SSブログ

約16時間、漕ぎっぱなし自転車の旅 [ボート競技]

皆さんこんばんわ、今日は先日行った自転車の旅のお話を。

今月後半、ボート部員に風邪が蔓延していたのか、
体調不良を訴える部員が多く、土日の練習は私一人。
…ということで、この機会にトレーニングついで、
ちょっと出雲大社まで自転車で旅に出てきました。

自転車の旅は学生の頃以来。埼玉の戸田市から
愛媛松山まで旅をしたのは4年前のこと。
久々の自転車旅行に胸がときめきました。

今回の目的地は出雲大社。四国八十八札所のある四国では、
お遍路さんやお寺をよく見かけます。
同じく学生の頃、遍路参りもしたことがあったのでそれではと、
今回の旅の目的地を八百万の神々が集まる神秘に満ちた社、
出雲大社に決定しました。 

20日の夜に出発して「しまなみ海道」を走り、今治の対岸、
広島県の尾道市に上陸したのは深夜の2時頃だったでしょうか。
バス停のベンチで15分ほど仮眠をとって次は「広島県三次市」まで走行。

中国山地の山々を深夜に登ったり下ったり。。。
民家もなく、車も通らない山道は恐かったですね。
国道184号線から54号線へと広島県を駆け抜け、その後島根県の雲南市に入り、
あとは出雲市を目指すだけと意気揚々と走っていたのですが、
漕いでも漕いでも出雲市は遠く、寝てないこともあって疲労困憊、
また明け方から降り出した雨で気持ちはネガティブに。。。

しかし!
これは出雲の神様が私に与えられた試練だと前向きに(勝手に)受けとり、
この困難を乗りきらないと自分は出雲の神様に会う資格がないのだと
スポーツマンシップに則って自分を奮い立たせ、
とにかく「自分には絶対負けられない闘い!」だという思いだけを
原動力にして突き進みました。

出雲大社に着いたのは15時頃、約16時間漕ぎっぱなしの自転車の旅。
さっきまでの雨はぴたりと止んで、薄く靄がかかった境内は神秘的の空間でした。。。
出雲大社.jpg

30分程滞在した後、再び愛媛に向けて走り出しましたが、出雲市を出る頃、
また雨が降りだし、気温は2度。山には雪が降り始めていたので、ここで移動を断念し、
出雲市から岡山へJRで移動。再び岡山からしまなみ海道をひた走り愛媛に戻りました。

ずぶ濡れで冷え切った体を銭湯の湯船に浮かべながら、
今回の旅で感じたことを思い浮かべる。。。

たった一人の旅でしたが、多くの人に声をかけられ助けられ、
そして応援を頂いた旅でした。

温かいお茶をくださった方、干し柿をくださった方、お饅頭をくださった方、ホッカイロをくださった方、
道を教えてくださった方・・・ 
お世話になった方々、みな見ず知らずのわたくしに温情を掛けてくださり。。。

感謝感謝の旅でした。。。
皆さんありがとう御座いました。この場を借りてお礼申し上げます。

ずぶ濡れになりながらの到着.JPG
男一人、修行の旅。出雲大社にて


nice!(59)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 59

コメント 37

iko4wd

いやー凄い旅ですね。自転車で中国山地を越えるだけでも大変そうなのに、夜中真っ暗い山中を走るのは想像するだけでも心細いです。鍛えた体力と精神力だけがなせる旅ですね。お疲れ様でした。
by iko4wd (2008-12-30 00:11) 

つなみ

はじめまして^^
拙ブログにお越しいただき、
niceをありがとうございました^^
お近づきの印にちょっと多めに押しておきますネ♪
by つなみ (2008-12-30 00:12) 

ぼくくま

こんばんはー!

普段の強い意志がなせる事ですね。
それにしても!
一人で16時間こぎっぱなしは肉体的にも精神的にも
辛いですよね。本当にお疲れ様でした。

PS.ブログ村の方もポチポチッと応援させて頂きました!
  来年も頑張って下さい!応援しています!!
by ぼくくま (2008-12-30 00:29) 

黄昏の線路

凄い自転車の旅だったんですねぇー!!
16時間、しかも夜の険しい山超えとは・・・・。無事、出雲の神様にお会いできたということで、本当にお疲れ様でした♪
「安全でそして人情味ある国」だと、ひとりひとりが誇れるような国であってほしいですね。
by 黄昏の線路 (2008-12-30 01:08) 

はしちゃん

お疲れ様でした。
ホント凄い旅だったですね。
僕にはどう考えてもできません。(^_^;)
by はしちゃん (2008-12-30 03:02) 

pandan

すご~い旅ですね。
私は絶対無理です~
by pandan (2008-12-30 06:51) 

kaoru

おはようございます。
凄い自転車の旅ですね。
強い肉体に精神力をお持ちで素晴らしいですね。
出雲の神様ともお会いになれて素敵な出会いもあり
大変だったでしょうが掛け替えのないものも
多々得られて良かったですね。
お写真もとっても素敵でいいですね。
by kaoru (2008-12-30 07:40) 

