SSブログ

ボート道具シリーズ①「エルゴメーター」って? [ボート競技]

最近めっきり寒くなってきましたね[雪]

冬は日が暮れるのが早い為、私たち今造ボート部は、仕事のある平日は陸上トレーニングで日々鍛えています。そのトレーニングに欠かせないのがボート競技特有の機械、エルゴメーターです。今回は、そのエルゴメーターについてご紹介したいと思います。
エルゴメーター
エルゴメーター(通称「エルゴ」と呼んでいます。)とは、世界共通の陸上版ボートトレーニングの機械です。


水上でボートを漕ぐように、エルゴの上で水上と同じ動作を行います。(座る部分がスライドするようになっています。しかし、水上と違って一向に景色が変わらないため、単調なトレーニングでありながら、強い精神力を持ってないと取り組めないものでもあります・・・(T0T)[あせあせ(飛び散る汗)]
エントリー(漕ぎ始め)ポジションを取るネネ氏。
(写真は撮影用にポージングするネネ★さん。)

しかし、トレーニングの機械といって侮ってはいけません!!

このエルゴ、国内の大会のみならず海外でも正式な大会があります。

エルゴで行われる大会は「マシンローイング大会」といい、
全国の各ブロックで大会が行われます。
(中四国ブロック、九州ブロック、関東ブロック…などなど)


通常2000mの距離をいかに早く漕ぎきるかを競いますが

室内で行う為、天候もコースも関係なく
参加者が公平な条件の下競うことができ、

自分の記録が全国でどのあたりに位置するかがわかるのです[目]


その中で全国の中のトップクラスが終結し、日本代表として
アジアマシンローイング大会へ出場します!!

以前私も参加したことがありますが(その時はシンガポールでした[ひらめき]
水上の大会とはまた雰囲気も異なり、
出場選手のすぐ近くで応援できるということもあってか、
かなり熱気溢れる大会でした。

しかも、レース中は大型スクリーンにコースと船の絵が表示され、
各国の水上での位置を示し、実際のレースのように
競っている画面が映し出されます。
それを見てまた会場が熱気ムンムンになるのです[exclamation×2]

といったように、トレーニングの機械でありながら、
大会も開催されるワールドワイドな機械なのです[ぴかぴか(新しい)]

その機械を冬のトレーニングとして取り入れ、
平日漕げなくてもローイングの感覚を忘れないようにしています。

そんなエルゴメーターを
一度見てみたい、
漕いでみたい、
触れてみたい、更には、
私も大会に出てみたい!!


・・という方は、ぜひぜひ今治造船ボート部へ
お声をお掛け下さいね(^-^)
ちなみに当社のこんなイベントでも体験出来ますよ。


エルゴからの視界はこんな感じです↓↓
Wiiスポーツにも、こんなのがあったら、・・・ふふふ[揺れるハート]
エルゴからの視界


nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 21

ダー

体験はしてみたいが・・・・

5回とできそうになさそうです!! アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

                       もう・・・歳ですね!!
by ダー (2008-11-22 13:06) 

Yuki

このマシンだと思いますけど、ドラマで見ました。
鍛えるのによさそ~だなと思ってみていましたが、
結構キツそうですよね・・・。(*゚ー゚*)
by Yuki (2008-11-22 13:34) 

お茶屋

最近、ジムでこれに似たのがあって、
チャレンジしてみましたが・・・
すっごいキツいです、はい^^;
by お茶屋 (2008-11-22 14:03) 

sanjinsai

これは全身が鍛えられるでしょうね!
辛そうです^^;
by sanjinsai (2008-11-22 16:24) 

まめ助の母

かっこいい!
その日はすっごい頑張ってこぐ練習して
次の日にすっごい筋肉痛になって…
ってことになりそうな…
by まめ助の母 (2008-11-22 22:55) 

key-k

こんばんは。
漕いで見たい・・・w
取り敢えずWiiスポーツで出ないかな?(笑)
by key-k (2008-11-22 23:02) 

jinn

以前、ローイングの器具を持っていたのですが、
三日坊主でした(笑)
かなりハードな運動ですよね~
by jinn (2008-11-23 08:02) 

kaoru

おはようございます。
全身が鍛えられそうで凄いですね。
体験してみたいですが直ぐに
音を上げてヒーヒーになるでしょうね。
by kaoru (2008-11-23 11:44) 

gonntan

シンガポール行くだけならっ・・・参加したい・・・中国勢は強敵ですね~故障のない体つくり、冬場は大変でしょうけどがんばってください。
by gonntan (2008-11-23 20:42) 

Azumino_Kaku

私、たまにエアロバイクはこぐのですが。これはきつそうですね!
by Azumino_Kaku (2008-11-23 21:48) 

黄昏の線路

体験型、シミュレーションの練習器具なんですね。
確かに考えただけで、これはキツそうですね。
これの大会があるのは驚きです。実際見てみたいです。
映像が映しだされるとは、、よく考えましたね。
やはりあるのとないのとでは記録が違うんでしょうね。
by 黄昏の線路 (2008-11-24 21:50) 

mau

「エルゴメーター」って言葉見てボートで心電図?って思っちゃいました。
心電図の負荷かける自転車みたいな器具と同じ名前なので。
by mau (2008-11-25 01:21) 

今造ROWINGTEAM

ダーさん
歳だなんて、そんなことないですよ!!
自分のペースで行えるので、70代、80代の方も漕いでいたりしますよ☆


Yukiさん
ボートのドラマではよく登場してきますね(^^)
欠かせない機械といってもいいくらいです。
しっかり鍛えられますが、その分やっぱりきついです…
でも、強くなるために頑張ってますよ!


