SSブログ

「今治城」のお堀で「ボート体験教室」 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。
まだまだ残暑が厳しいですが、朝夕の風はなんとなく秋を感じさせてくれます。

今日は、8月19日に今治市の観光・文化のシンボルともいえる
今治城」のお堀で地元小学生約30人を対象に行った
『ボート体験教室』について皆さんにご報告します。

このボート教室は、「NPO法人今治しまなみスポーツクラブ」主催の夏休みの特別企画で、
夏休み期間中の小学生を対象にスポーツの楽しみ、
仲間たちとの交流を深めてもらおうと毎年企画されているものです。
同教室は今年の1月にも実施していますが、その時は、冬季のため、
陸上でボート競技に似た動きを体験できる「エルゴメーター」を使用した内容で、
水上体験はありませんでした。

ということで、今回の教室では、夏のスポーツ!!ボートらしく、
青空の下、実際に水に触れ、楽しんでもらうべく、子供たちに艇に乗って
水上体験を行ってもらうことにしました。

子供達はボートに乗るのは初めてなので少し緊張しているようでしたが、
次第に笑顔になり、積極的にボートに乗り、仲間と力を合わせてボートを漕いでくれました。

指導中.jpg

みんな頑張っています1.jpg
子ども達は、自分達が漕いだボートが水上をスイスイ進むという、
普段は味わえない感覚を、乗艇を通してとても楽しんでいるようで、
教室終了後 子供達は「初めての体験だったけど、とても楽しかった。また乗ってみたい。」
と、笑顔で話してくれました。

僕はボート競技をはじめて今年で10年目になります。
達に楽しいと思ってもらえる事をずっと続けられていることは
とても幸せなことなのかなと改めて感じます。

そして、2017年には愛媛県で国体が開催されます。
ボート競技は僕達が普段、練習をしている玉川ダムで開催予定。

集合!.jpg
その時に、今回参加してくれた小学生の中から人でもボート選手として
活躍をしていてくれたらうれしいなあと思いつつ、自身も選手として
愛媛国体に出場できるように頑張っていきたいと思います。

by イデケン


nice!(555)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 555

コメント 33

あら!みてたのね

こんにちは。
『ボート体験教室』を開かれ子供さん達の貴重な体験を実施されたのですね!
この中から、将来のオリンピック選手が生まれるかも(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-08-26 09:33) 

iruka

興味はありるけど
チャンスがすくない
いいきっかけですね。^^
by iruka (2011-08-26 10:50) 

luces

カヌーならディズニーランドで体験しました。面白かったです
ボートは公園の手漕ぎボートくらい。
みなさん貴重な体験になりましたね。
イデケンさんの後に続く子は出てくるかな。
by luces (2011-08-26 10:58) 

toshi

こんにちはー^^
素敵な教室ですね~
アメンボみたいにスイスイ漕げるようになると
又楽しさも倍増するんだろうな~
ねねさん見ながら漕げると幸せね♪
by toshi (2011-08-26 11:40) 

Live

地域の中での楽しいイベントは素晴らしいですね。
by Live (2011-08-26 12:45) 

みぃにゃん

子供たちにとっても楽しいイベントですね
将来、入社してボート部に入る子供がいるかもしれませんね。
by みぃにゃん (2011-08-26 13:24) 

くまら

子供たちにとっては、いい経験なんでしょうね
この中から、未来を担う子供たちが出てくるんでしょうね^^
by くまら (2011-08-26 14:52) 

駅員3

造船の街で、将来のエースが沢山育つと良いですね[るんるん]
by 駅員3 (2011-08-26 14:56) 

hatumi30331

子どもたち・・・・いい体験になりましたね〜♪
きっと、覚えてるし・・・この中から・・エースが!?
期待したいね〜♪
by hatumi30331 (2011-08-26 15:20) 

雪渦

体験して楽しかったという思い出があればきっと将来この中から
日本のボート界を背負って立つ方がきっと§^。^§
by 雪渦 (2011-08-26 15:50) 

アリスとテレス

水面が近いからスピード感も違うんでしょうね^^
by アリスとテレス (2011-08-26 19:19) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
子供たちも楽しそうですね。

ホームグラウンドで国体開催なんて、凄いラッキーですね。
時間的には少々ありますが、目標に向かって頑張ってください。
by 大宮のMarco (2011-08-26 19:51) 

Ladle

お堀には、昔、手漕ぎボートが置かれたいましたが、今は無くなって
いるのでしょうか。
今治市はいい指導者に恵まれ、互いの高校が刺激を受けながら
練習に励んでいるので、きっと未来の国体選手が育成される
ことでしょうね。


by Ladle (2011-08-26 20:34) 

Azumino_Kaku

この子たちの将来が楽しみですね。
by Azumino_Kaku (2011-08-26 21:38) 

manamana

こういう活動を通して、
次の世代のホープやファンが育っていくのですね。
by manamana (2011-08-26 22:23) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^o^)
by tomickey (2011-08-27 00:16) 

楓〇

残暑お見舞い申し上げます♪V(^^)V
子供達には、さぞや貴重な体験だったことでしょう。
by 楓〇 (2011-08-27 00:24) 

だみかん

羨ましいです!
楽しそう~!!
by だみかん (2011-08-27 02:47) 

ひろっぴ

2017年に向けてイロイロ期待が膨らみますね。
by ひろっぴ (2011-08-27 05:55) 

pandan

体験して楽しさや大変さを
知るって大切ですね、良い体験ですね。
by pandan (2011-08-27 06:26) 

たくや

素敵なイベントですね。
子供達の夏休みの良い思い出になりましたね。

by たくや (2011-08-27 08:29) 

room7

いい企画ですね。うらやましいです。
by room7 (2011-08-27 09:05) 

yakko

お早うございます。
子供たち、楽しかったことでしょう〜 (^。^)
by yakko (2011-08-27 09:57) 

ぜろこ

子供達、素敵な体験ができましたね^^
by ぜろこ (2011-08-27 11:37) 

mimimomo

こんにちは^^
子供たちは順応性が高いのかしらね~
直ぐ上手になるでしょ^^ 夏の良い思い出ですね。
by mimimomo (2011-08-27 14:46) 

淳司

子供達の為にも・・・
愛媛国体参加&優勝お願いします(^^)v
by 淳司 (2011-08-27 15:35) 

フェイリン

小さい頃からふれあっておくと、水の怖さもなく楽しめそうですね~!
私はカナヅチなので…(涙)
by フェイリン (2011-08-27 17:56) 

ふーみん

お疲れ様でした。
子供達素晴らしい体験ですね。
2017年にはきっとこの中から
選手として活躍してくれる子供達
がいますよ。
by ふーみん (2011-08-27 20:16) 

pandan

8月も終わりで夏休みも
割りますね。
by pandan (2011-08-28 07:05) 

moonave

子供たちの笑顔が体験の楽しさを伝えてくれてますね!
by moonave (2011-08-28 21:11) 

pandan

台風の進路が気になりますね〜
by pandan (2011-08-29 06:43) 

まる

 こんばんは。
 体験を通して感じたことは、一生の思い出になると思います。
子どもたちの最高の思い出になったことと思います。
 10年も続けるってすごいことだと思います。
これからも頑張ってくださいね!
by まる (2011-08-30 00:12) 

sara-papa

きっと、楽しい体験だったのでしょうね♪
皆の笑顔が素敵です。\(^o^)/
by sara-papa (2011-08-30 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0