SSブログ

競技用ボートの重さについて [ボート競技]

CIMG4964.jpg
みなさんこんにちは。


今日は先日のブログ更新の際に頂いたコメントの中に「ボートって軽いんですか!?」
という質問を頂きましたので今回のブログ更新は、このご質問にお答えをしたいと思います。
確かに、会社の皆さんからもよく聞かれる質問です。

単刀直入に言って、とても軽いんです!!

シングルスカル(一人乗りだと約14キロ程度)頭に乗せて軽々と水辺まで運ぶことができます。
二人乗りのダブルスカルでも27キロ程度。素材はカーボン(炭素繊維)なので軽くて丈夫です。
カーボンといえば飛行機やジェット機の素材としても有名ですね。
最近ではジュラルミンケースに代わりカーボンケースなどもあるようで・・・
私のプライベートで使用しているサングラスもカーボンを使用しています。

一昔前はガラス繊維やグラスファイバーを使った船も多くあったようですが、競技用ボートも年々進化し、
より軽く、より丈夫に、そしてより美しく・・・を求めた結果が、カーボン素材のようです。

おりゃーっと気合一発(嘘)
ねね★さんも肩に担いで軽々とシングルスカルを運んでいます。

私なんかは、ふ~んふふふるっふ~。と鼻歌交じりです(嘘)
私も頭に乗せて運びます。頭の上はバランスがとりやすく、
坂道などで船体を地面にこすらせる心配がないのでこの運び方が好きです。

少し話が飛んでしまいましたが、ボートの重さについてのご回答でした。

byキャプ


nice!(187)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 187

コメント 32

下総弾正くま

何も知らない人が見たら、どんだけ力持ちで強靭な首を持った人達かと思うでしょうね^^;
by 下総弾正くま (2009-03-06 18:21) 

ぼくくま

競技用ボートって軽いんですね。
知りませんでした。

この記事を読んだら
ボートのメンテナンスとか知りたいなとか思いました。


by ぼくくま (2009-03-06 18:27) 

やまがたん

結構軽いんですね
私のゴムボート26kg位するので一人では重いです・・・・・

ご訪問ありがとうございます ランキング・広告応援ポチッと☆
by やまがたん (2009-03-06 18:55) 

STEALTH

近所に愛知池という大きな池があり漕艇場があります。そこで中学生くらいの女の子が頭にボートを載せて?写真のように運んでいるのを良く見ます。目がテンになっていたのですが・・・・この重さを聞いて納得です。
機能美ですね。
by STEALTH (2009-03-06 19:32) 

モボ

軽いことも驚きですが、
一番下の写真のキャプさんのふとももが、すごいですね!
すごい、脚力なんでしょうね。
手でこぐよりも、足でこぐイメージでしょうか?

by モボ (2009-03-06 19:57) 

ダー

すいません!! 『鳥人間コンテスト』 かと思いました♪

                             (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-03-06 22:09) 

yakko

頭に乗せて運べるんですね〜 (@_@;)
約14キロ程度だったら何とか・・・かな(^。^)
by yakko (2009-03-06 22:33) 

toshi

こんばんはー
そうですよね~
自転車もそうですが、軽量化でSpeed重視ですもんね~
でも力持ち^^
by toshi (2009-03-06 23:09) 

リュカ

軽いというのにはビックリしました。
面白いですね(^^)
by リュカ (2009-03-06 23:41) 

まっきー

スカルっ意味合いは頭に乗せるなどの関連性からそう呼ぶんでしょうか?
おっと、また質問になってしましますね。
by まっきー (2009-03-06 23:50) 

えのみ

あ、座る部分に頭を乗せているように見えますが…。
ボートが14kgというのは軽いと思いますが
首も鍛えられますね。(^_^.)
by えのみ (2009-03-07 01:30) 

はなのすきなうし

 競技用ボートのフォルムって美しいですね。
by はなのすきなうし (2009-03-07 04:29) 

pandan

そうなんですか、
持ち運びやすい重さになっているんですね~
知らなかった。。
by pandan (2009-03-07 07:10) 

うっしー

ほぉ~意外や意外、軽いんですねぇ(^0^)
ちなみに、私の恩師が神奈川県の津久井高校というところで
ボート部の顧問をやってるとか・・・。
by うっしー (2009-03-07 10:49) 

key-k

おはようございます。
頭に乗せて運ぶ写真を見てて重いのか軽いのか気になってましたが
疑問が解消しました~ヾ(^▽^)ノ
by key-k (2009-03-07 10:54) 

スミッチ

軽くて丈夫なのを求めたら当然カーボン、ってことは下世話な話ですが、壊したら怒られそうですね。結構値がはりそうですよね
by スミッチ (2009-03-07 21:35) 

ドーレ

頭の上に~って
バランスとるの難しそうに感じるのですけど~^^;
他にも運び方があるのですか?
by ドーレ (2009-03-07 23:09) 

こぱんだつま

ええ、軽いんですか!
確かに写真で見ていると軽々と持っていますよね。でも実際はすごく重いのかと思っていました。なるほど、カーボンなら軽いのかなぁ。ふむふむ。
by こぱんだつま (2009-03-07 23:26) 

ナツパパ

やはりカーボン素材なのですね。
軽量化の切り札、と航空関係者に聞いたことがありますよ。
by ナツパパ (2009-03-08 09:18) 

papipapi

カーボン製となるとお値段も相当なものなのでしょうね^^
その大きさで14キロという軽さには驚きでした♪
by papipapi (2009-03-08 16:08) 

井上酒店

軽くても、素材からすると高いんでしょうね。
by 井上酒店 (2009-03-08 19:56) 

ぜろこ

ダブルスカルで、お砂糖27袋分ですか~
この例えって、合ってますか?(笑)
by ぜろこ (2009-03-08 22:18) 

nano

おはようございます♪
by nano (2009-03-09 04:56) 

pandan

週末はお天気がよかったですね。
by pandan (2009-03-09 06:51) 

ルッコラ

軽いのを知らなかったら、
ネネさんスゴーイ!!!!って思っちゃいます^^
by ルッコラ (2009-03-09 09:34) 

SilverMac

カーボン製なら結構高価でしょうね。
by SilverMac (2009-03-09 11:46) 

あい

わぁ、コメントレスでもお答えをいただきましたが、詳しく解説して下さってありがとうございます♪
カーボン素材なのですね。お勉強になりました(*^□^*)
by あい (2009-03-09 12:53) 

sasasa

想像していたよりも軽いんですね!

by sasasa (2009-03-09 21:07) 

北国の帝王

拙ブログへniceありがとうございました。
ボートは詳しくありませんが、ぴったりとあったオールの動きや引き波の美しさに感動を覚えます。
by 北国の帝王 (2009-03-09 21:25) 

ニャンコ

グラスファイバーは割れた時が怖いですね。

最近はカーボンの自転車など吃驚するくらい軽いですね。
by ニャンコ (2009-03-10 12:34) 

黄昏の線路

ボートが意外と軽いこと、勉強になりました。
カーボン素材って、いまや至る所で見かけますね。
大変優れた素材ですもんね。
by 黄昏の線路 (2009-03-11 00:07) 

sak

意外と軽いのですね。

by sak (2009-03-11 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0