SSブログ

伝説のカッター(端艇)に新たな息吹。 [ボート競技]

こんにちわ篠原です。
今回は、カッター修繕のご紹介をします。
カッター(端艇)とは、船舶に搭載される手漕ぎボートで
帆を付けると帆走することもできる小型の船のことを言います。

さて、今治造船ボート部では年二回、地元で行われる
カッター大会に参加しているのですが、その
試合が近づいてきたある日、某上役の方より

上 「なぜボート部がカッター大会に出ているのに優勝できない?」
篠 「練習不足だと思います」
上 「なぜ練習しない?」
篠  「船が無いです。強いチームはマイボートで練習しています。」
上 「じゃ船をさがして練習しなさい」
篠 「えー!?」

・・そんな感じのやり取りから、全国各地のカッターを捜していると
某砂浜に数年封印されていたであろう伝説のボートを発見!!

発見!伝説のカッター.jpg
さっそく持ち主の方のご承諾をいただき、持ち帰って修繕開始。

鋼船の修繕なら社内にS級職人の方が多数いるのですが、
FRPの扱いは素人なので漁船ドックの職人さん(写真のおじさん)に、
助っ人を依頼。

新たな命を吹き込みます.jpg
職人さんの指示のもとFRP特有の痒みに耐えつつ、船体の修繕は完了!!

そして次は艤装工程に。
型が古い船で、なかなか合うパーツが無く、仕事の合間に合わないパーツは一点物を製作。
ペンキは、とりあえず自分で塗っておき、木工品は、社内の大工さんにお願い。
造船所になぜ大工さんがいるかと言うと、船の居住スペースの家具類などは、
船ごとにオーダーメイド品を取り付けなければならないので、
造船所では大工さんと一緒に仕事をしているのです。

・・そんなこんなの苦労の末、修繕が完成!!

命名は「いまぞう」号
船名は『いまぞう』に決め、こっそり命名式を決行。(写真)
封印時されし時とは同じ船に思えないほどの美艇となり、
カッター部メンバーで集まって進水式を行いました(本当に浮いてよかった。)

5万トンタンカーの隣で500キロのカッターを見たら
プラモデルにしか見えないですが、やはり船は船。
これからは、ボートもカッターもバリバリ練習していきます!!

by シノ


nice!(660)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 660

コメント 59

父ちゃん

ガンガン練習して己の肉体と精神を鍛えていってください☆
そして、いい結果を今後も期待して応援してます☆

by 父ちゃん (2010-08-23 13:18) 

ふたば

「いまぞう」号でカッター大会頑張って下さいね!
by ふたば (2010-08-23 15:35) 

うさ

修繕すればこんなに綺麗になるものなんですね。お疲れさまです。このマイボートで毎日頑張ってくださいませ!!
by うさ (2010-08-23 16:07) 

ぱんの日

進水式、おめでとうございます!!
カッターのほうも頑張ってくださいね♪
by ぱんの日 (2010-08-23 16:39) 

ナツパパ

立派に修復が出来ましたね。
これはもう、ROWINGTEAMの船ですものね。
好成績を期待しております。
by ナツパパ (2010-08-23 17:18) 

lamer

誰でも出来る事ではないけれど・・・
自分で造った船に乗れるなんて・・・
そんな素晴らしい事は
ないです!♪
進水式おめでとうございます。
by lamer (2010-08-23 17:41) 

yakko

こんにちは。立派な「いまぞう」の登場ですね〜
これでバリバリ(?_?)練習して下さい。(^。^)
by yakko (2010-08-23 17:57) 

からくり

こ・・こ・・・これで勝てなかったら
上役から何を言われるか・・・^^;
頑張ってください♪
by からくり (2010-08-23 18:38) 

木鶏

はじめまして!
流石の造船の職人さん達!
「いまぞう」は新造船のように化粧直し。
それにしても、粋な上司さんがしるんですね~^^
by 木鶏 (2010-08-23 18:43) 

green_blue_sky

練習に身が入りそう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-23 19:08) 

nyankome

見事によみがえりましたね。
それにしても500Kgもあるのですね。
by nyankome (2010-08-23 19:30) 

