SSブログ

ボート用具シリーズ⑥「ライト」って? [ボート競技]

2010年の夏シーズンも慌ただしく過ぎ去り、気が付けば
いつの間にか秋らしい風も吹くようになって、日を追うごとに日が短くなってきているこの頃。
少しキャプのような見出しを真似してみました、こんにちわ!イデケンです。

今日はその「日が短くなって~」から夕暮れ~夜間の練習で使う「ライト」の話を。
なお、第6回目となるこの「ボート道具シリーズ」、本来はエミさんのコーナー
なのですが千葉国体を月末に控えるエミさんの代わりとして
乱筆ながら私イデケンよりお送りさせて頂きます!

さて、僕達も普段のボートの練習では、日没後に出艇することも数多くあります。

大きさや形は色々です。
その時にはこういった「ライト」を自艇の前後に取り付けて練習しています。

遠くからでもライトが良く見えます。
写真は戸田漕艇場での1枚ですが、練習場所やコースによっては
進行方向側が白色、後ろが赤色などと細かく決められているところもあります。
もちろんその場合はそこのルールに従う必要があります。

一方、今治造船が建造するような大型貨物船にも、通信設備や灯火設備など
航海に必要な各種機器が配置されています。その中でも「航海灯」は
夜間に船舶が安全に航海できるように、『海上衝突予防法』によって
点灯を義務付けられている灯火のことです。

国際法でも左舷には赤、右舷には緑色の「舷灯」という灯火を付けることが決まっていて
この灯火の見え方でその船がどちらに向かっているのかを判別することができます。

大型船と比べれば比較にならないほどちっぽけな小さな競技用ボート。
とはいえやっぱり船は船。安全に練習が出来るように
同じように周りの艇に注意をうながしてるんですよ。

by イデケン

nice!(745)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 745

コメント 50

manana

ご訪問&niceありがとうございます。

千葉国体、がんぱってくださいね^^
by manana (2010-09-17 16:26) 

くまら

前方を照らすライトというより
確認してもらうライトなんですね
by くまら (2010-09-17 17:03) 

斗夢

競技用ボートにも舷灯、というか前後灯というか付けるんですか!
夜に散歩しているワンコの首輪に付けたライトを思い出しました^^。

by 斗夢 (2010-09-17 18:36) 

green_blue_sky

千葉国体が近づいていますね。
がんばってください。
by green_blue_sky (2010-09-17 19:12) 

マイン

ひっそりと浮かぶボート、絵になりますね^^♪♪
by マイン (2010-09-17 19:36) 

noriho-

昔ディンギー(スナイプ)で風が無くなり、日没後に帆走したことがあります、船が近づくとセールを懐中電灯で照らしましたが怖かったですね。

by noriho- (2010-09-17 22:15) 

ryoko

私のブログにもディズニーシーでの舷灯について書いたことがあります。
http://ryoko-terrace.blog.so-net.ne.jp/2008-12-21
国体、頑張ってね。

by ryoko (2010-09-17 22:18) 

ne3

写真の方かわいいですね~(´∀`)
灯火の中をボートで行くなんてステキです!
by ne3 (2010-09-17 22:21) 

Live

安全もルールですよね。
千葉国体、頑張って下さい。
by Live (2010-09-17 23:06) 

ふたば

日没後にも練習されるんですね。
ライトは必要ですよね。
千葉国体、頑張って下さいね!
by ふたば (2010-09-17 23:14) 

chunta

暗い時は 気を付けて下さいよ
それから エミさん!頑張ってね

そうそう 松山市の青少年育成会議
そこの 子供向けのマナー冊子とか
マリーが作っているのだけどね
バリーさんも出てたら楽しいのに
いつかコラボ出来ると良いねぇ
by chunta (2010-09-18 00:17) 

父ちゃん

安全に練習☆
頑張ってくださいね~(*^_^*)

by 父ちゃん (2010-09-18 06:05) 

pandan

左舷には赤、右舷には緑色の「舷灯」って
テレビの番組かなにかで観たことがあります〜★
by pandan (2010-09-18 06:25) 

PopLife

そういえば漁船と自衛隊の船の衝突事故を思い出してしまいました。
どうかお気をつけて。ではまた。
by PopLife (2010-09-18 07:08) 

ナツパパ

小さくてもよく見えるライトなんですねえ。
確かに込み入った水上では、こういうライトが必要ですね。
by ナツパパ (2010-09-18 07:48) 

駅員3

なるほど、これがあれば、他のボートの視認性が高まりますね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-18 08:33) 

nyankome

安全は大切ですものね。
国体での活躍をお祈りします。
by nyankome (2010-09-18 11:58) 

