SSブログ

私たちに出来ること 。被災地ボランティア

ご安全に!シノです。
未曾有の大災害となった東日本大震災。
6月10日から26日まで、岩手県陸前高田市などその被災地域において
今治造船グループの社員が10人ずつ4グループに分かれてボランティア活動に取り組み
私も少しでも被災地の手助けになればと、その第一陣として6月22日~26日までの5日間、
ボランティア活動の第一陣に参加して参りました。

私たちの班は、陸前高田市でのガレキ、泥等のかき出し、排水溝清掃などをメインに行い、
先に現地入りしている係員の指揮のもと、出来得る限りのお手伝いをして来ました。

陸前高田は市全体の約8割が津波で水没し、多くの尊い命が失われました。
市内には未だ4、5階建てのビルと同じくらいの高さのガレキの山が点々と残り、
3ヶ月以上経った今でも警察による行方不明者の捜索が続いています。

少し市内から離れた場所では未だ重機の手が入っていない被災当時のままの地域もあり
被害の大きさ津波の威力を実感すると共に、自然災害の恐さを改めて感じました。

ボランティア活動中、津波で浜に打ち上げられた地元の漁師さんの漁船を、
メンバーで港まで運ぶお手伝いをさせて頂いた時、無事港に船を繋船すると、
漁師さんは「これで、仕事が出来る」と本当に喜んでおられました。

また、ご自身も被災なさったにも関わらず、
我々ボランティアにも労いの言葉をかけて下さる方や
復興へ向けた様々な活動を続けておられる大勢のボランティアの方々と触れ
人と人とが支え合う精神、そしてその大切さを学ぶことが出来ました。

被災地の一日も早い復興を心からお祈りするとともに今後も被災者の
救援および被災地の復興のお役にたてるよう、今治造船ボート部としても
一個人としても、今後も被災地を支援して行きたいと思っています。

by シノ

 


nice!(611)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 611

コメント 44

くまら

お疲れ様です。
震災が発生してから、4か月
ボランティア団体などが、懸命に作業している光景を
よくテレビで見たりしますが・・・
国はいったい何をやってるんでしょうかね。
by くまら (2011-07-19 13:48) 

とうふさん

ボランティアお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。

by とうふさん (2011-07-19 15:26) 

hatumi30331

ボランティアに行って来てくれたんですね〜
ありがとうございます。
これからの長丁場・・・・・支援の輪を続けて行きたいですよね。
お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2011-07-19 17:08) 

美美

ボラティア活動ご苦労様
そしてありがとうございます。
違う形ですが、応援はし続けたいですね(^^)/
by 美美 (2011-07-19 18:51) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。世間ではだんだん募金設置されてる
ところも影がうすくなりつつなってしまいがちになっていますが
長く応援し続けることが大切ですよね
わたしもできるだけ募金という形ですが応援していく
つもりです。人も大変ですが被災したぽペットたちも
すごく気になります・・・・。
by みぃにゃん (2011-07-19 19:17) 

アリスとテレス

お疲れさまです。
漁師さんも船があれば希望が湧いてきますね^^
by アリスとテレス (2011-07-19 19:17) 

a-silk

ボランティアは回りまわって、自分のためになるんだよね。
自分がしたい事をして感謝され、こうしてブログでは他の人に元気を送れるんだですね。
一人の一つの行動が、波紋のように広がって、それがまた人を繋げていくのでしょうね。
若いうちに貴重な体験ができましたね。


by a-silk (2011-07-19 20:42) 

toshi

こんばんはー^^
喜ぶ人たちの顔を見るのは嬉しいですね
これからも支援して行きたいですね^^
by toshi (2011-07-19 21:11) 

ナツパパ

お疲れ様でした。
素晴らしいお手伝いでしたね。
今なお大変な状況にある被災地、皆で助け合っていくことが大切なのですね。
by ナツパパ (2011-07-19 21:49) 

Live

お疲れさまです。
1人1人の力は小さいけれど、多くが集まると大きな力になりますね。
人と人のふれあいは、気持ちもしっかり届いているはずです。
by Live (2011-07-19 21:55) 

takechan

素晴らしい行動ですね。私も復興のために少しでも
何か役に立ちたいです。
by takechan (2011-07-19 22:01) 

そらへい

ボランティア、お疲れ様でした。
出来そうで出来ないことですね。

by そらへい (2011-07-19 22:10) 

駅員3

ボランティア活動、お疲れ様でした。
復興のために素晴らしいお手伝いが出来たことと思います。
これからも頑張ってください。
by 駅員3 (2011-07-19 22:22) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
現地の様子は新聞やTVなどでしか見聞きしていませんが、まだまだ大変な状態のようですね。
継続した支援が必要だと思いますので、少しずつでも自分にできることをやっていこうと思っています。
頑張りましょう。
by 大宮のMarco (2011-07-19 22:52) 

Bianca

こんにちは。
ボランティア活動、本当にお疲れさまでした!

by Bianca (2011-07-19 22:52) 

MADONNA

ボランティアをありがとうございました。
ほんとうに・・ありがとうございました。心から感謝しています。

by MADONNA (2011-07-19 23:23) 

リンさん

お疲れ様でした。
1日も早い復興を私も願っています。
ところで、台風は大丈夫でしたか?
by リンさん (2011-07-19 23:39) 

chunta

大変でしたね
子持ちの主婦は あちらに行くのは難しいですが
せめて 寄付だけは続けて行きたいと思ってます
お疲れ様でございました <(_ _)>
by chunta (2011-07-19 23:44) 