アリスとテレス

練習にも力が入りますね^^
by アリスとテレス (2010-08-23 19:42) 

おど

「いまぞう」号、誕生秘話?感動しました。 これで優勝ですね。(えっ)
by おど (2010-08-23 19:43) 

ちゃーちゃん

凄いですネ・・・
立派な船に完成して良かったですネ。がんがん練習して
いい成績残して下さいね(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-08-23 20:01) 

リンさん

見違えるようにきれいになりましたね。
これからも練習頑張ってください。
by リンさん (2010-08-23 20:08) 

駅員3

カッター部が新しくできたのでしょうか[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
お恥ずかしい話、カッターはみんな木造船と勝手に思い込んでいました[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
いよいよ今造さんもカッターの製造にのりだし…んな訳ありませんね[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-08-23 20:12) 

大宮のMarco

完成おめでとうございます。

「探してこい」というなかなか強引な上司に笑えました。
ごめんなさい。

by 大宮のMarco (2010-08-23 20:27) 

nano

伝説のボートかぁ・・・・♪ヘ(-_-ヘ フフフフフ
by nano (2010-08-23 20:39) 

マイン

うわあ。。。なんかドラマを感じますね^^
by マイン (2010-08-23 21:14) 

楓〇

船を探せと言う上司はすごい。
探してくるシノさんはもっとすごい!

美しくなりましたね。
練習にも力が入ることでしょう。
愛着も湧くんじゃないですか?
頑張ってください♪
by 楓〇 (2010-08-23 21:29) 

やま

こんばんは!
いい感じに出来てきましたね。
私も伝説のモノを何かさがしに行こうかなーー?
by やま (2010-08-23 21:45) 

iko4wd

これ、けっこう大きいですね。(^^ゞ
500キロ。漕ぎ手6名。納得
by iko4wd (2010-08-23 22:06) 

manamana

きれいにリフォームされましたね。
いろんな技の人が社内にいるのが、すごい。
by manamana (2010-08-23 23:03) 

ムネタロウ

いつもありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-08-23 23:40) 

tooshiba

なんでもできる今造さん☆
つぎは手作りいかだですね☆

役員さんの直々の下命となれば、逆らえませんね。笑
次が怖いなー。
「全日本選手権(仮名)で男女アベック優勝して来い」とか言い出しそう。。。
怖いよママン(>_<)
by tooshiba (2010-08-23 23:43) 

ゆうのすけ

綺麗になりましたね!新品みたいです!^^
by ゆうのすけ (2010-08-24 01:28) 

tmtm-802

修繕された「いまぞう号」は立派ですね♪
これで優勝間違いなしです・・・よねっ^^
活躍期待していますよ!^^!
by tmtm-802 (2010-08-24 02:11) 

みさぴ

おお(o^_^o) いまぞう号!!
カッコヨク生まれ変わりましたね♪
バリバリ練習がんばってください!(^◇^)ノ
by みさぴ (2010-08-24 04:36) 

hatumi30331

またもや!!今度はカッターにも挑戦ですか!?
すごいですねえ〜。
活躍、期待しています!
by hatumi30331 (2010-08-24 06:21) 

pandan

すごい〜ちゃんと修繕すればまた活躍できるんですね〜
by pandan (2010-08-24 07:18) 

sayudom

カッコイイですね。
修繕というイメージと随分ちがってて驚きました!!
今後も頑張って下さい☆☆☆
by sayudom (2010-08-24 08:04) 

くまら

あら、練習メニューが増えちゃいましたね^^
by くまら (2010-08-24 08:25) 

PopLife

季節柄もあり練習には精が出ると思います。
頑張ってや!
by PopLife (2010-08-24 09:05) 

maxell

いつもどもどもです^^;
小型艇といえども船は船
すばらしい出来栄えですねぇ♪
練習頑張ってください!
by maxell (2010-08-24 09:07) 

デルフィニウム

FRPって何でしょう?
by デルフィニウム (2010-08-24 09:26) 

gwan3

真っ白になると、曲線の美しさが際立ちますね^^
by gwan3 (2010-08-24 10:57) 

