SSブログ

レーシングボートに最新造船技術 [ボート競技]

こんにちはキャプです。
今日も朝から雨で少々肌寒い感じです。
先週から雨が多く、我々の練習する
玉川ダムの水量も満水の状態。
このグズグズしたお天気、いつまで続くのでしょうか。。

夕暮れの玉川ダム
さて冒頭で雨の話をしましたが、今日はこれに関連付けて水のお話。
我々が日々乗り続けているボートについてこのようなデータがあります。

■ 水の抵抗
艇体表面摩擦 = 78%、造波抵抗 = 5%、浅水効果 = 2.5%
■ 空気抵抗
艇 = 2.5%、オール = 6%、選手の身体 = 6%
----------------------------
合計 100%
 
上は我々
今治造船ボート部の選手が船に乗ってボートを漕ぐ際に受ける
抵抗を数値で表したものです。選手のエネルギーの行方を簡単に現わすと
水からの抵抗・空気に与えるエネルギー(抵抗)・艇・
オールが吸収する
エネルギーの3つに分けられます。 その中でも最も大きいのが艇体表面摩擦。
なんと全抵抗の8割近くを占めています。従って、
馬力が3%増えるか、
水の抵抗が3%減ったらボートは1%早くなる
(2,000mで3.5秒 = 1艇身)
計算となる訳なのですが。。

簡単に言えば、我々
今治造船に勤める社員として最新の造船技術から
レーシングボートにも応用できるものがないか?ということを考えているのです。

とは言っても
全長が300mにも及ぶ商船と、8mのレーシングボートでは
応用といってもなかなか難しいものがあります。
社内の
設計チームに話を聞いたり、塗装関係の企業さんにお話を伺ったりと、
ボートを早く進めるためのキーワードを、日々模索しています。
 
因みに過去にリブレットフィルムといわれる特殊な突起がついた、いわゆる
(サメ肌)の物を使った艇があったようですが、どうやら禁止になったようです。
テンプル(凹凸)加工は効果がある反面、その効果を得るために多額の費用が必要となり、
お金持ちだけができる加工ということで公平さに欠け、スポーツマンシップではなかったということでしょう。
最新技術であってもスポーツである以上「公平さ」は大切な要素です。

一方、近年の一般商船の造船界では水の摩擦抵抗を10%程度軽減する
塗料があったり、マイクロバブルと呼ばれる気泡を発生して水の粘性抵抗を
軽減する効果を出し船のスピードアップを図ったりと、様々なアイデアがあります。

商船は大量の物資を「より遠くへ、より速く」運ぶかが問われますが
近年はこれに「燃費がいいこと」が加えられています。選手の馬力を上げるのがコーチの仕事で
抵抗を減らすボートを作るのが造船所の役割といいますが、私達も造船所に居る者として
面白いアイディアを思案中です。

玉川ダム艇庫
現在は「フィン」と呼ばれる舵をいじったり、艇をピカピカに磨き上げ
抵抗を僅かでも減らす作業を行ったりしています。
海外のレースを見時も、皆レース前は艇を磨きあげていました。

もちろんそんなこと考えている間にも練習を重ね、日々の
トレーニング
純粋に体力を向上させるのが大前提ではありますが、それでもせっかく
今治造船のボートチームに所属しているわけですから微力ながら、
レーシングボートの技術向上にも寄与できないか?と考えてしまいます。

・・・やっぱり、ボート競技も船も両方好きだからですかね(笑)

by キャプ


nice!(562)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 562

コメント 33

kummy

最新の造船技術を生かしたレーシングボート
想像しただけでカッコ良いです(*^-^)b
by kummy (2010-02-15 15:17) 

くまら

素人考えですが、
最新の水着の生地張っちゃうとか^^
by くまら (2010-02-15 16:39) 

アリスとテレス

水の抵抗を現在よりも減らすことは、
並大抵のことではなさそうですね^^;
by アリスとテレス (2010-02-15 19:30) 

大宮のMarco

水の摩擦抵抗って、そんなに大きいのですか。
愛艇の磨き甲斐があるというものですね。
by 大宮のMarco (2010-02-15 20:29) 

nyankome

燃費は大切ですものね。
上手く応用できるといいですね。
by nyankome (2010-02-15 20:39) 

toshi

こんばんはー^^
同じ条件下での勝負ですからね~
体力付けるのとスケート見たく全身被り物でしょうか^^
by toshi (2010-02-15 20:55) 

ryon

次々に生み出される新技術。。技術屋さんには
たまらんお話ですが
やっぱりスポーツなので人はどこまですごくなれるのか
みてみた~い。。。♪   オリンピックのひとたち すごいし。。。 
by ryon (2010-02-15 21:11) 

aya

専門とはいえ、色々考えておられるんですね!
生きがいを感じながら、お仕事、ボートをされているんですね、きっと(^-^)V
by aya (2010-02-15 21:11) 

