SSブログ

造船所な日食観測? [愛媛]

こんにちわ!キャプです。

皆さん、昨日7月22日の皆既日食はご覧になれましたか?
全国的に雨・曇りの地域が多かったようで残念な思いをした方も多かったのではないでしょうか?
愛媛県今治市でも当日はあいにくの曇り空でしたが、
何とか雲間から見ることができました[exclamation×2]
溶接面ごしの日食.jpg
愛媛今治では「皆既」ではなく「部分」でしたが、
それでも「日食」というものを初めて目にしました。
そして今回の日食観測には、今治造船ならでは?の「観測アイテム」が登場[exclamation]

溶接面です[exclamation×2]

日食が始まると、誰かれともなく現場のチームから、溶接面を拝借してきました。
造船所ならではの日食観測グッズ??
ニュース等でもサングラスや、色つき下敷きでは見ないようにと注意がされていましたが
溶接面は溶接時に発する熱や光が目に入るのを抑える役割も有り、
造船所仕様のお面は日食にバッチリ適合[ひらめき] 上の写真も「溶接面越し」です[カメラ]

もちろん、この後私達には世紀の天体ショーの余韻を味わう間はなく、
仕事に戻ったことは言うまでもありませんです(笑)

by キャプ
nice!(392)  コメント(89)  トラックバック(0) 

nice! 392

コメント 89

ももくま

部分日食のお写真、キレイに撮れてますね~♪
私の住む地域でも観られました^^ 曇ってたこともあって、肉眼で@@
by ももくま (2009-07-23 18:56) 

momoe

横浜ではさっぱり見られませんでしたよ。
羨ましいなぁ。
by momoe (2009-07-23 19:22) 

くまら

溶接面だったら完璧ですね(爆)
by くまら (2009-07-23 19:26) 

shige

これはいいアイテムがありましたね^^
僕も部分日食見ることが出来ました☆
by shige (2009-07-23 20:35) 

nyankome

大阪では残念ながら見ることができませんでした。
綺麗に撮れましたね。
とkろで溶接面を通してみると緑色に見えるのでしょうか?
by nyankome (2009-07-23 21:10) 

toshi

こんばんはー^^
これは大爆笑☆
覗いているのはNeneさん? Emiさんですか~? ^^:

緑の花が咲いている感じで素敵です♪
by toshi (2009-07-23 21:32) 

maki

nice!nice!!
カッコイイ
by maki (2009-07-23 21:41) 

ゆな☆

こんばんは☆
溶接面!いいですね~
お顔の日焼けも気にせずに
日食をご覧になれたんですね(^-^)
by ゆな☆ (2009-07-23 21:45) 

ikubotok

東京は雨でしたので、
黙々と仕事に励んでおりました。
こちらでブログで見れるとは・・・。
ラッキーでした!!
by ikubotok (2009-07-23 21:58) 

yukitan

日食、見えて写真も撮れて良かったですね。
by yukitan (2009-07-23 22:07) 

ぽりぽり

これはナイスアイディアですねぇ。日食見れて良かったですねぇ。東京は曇りでだめでした。
by ぽりぽり (2009-07-23 23:09) 

TAKA

はははっ、うちの会社と同じことしてました。
国道沿いのため、見知らぬ人まで停まって、見に来ました。
by TAKA (2009-07-23 23:19) 

papipapi

溶接の面を使うとは・・・
流石造船所ですね、写真も見事です♪
by papipapi (2009-07-23 23:50) 

大将

nice!な道具ですね
by 大将 (2009-07-24 00:08) 

Zak

こんばんはー
溶接面nice!ですねー
うちの会社には無いので、製品に使う材料のフィルムを
2枚重ねで観察しましたよー。
写真もチャレンジしてみたんですが、全然ダメでした。
良い感じで写真が撮れて良かったですねー
良い記念になりますね。
by Zak (2009-07-24 00:57) 