あさひ

良いお話ですね・・・(;;)
ますますのご活躍を祈っています。
いつもあふれんばかりのパワーをいただいております、
ありがとうございます(^^)

by あさひ (2010-08-24 11:51) 

nora

伝説のボートすごいですね!
これはもう新品ですね!
船の家具を大工さんが特注で作っているとは
知りませんでした
封印が解けて美しいボートになるなんて
醜いアヒルの子みたいで夢がありますね!
by nora (2010-08-24 12:37) 

吉之輔

こんにちは、毎日暑いですね、
改修素敵ですね、それに船名は『いまぞう』
良いですねこれで頑張ってくださいね。
ご訪問ナイス有難う、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2010-08-24 13:23) 

オールドママ

すご~い☆
すてきなボートになりましたね♪
このボートに負けないように練習頑張って下さいね^^
応援してますよ(*^_^*)
by オールドママ (2010-08-24 14:42) 

じゅりあん

見違えるようにきれいになりましたね♪>いまぞう号
これで、ますます頑張って
良い結果を残せるといいですね!(^^♪
by じゅりあん (2010-08-24 16:19) 

macky

いまぞう号→ まいう・ぞ~と読んでしまいました。^0^
あ~お腹がすいたぞ~!
by macky (2010-08-24 17:11) 

水無月

いい感じに朽ちた船が見事に蘇りましたね!
練習、頑張ってくださいね^^
by 水無月 (2010-08-24 19:12) 

あら

高校生の時に江田島でカッター訓練させられたのを思い出しました。
厳しかったなぁ・・・・
by あら (2010-08-24 21:44) 

Live

頑張り甲斐のある船名ですねぇ~。
大会に向けて、練習頑張って下さ~い。
by Live (2010-08-24 22:00) 

pandan

まだまだ暑いから練習も気をつけてくださいね。
by pandan (2010-08-25 06:23) 

まめ助の母

カッターは小学校の林間学校で乗りました
もっと大きいタイプで
一つのオールを3人で受け持ってました
もちろんけんかばっかりで…他二人男の子だったし…
早く陸地に戻りたい〜と内心思ってました(^_^;)

カッター綺麗に修復できましたね〜
やっぱり物は大事に使えるって事ですね
by まめ助の母 (2010-08-25 07:20) 

ほちゃ

ご訪問^^ありがとうございました~♪とても感謝です~(*'-')♪
by ほちゃ (2010-08-25 07:33) 

カオリン

苦労して一から修繕したいまぞう号、愛着もひとしおだと思います。
いまぞう号と一緒に頑張ってください。^^
by カオリン (2010-08-25 09:44) 

みうさぎ

大工さんと一緒に仕事するんだ~凄い~
タックル組むのね~
修繕は完了したのかしら?
by みうさぎ (2010-08-25 10:43) 

シービーちゃん

カッターという名称、初めて知りました。
「いまぞう」号、なんだか強そうです。
by シービーちゃん (2010-08-26 00:40) 

goro2001

こんばんは☆

by goro2001 (2010-08-26 03:36) 

pandan

おはようございます〜★
by pandan (2010-08-26 06:37) 

長森建設

素晴らしい!
by 長森建設 (2010-08-26 10:00) 

ラブ

カッター大会で優勝して、カッターを買っていただきましょう。
頑張れ〜!
by ラブ (2010-08-26 11:09) 

ゆきゆき

「いまぞう」丸、推進式オメデトウございます。
by ゆきゆき (2010-08-26 11:47) 

noriho-

FRP?なんですね、今時は。
江田島で尻の皮が剥けるまで漕いだカッターより軽いので速そうです。
遠漕の時は一本の櫂に2名、計24名の漕ぎ手でした。
by noriho- (2010-08-27 07:56) 

Anchor

確か、1/1ガンダムもFRP装甲でした。
出廷する際は、お約束の「いきま~す!」で。
by Anchor (2010-08-29 00:56) 

ぼくあずさ

自前カッター「いまぞう」の入手、おめでとうございます。8万件のnice達成、驚異的です。貴ボート部から度々niceを賜り多謝。拙ブログも8月30 日に累計ヒット数が30万超えになります。
貴社は異常な円高に大きな影響を受けているかと思いますが、勝ち抜いて欲しいと思います。応援しています。
by ぼくあずさ (2010-08-29 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0