SSブログ

第一印刷さん工場見学 第二弾! [今治・東予]

こんにちは☆emiです(≧ω≦)ノシ

前回、
今治ゆるキャラバリィさんの生みの親で、今治造船と同じ今治市内にある
第一印刷さんへの工場見学をお届けしましたが、今回はその続編!
前回はハイスピードで印刷可能な機械をご紹介させて頂きましたが、今回はこちら↓
今回はこの機械のご紹介
ビジネスパーソンなら誰でも持っているものを印刷してくれる機械をご紹介[ぴかぴか(新しい)]
みなさん、会社などへ訪問した際に最初に行うことは?

そう、「ご挨拶」ですよね(^^)その時にお客様に差し出すものは⇒名刺です(^-^)
その名刺を印刷してくれる機械なんです[ぴかぴか(新しい)] 

印刷に関しては素人の我々
今治造船ボート部は、
印刷と言えば
「芋はん」の原理で文字が反対になっているものが
「ぺったん、ぺったん」とされているものだとばかり思っておりましたが、
実際はすらすら読めるんですけど…?なぜ???

機械の仕組みを聞くと、名刺の元となる板に書かれている文字
(つまり我々の会社名や名前ですね)以外の部分(つまり白い部分)に
油分が塗られており、インクが付かない状態にしておきます。
その状態でインクを添付すると、文字のみにインクがノルことになります[exclamation×2]
機械の動きにご満悦のキャプ
奇跡の動作にキャプもニンマリ(笑)

食い入るように機械に見入ります。
インクのノッた文字をローラーに写し(この時点で文字がさかさまになっています)
そのローラーで紙に文字のみを印刷していくわけです[ひらめき]
それは水と油の性質を利用した仕組みだそうで理科の好きな私にとっては、
授業のようなひと時で非常に有意義な時間となりました(>▽<)
工場見学って、良いですね[黒ハート]

バリィさんカレンダーでニッコリ!
帰り際には、2月Verのバリィさんのカレンダーまで頂き、
1人ハイテンションに(≧▽≦)ノシ[るんるん]
第一印刷さん有難うございました[exclamation×2]
私達も
バリィさんを全国区でPR出来るようシッカリ試合頑張ります[exclamation×2]

ちなみに私が頂いたものと同じデザインのバリィさんの
パソコン用カレンダー(壁紙)は
こちらでGet出来ますよ。

このカレンダーを見ながら、今日も練習に励みたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

by emi


nice!(567)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 567

コメント 52

フェイリン

笑顔がキュートですね♪
by フェイリン (2010-02-18 13:36) 

So☆me

バリィさん、可愛い〜(^▽^)
by So☆me (2010-02-18 14:36) 

usaco

バリィさんは四国でゆるキャラ1位なんですね(*^ω^*)/
by usaco (2010-02-18 14:49) 

くまら

素敵な笑顔ですね^^
by くまら (2010-02-18 16:36) 

ふたば

バリィさんの2月Verカレンダー、良かったですね。
可愛いキャラですよね^^。
by ふたば (2010-02-18 16:59) 

バリィさん(・ɵ・)

キャプ様の笑顔もemiさんの笑顔もスゴく素敵です★
バリィさんカレンダー喜んでいただけたようで
よかったです(・ɵ・)
また機会がありましたら是非会社のほうへ
遊びに来て下さいね★
いつでも大歓迎です!!
by バリィさん(・ɵ・) (2010-02-18 17:13) 

nyankome

2月のカレンダーはハートなんですね。
emiさんにピッタリ!
by nyankome (2010-02-18 18:53) 

mau

壁紙GETしました。かわいいですね~
お気に入りに登録したのでこれから毎月チェックしなきゃ。
by mau (2010-02-18 18:57) 

アリスとテレス

バリィさんの描かれた名刺があったらいいですね^^
by アリスとテレス (2010-02-18 19:10) 

大宮のMarco

えーと、たしかオフセット印刷ですよね。

バリィさんカレンダーの節分verには、小バリィさん(?)がいました。
バリィさんは、父親キャラなんですか?
by 大宮のMarco (2010-02-18 19:21) 

sarisari

今日はさりげなくの
バリィさん登場でした。
by sarisari (2010-02-18 19:21) 

green_blue_sky

面白いカレンダ、PCに貼り付けます(^○^)
by green_blue_sky (2010-02-18 19:53) 

shin

工場見学私も好きでーす。
何かが作られていくのっていいですね^^
by shin (2010-02-18 20:27) 

まるたろう

壁紙、いいですね。
by まるたろう (2010-02-18 20:34) 

イタリア職人の手作りタイル

こんばんは♪
ご訪問&コメントありがとうございました^^
いいなぁ~工場見学。小学校以来ないですね~。今なら小学校の時より楽しめるのになぁ。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-18 20:35) 

toshi

こんばんはー^^
その笑顔に癒されます♪
by toshi (2010-02-18 21:13) 