GT-FOUR

(o_ _)o ドテッ!!
そっか、ナイスアイテムが造船所にはあるんですね!!(^^;
私も溶接はやったことがあるので、溶接面は使っていました!
が、日食に使うという発想はまったくなかった(>_<)!
by GT-FOUR (2009-07-24 00:57) 

tmtm-802

へぇ~、溶接面ごしでもキレイに写真撮れるのですね^^

by tmtm-802 (2009-07-24 00:59) 

ulyssenardin36000

なるほどぉ!!!!
これは予想を超えたアイテム。

by ulyssenardin36000 (2009-07-24 02:35) 

父ちゃん

完全に忘れてました^_^;
溶接面かぁ(*^_^*)
なるほど(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-07-24 03:24) 

tokoharu

こんばんは。
溶接面で観測とは良いアイディアですね♪
写真、幻想的でキレイに撮れていますね(*^-^*)
by tokoharu (2009-07-24 03:38) 

ちょいのり

これは恐れい入りました!

完☆璧で圧倒的な最強観測アイテムだw

by ちょいのり (2009-07-24 04:34) 

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、これは特権ですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-24 05:10) 

駅員3

なんともうらやましい限りです。
東京の都心部は厚い雲に覆われ、まったく見えませんでした。
by 駅員3 (2009-07-24 08:06) 

ナツパパ

うふふ...いいですね、このお面は。
溶接の方は、この日モテモテだったのでは(笑)
by ナツパパ (2009-07-24 08:26) 

かい

溶接面最高ですね!
26年後は欲しいです。
by かい (2009-07-24 08:39) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしいアイデアですね。
こちらは分厚い雲に覆われてダメでしたが
観られて良かったですね。
by kaoru (2009-07-24 09:38) 

oziat

溶接面などという強い味方があったんですね。
遅ればせながら、新潟国体出場おめでとうございます(^^)v

by oziat (2009-07-24 10:39) 

ラブ

溶接面、どんな天文学者でも、ちょっと思いつかないかもw
とってもおしゃれです。
by ラブ (2009-07-24 14:00) 

goro2001

こんにちは。

by goro2001 (2009-07-24 14:04) 

たいちさん

溶接面越しで、良い写真が撮れましたね。流石ですね。
by たいちさん (2009-07-24 14:16) 

雪渦

なるほど!よいものが!
言うなればエコですね§^。^§
by 雪渦 (2009-07-24 15:48) 

swm104

いやぁ~!!
ホラー映画ばりの日食めがねですねぇ??
なんてね・・・・。
by swm104 (2009-07-24 16:37) 

La_vbl_kok

今治造船さんならではのオリジナルアイテムですね(*^□^*)
by La_vbl_kok (2009-07-24 17:48) 

iruka

ご心配 おかけしました。
父は良い方向に進んでます。
たまに プールで歩かして
ストレス発散 20分程度ですが
スポーツっていいですね。^^
by iruka (2009-07-24 17:56) 

cocoa051

部分日食といえ、とてもきれいな日食ですね。
by cocoa051 (2009-07-24 19:06) 

kummy

溶接面カッコイイ♪
こんな素敵な使い道があるんですね^^
by kummy (2009-07-24 19:09) 

ちろり

うちからも雲越しに皆既(部分)日食を見ることが
できました^^
あ。8月にはオレンジフェリーにのって
愛媛に向かいます~。
これが今治造船さんのお仕事なんだと思いながら
有り難く乗せていただきますね^^
by ちろり (2009-07-24 19:22) 

じむ員

日食グラスではなく…ナニナニ?と思ってクリックしてみれば
爆笑です~!!
なあるほど~です!!持ってこいなんですね!^^
みんなで会社のお庭にでて 溶接面で日食を観察…
してたら楽しい~♪
そっちの方を見たかったですよ~!!
by じむ員 (2009-07-24 19:27) 

「マッド」

思いつきませんでした。

very niceです。

by 「マッド」 (2009-07-24 19:33) 

カオリン

幻想的な日食ですね。
残念ながらこちらは曇り空でダメでした。(T_T)
日食グラスでなく、溶接面で日食を眺めるのはnice!アイディアですね。
なんだかすごく楽しそう♪
by カオリン (2009-07-24 20:16) 