やまおか

お疲れ様です。
うむ~ ブレてないですね!
素晴らしい!
by やまおか (2008-12-30 07:59) 

下総弾正くま

お疲れ様でした(〃^▽^)o
雨&雪で、体調を崩したりしませんでしたか?
by 下総弾正くま (2008-12-30 08:23) 

PAPA

すっかりとご無沙汰してしまいました^^;先日は訪問有難うございました^^いよいよ晦日になってしまいました^^;今年もありがとうございました!良いお年をお迎えください^^
by PAPA (2008-12-30 10:46) 

ナツパパ

トレーニングをかねて出雲まで...すごいです。
夜道に何事もなくてよかったですね、これも出雲大社の
お導きでしょう。
来年もよい年でありますように。
by ナツパパ (2008-12-30 11:24) 

お茶屋

ホントすごいですね!
自分に負けないこと、って一番基本でもあり、
一番大変なことのようにも感じています。

お写真、とっても素敵です☆

by お茶屋 (2008-12-30 13:44) 

ニャンコ

戸田から松山ですか、凄いですね。
出雲大社までも遠いでしょうね。
僕はランニングやバイク(自転車)で苦しくなったら笑ってます。(^^;

長旅ご苦労様でした。
by ニャンコ (2008-12-30 19:00) 

ネオ・アッキー

 今造ROWINGTEAMさんこんばんは。
自転車での旅ですか~ これもボートの特訓の一つなのでしょうか? 意気込みにナイスです!!
by ネオ・アッキー (2008-12-30 20:29) 

gonntan

ネネさんだと思って、ひょぇ~無謀!だと思ったら、男性だったのでちょと安心・・でも、この寒いのに凄すぎですね。
by gonntan (2008-12-30 21:18) 

yamagatn

出雲大社には私も行きましたが
本殿が工事のため見れませんでした
ご訪問くださりありがとうございます
今年もあと僅かとなり忙しい時期ではありますが
体調には是非ともお気をつけてくださいませ
広告やランキングには喜んで協力させて頂きます
by yamagatn (2008-12-30 23:01) 

花火師

 今年は訪問、nice!ありがとうございました。
これからもまたよろしくお願いします。
明るいよい年をお迎えください。
by 花火師 (2008-12-31 01:42) 

kimiko

自転車といっても自分の足で歩いていくような感覚でしょうね^^
すばらしい経験がたくさんおありなのですね。
男一人、修行の旅。
なんかカッコいいなぁ♪^^  よいお年を~!
by kimiko (2008-12-31 07:31) 

ami

ご来訪&コメント どうもありがとうございました

日々の鍛錬は確実に成果として表れるものと思います
お正月はゆっくりと疲れを癒されて、今後に向けての力を蓄えていただきたいな と思います
よいお年をお迎えください
by ami (2008-12-31 10:00) 

takemovies

2008年ありがとうございました。良いお年~~!
by takemovies (2008-12-31 19:16) 

ぼくくま

ご挨拶にまいりました。

今年はおつきあい頂きありがとうございます。
是非、来年も宜しく御願い申し上げます。
私の方も今造ROWINGTEAMさん思い切り応援
して行きますね!!

来年は今造ROWINGTEAMさんがご活躍する年になりますように!
良いお年を♪
by ぼくくま (2008-12-31 19:35) 

がぁこ

自転車の旅、すごいですね~
さすが普段から鍛えてるだけありますね(>v<*)
今年もお世話になりました♪
来年もうよろしくお願いします~
よいお年をお迎えくださいねー(´ー`)ノ
by がぁこ (2008-12-31 20:07) 

ぴーすけ君

今年は訪問有り難うござましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ。
また、来年も仲良くしてください。
良いお年をお迎えください~♪

by ぴーすけ君 (2008-12-31 20:21) 

スミッチ

まさに巡礼ですね(神社だから微妙かな)
約16時間漕ぎっぱなし、すごいですね
最近来たばかりですが
良いお年を!!
by スミッチ (2008-12-31 20:33) 

yumi*

今年、いろいろありがとうございました。
2009年もよろしくお願いしますね♪
良い、カウントダウンを☆
by yumi* (2008-12-31 20:41) 

下総弾正くま

ブログ来訪&nice! ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年を(^o^)ノ"
by 下総弾正くま (2008-12-31 21:19) 

