SSブログ

土日の過ごし方 [ボート競技]

寒くなりましたね。
各地では初雪を観測したようで。。。
出勤して駐車場から事務所ビルまでのわずかな距離、ワイシャツ1枚ではかなり肌寒い。
家の中では半袖の私も、いよいよ長袖着用です。

さて、土日の過ごし方について。
ある日、会社で社員さんから
「ボート部は土日は練習してないんですよね?」
と聞かれました。

そんなことはございません。土日こそが練習量確保のチャンス!!
普段会社に行く時間より早く、練習へ出かけます。
我々ボート部員は平日より土日の方が早起きです。
では週末はどんなことをやっているのでしょうか?
参考までに今治造船ボート部の先週末のトレーニングプログラムを公開しましょう。

11/17(sat)                           11/18(sun) 
6:00 集合                            6:00 集合
6:30 玉川ダム一周ランニング(10km)          6:30 玉川ダム一周ランニング(10km)
7:30 ミーティング                        7:30 ミーティング
8:00 出艇                            8:00 出艇(ボートトレーニング20km)
(ボートに乗ってトレーニング。20kmを漕ぎ続ける)    10:30 サーキットトレーニング
10:30 補強(腹筋とか背筋など筋力トレーニング)    11:30 ×××トレーニング(秘密)           11:30 昼食(14:00まで昼休み)               12:30 昼食
15:00 出艇(ボートトレーニング。16km)         14:00 補強(ストレッチング、体のケア)
                                   14:30 掃除                        17:00 ×××トレーニング(これは秘密です。)      15:00 フリー
18:30 解散。 

という感じです。土曜日は基本的に一日中練習にあてますね。
日曜日の午後は自由練習。自転車を使って山へ行ったり、
しまなみ街道を渡って瀬戸内の島々を巡ったりなどもしています。
我々今治造船ボート部の冬期トレーニング計画では「量をこなす」ことに
重点を置いています。
平均して一日3時間の有酸素トレーニングが課題。
それプラスでウェイトトレーニング他、必要なトレーニングをこなしていく。
そうこうしていると1ヶ月なんてあっという間です。

夏場のハードなトレーニングに耐えれるよう、まずは基本から。
そういえば、ここ最近は昼食を外で食べることが楽しみです。
玉川ダム近辺のグットポイントを探して昼食をとる。
なかなかおつなものです。


ダムを一望できるベンチなんかありました。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ネネ

OH!!!のぉおおおおおお((((;;゚Д゚;)))))ガクブル

だめぇええ(゚Д゚)!!
その間違いだめぇー!(゚Д゚)(誰)

私たちボート部は土日に全てを賭けてるんです(゚Д゚)!
平日は仕事やらで、なかなかいっぱいいっぱいでして。
一日中練習に集中できるのは土日のみです。特に冬期は!

金・土・日は寒ーーーーい寒ーーーい玉川ダムの某艇庫にお泊りして、
家からの移動時間を削ってるんです(`・∀・´)
削った分だけ練習時間にまわせまする。(何語)

あ、合宿中三食カレー三昧です。(私だけ・・・ww)
幸せいっぱいいっぱいです★カレーらぶww納豆カレー(・∀・)イイ!!
・・・栄養バランスしっかりとね★笑
by ネネ (2007-11-21 17:14) 

ネネ

昨日の練習話。

私たちは仕事が終わり次第集合した。
その日のメニューはランニング90分とエルゴ60分。
私たちは寒風がびゅうびゅうと吹く中、走る決心をした。
司令塔ふじふじは言った。「ヒルズ族になるか。(※1)それとも海道に行くか。」
シノピー・・・いや、シノピー改め、プーいちとねねは「?」な反応だった。
※1 ヒルズ族とは、今治新都市計画で、しまなみヒルズという高級住宅街ができたのだ。
ふじふじは住宅街のアップダウンコースを走るか、しまなみ海道の海の上を走るのかを言いたかったらしい。

プーいちは言った。
「あー。街中走るんだったら、この格好はまずいですよねぇ~(※2)」
※2 奴はそのとき下半身は、江●2:50のような黒のぴちぴちスパッツ着用だけだった。

