SSブログ

山口国体を終えて「イデケンの場合。」 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。
練習場所の玉川ダムに行く道中にはコスモスが咲き、
木々も紅葉を始め秋が深まっています。

行楽シーズン到来[exclamation×2]
休日にはどこかへ出かけたくなります。

さて、僕は「おいでませ!山口国体」に舵手付フォア(漕ぎ手4人、舵取り1人)で
大学生と混成で出場させていただき、貴重な経験をする事ができました。

僕は、同種目で過去に3回出場しましたが、今回はその時とは違いがあります。
それは、全日本選手権後の1週間余りという短期間で
「チーム作り」をしなければならなかったことです。

複数人数で漕ぐ種目では、ひとりが頑張ってもチームは成立しません。
また、実力のあるメンバーが乗れば必ずしも速いというわけでもありません。
いかにみんなの漕ぎが合うかが重要で、そうする事で
自分達でも驚くほどのスピードが出るのがボート競技です。

しかし、漕ぎを合わせるということは短期間で出来ることではありません。
そして、今回チームを組んだメンバーはそれぞれの所属団体で練習しているため、
「ボート感」に違いがあるのは当然のことかもしれません。

やはり、その違いはそれぞれが感じているようでした。

ミーティング中.jpg
ただ、出来る限りのことはしようという思いだけはみんな同じだったようです。

朝5時からの早朝練習、その後私は出社(大学生は授業)、
夕方には練習再開と限られた時間をこれ以上ないくらいに
有効に使った1週間であったと思っています。

乗艇!.jpg
山口国体の本番では、わずかの差で負けてしまい悔しい思いをしましたが、
練習を始めた時とは比べ物にならないくらい愛媛選抜チームの漕ぎは良くなっていました。[ぴかぴか(新しい)]

当たり前の事かもしれませんが、『練習は嘘をつかない』ということを身を持って感じました。
他のメンバーも練習が無駄ではなかったということを感じたのではないでしょうか?

大会後、メンバーはそれぞれが次の目標に向かって新たなスタートをしていることでしょう。
僕もみんなに負けないようにこれからの冬季トレーニングに臨みたいと思います。

最後になりますが、たくさんの人からの温かい励ましの言葉をはじめ、
充実した練習が出来るような配慮をいただき、ありがとうございました。

一致団結.jpg
また、共に活動をした大学生に再度、「ありがとう[exclamation][わーい(嬉しい顔)]」とお礼を言いたいです。

by イデケン


nice!(436)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 436

コメント 19

nano

最後のみなさんの笑顔がいいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2011-10-18 16:10) 

シラネアオイ

こんばんは!今期の悔しさをばねに次期の健闘を祈ります!!
by シラネアオイ (2011-10-18 17:10) 

moz

色んな方が集まってのレースは、言葉に言い尽くせないほどの大変さがあると思います。色んなご苦労が合ったのでしょうね。
でも、練習は嘘をつかいないし、それが実感として分かるのはうれしいですね。 ^^
by moz (2011-10-18 18:20) 

リンさん

お疲れ様でした。
ねねさんもイデケンさんも、楽しそうな写真をアップしてますね。
チームワークの良さが伝わります。
これからもがんばって^^
by リンさん (2011-10-18 18:52) 

アリスとテレス

今回の経験は、今後イデケンさんにとって確実にプラスになりますね^^
by アリスとテレス (2011-10-18 19:18) 

大宮のMarco

短期間で、しかもお仕事や学業の中でお疲れ様でした。
『練習は嘘をつかない』って、いい言葉です。
私も見倣いたいと思います。
by 大宮のMarco (2011-10-18 21:53) 

pandan

練習は嘘をつかないんですね、
イデケン、今シーズンおつかれさまでした。
怪我がないように来シーズンも頑張ってください。
by pandan (2011-10-19 06:51) 

mimimomo

こんにちは^^
これは人生勉強でもありますね~w
by mimimomo (2011-10-19 14:51) 

hatumi30331

この調子で、チームワークの良さを活かして行って下さい!
by hatumi30331 (2011-10-19 14:58) 

yakko

こんにちは。チームワークが大事なんですね〜〜〜(*^^)v
by yakko (2011-10-19 16:46) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_^)
by tomickey (2011-10-19 23:09) 

tooshiba

超短期間でチームを作り上げた、イデケンさんは凄いと思います。
大学生君たちも、「イデケンさんぱねえっす!」って思っているのではないでしょうか。
兄貴分の社会人として、とても良い仕事をなさいましたね。(^o^)
次に機会があるときには、表彰台の一番高いところに立てるように、頑張って下さい。応援しています。(`・ω・´)シャキーン
by tooshiba (2011-10-19 23:12) 

pandan

今週はいいお天気で行楽の秋ですね。
by pandan (2011-10-20 06:52) 

あら!みてたのね

おはようございます。
秋も深まり練習の場に通われる道すがら、心地良い秋風と風景に和まされ、ここしばらくは絶好の練習強化に最適な季節ですね!!!
チーム作りに結束を固めてファイト~♪
by あら!みてたのね (2011-10-20 09:50) 

風来鶏

『練習は嘘をつかない』って、確かにその通りですね^^
でも、私は大の“練習嫌い”なんです^^;)
by 風来鶏 (2011-10-20 09:52) 

hirosan

こんにちは~
仕事と練習はきついのでしょうがスポーツ選手の辛いところです
絶えずベストの身体作りを心がけてください。

by hirosan (2011-10-20 10:41) 

luces

お疲れ様でした。
たとえ短期間でも心を合わせて密度の濃い練習を重ねれば
結果はついてくるんですね。
これからのイデケンさんと学生さんたちのご活躍に
期待です。

by luces (2011-10-21 10:46) 

pandan

昨日は久しぶりの雨でしたね〜
by pandan (2011-10-22 06:04) 

youzi

頑張った笑顔、とても素敵ですね。
by youzi (2011-10-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0