SSブログ

丸亀工場で太陽光発電 [造船業]

こんにちわ!キャプです。
2010年も早3月、春ももうすぐそこまで!といった感じですね。
毎日目まぐるしく天気も変わっているので体調管理には今一度お気を付け下さい。

さて今日は、ちょっとエコロジーなお話を。
私達の勤める今治造船ではCOOLBIZ運動への参加など
自然エネルギーの普及と地球温暖化防止への取り組みの一つとして、
今回、丸亀事業本部に太陽光発電設備を導入しました。

丸亀工場に設置された太陽光発電パネル
今回の設備は事務所ビル屋上に太陽電池モジュール240枚を設置して、
無尽蔵の太陽光エネルギーを電気室のパワーコンディショナーで直流電力から
交流電力に変換しています。発電量は、年間5万5,103kwhを見込んでおり、
事務所内の照明等で使用する消費電力量全体の4~5%に相当するそうです。


事務所玄関に設置された太陽光発電モニタ
そして、事務所玄関には発電電力量や日射強度、気温などがリアルタイムで
分かる
40インチの大型液晶モニターがあり、発電の様子を目で確認できるようになっているそうです。

画面には各種データや太陽光発電の仕組みなどを日本語と英語で表示し、国内のお客様だけでなく
外国から来社されるお客様にも、環境への取り組みを理解してもらえるようになっているとの事なので、
私も丸亀工場へ行く機会があれば、見学してこようと思っています。

この取り組みは「ソーラー環境価値買取事業」の採択を受け導入したそうです。
詳しくは(今治造船ホームページ)もご覧になってみて下さい。

私達もボート競技やブログを通じて造船業のことを広く知ってもらおうと活動していますが
会社としても、色々な形で環境面での「造船の可能性」を伝えようとしています。

一人一人の出来ることは僅かかもしれませんが、
こういった小さな取り組みでも、一つ一つが積み重なれば
いずれ大きな力となっていくものだと思います。

by キャプ


nice!(504)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 504

コメント 36

ラブ

奇跡だ! 一番♪
太陽光発電、エコですね。家庭でもエコポイントが付く
そうで、設置する方、増えるかもしれませんね。
by ラブ (2010-03-08 10:50) 

駅員3

発電量とか、状態を目で確認出来ることは良いですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-08 14:45) 

くまら

太陽光発電、我が家でも考えましたが
予算が合わず敢え無く却下となりました(;;)
by くまら (2010-03-08 15:25) 

nano

エコ=未来的ですねw
by nano (2010-03-08 15:44) 

水無月

素晴らしいエコですね。
私も自分のできるところから取り組みたいと思います^^
by 水無月 (2010-03-08 18:50) 

mimimomo

こんばんは^^
環境を考えるって大事なことですね。しかし結構大掛かりな設備で
4~5%ってちょっと淋しい・・・
by mimimomo (2010-03-08 19:07) 

大宮のMarco

できることから少しずつ。
小さな一歩でも、踏み出さなければ前に進めませんからね。
by 大宮のMarco (2010-03-08 20:02) 

アリスとテレス

僅かだからといってやらないのではなく、
少しずつでも積み重ねていくことが大切ですね^^
by アリスとテレス (2010-03-08 20:05) 

ふたば

そうですよね、小さなことの積み重ねが大きな力となる。
本当にその通りだと思います^^。
by ふたば (2010-03-08 20:49) 

toshi

こんばんはー^^
良い取り組みですね
率先してやる事が一番大事ですね^^
by toshi (2010-03-08 21:16) 

papipapi

ソーラー発電いいですね^^
自宅にも付けたいですが何せ高いのでそうもいかずw
まずは企業が積極的に取り入れて普及させるのが良いのでしょうね♪
by papipapi (2010-03-08 21:51) 

りりー

こんばんは^^
ご無沙汰しています
また、ゆっくり訪問させていただきますn(._.)n

by りりー (2010-03-08 22:07) 

ICEMAN

今造さん、(´∀`)ゞこんちわ

太陽光発電設備、いわゆるソーラーパネルですね!
素晴らしい導入ですね。
コスト面から見送る企業も多いそうですが、もっと手頃になって普及すると
いいですよね。
最近はハイブリッド船も運航してますよね。
今造さんの造船所でも数年後にはハイブリッド船がお目見えするかも!!
(゜∀゜)
by ICEMAN (2010-03-08 22:17) 

