SSブログ

朝日レガッタ(外伝) 川魚料理「ちか定」 [ボート競技]


こんにちはシノです。
焼鳥焼豚玉子飯と今治グルメをレポートし
定番となった今治造船ボート部ブログの「グルメ」シリーズ

今回は、愛媛を飛び出して、先日開催された朝日レガッタ期間中の
滋賀県琵琶湖瀬田川からのグルメリポートです。

ちか定.jpg
一日目の予選を無事全員突破し、体力回復の為、僕たちは
瀬田漕艇場から程近く琵琶湖の淡水料理有名店「ちか定」さんの暖簾をくぐりました。

店内は、GW期間中という事で非常に賑わっており、
県外からも多くのお客さんが訪れている様子。

うなぎ料理が一押しという事で、今治造船ボート部部員内で
ひつまぶし、うな重の二手に別れて注文すべくメニュー表を見ていると、
愛媛ではまず見る事が無い「コイ刺」なるものを発見!!

今治造船ボート部の釣りキチと言えば僕をおいて他にいませんが、
その私ですら今までコイを釣ったり飼育したりはしてきたことはあるものの
「食す」という発想は新しく、これは是非食べてみようと注文。

RIMG0428.jpg

うな重.jpg
「ひつまぶし」、「うな重」については、炭火でじっくり焼かれ、香ばしいながらも
身がふっくらしており、予選で酷使した僕達の筋細胞に沁みわたる美味。 

うな重ズーム.jpg
秘伝のタレとも相性ばっちりで、間違いの無い逸品でした。

コイの刺身.jpg
そして、件のコイ刺に箸を付けると、これまた全く臭みの無いさっぱりとした味。
舌にのせれば、そのコリっとした食感が、池で元気よく跳ねている鯉の姿を連想させ、
海水魚とはまた違う、良い意味で予想を外れた口に愉しいひと品でありました。

是非琵琶湖を訪ねられた際は、一度訪れて頂きたい名店だと思います。

 川魚料理「ちか定」
営業時間: 11:30~20:30 
店舗住所: 滋賀県大津市玉野浦7-4
電話番号: 077-545-5224
メニュー : 松定食2,600円、うなぎおひつまぶし1,500円、すっぽん鍋5,500円より
               こい定食1,700円、ふなずし(一匹)3,000円より、ふなずし(一人前)1,000円、うなぎ丼1,000円より
               うぞうすい800円、かば焼800円、肝焼き500円、うなぎの柳川1,000円、こいこく500円・・etc

by シノ


nice!(321)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 321

コメント 36

hatumi30331

お〜〜!
これは力出そうですね!!
鰻・・・・アカン!唾が・・お腹鳴ってる来るし・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-05-15 09:56) 

koh

一度行かねば。
by koh (2012-05-15 10:10) 

くまら

この時間に、こんなおいしいそうなの見せられたら
腹が・・・
鯉、喰った事ありますが
私が食った事あるのが、泥臭くて
それ以来、苦手です^^;
by くまら (2012-05-15 10:10) 

空楽

鰻大好きです^^
美味しそうですね!
by 空楽 (2012-05-15 10:54) 

ryuyokaonhachioj

予選突破したので・・・次のために体力を
つないとね~美味しそうです~~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-15 11:33) 

sara-papa

しまった!
これから、仕出しのお弁当を食べるのに。
やっちまったぜぇ!(^^ゞメニヤキツケテット
by sara-papa (2012-05-15 12:11) 

kiyo

QooMoのkiyoと申します。
シノさん、お若いのにグルメ記事
(写真の撮り方、文章表現、店舗情報等)お上手ですね(^∀^ )

あと、釣りもされるんですね!
どなたか愛媛のいい釣り場ご存じないですかー(・∀・)
by kiyo (2012-05-15 12:31) 

mimimomo

こんにちは^^
今年はうなぎがもの凄くお高い。
これはそう言う意味でも(?@@
きっと筋細胞に染み渡った事でしょう~(^0^
by mimimomo (2012-05-15 13:26) 

nano

おぉ~美味しそうヾ(∇'〃)
うなぎでスタミナUpですね♪
by nano (2012-05-15 15:26) 

ささ

おおおっ! 美味しそう~ いいなぁ~
うなぎが食べたくなりました(^∇^)
by ささ (2012-05-15 15:28) 