水郷楽人

名古屋地方も曇り空、その分、肉眼でハッキリ部分日食が拝見できました。
by 水郷楽人 (2009-07-24 20:18) 

ryon

さすがっ ですね♪
by ryon (2009-07-24 21:05) 

montblanc

溶接面、スゴ過ぎ!
日食よりも気になる写真です(^^)
by montblanc (2009-07-24 22:32) 

キャシー

日食見られたんですね。
うらやましいです
by キャシー (2009-07-24 22:50) 

まめ助の母

ご無沙汰です♪
日食をあの溶接のお面で観てるのテレビでやってましたね
埼玉は雲が厚くて肉眼で丁度良かったです。

子供の頃は学校の教材も黒い下敷き切ったみたいなのでした
だめなのかな?あれ
by まめ助の母 (2009-07-24 22:54) 

pandan

曇っていたけどなんとか見ることが出来ましたよね。

by pandan (2009-07-25 06:52) 

はしちゃん

溶接面nice!です(^o^)丿
by はしちゃん (2009-07-25 07:51) 

gardenwalker

溶接面で見てる姿がTVのニュースでやってましたね!
by gardenwalker (2009-07-25 10:17) 

ami

そんな良いもの有りましたか。
金沢は部分日食でした。
が、いざ見ようと思ったら、下敷きダメ、すすガラスダメ、サングラスダメって家には何も思い当たらずに結局見ずに終わりました。
テレビで皆既日食の映像を見てました。
by ami (2009-07-25 10:37) 

milk

お写真みれてうれしいです^^
by milk (2009-07-25 13:22) 

moonrabbit

美人+溶接面
フェチにはたまらない世界ですね。d( ̄  ̄;)☆\(-- )コラコラ
by moonrabbit (2009-07-25 13:56) 

mimimomo

こんにちは^^
あーこれはなるほど優れもの~!
by mimimomo (2009-07-25 14:39) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
溶接のお面は日食観測にバッチシですね!
部分日食が体験できて幸せでしたね・・・次は26年後☆
いつもお越しいただきniceありがとうございます。。。

by あら!みてたのね (2009-07-25 14:46) 

ふたば

良かったですね、貴重な観察ができて。
こちらでは曇→雨で全く・・。テレビで見ました。
by ふたば (2009-07-25 15:13) 

nano

nice!アイテムですね♪
ニュースでもこれで見てる方が
映ってましたよ ヾ(´▽`;)ゝ
今回は見れた方はホント
ラッキーでしたね
by nano (2009-07-25 15:45) 

リンさん

テレビのニュースでも、溶接面で日食見ている人が写ってましたよ。
まさか、今造さん??
取材来ませんでした?
by リンさん (2009-07-25 16:55) 

yakko

こんにちは。
この「観測アイテム」だったら安心・安全ですね〜
テレビでしっかり見せて戴きました(^。^)
by yakko (2009-07-25 17:15) 

おっくー

おーっ!
ナイスアイデア!&アイテムですね~
by おっくー (2009-07-25 17:57) 

ドックビルダー

凄くキレイに撮れましたねぇ~♪
こちらは曇っていてTVでの観測となりました・・・残念。
溶接面とは♪なかなかです(笑)
by ドックビルダー (2009-07-25 18:02) 

oko

横浜はどんよりで無理でした・・・泣
by oko (2009-07-25 18:25) 

みさぴ

おおー\(^-^)/スバラシイです!!
溶接面!!いいですね!
キレイに欠けてますねえ!!すごい!
by みさぴ (2009-07-25 19:50) 

ルッコラ

こちらは残念なお天気でした〜〜TT
溶接面で見た日食、蛍の光みたいにきれい〜〜♪
by ルッコラ (2009-07-25 20:58) 

すずらん♪

とっても厚い雲に覆われて、全く見えませんでした。
太陽がどこなのかも分からない状態。
雨がいっぱい降ってばかりだし、北海道は冷夏です・・・・(TωT)
溶接面で日食観察姿、ちょっと戦隊ヒーローみたいw
あ、船体?船隊かな?w
by すずらん♪ (2009-07-25 21:23) 

green_blue_sky

こちらでは見えず・・・
溶接面、いい日食観測用(^○^)
by green_blue_sky (2009-07-25 21:28) 