なま

ボクも先日自分のシーカヤックを機械で磨き、ピカピカしました!
けどWAXは車用のを使っています・・・

何かいいWAXはありますか?
by なま (2010-02-15 21:53) 

manamana

そうか、船の技術で、素晴らしいボートが出来そうですね。
by manamana (2010-02-15 22:40) 

iruka

最新技術
水泳でも水着が話題を呼びました。
メーカーの技術者は、良いものを
技術者の競争でもあります。
当然のことだと思います。
公平を守るには、どうしたら
いいのか 議論をすべきですね。
by iruka (2010-02-15 23:26) 

nano

ん~、やっぱり燃費ですねw
by nano (2010-02-16 00:23) 

ダー

何か算数の問題みたいですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-16 07:36) 

ナツパパ

スポーツマンシップ、大切なことですね。
by ナツパパ (2010-02-16 09:07) 

hokkaidou

nice&ご訪問有難うございました。
私もある格闘技の指導インストラクターをしています!
お互いに体力必要ですね~
by hokkaidou (2010-02-16 09:56) 

吉之輔

お早うさんです。水の抵抗の改善って
結構難しいようですね。ご訪問&ナイス有り難う。
今後も宜しく。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-02-16 10:12) 

ふたば

やはり、船関連でボート競技に興味がおあり
なのですね。レーシングボートの技術向上に
向けて良い案が浮かぶと良いですね。
by ふたば (2010-02-16 13:36) 

営業部長

コメントありがとうございました。
素敵なブログで楽しく拝見させてもらってます。
自分も今造ボート部さんのような記事が書けるようになりたいと思います。
by 営業部長 (2010-02-16 15:29) 

EF135L

ナイスをありがとうございます。
物を作ったり壊したりするのが好きな僕としても
大変興味深く読ませていただきました。また来させていただきます。
ではまたお元気で。
by EF135L (2010-02-16 16:24) 

ku-chan

niceありがとうございます。
 時々お邪魔してました。これから毎日(?^^)お邪魔させていただきます。
by ku-chan (2010-02-16 17:04) 

駅員3

船体に水の抵抗を減らす塗料くらいは、塗っても良いような気がしますが[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-02-16 18:44) 

papipapi

最終的には馬力(人力)を上げるのが一番なのでしょうか。
日ごろの鍛錬で水の抵抗に勝ってください^^♪
by papipapi (2010-02-17 00:53) 

ayano110

水の抵抗、空気抵抗・・・算数苦手です。。。
でも船やレーシング技術の発展には必要ですね。
by ayano110 (2010-02-17 01:40) 

tmtm-802

水の抵抗ってすごいのですね。
抵抗との戦い頑張ってください^^
by tmtm-802 (2010-02-17 01:50) 

pandan

毎日の練習での体力アップ〜
大変でしょうね、日々のコツコツが大切なんですね。
by pandan (2010-02-17 07:11) 

青竹

水による抵抗がほとんどを占めているのですね。
内容は全く違いますが、私も摩擦抵抗を減らす開発をしています。
産業機械の運転時には摩擦抵抗が適度に必要なのですが
その後の工程では、いかに摩擦を減らし加工時に発生した屑を
すみやかに排出させるかが重要になってきます。
船の場合、船体表面と水との界面で起こる境膜を破壊して
層流にするのが良いのでしょうか。
考えていると楽しくなってきます。
by 青竹 (2010-02-17 09:16) 

youji

こんにちは!
造船技術は昔から高い日本です。最近になって建築などのものづくりの分野で脚光を浴びているようですね。(NHKの特集でみました。)
見えないところでがんばっている方たちに感謝です。
by youji (2010-02-17 13:20) 

雪渦

より遠くへより速く そして燃費
色々と大変ですね§^。^§
by 雪渦 (2010-02-17 16:52) 

ガンボバ

ご訪問&nice!ありがとうございました また励ましのお言葉、感謝いたします 倍になってよいことが起きたらご報告いたしますね またお寄りくださいませ 私もお邪魔させていただきますね~



by ガンボバ (2010-02-17 23:07) 

shige

う~ん
なんかとても難しい話ですね^^


by shige (2010-02-17 23:56) 

pandan

まだまだ寒いですが、
体調を崩さないように練習頑張ってください。
by pandan (2010-02-18 07:40) 

Rinko

理系出身の私。とっても興味深くこの記事を読ませていただきました。
おもしろかったです!!
ほんのわずかな%の抵抗であったとしても、それを減らすために試行錯誤する。大変だと思いますが、きっとそれをやり遂げた時の充実感はなにものにも変えがたいでしょうね。
頑張ってください~~!
by Rinko (2010-02-18 13:03) 

岩崎ナギ

ぬるぬるした固形化いない塗料で、
船体の摩擦を減らすというのも、
むかーし聴いた事があります。
もちろんずっとお詳しい事でしょうけれど、
そういう製造技術からの観点も、
F1同様すごく大事なんだなと、
今日の記事で改めて思いました。
by 岩崎ナギ (2010-02-19 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0