リンさん

太陽光発電、すごく興味があります。
企業でエコに取り組むのは、とてもステキ!!
by リンさん (2010-03-08 23:20) 

井上酒店

実に素晴らしい!!僕も今後は太陽光発電設備を取り付けたいと思っているんですが、設置場所が確保できるか?それが最大の悩みです。
by 井上酒店 (2010-03-08 23:36) 

manamana

新しいものにどんどんチャレンジしているんですね!
by manamana (2010-03-09 00:19) 

nyankome

ひとりひとりができることから取り組んでいければと思います。
by nyankome (2010-03-09 00:52) 

ピカチュウ

最近は性能も良くなりましたね、太陽追尾型とかもあるようです
太陽光発電普及しやすい環境政策の後押しほしいところです(●^o^●)

by ピカチュウ (2010-03-09 02:14) 

pandan

香川に住んでるけど丸亀って行ったことがないんです。
by pandan (2010-03-09 06:06) 

岩崎ナギ

船を造る事は、
色々な方々との関わりですね。
太陽光発電など、
幅広い分野との、
良い協調関係が築けると良いですね。
by 岩崎ナギ (2010-03-09 06:44) 

ダー

家にも欲しいなぁ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-09 07:42) 

みぃ

ソーラー発電は、地球環境を考えると良さそうですね。
後は廃棄する時に出る、カドミウム等の汚染物質の処理が出来るかどうか、どの位耐久力が有るか等の問題をクリア出来たら、小規模ながら、我が家にも付けて見たいです。^0^
by みぃ (2010-03-09 07:45) 

ナツパパ

地道な取り組みが大切なんだと思います。
我が家でも...と思っているところなんですよ。
by ナツパパ (2010-03-09 09:11) 

mimimomo

再び~~
こんにちは^^
今日知りましたが、この太陽光発電を支えるため、わたくしたちは
来年からかしらね~太陽光発電促進付加金というのを電気代と一緒に払うことになってるのですね~ ちょっとびっくりしましたよ。
by mimimomo (2010-03-09 11:59) 

吉之輔

こんにちは、丸亀事業本部に太陽光発電設備を導入とは
良いですね。 ↑太陽光発電促進付加金というのを電気代と一緒に払うことになってるそうですね。~~~
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-09 15:12) 

まるたろう

自分も、エコについていろいろ考えてはいるのですが、
なかなか実行できていません。
素晴らしい、御社の取り組みですね。
by まるたろう (2010-03-09 21:10) 

桔梗

太陽パネル見ていつも思うのですが太陽ってすごいですよね!
エコでもみんなを元気にしてくれますね☆
太陽の力をもらって、今シーズンも頑張ってください!
by 桔梗 (2010-03-09 22:18) 

父ちゃん

小さなことでもコツコツと大切ですね(^○^)
うちもお金のめどが立てば太陽光発電つけたかった(>_<)

by 父ちゃん (2010-03-10 06:24) 

pandan

昨日は雪で高速道路も通行止めになってましたね。
長女が昨日から松山に遊びに行ってます〜
エミフルに行くそうです。
by pandan (2010-03-10 08:10) 

なまけもの

niceありがとうございました
by なまけもの (2010-03-10 13:06) 

テリー

すばらしい取り組みですね。会社が、社会に貢献するということは、大事ですね。なお、新ブログに移行しました。これからもよろしく、お願いします。
by テリー (2010-03-10 19:25) 

shige

太陽光発電
すごくいいですね^^
by shige (2010-03-10 20:37) 

青竹

太陽光発電に使用する結晶シリコンを作製する結晶炉を
今の会社では作っていますので、太陽光発電に関心があります。
素晴らしい取り組みですね。
by 青竹 (2010-03-10 21:32) 

さゆりんご

我が家の屋根にも太陽光発電を設置して
10年経ちますが
冬は雪が載っていて活動しません^^
悲しいです・・・
by さゆりんご (2010-03-10 22:06) 

pandan

昨日は松山〜高松バスが運休になって
JRで帰ってきてました。
by pandan (2010-03-11 06:55) 

成瀬

家庭用がもっと扱い易くなって欲しいです。
by 成瀬 (2010-03-11 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0