SSブログ

猛暑!?お見舞い申し上げます [造船業]

ご安全に!!シノです。
連日の猛暑の中、皆様お疲れ様です。
今年の夏も後半戦に入り、そろそろ夏の疲れが出始める頃ではないでしょうか?

a.jpg 
ボートの練習は朝、夕の涼しい時間帯で行うので問題ないのですが、
現場での作業が主体となる僕たちには、夏の造船所内はとても暑いです。
造船所内では様々な暑さ(熱中症)対策に取り組んでいますが、
基本的には屋外の、鉄板上の作業が多い為、真夏の昼過ぎに鉄板上に立っていると、
フライパンの上で焼かれる目玉焼きの気持ちになります。

そんな造船所での熱中症対策の定番は、
やはり「塩飴」です。一昔前は工場内に塩の山を数箇所作り、
舐めながら仕事をしていたのですが、衛生面や補給のし易さから、
今では塩飴を舐めながら仕事を行うのが主流となりました。

これが一度舐めだすとクセになり、疲れていると余計に美味しく感じます。

さて、そんな暑さに続くシーズンに合わせて今年も今治造船ボート部では、
お世話になった方々に季節のご挨拶として残暑見舞いをお送りしようと考えています。
やはりこういった葉書が自分にも届くと嬉しいもの。

そして今回は、新応援団員バリィさんとのコラボハガキ!!
先日、僕たちボート部が練習する玉川ダムにバリィさんが応援に訪れ、
部員一人一人にエールを送ってくれたのですが、
その時の様子を残暑見舞いのデザインとして起用しています。

また、残暑見舞いが完成次第、今治造船ボート部ブログでも
ハガキのデザインをご紹介したいと思います!!

by シノ


nice!(535)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 535

コメント 39

美美

ボートにお仕事にがんばってください。
がんばるのは今だあ。。。
若いっていいね\(^o^)/
by 美美 (2011-08-22 18:16) 

アリスとテレス

塩分の補給は大切ですね。
熱い鉄板の上は・・・想像したくないです^^;
by アリスとテレス (2011-08-22 19:55) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
ここ数日は涼しい日が続いている関東地方ですが、その前は連日35℃を超える猛暑で、私もトレーニング中に軽い熱中症になってしまいました。
明日以降は、また気温が高くなってくるとのことですので、ボート部の皆様も、業務に練習に励みつつ、ご自愛くださいませ。
by 大宮のMarco (2011-08-22 21:02) 

yakko

こんばんは。
「フライパンの上で焼かれる目玉焼きの気持ち」ですか〜(;゜ロ゜)
タイヘンですね〜 塩飴は必需品ですね。(^ニ^)
by yakko (2011-08-22 21:13) 

tooshiba

ご安全に!
お仕事も頑張って下さい!\(^o^)/
ところで、最近ブログでねねさんをお見かけしないのですが、気のせいでしょうか?
執筆者が男性陣でローテーション化しているような。。。
by tooshiba (2011-08-23 02:27) 

pandan

ボートの練習も大変でしょうが、
熱中症には充分注意したいですね、
若い人の方が体力を過信して、
なりやすかったりするみたいです。
この暑さももう少しかな。
by pandan (2011-08-23 07:00) 

まゆゆ

目玉焼きチャンですかあ~~(>-<)滝汗 ;;

大変ねえ。

・・・オバチャンね、最近疲れがとれないのよ~~。(>-<)

でも毎日 頑張っているわよ。だから、シノさん達も

頑張ってネ♪ (^_-)~♪
by まゆゆ (2011-08-23 07:07) 

ふーみん

残暑お見舞い申し上げます。
鉄板の上で焼かれたらたまりませんね。
塩飴ねぶってがんばってください。
by ふーみん (2011-08-23 08:20) 

hatumi30331

まだまだ暑い中・・・・頑張ってますね〜〜〜!
身体の調整しながら・・・・体力付けてね〜〜♪
by hatumi30331 (2011-08-23 10:01) 

Silvermac

塩飴で熱中症予防ですね。
by Silvermac (2011-08-23 10:10) 

駅員3

残暑見舞は、最近書かなくなってしまいました[揺れるハート]
チームの皆さま方も、季節の変わり目で、お身体ご自愛くださいね[ウィンク][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2011-08-23 10:54) 

くまら

以前工場で勤務していたので
目玉焼きの気分判りますよ~
by くまら (2011-08-23 11:14) 

ゆきゆき

501回目の記事、一区切りを越えると心機一転の力が湧いてくるのでは。ご健闘を。
by ゆきゆき (2011-08-23 11:52) 

(。・_・。)2k

職場環境で暑さは変わりますよね~
うちもプリント工場をやっていた時は
工場内に乾燥機があるため 50度オーバーが普通でした

by (。・_・。)2k (2011-08-23 12:06) 

みぃにゃん

一番暑いときにお仕事・・・。お疲れ様です。
水分補給も忘れずにしてくださいね。
また今日から暑くなってきました。お体壊さないように
してください!!
by みぃにゃん (2011-08-23 12:48) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
暑くなると、水分補給も大切ですが、
塩分の補給も大切になってきますよね。
今年の夏は出かける時には塩あめを持って出かけています。

by youzi (2011-08-23 20:31) 