駅員3

これは通ですねぇ[ぴかぴか(新しい)]
今晩は川魚料理を食べたくなりました!
by 駅員3 (2012-05-15 19:08) 

beki

美味しそうですね(^^♪
by beki (2012-05-15 19:16) 

アリスとテレス

美味しそう!^^
by アリスとテレス (2012-05-15 19:21) 

JR浜松

ご訪問&nice有り難うございました。

うなぎ美味しそうですね♪
メニューにある、ふなずしってかなりクセが(独特の匂い)あるそうですが、かなり美味しいとのお話を聞いております。お得意様が長浜と近江舞子出身の為。。。
by JR浜松 (2012-05-15 19:36) 

toshi

こんばんは
今年は応援に行けず残念でした
次は絶対に行きますね♪
今年も楽しんでくださいね^^
by toshi (2012-05-15 20:39) 

美美

うわ~
なんやこの照り照り♪
これ食べたらまたがんばれるね(^◇^)
by 美美 (2012-05-15 20:54) 

rabbit

これはこれは元気が出ますね。頑張れますね・・・
by rabbit (2012-05-15 20:55) 

ミモザ

こんばんは!
このあたりは時々通りますが、こんなお店が
あったのですね。
鯉も美味しいけど鮒も美味しいですよ。
私も一度、行ってみます(^^♪
by ミモザ (2012-05-15 21:05) 

yakko

こんばんは。
鰻 ! 美味しそう〜 !! これでますます元気が出ますね。(^。^)
by yakko (2012-05-15 21:38) 

ばん

関東の鯉料理は、一週間くらい泥を吐かせて食べていました。
でも神奈川の津久井湖辺りに最近は行けなくて食べていません。
鯉&ナマズの刺身も場所によっては絶品ですよ。
ウナギの刺身はお勧めできませんが・・・。血液に毒が有りますのでネ。
by ばん (2012-05-15 21:50) 

tooshiba

目新しい湖の幸で、英気を養われたことでしょう。(^o^)
by tooshiba (2012-05-16 01:32) 

pandan

コイって食べたことがないです〜
このお店覚えておこう〜
by pandan (2012-05-16 06:34) 

luces

ぼくの実家は内陸部なので子供の頃は鯉のあらいや鯉コクを食べました。最近は全然食べていないので久しぶりに食べてみたくなりました。
by luces (2012-05-16 11:01) 

Inatimy

あ、このお店、連れて行ってもらったことがあります♪
美味しかったなぁ~。
by Inatimy (2012-05-16 16:23) 

リンさん

美味しそうですね。
鰻大好きです。コイ刺しは初めて聞きました。
by リンさん (2012-05-16 18:42) 

ぶれにぃ

おにゃかすいた~~~~

レガッタですね♪
実家が東京の上野というとこで
隅田川で行われる早慶レガッタを
よく見に行ったです(^^)b
がんばって☆
by ぶれにぃ (2012-05-16 20:12) 

ナツパパ

おおおっ、うなぎだぁ!!!
美味しそうだなあ。
最近高くなりつつあると聞きますからね、わたしも早く行かなくちゃ。
by ナツパパ (2012-05-16 20:34) 

yasu

鰻、ひつまぶしは大好きです(@^^@)
空腹に勝る調味料なしとは古人が言った言葉ですが、
それを置いても“鰻の照り”がたまりません。
by yasu (2012-05-16 20:41) 

ふーみん

ちか定 時たまいきます。
美味しくて有名です。
びわこに来ておられたのに応援行けなくて
ごめんなさい。これからもがんばってくださいね。
by ふーみん (2012-05-16 21:37) 

miata

ひつまぶし、美味しそう。
薬味で食べるのが好みです。
by miata (2012-05-16 22:02) 

pandan

おはようございます〜。
by pandan (2012-05-17 06:45) 

太陽の玉子

鯉はあらいでいただくことはありますが刺身ですか。
川魚パワーで水面をスイスイ (*^^)v
20日には朗報を期待しています。 是非、ベストで。
by 太陽の玉子 (2012-05-17 11:33) 

ミラノ

そう言えば、鯉も鰻も暫く食してないです。
by ミラノ (2012-05-17 16:19) 

袋田の住職

うなぎが美味しそうですね!
これで、パワー~~~~アップ!
by 袋田の住職 (2012-05-17 17:38) 

くにちゃん

うなぎおいしそうですね^^
by くにちゃん (2012-05-17 18:35) 

Santa

力沸いてきそうだわぉ!

by Santa (2012-05-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0