るる

ルールはルールなのですね。
お気をつけて練習なさってください^^
by るる (2010-09-18 14:28) 

bamboosora

このライトは点滅するんですか?
自転車用にもこういうのがありますね。
by bamboosora (2010-09-18 16:49) 

mimimomo

こんばんは^^
なるほどね~ この歳になってもこの世の中には知らないことが
イッパイ!!!
by mimimomo (2010-09-18 19:19) 

アリスとテレス

自転車に電池式のテールランプを付けてます^^;
by アリスとテレス (2010-09-18 20:14) 

toshi

こんばんはー^^
そうですね 安全航行優先ですもんね♪
おっと!ねねさん登場☆
夜のねねさんも魅力的^^;

by toshi (2010-09-18 20:25) 

yakko

こんばんは。ライトにも決まりがあるんですね〜〜〜
by yakko (2010-09-18 21:25) 

ドラもん

またまた勉強になりました!
by ドラもん (2010-09-18 22:38) 

れお

こんばんは。ボートをやっている中でも、
こんなに幻想的な風景が見れるとは・・・・。
きれいですね・・・。

by れお (2010-09-18 22:41) 

momotaro

ライトの色によって意味があるんですね
知らなかったです。

by momotaro (2010-09-18 22:54) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-09-18 23:50) 

ピカチュウ

今晩は、イデケンさん流石スケールが大きな男ですね
個人的にはエミさんンの方がが 好きなのですが(^^♪
守るものが有る男の優しさ…なんちゃって
キャブ様 ネネ様 などなど(*^^)v皆様の活躍楽しんでください
ご当地グルメ スゥイーツ 男性 女性のサービスショットなど
期待期待してます^^



by ピカチュウ (2010-09-19 00:51) 

pandan

灯りが幻想的ですね★
by pandan (2010-09-19 06:27) 

goro2001

自衛隊に注意。☆
by goro2001 (2010-09-19 10:56) 

tooshiba

事故はあってはならないことですから、予防の灯火は重要ですね。
ご安全に。m(_ _)m
by tooshiba (2010-09-19 14:44) 

nora

なんだか綺麗ですね~
ボートの顔についてる赤い光が
丁度トナカイの鼻みたいですね
by nora (2010-09-19 19:20) 

yu-papa

インドカレーのブログに・・・・
ご訪問くださりありがとうございました♪♪♪
by yu-papa (2010-09-19 21:21) 

まめ助の母

左舷赤、右舷緑…
船舶の試験で習いました
飛行機もそうだとその時に教えてもらいました
by まめ助の母 (2010-09-19 23:28) 

nanamama

夜でも練習されるのですね。
昼間だけかと思ってました。
by nanamama (2010-09-19 23:56) 

nano

夜景も綺麗ですね~♪
by nano (2010-09-20 01:06) 

pandan

夏場は夜の方が練習しやすそうですね。
by pandan (2010-09-20 06:06) 

TOTO99

何度見ても夜景もいいけどモデルもねぇ♪
by TOTO99 (2010-09-20 11:27) 

goro2001

こんにちは☆

by goro2001 (2010-09-20 12:16) 

大宮のMarco

安全第一ですね。
国体に向けて頑張ってください。
by 大宮のMarco (2010-09-20 15:45) 

リンさん

こんな暗い中でも練習するんですね。
可愛いライトだけど、優れものなんですね。
by リンさん (2010-09-20 17:04) 

pandan

連休終っちゃいましたね。
by pandan (2010-09-21 06:46) 

シラネアオイ

おはようございます。nice!&ご来訪ありがとうございます。
国体頑張って!!
by シラネアオイ (2010-09-21 07:37) 

じゅりあん

やっぱり安全は大切ですよね。
小さなボートでもそれをおろそかにしないのは
当たり前のことだけど、とても大事で
会社の姿勢も問われるのだと思います。
今日も その当たり前を忘れずに
頑張って下さいね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-09-21 08:25) 

goro2001

おはようございます☆

by goro2001 (2010-09-21 10:23) 

マリンかもめ

ボート競技でも付けるんですね。
by マリンかもめ (2010-09-21 11:36) 

youzi

ネネさんが持っているライト、小さいのに
実際に使うと、とても存在感があるライトなんですね。
by youzi (2010-09-22 10:06) 

hayama55

安全第一で頑張ってください。
by hayama55 (2010-09-25 15:39) 

NO NAME

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by NO NAME (2010-10-30 16:57) 

NO NAME

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:http://www.asics123.com/
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by NO NAME (2010-10-30 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0