雪渦

明日からまた暑くなるそうです お体お大事に§^。^§
by 雪渦 (2011-08-24 04:44) 

pandan

昨日は急なゲリラ豪雨に会い
大変でした。
by pandan (2011-08-24 06:51) 

ミモザ

↓ 500記事おめでとうございました\(^o^)/
京都は暑くてダレダレですが、今造ちゃんは皆カッコいいです。
見ているだけで元気がでます。私も少しは見習わないと(^.^)
それと塩飴ですね( ..)φメモメモ
by ミモザ (2011-08-24 07:34) 

リンさん

暑い中頑張ってますね。
塩飴、必需品ですね。
by リンさん (2011-08-24 13:53) 

吉之輔

こんにちは、残暑お見舞い申し上げます!
今も我が家の外は35℃です、ウンザリです。
皆さん方は頑張っていられるのですね、感服の一言です。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-24 13:53) 

PopLife

お見舞い申し上げます、
by PopLife (2011-08-24 18:27) 

ココアなクマ

ハガキのデザイン楽しみですね (∩_∩)
by ココアなクマ (2011-08-24 20:10) 

Azumino_Kaku

残暑お見舞い申し上げます。
by Azumino_Kaku (2011-08-24 21:31) 

Julia

残暑お見舞い申し上げます。
私は・・・めっちゃつかれてます(><)

by Julia (2011-08-25 01:28) 

pandan

昨日は暑さが戻ってきましたね〜
早く秋のさわやかな風を感じたいです。
by pandan (2011-08-25 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
どんな残暑見舞いの葉書が出来るのか、楽しみです~(^^
by mimimomo (2011-08-25 09:58) 

collet

残暑お見舞い申し上げます~^^;
まだまだ暑いでしょうが・・・
そんな暑さにも負けず、皆さんで頑張ってくださいね~~(^o^)/
by collet (2011-08-25 11:30) 

カオリン

残暑お見舞い、今日届きました♪
練習や仕事でお忙しいのに本当にありがとうございました。
皆さんからの直筆のコメント、嬉しかったです。
まだまだ暑い日が続きますが、がんばってください。
by カオリン (2011-08-25 14:05) 

yoko-minato

人の目に見えないご苦労が
あるんですね。
塩アメはいいですよね。
つい汗をかいてもそのまま
にしていると大変・・・
気を付けて頑張ってくださいね。
by yoko-minato (2011-08-25 16:38) 

nanamama

もうすぐ子供達の学校が始まり、運動会の練習が始まるので熱中症本当に心配です。

今学校によっては先生が途中塩を配るところもあるそうです。
by nanamama (2011-08-25 19:20) 

袋田の住職

うちの方は大雨で久慈川も大増水しています。
by 袋田の住職 (2011-08-25 20:59) 

まめ助の母

熱中症…
油断しちゃいけないですよね
この前もよその現場でしたが
足場屋さんがグロッキーで
電柱の下でしゃがみ込んでいました…

練習気をつけながら頑張って下さい!

私も気をつけます〜
by まめ助の母 (2011-08-25 21:16) 

toshi

こんばんはー^^
なんだかんだと言いながら夏も行っちゃいますね☆
ボート部秋の陣 頑張って行きましょう♪
by toshi (2011-08-25 21:28) 

usaco

残暑お見舞い申し上げます☆
本日、葉書届きました。
皆さんの直筆入りで嬉しかったです♪
昨年はボート部宛てに私も送ってしまいましたが
無事に届いたのか心配で・・・
かといって、個人の情報が分からないので
コチラから送ることが出来なくて(≧∀≦)
いつも申し訳なく思っていますm(__)m

これからも宜しくお願いします(*^。^*)
by usaco (2011-08-25 22:52) 

しおつ

残暑お見舞いありがとうございます。
自分も数少ない船の写真から何か見繕って
遅ればせながら作成しようと思います。
by しおつ (2011-08-25 23:23) 

しげ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
まだまだ暑さにご注意下さい^^
by しげ (2011-08-25 23:59) 

me-co

そうですね~
「不味い!」と専らの評判だった(汗)M社の塩飴も
ハードコンディション下では、おいしく感じますね^^
先日、そのM社の塩飴を試食しましたが、ぶっ倒れるか?と思った後なので確かに結構おいしく感じましたよ。
by me-co (2011-08-26 00:45) 

父ちゃん

残暑お見舞いありがとうございましたm(__)m
こちら、残暑・・・無く^_^;
涼しい毎日をすごしてます笑
なかなか応援に行けないですが、
是非、機会を作って行きたいと思います(^○^)
戸田ボート場がいいのかな(^○^)
そんときは、山雅チャリで伴走する夢を抱いてます爆
娘さんも息子さんもすくすく育ってます☆
また、年賀状送りますm(__)m
これからもがんばってください(^_^)v

by 父ちゃん (2011-08-26 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0