リンさん

おつかれさまでした。
バリイさんカレンダー、私も欲しいかも^^
by リンさん (2010-02-18 21:35) 

mamii

オフセット印刷でしたね。
素晴らしい笑顔ですね。
by mamii (2010-02-18 21:41) 

yakko

こんばんは。
バリィさんと共にガンバッテ下さい。(^。^)
by yakko (2010-02-18 22:07) 

あらっ!たまちゃん。

輝いてますね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-18 22:31) 

manamana

お土産いっぱい抱えて、
笑顔が素敵ですね。
by manamana (2010-02-18 22:50) 

nano

やっぱりデカイ機械ですね~w
by nano (2010-02-18 22:55) 

ikubotok

異業種交流って
勉強になりますよね。
by ikubotok (2010-02-18 23:41) 

tmtm-802

工場見学は楽しいですよね^^
すごく興味あります♪
by tmtm-802 (2010-02-19 00:35) 

だみかん

うおー、カレンダー欲しい!
by だみかん (2010-02-19 04:36) 

岩崎ナギ

油分が付いていたら、
綺麗に弾けるのですね。
素人感覚では残ってしまいそうな感じを、
受けてしまいます。
by 岩崎ナギ (2010-02-19 06:11) 

ダー

めっちゃ・・・ニンマリ・・・( ̄ー ̄)

by ダー (2010-02-19 07:44) 

kaoru

こんにちは。
笑顔が輝かれていて素敵ですね。
by kaoru (2010-02-19 11:34) 

EF135L

壁紙、頂戴いたします。
by EF135L (2010-02-19 14:58) 

カオリン

キャプテンの笑顔が、工場見学の楽しさを物語っていますね。^^
by カオリン (2010-02-19 18:07) 

あら

笑顔が素敵♪
by あら (2010-02-19 19:11) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2010-02-19 22:26) 

駅員3

どんな業種でも工場見学は楽しいものですね。
10年くらい前に、神奈川の奥の方にある大型船舶のスクリューの羽を作る工場を見学に行った事があります。
by 駅員3 (2010-02-19 23:35) 

ゆきぽん

工場見学大好きっ!
いいな!いいなぁ~~♪
by ゆきぽん (2010-02-20 00:45) 

マリンかもめ

工場見学、私も大好きです^^
by マリンかもめ (2010-02-20 02:55) 

SilverMac

emiさん、美人ですね。( ・_・;)
by SilverMac (2010-02-20 06:54) 

pandan

バリィさんを全国区で広めてください〜
カレンダーかわいいですね。
by pandan (2010-02-20 07:00) 

U3

わたしも印刷工場を見学した事があります。
by U3 (2010-02-20 09:32) 

すずらん♪

うふふ、お二人の笑顔が素敵ですw
by すずらん♪ (2010-02-20 11:16) 

ラブ

バリィさん、もうソネブロでは、かなり有名w
by ラブ (2010-02-20 17:43) 

pandan

この間のニョッキンは岡山駅周辺でしたよ。
しっかりいまぞうくんのCM見逃しませんでした。
by pandan (2010-02-21 06:13) 

雪渦

印刷の技術って用途に応じて色んなものがあるんですね
人間ってすごいと思います§^。^§
by 雪渦 (2010-02-21 09:53) 

vivian

バリィさんってめちゃ可愛いですよね♪
by vivian (2010-02-21 16:04) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2010-02-21 19:36) 

ナツパパ

印刷のあれこれ、わたしも初めて伺いました。
by ナツパパ (2010-02-21 20:25) 

シービーちゃん

バリィさん、ぜひ全国区になって、ゆるキャラの頂点に立ってほしい!
by シービーちゃん (2010-02-21 21:03) 

水無月

こんばんは。
いい笑顔ですね^^
とってもかわいいです!
by 水無月 (2010-02-21 21:09) 

shige

へぇ~^^
そんな仕組みなんですね!
勉強になります☆
by shige (2010-02-21 21:12) 

pandan

今週は少し暖かいみたい、
練習も寒いより楽になりますね。

by pandan (2010-02-22 07:13) 

今造ROWINGTEAM

フェイリンさん
ありがとうございます☆
バリィさんには負けますが…(^^)


So☆meさん
本当に可愛いので
見ているだけで癒されます(>▽<)


usacoさん
全国1位目指して、我々もバリィさんを
アピールしていきたいと思います♪


くまらさん
ありがとうございます♪
嬉しさのあまりニンマリしてしまいました(^^)


ふたばさん
バリィさんを見ていると、何だか癒されるので、
我々の会社のPC待受けに大人気です☆


バリィさん
カレンダーありがとうございました☆
会社の湯沸しに癒し効果として
貼っています♪


nyankomeさん
バレンタインVerということで、ハートです(≧ω≦)ノシ
ピッタリだなんて、嬉しいです♪


mauさん
是非、毎月チェック&ゲットしてくださいね☆
我々も毎月楽しみにしているんです(^^)


