SSブログ

11月11日 カッター大会 [ボート競技]

昨日は日本一遅い時期(自称?)に行われる、
波止浜湾カッター大会に参戦してきました。
ボート部員と4名社員さん3名、そして我らが
ボート部監督を指揮官として乗せ、全力でカッターを走らせます。

波止浜湾カッター大会の内容を簡単に説明すると、
スタートから250m先にある目印まで全力で船を走らせ、
回頭(船を回すこと)して再びスタート地点まで戻る。

往復500mの競漕競技です。
これを2本行い、合計タイムの良い上位3チームが決勝へ。
決勝3艇レースで最終的な勝者を決めます。
結構、単純です。しかし、奥が深い。。。

カッターについてはこちらから→

さて、この日は我々今治造船ボート部は
今治造船カッター部へ登録変更。
カッター部員として全力で取り組みます。

我々の作戦はいたってシンプル。
「強く、長く!!」 これのみ。

とにかく船が重いので、オールを強く押す。
漕ぐ距離を長く、船を運ぶイメージを持つ。
この2つのみに専念。
作戦がうまくいったのか、我々のチームは
1レースごとに調子を上げていきました。

満足に練習ができていない状態ではありましたが、
みんなと力を合わせてなんとか決勝進出。
優勝こそ逃したものの、準優勝にはもってきました。




拡大地図を表示


・・・カッター大会中、なにかひらめいた気がして、
夕方、玉川ダムに上がって、「強く、長く」をボートでも実践。
なにやら手応えを感じました。

私の経験上、「何か閃いた時は、
テクニックが上達する可能性がかなり高い!!」

う~む練習意欲が
沸々と湧いてきました。。。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

ネネ

そう、私たちボート部は、今治造船カッター部として、懸命に漕ぎ切ってきました!!
いや、まぁ私は舵取り&声掛けをしていただけですが。
あ、いや、サボリとかじゃないです。(笑)

カッターは海で沈んでしまわないようにできているらしく、
ずんぐりむっくりしています。
でも、水が入ってしまったら沈むけどね、と上司が言っておられましたw
ま、そうですよねー。。手漕ぎボートですもの。

普段、十数キロしかないボートばかり漕いでるから、
こんな何十キロものカッターを漕ぐのは並大抵じゃなかったです。
はじめてカッター漕いだ時、びっくりしましたもん。

身体が浮く浮く(゚A゚;;;)!!

そんな大変なカッターを、大の男たちが一生懸命、3レース漕いでました。
それを前に座って見ていたら、しんどさがものすごーく伝わってきました。
なので、頑張ってもらいたくて声掛けも必死になります。

レースを重ねるたびに、みんなで「いっちにーさーん」って声と
タイミングを合わしていって、どんどん速くなっていくのがわかりました。
『のびしろがある選手・チーム』ってこーゆーことなのネ(゚A゚)と、
私は一人学んでいました。ww

夏に比べて、チームの団結力も増したし、ほんといいレースができたと思います!!
あとは練習あるのみ!(゚A゚)
来シーズンは優勝だぁあい!!

PS.今治造船カッター部(愛好会でもよしw)オリジナル帽子とシャツ作りましょう(゚Д゚)★
by ネネ (2007-11-13 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0