ちはる@ナベ

日食が見たかったのですが、あいにくの空模様と講義中だったので見ることが出来ませんでした…
by ちはる@ナベ (2009-07-25 22:12) 

pon

いいですね。あいにくの天気で全く見られませんでした。
今造さんの写真はすごいですね。
また、必殺秘密兵器(笑)もいいですね。
さすがです!nice!
by pon (2009-07-25 23:27) 

えのみ

普通の人には考えも付かない最適なものが
身近にがあったのですね。(^_^.)
見れてラッキーでしたね。
by えのみ (2009-07-26 00:49) 

pandan

最近雨や曇りが多いですね、
水不足は解消されたでしょうか。
by pandan (2009-07-26 07:09) 

sak

溶接面、絶対いいですね(^^
by sak (2009-07-26 07:55) 

Reny

こんにちは。
ブログご訪問&コメントありがとうございました。

月のような太陽が見れたのですね~。
こちらはいい天気でしたが、日食グラス持ってなかったので
ちゃんと見れませんでした。もちろん、溶接面も持ってないですし(笑)

愛媛には祖母が住んでいます。行きたいなぁ…。
by Reny (2009-07-26 08:43) 

やまがたん

太陽を見るマスクが・・・・
女性なのにすごいマスクだこと^^
溶接用のをつかったのでしょうか?
ご訪問ありがとうございました( ゚д゚)ノ☆
by やまがたん (2009-07-26 10:10) 

mau

いいなぁ、こちらでは真っ白な空しか見えませんでした・・・・
by mau (2009-07-26 12:03) 

スネ雄

今造さんならではのアイデア?アイテムですね(b^-゜)
by スネ雄 (2009-07-26 12:12) 

ささ

うわあ~(*≧∇≦)ノ彡☆
なるほど、これ良いですねv
by ささ (2009-07-26 13:09) 

袋田の住職

溶接面を使えば完璧ですね!
私も26年後は使わせて頂きます。茨城が皆既日食帯に入りますので♪
by 袋田の住職 (2009-07-26 15:23) 

manamana

制服姿に不思議な光景です。
by manamana (2009-07-26 15:43) 

めりー

めったにないことですから、
こういう使い方も OKかと思います(*^-゜)v
by めりー (2009-07-26 16:42) 

vivian

溶接面越しはとても神秘的な色ですね♪
とても綺麗です(^^)v
by vivian (2009-07-26 19:14) 

goro2001

溶接マスクは良いですね。

by goro2001 (2009-07-26 21:04) 

黄昏の線路

私のところは曇ってて見えませんでしたよ。。
制服姿に溶接面とは、何とも面白い画ですね^^!現場ならではのアイデア。
雲間からみえる姿が、何とも神秘的で素敵です。
by 黄昏の線路 (2009-07-26 22:08) 

ふーみん

溶接面 とは凄いですね。
綺麗な日食がみられてよかったです。
by ふーみん (2009-07-26 23:36) 

井上酒店

渋すぎます(苦笑)
by 井上酒店 (2009-07-26 23:46) 

mimimomo

再び~お邪魔しま~す。
ご訪問ありがとうございましたぁ~♪
by mimimomo (2009-07-27 04:39) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2009-07-27 07:23) 

吉之輔

お早うさんです。此方でも薄雲越しに何とか見られました。
お写真綺麗に撮れていますね。溶接面とは考えましたね。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-27 10:37) 

今造ROWINGTEAM

ももくま様>>
綺麗に撮れてよかったです♪
ももくまさんの地域でも見れたのですね★
よかったですねっ(*ノ∀`*)

momoe様>>
横浜は見れなかったんですか?
すごく残念ですね(´;ω;`)
愛媛でも曇っててなかなか見れなかったです。

くまら様>>
ほんとですよね!笑
私笑っちゃいましたもの。

shige様>>
shigeさんも見れたんですね★
珍しいものを見れると感動しません?

nyankome様>>
綺麗に撮れてほんとよかったです^^
はい、溶接面を通してみたら緑がかった色で見えました。

toshi様>>
ほんと笑えますよねっ♪
覗いてるのは、当ブログ初出演の、
総務部のEさんです♪(*ノ∀`*)

maki様>>
ありがとうございますっ(*´艸`)