ねねはプーいちのなさけない(コラ)格好を見て、「コイツ絶対なにかやらかすな。」と予感していた。
しかたなく、ねねのハーフパンツを貸してあげた。
「よし、これで普通だ^^♪」とぷーいちは満足げに言った。
ねねはなぜか不安を覚えた。
「早く行くぞぉおお。うがぁあ。(←これは言っていない)」とふじふじは駆け出した。

まさかそんな不安な予感が的中するとはねねは思っていなかった。

黙々とヒルズに向かって暗い坂道を登っていた。
みんないい感じでランニングに没頭していた。
だけど、そのいい雰囲気を乱した奴が居た。

「ぷっ・・ぷぅ・・・」

・・・ぐはあああああああっ!!!!!!!!

プーいち!!!!!!!(゚Д゚)
やっぱりお前かああああああああ!!!!!(゚Д゚)

みなさん、覚えていましたか。
プーいちがおならメーカーだということを。
だからシノピー改め、プーいちなんです。
そしていつも被害者は私。なぜかって?
三人が並行して走ってたら邪魔でしょ?
だから私は謙虚に先輩の後ろをついて走るんです。
この間の土日のダムランニングで、プーいち特製テポド●をくらっている私は、それ以来ふじふじ側で走るようにしてました。
なのに・・・この・・・毒ガス男が・・・。(憎)

わたくし、最近ではプーいちのおなら前の微妙なオーラの変化を見抜きます^^(『愛情弁当』の記事の一文パクリ)

だから、ある程度かわせるようになっていたんです。

甘くみていました。奴は只者ではないということを私は忘れていた。
4・5回も走りながら毒ガスを排出する、プーいちを見て、ふじふじは言った

「もぉおおおお!!お前するときはするって言え!(゚Д゚)グワッ」

プ「もう出ませんよぉ~。」

ふ「にぎりかちらしかどちらか言え!(゚Д゚)」

にぎり?ちらし?は?寿司?ヾ(´ω`=´ω`)ノ
ねねは意味がわからなくなっていた。

ふ「さび抜きにしろよ~」

ぷ「了解です~^^」

な、なんなんだ、こいつらの会話は!
ねねは諦めて、走ることに専念していた。
すると・・・プーいちは「とりゃぁああ!にぎりを食らえぇ!」と私の顔面に拳を振りかざした。

「きゃぁ!?・・・くっさぁああああああああああああ((´Д`;;))!!」

ねねは朦朧とする意識の中、やっと会話が理解できた。

にぎり=にぎりっぺ

ちらし=普通のおなら

「な・・・なるほどね。」
そう呟いた後、ねねは道端に倒れこんだ。

「さび抜きちゃうやん・・・。」
ツッコミを入れた後、ねねは意識が途絶えた。

THE END

(まじめに練習してる合間の、ほんの少しの団欒なので、決してボート部がいつもこんなチャラけているわけではございません。そして、全てノンフィクションです。)
by ネネ (2007-11-22 13:30) 

ネネ

後日談。(今日)

頭痛が出始めました。毒ガスのせいでしょうか。(え)
わたしはこの三連休の練習を耐え抜くことができるのか。
・・・不安。

この三連休の予定。
まず、明日。香川・坂出に参上です。エルゴ大会です。がむばる。頑張る。
去年はうどん2玉食べて、食後20分以内に大会挑みました。
これは、私と顧問の時間チェックミスです。
エルゴの後ろについていてくれる係員に、
「鼻からうどん出ても、そっとしておいてください。」と真顔で申請しました。
すんごい笑いを堪えられたこと、今でも忘れません。
今年はそんな馬鹿げたことをしないよう、管理をしっかりしたいです。素

土曜日、一日練習。
日曜日、もちろん練習。

え、デートする時間がない?・・・相手も居ないよ( ゚,_ゝ゚)フッ(自爆ネタ)

冬の練習はきついけど、耐え抜いて、夏の大会で結果をだすぞっ♪
オー!|゚Д゚)ノ
by ネネ (2007-11-22 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0