SSブログ

初代新幹線「0系」当社西条工場に陸揚げ! [愛媛]

地元愛媛の話です。
本日、愛媛県西条市にて四国鉄道文化館がオープンします。鉄道好きの私。
早速見学に行きたいものですね。。。
ちなみに、この四国鉄道文化館、今治造船も関わっているのでこの場を借りてちょっとご紹介。

先々月、 初代新幹線「0系」が当社西条工場のドックに陸揚げされました。
「0系」と呼ばれるこの機体。西条市に本日オープン予定の
四国鉄道文化館で展示されるとのこと。
この機体を見て、どこか懐かしく感じる方も多いのでは?

さて、その初代0系新幹線。去る9月26日にJR四国の多度津工場を出発、
多度津港で船に載せられ、海路、当社の西条工場へ到着しました。
輸送を担当したのは、日本通運さんの特殊機械を運ぶ専用船。

陸揚げ作業中の0系新幹線
ちなみに、日本通運さんのテレビCMで夜道を
トラックに載せられて運ばれる新型新幹線の姿をご覧になった方もいらっしゃるのでは?
日本通運さんにはこういった特殊なものを運ぶ専門があるそうです。

荷役当日の西条工場は仕事の時間帯であったため、関係者以外は普段どおりに仕事優先。
取材に来られた報道関係者の皆さんが大勢見守られる中、陸揚げ作業が行われました。

間近で作業を見守った社内関係者によれば、
800トン吊りのゴライアスクレーンが「0系」を軽々と吊り上げ、
空中を進んで再び陸に降り立った瞬間が一番印象深い光景だったそうです。。。

ゴライアスクレーンの前だと「0系」はおもちゃのように小さく見えます。
普段はこのクレーン3つで船を吊り上げているんです。
改めて、船がいかに大きい乗り物であるかを思い知らされます。 
当社ゴライアスクレーンで空高く吊り上げられる0系新幹線。
次の日の早朝、船からトラックに積み替えられた「0系」は無事四国鉄道文化館に到着。
21世紀が生んだゴライアスクレーン。20世紀の「0系」と、
これからオープンする四国鉄道文化館。

この初代新幹線「0系」と共に、古きよき時代を
呼び起こしてくれる場になることを願っています。

台車に載せ替え、四国鉄道文化館へ。

そういえば先月、埼玉にも鉄道博物館がオープンしていましたね。。。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 2

岸田法眼

nice!ありがとうございます。

半年以上になる前の3月の記事を御覧いただき、ビックリしました。

四国のほうでも四国鉄道文化館がオープンしましたよね。盛況であることを願っております。

今後はN700系の増備により、0系もお役後免になりそうですが、記憶に残る名車両の1つになると思います。
by 岸田法眼 (2007-11-27 19:27) 

るる

はじめまして。
船に乗っかっている姿はおもちゃのようですね。
by るる (2007-12-07 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2