だみかん

お疲れ様でした。

私も、神戸の震災の時は、物資輸送に、ごみ運びに、倒壊家屋の解体と
勤労奉仕をさせて頂きました。
あの頃は、受け入れ等から、手探りで「ボランティア元年」なんて言われたのですが、
今もって、災害時の義援金や、マンパワーの運用が、民間任せだったり、自治体任せだったりと、あまり変わってない事が残念。

by お父ちゃん
by だみかん (2011-07-20 00:11) 

niki

お疲れ様でした!!
そう、私たち一人一人がいまできることをすることが、一番
大切ですね^^
by niki (2011-07-20 01:07) 

pandan

おつかれさまでした。
これからも出来る範囲で支援していきたいですね。
by pandan (2011-07-20 06:14) 

がり

お疲れさまでした。
きっと被災地の方も喜ばれたでしょう。
立派だと思います。
by がり (2011-07-20 13:26) 

繭

未だ 行方不明者が5070名・・・。もし自分にとって大切な人だったら

毎日泣いて暮らしているかも・・・(T_T)

東北の方たちは、立派です。そしてシノさんも。
by 繭 (2011-07-20 13:34) 

oko

ボランティア、おつかれさまでした。
母が宮城出身なので震災後は私がパソコンで
人探しの日々でした。気温が上がって来て
テレビで見る状態に臭いや虫がプラスされて
とても大変だと聞きました。でも、喜んでくれる
姿は嬉しいですよね。本当にお疲れさまでした・・
by oko (2011-07-20 14:42) 

yosi

ご苦労様でした。^^
by yosi (2011-07-20 15:11) 

じゅりあん

お疲れ様でした。
まだまだ復興への道は始まったばかり。
私たちも長く出来ることで応援していきたいですね。
by じゅりあん (2011-07-21 00:55) 

pandan

台風の被害はなかったでしょうか〜
by pandan (2011-07-21 06:48) 

aya

ボランティアにいかれたんですね、頭が下がります!
いきたい気持ちはあるんですが、仕事が休めず悶々としています。
お疲れ様でしたヽ(´・`)ノ
by aya (2011-07-21 11:24) 

404

来てみないとわからないことがたくさんあります。
被災地のみんなに代わり。。。大切な時間を被災支援に使っていただきありがとうございます、より大切なときに昇華します事を願います。必ず復興します。。。
by 404 (2011-07-21 13:26) 

雪渦

お疲れさまでした
一日も早く以前の生活を取り戻していただきたいと思っています
でも暑くなると色んなものが痛んでくるのでこれから大変ですね§゜_゜§
by 雪渦 (2011-07-21 17:29) 

yakko

こんばんは。ボランティア、お疲れさまでした〜<m(__)m>
by yakko (2011-07-21 19:59) 

hayama55

ボランティア活動、お疲れ様でした。
こういった地道な活動が今の日本を支えているんですよね。
by hayama55 (2011-07-22 05:19) 

岩崎ナギ

実際に行かれたんですね立派です。
少しずつしか進行しない事だからこそ、
様々な方面からの継続的な支援が、
必要な事と思います。
by 岩崎ナギ (2011-07-22 06:17) 

pandan

月日が経つのが早いですね。
by pandan (2011-07-22 06:52) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、本当に
ご苦労さん。もう4ヶ月になるのに、菅政権何をしているの
でしょうね。皆さん一生懸命にボランティア活動されていますのにね。ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-07-22 06:58) 

Silvermac

傷みを共に分かち合うべきですね。(・・||||rパンパンッ
by Silvermac (2011-07-22 10:04) 

ドラもん

お疲れ様でした。
自分も頑張って役に立つことをして生きていこうと思います!
by ドラもん (2011-07-22 15:09) 

オカジュン765

こんばんわ。ボランティアお疲れ様でした。私も一刻も早く向いたいのですが、なかなか夏季休暇が取れずジレンマに悩んでいます。
by オカジュン765 (2011-07-22 22:21) 

pandan

この週末は暑くなるみたいですよ〜
by pandan (2011-07-23 07:36) 

袋田の住職

職種は違っても、船乗りたちの心は繋がっていますね!
復興に向けた支援は、そうしたつながりが有効だと思います。
今、お寺のネット―ワークを使った復興支援や、被災者の心に寄り添う活動を行っています。

by 袋田の住職 (2011-07-23 08:27) 

シービーちゃん

ボランティア活動、お疲れ様です。ただただ、頭が下がるばかりです。これから本格的な夏を迎え、被災地にも厳しい暑さがやってきます。復興は、まだ不十分ですが、私も出来る範囲で、なにかお手伝いしたいと思っています。
by シービーちゃん (2011-07-23 14:47) 

ちゃーちゃん

ボランテァ、ご苦労様でした・・・お疲れ様でした。
本当に感激です・・・私の様な年寄りは現地に行ってもお役に立たないので、毎日1円玉募金に協力しています。
by ちゃーちゃん (2011-07-24 18:44) 

youzi

お疲れ様でした。
やりたいと言う気持ちはあっても
なかなか行動には移せないので
実行できるのって、凄いです。
by youzi (2011-07-31 09:23) 

iPhone 4 ケース

ご苦労さん。もう4ヶ月になるのに、菅政権何をしているの
でしょうね。皆さん一生懸命にボランティア活動されていますのにね。ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by iPhone 4 ケース (2011-09-19 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0