ゆな☆様>>
そうですね☆笑
日焼け防止にかなり役立ちます!
おすすめですが、いかがです?笑

ikubotok様>>
東京では見れなかったと話を覗ってました。。
そう言ってもらえてすごく嬉しいです☆

yukitan様>>
貴重な体験ができてよかったです♪

ぽりぽり様>>
東京は曇りだったんですね~(´・ω・`)
愛媛も雲の流れによって見え隠れでした(´Д`)

TAKA様>>
TAKAさんの会社でも同じことしてたんですね☆笑
全国各地で溶接面で見てた人何人居るんだろう。

papipapi様>>
そう言ってもらえて光栄です(*ノ∀`*)

大将様>>
ほんとniceな道具でした☆

Zak様>>
Zakさんはフィルムで挑戦だったんですね☆
私もケータイカメラではまったく取れませんでした。

GT-FOUR様>>
お~GT-FOURさんも溶接経験者ですか(∩∀`*)
次の日食で是非使ってください★笑

tmtm-802様>>
はい☆意外と綺麗に撮れてよかったです☆

ulyssenardin36000様>>
私は初溶接面でした。。笑

父ちゃん様>>
私も予想外でした!(∩∀`*)

tokoharu様>>
そうですね、とてもいい感じに撮れて
よかったです~~~(∩∀`*)

ちょいのり様>>
見た目も完璧ですよね(*´艸`)笑

よしあき・ギャラリー様>>
そうですね(∩∀`*)
造船所ならではです。笑

駅員3様>>
それは残念でしたね。。。
見れなかった方の為に部分日食の画像、
撮れたのでよかったです☆

ナツパパ様>>
そうですね♪溶接の人にたかりますからね(*´艸`)笑

かい様>>
その際はぜひぜひ溶接面を!

kaoru様>>
愛媛も雲が多く、見えない時間が長かったのですが、
ちらりと見えたときの感動はなんとも
言えなかったです(゚Д゚)!

oziat様>>
ありがとうございます(*´艸`)
新潟国体、頑張ってきます!

ラブ様>>
そうですね、私も思いつかなかったので、
溶接面を差し出された時、驚きました。笑

goro2001様>>
訪問ありがとうございます♪

たいちさん様>>
綺麗に撮れてよかったです♪

雪渦様>>
そうですね!笑
活用してますからね。

swm104様>>
そうですねww
夜見かけたらこわいかも。

La_vbl_kok様>>
そうですね☆
私も思いました(*´艸`)

iruka様>>
そうですね、リフレッシュになりますもんね☆
お父様、良い方向に進んでるのなら
よかったです(*´艸`)

cocoa051様>>
はい、三日月のようでした(*´艸`)

kummy様>>
予想外な使い道でした!笑

ちろり様>>
おお~♪ようこそ愛媛へっ♪(*´艸`)
今治に寄る際には是非焼豚卵飯でも~☆

じむ員様>>
私も客観的に、溶接面を使って空を仰いでる
何人かを見てみたかったです。
かなり怪しい集団だと思います。。笑

「マッド」様>>
私も思いつかなかったです~(*´艸`)笑

カオリン様>>
なんか面白おかしかったです(*´艸`)
いい経験が出来ました☆

水郷楽人様>>
すご~い(*´艸`)
わたし眩しくて、肉眼では無理でした(´;ω;`)

ryon様>>
造船所ならではの観測です♪笑

キャシー様>>
天気が悪かったんですか?(´;ω;`)
残念です(´・ω・`)

まめ助の母様>>
お久しぶりです☆
下敷きみたいなのもOKなんじゃないですかね?

pandan様>>
そうですね☆
そんなに長くは見れなかったですよね(´・ω・`)

はしちゃん様>>
そうですね(∩∀`*)
普段思いつかない活用法です!

gardenwalker様>>
そのようなニュースがあったんですね(゚Д゚)
知らなかったです~☆

ami様>>
私肉眼でも見てましたが、よくなかったんですね。゚(PД`q。)
amiさんは目の事を思ってちゃんと守れて偉いです!