お茶屋さん
ジムにもあるんですね!? 私も、場所と気分を変えて是非行ってみます♪
キツイですが、全身の筋肉を使うので、かなり鍛えられますよ。

Sanjinsaiさん
この機械で日々全身を鍛えていますよ!
辛いですが、強くなるためには遠回りはできないので耐えています(>-<)


まめ助の母さん
そうなんです!頑張った翌日の筋肉痛を乗り越えるのに一苦労です。
でも、乗り越えたら強くなれる!!と信じて日々筋肉痛と格闘しています(^-^)


key‐kさん
是非挑戦してみてください(^-^)
Wiiで登場した際には漕いでくださいね☆隣のレーンにひっそりと登場しているかもしれません♪


Jinnさん
ローイングの動きは全身運動ですから、かなりハードですよね。
その分鍛えられているのでしょうが…やっぱりキツイですね(^^;)

by 今造ROWINGTEAM (2008-11-25 14:36) 

今造ROWINGTEAM

kaoruさん
足から腕まで全身鍛えられますよ!
翌日に、「こんなとこまで使っていたんだなぁ」と感心してしまうような箇所まで筋肉痛になっていることがあります(笑)
機会がありましたら是非挑戦してみてください☆


gonntanさん
ありがとうございます。冬場にしっかり体力、筋力をつけて来シーズンでいいスタートが切れる準備をしておきます☆
アジアの中ではやはり中国は強敵ですね!日本も負けていられません!!!


Azumino Kakuさん
私もたまにエアロバイクを漕ぎますが、エアロバイクもかなり強度なトレーニングですよね(×△×)
自転車とボート、実は似た筋肉を使うようです!!
ですので、機会があったら是非漕いでみてくださいね☆


黄昏の線路さん
水上で行われる大会とはまたガラリと雰囲気が異なりますよ!
映像が映し出されて、抜きつ抜かれつのデットヒートで記録更新☆なんてこともあります(^^)


mauさん
心電図を取る際の器具と同じなんですね。私もビックリです!
しかし、ボートのエルゴメーターで心電図を取ったら、負荷をかけすぎになりそうですね(笑)


by 今造ROWINGTEAM (2008-11-25 16:08) 

SAKANAKANE

そんな大会まで有るんですね。
確かに体験はしてみたいですが、いきなりやっても話にならないでしょうね。
by SAKANAKANE (2008-11-26 00:28) 

tooshiba

ご訪問ありがとうございました。(^o^)
ボートですか・・・学生時代にサークル対抗大会で漕いだことあります。4人漕ぎ手のタイプの。
素人でも舵取りさんがちゃんとしていれば進むもんですよね。

部員の皆さんのこれからのご活躍をお祈りします。
by tooshiba (2008-11-26 00:59) 

ニャンコ

背筋をかなり使いそうですね。
やってみたいですね。
by ニャンコ (2008-11-26 10:58) 

今造ROWINGTEAM

SAKANAKANEさん
自分のペースで漕げるのもこの機械の魅力ですよ☆
小さな子供から、昔ボートをしていた方まだ幅広い年齢の方が漕がれています(^-^)



tooshibaさん
サークル対抗大会でボートを漕いでいただけてるなんて、
感動です(>-<)
舵取り(コックスって言います☆)がまた盛り上げてくれたりするので楽しく漕げますよね♪
これからもモリモリがんばります!!ありがとうございます!!


ニャンコさん
背筋のみならず、様々なところを鍛えられますよ!!
全身運動なので☆
是非是非機会があったらやってくださいね♪
by 今造ROWINGTEAM (2008-11-27 14:19) 

Qoo

通販で売ってる「ダイエット」用のマシンとは訳が違いますね(^^)
脚力と腕力の勝負でしょうか
マシンでの競技があるなんて始めて知りました
まさに自分との戦いですね
by Qoo (2008-11-27 15:37) 

今造ROWINGTEAM

Qooさん
通販のダイエットのマシンより効果ありますよ☆
筋力、体力、そして、精神力との戦いです(>-<)

by 今造ROWINGTEAM (2008-11-27 16:22) 

ヴェール

ご訪問&nice! ありがとうございました。

とってもいい趣味ですね!
無趣味の自分にはうらやましいです。
by ヴェール (2008-11-27 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0