つなみ

いつも仲良くしてくださってありがとうございます^^
良いお年をお迎え下さいネ~♪♪ヽ(*^-^)人(^-^*)/♪
by つなみ (2008-12-31 23:25) 

yuki999

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
元旦
by yuki999 (2009-01-01 03:17) 

cocoa051

明けましておめでとうございます。
いや~、元気ですね。
愛媛から出雲まではかなりの距離があるのでは・・・。根性に敬服!です。
ことしもどうぞよろしくお願いします。
by cocoa051 (2009-01-01 10:38) 

ラミーキッズ

明けましておめでとさんです!
今年もよろしくお願いしますね〜。(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-01-01 16:27) 

ダー

明けましておめでとうございます。

             今年も・・・ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
by ダー (2009-01-01 19:31) 

きまじめさん

明けましておめでとうございます。
普段トレーニングされているとはいえ、
16時間自転車こぎっぱなしとは、すごい精神力ですね。
私はいつか四国八十八ケ所をめぐるのが夢です。
本年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2009-01-02 13:59) 

しーちゃん

すごい旅でしたね。感動しちゃいました。
お疲れ様でした。
by しーちゃん (2009-01-05 14:17) 

今造ROWINGTEAM

iko4wd さん
コメントありがとう御座います。
夜道は暗くて心細いのですが、
不思議と木々のざわめきや動物たちの蠢く音を感じていると騒がしく感じます。

つなみ さん
コメントありがとうございます。
niceもたくさんありがとうございます。

ぼくくま さん
いつもコメント&niceありがとう御座います。
ぼくくま さんの元気の出るコメントいつも楽しみにしています。
遅くなりましたが、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
今後もぼくくま さんのブログ、のぞかせて頂きます。

黄昏の線路 さん
コメントありがとう御座います。
そうですね。人に恥じないまっすぐな生き方をしたいものです。

はしちゃん さん
コメントありがとう御座います。
今後もブログへ遊びに行かせてもらいますね。

pandan さん
いつもコメントありがとう御座います。
御誉めの言葉ありがとう御座います。


kaoru さん
コメントありがとう御座います。
ほんと得るものの多い旅だったと思います。
今後、これをどう生かすか!!でこの旅が終りを迎えるのではないでしょうか。

やまおか さん
コメントありがとう御座います。
ひょっとして初期の夜景写真でしょうか?
三脚を使わないとぶれますよね。

下総弾正くま さん
コメントありがとう御座います。
体調は崩れることなくなんとか年明けを迎えました。
健康は何よりですね。

PAPA さん
コメントありがとう御座います。
こちらこそご無沙汰しておりました。
今後もブログをちょくちょくのぞかせて頂きます。


ナツパパ さん
コメントありがとう御座います。
出雲の神様のお導き。。。
確かに感じました!!
本年もよろしくお願い申し上げます。


お茶屋 さん
ごあいさつ遅れましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年はお茶屋さんに助けけられた一年でした。
たくさんのnice&コメント本当に感謝しています。
ありがとうございました。
また本年も何卒宜しくお願い申し上げます。




by 今造ROWINGTEAM (2009-01-05 14:57) 

マリンかもめ

高校時代の自転車旅行を思い出してしまいます^^;
つらいけど、いい思い出になりますよね。
by マリンかもめ (2009-01-05 18:39) 

今造ROWINGTEAM

ニャンコ さん
いつもコメントありがとう御座います。
確かに。苦しい時笑うと楽になりますよね。
口角が上がることで酸素の摂取量が増えて、身体が楽になるようです。

ネオ・アッキー さん
コメント&niceありがとうございました。
自転車もボートの特訓につながりますよ!!
気分転換にもです♪

gonntanさん
いつもコメントありがとうございます。
ネネさんもトレーニングで自転車(ロードバイク)に乗ったりしていますよ。

yamagatn さん
コメントありがとう御座います。
応援のコメントが本当にうれしくうれしく・・・
ありがとうございます。

花火師 さん
コメントありがとう御座います。
こちらこそ宜しくお願いします。
またブログのぞかせて頂きます。

kimiko さん
コメントありがとう御座います。
男一人修行の旅は終焉を迎えるまで続くでしょう。。。
男として生まれたからには常に冒険心を持ち続けたい。
ちょっとかっこつけすぎましたかね(汗)

ami さん
コメントありがとう御座います。
遅らせながら今年もよろしくお願いします。
年末年始休暇のおかげで元気は回復ですよ。

takemovies さん
いつもいつもたくさんのコメントありがとう御座います。
2008年、takemovies さんにはたくさんの元気もらいました。
今年も宜しくお願いします。



by 今造ROWINGTEAM (2009-01-06 09:27) 

SAKANAKANE

スゴイですね!16時間で着いてしまうというのにもビックリです。
今年は、出雲大社の神様も応援してくれそうですね。
by SAKANAKANE (2009-01-10 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0