milk様>>
そう言ってもらえて嬉しいです☆
ありがとうございます。

moonrabbit様>>
ほんとごく一部の方しかウケないでしょうけど。。笑

mimimomo様>>
ですよね(*ノ∀`*)
予想外なものが優れものに。。笑

あら!みてたのね様>>
次は26年後か~(´・ω・`)
私はどんな人生を歩んでるんだろう。。
そう考えてしまいます。

ふたば様>>
天気が悪かったんですね(´;ω;`)
残念ですね。

nano様>>
ニュースで流れてたんですね☆
私は幸運だったんですね♪

リンさん様>>
私が知る限り、
取材来てなかったです(*´艸`)

yakko様>>
完璧な日食を一度でいいから見てみたいです☆

おっくー様>>
ですよね~☆(*´艸`)

ドックビルダー様>>
ほんと綺麗に撮れて、みなさんに
お見せできてよかったです☆

oko様>>
そうなんですか(´;ω;`)
とても残念でしたね。。

みさぴ様>>
三日月みたいですよね☆(*´艸`)

ルッコラ様>>
ルッコラさんは見れなかったんですね(´;ω;`)
残念ですね(´;ω;`)
けど代わりにこの画像で・・・☆(*´艸`)

すずらん♪様>>
北海道の冷夏体験してみたいです☆
うぉ~。ポイですね!笑
船隊!かっこいい!
私ピンクで!笑

green_blue_sky様>>
見れなくて残念でしたね(´;ω;`)

ちはる@ナベ様>>
残念でしたね。。(´;ω;`)
講義中、みんな飛び出せばよかったのに。。笑

pon様>>
褒めていただき光栄です♪(*´艸`)

えのみ様>>
そうですね。私も造船会社に就職していなかったら
このような観測できなかったと思います☆笑

pandan様>>
水不足解消しましたあー(*´艸`)

sak様>>
意外と使えました★(*´艸`)

Reny様>>
残念でしたね(´;ω;`)
溶接面があれば・・・!!笑
是非祖母さんに会いに愛媛に来て下さい★

やまがたん様>>
そうです。溶接用のです★
かなりいかつい女性になっちゃいます。笑

mau様>>
残念でしたね。。(´;ω;`)

スネ雄様>>
そうですね(*´艸`)
溶接業があるとこならではです♪

ささ様>>
なかなか使えます(*´艸`)
溶接にしか使えないと思ってたのに。。笑

袋田の住職様>>
26年後、お忘れなく★(*´艸`)
溶接面買っておいてください!笑

manamana様>>
そうですね(*´艸`)♪
滅多に見ない光景です。

めりー様>>
めったにない活用法です!笑

vivian様>>
そうですね★緑がかって素敵です。

goro2001様>>
まさか此処で使えるとは!です。

黄昏の線路様>>
そうですか~(´・ω・`)それは残念でしたね。。
今治も曇りがかって見えるときと見えないときありました。

ふーみん様>>
部分日食ですが、すごく感動しました♪

井上酒店様>>
なかなかワイルドでしょう(゚Д゚)笑

mimimomo様>>
こちらこそいつもありがとうございます!(*´艸`)

pandan様>>
こちらこそいつもありがとうございます(*´艸`)

吉之輔様>>
見れてよかったですね★
溶接面越しの写真もなかなか神秘的で気に入ってます★


by 今造ROWINGTEAM (2009-07-28 13:17) 

かつぽん

なんとまぁ、溶接面が使えたとは!!!!
ウチ溶接面売ってるのに日食グラス買っちゃいましたYO(^^;;;
しかも・・・天気悪くて見えないでヤンの(ーー;)
by かつぽん (2009-07-29 16:11) 

かおり

うふふ♥うちの日食写真もコレでした~♪
ただし、ガラス部分だけしか無いんですけどね^^;
私の記事の写真と色が同じですもんねー(笑)
by かおり (2009-07-30 17:27) 

SAKANAKANE

溶接面と女子の取り合わせが、何ともオモシロイ絵になってますね。
私は高知に出掛けていて見たんですが、全く余裕の無い日程だったので、残念ながら愛媛の方までまわるコトはできませんでした。
by SAKANAKANE (2009-08-01 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0