった別競技の大会に参加するのもよい経験であると思いました。
先般の今治シティマラソンもそうですが、他競技に参加すると、
その競技にはその競技の世界があり、また、多くの専門の人達がいます。
そして、その環境へ飛び込むことにより、多くの出会い、多くの発見、多くの知識を与えてもらえます。
そこで得て経験は自分自身の発展に繋がっていくと思います。

ボート競技に専念することも重要ですが
、たまには他の競技を覗いてみるのも面白いものです。。。

晴天の秋空の下、爽快な一日でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

ネネ

こんにちは。すごく寒くなりましたね。
昨日はみんなで、エルゴ測定をしました。
冬の練習成果がわかるように、はじめに目安として測定しました。
もちろん私は記録がヤバヤバでした。(^ω^)
冬、体力どんどんつけるぞー。
エルゴ測定のあと、みんなでしまなみ海道ランニングしました。
夜のしまなみ海道はすっごく風が強いです。
でもすっごい景色が綺麗です。まじ、おすすめです。

今日もエルゴ測定します。
頑張ります。ぶっ倒れてきます。

イッテキマス。
by ネネ (2007-11-07 17:08) 

ぜろこ

こんにちは。
ご訪問とnice!ありがとうございました。
まだまだマイナーな自転車イベントに参加されている方々、
ほんとうにありがたいです。
これを機会にまた参加してみてくださいね。
by ぜろこ (2007-11-08 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1