アリスとテレスさん
第一印刷さんの名刺にはバリィさんがいましたよ(^^)
とっても可愛らしい名刺でした☆


大宮のMarcoさん
小バリィは「いよのすけ」といいます(^0^)
バリィさんのお友達のようです☆
バリィさんは、プロフィールによると性別不明のようです(笑)


sarisariさん
これからもどんどんバリィさんが
登場して参りますので可愛がってくださいね☆



green_blue_skyさん
毎月更新しているようですので
またチェックしてみてくださいね♪


shinさん
子供の頃はそこまで好きでなかったのですが
大人になると新たな知識が非常に興味深く
楽しいですよね(^^)



まるたろうさん
毎月更新しているようですので、
3月Verもチェックしてみてくださいね♪

by 今造ROWINGTEAM (2010-02-22 17:01) 

今造ROWINGTEAM

イタリア職人の手作りタイルさん
こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)
確かに、小学生の頃より、今の方が工場見学
楽しめますね♪


toshiさん
こんにちは☆(^^)
本当ですか?
そう言って頂けて、キャプともども光栄です(≧▽≦)


リンさん
是非是非、ゲットしてください♪
3月になったら、3月Verも登場すると思いますので
チェックしてみてくださいね☆


mamiiさん
オフセット印刷って言うのですね(^^)
一つ勉強になりました☆
キャップの楽しそうな笑顔、なかなかですよね♪



yakkoさん
こんにちは☆
バリィさん人気に負けないように、
我々ボート部も頑張ります!!


あらっ!たまちゃん。さん
ありがとうございます☆
今シーズン通して輝けるように頑張ります!!


manamanaさん
思わず顔がほころんでしまいました(´▽`)ノシ


nanoさん
大きかったです(>▽<)
普段見ることも関わることもない機械だったので
キャプと興味深々で見入ってしまいました☆


ikubotokさん
新しい知識が、非常に魅力的ですよね(^^)
新たな世界が開ける感じでとっても楽しめました☆




tmtm‐082さん
未知の世界の情報は新鮮で
非常に楽しめました♪


だみかんさん
是非バリィさんHPからゲットしてくださいね(^^)
また3月になりましたら新しいVerが出るはずです!!


岩崎ナギさん
私も同じ考えでしたが、実際印刷されているのを見ると、
見事に文字だけが綺麗に印刷されていました(^0^)



ダーさん
あまりのバリィさんの可愛らしさに
顔がほころんでしまいました(´ω`)


kaoruさん
こんにちは☆
キャプも私も小学生に戻ったように
生き生きと見学させて貰えたので、表情にもでたのでしょうか(^^)


EF135Lさん
どうぞどうぞ☆
また3月になりましたら、新しいVerが登場するはずですので
またチェックしてみてくださいね(^^)


カオリンさん
キャプは非常に生き生きと見学されてました☆
大人になってからの工場見学は、幼い頃より
楽しめますね♪


あらさん
ありがとうございます!!
新鮮な情報や、見たことのない機械に
キャプとふたりテンションが上がりっぱなしでした♪


goro2001さん
こんにちは☆
だいぶあったかくなってきましたね(^^)


駅員3さん
異業種の見学は、また知識が新鮮で楽しいですね☆
大型船舶のスクリュー…ちょっと気になります(^0^)



ゆきぽんさん
工場見学、結構はまりますね(^^)
新たな知識が非常に魅力的に感じました!


マリンかもめさん
工場見学って楽しいですよね☆
大人になると、理解度も高まって、
より楽しめたように思います♪


SilverMacさん
そんなことないですが、
ありがとうございます(^^;)


pandanさん
バリィさんが全国デビューできるように
我々もボートで活躍してアピール頑張ります☆
カレンダー、毎月更新しているようですので
チェックしてみてくださいね♪


U3さん
普段見ることのない機械ばかりで
ついつい興奮してしまいますよね(^0^)


すずらん♪さん
ありがとうございます(>▽<)
あまりにも楽しくて、キャプとずっとテンションが
上がりっぱなしでした(笑)


ラブさん
皆さんに可愛がってもらえて本当に嬉しい限りです♪
次は全国デビューできるように我々も活躍して
アピールできるように頑張ります!!


pandanさん
その「ニョッキン」いつか見てみたいです(^^)


雪渦さん
本当に、人間の作り出す機械の技術は
素晴らしいですよね(><)


vivianさん
ありがとうございます☆
バリィさんもきっと喜んでいるはずです(^^)
これからも可愛がってあげてくださいね♪


goro2001さん
こんにちは☆
今日は気温も高く、いいお天気です(^^)


ナツパパさん
大人になって行く工場見学は、
小学生の頃より理解度もアップでした☆


シービーちゃんさん
ありがとうございます!
そのためにも、我々ボート部も活躍して
バリィさんをアピールできるよう頑張ります!


水無月さん
ありがとうございます♪
あまりにも楽しくて、キャプと二人
テンションが上がりっぱなしでした(^^;)

shigeさん
大人になってから行く工場見学は
理解度もアップして
より印刷機械の仕組みを理解できましたよ(^^)


pandanさん
温かくなってきて、虫が発生し始めました(^^;)
でも、春を感じますね(^^)
by 今造ROWINGTEAM (2010-02-23 15:07) 

Azumino_Kaku

ご訪問ありがとうございます。
笑顔が素敵です♪
by Azumino_Kaku (2010-02-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0