SSブログ

エルゴメーター愛媛県大会! [ボート競技]


寒い日が続き、風が強く乗艇が難しいオフシーズンのこの季節。
愛媛マラソンに向けてラン二ングに熱中する者ここぞとばかりに脂肪をため込む者
様々ですが、ボートマンにとってオフシーズンの一番の相棒は、
なんといってもボート競技専用のトレーニングマシン、そう、あの「エルゴメーター」[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

そのエルゴメーターの愛媛県大会
東予市農業者トレーニングセンターにて先日行われ、
シノ・イデケンの2名で参加してきました。

エルゴ大会は、全国各ブロックにて開催されており、
成績が全国ランキングにて発表され冬場のトレーニング成果を確認し、
自分のレベルを確認する良い機会でもあります。[ぴかぴか(新しい)]

また、成績上位者には、エルゴ世界大会への出場切符が与えられる為、
シーズン中のレガッタ同様、白熱したレースが各地で行われています。

IMG_0670.JPG
我々が出場した愛媛大会では、小学生から60歳以上まで、
県内のボート選手・愛好者合わせて115名の参加が有り、
自己記録を更新し喜ぶ者もいれば、満足出来ず悔し涙を流す者もおり、
会場は大変な熱気に包まれていました。
(ちなみにイデケンは11月にも別ブロックで参加しています。)

IMG_0673.JPG
我々今治造船ボート部メンバーはと言うと、20代の部では上位に入る事が出来ましたが
納得できる成績では無く、全国ランキングを見るのが・・・[がく~(落胆した顔)]
・・・気を取り直して、練習に行きます。[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0671.JPG
今回の大会での一番の盛り上がりは、オリンピック選手で昨年の岐阜清流国体では
イデケンとダブルスカルを組んで出場された、武田選手(ダイキ)が出場しており、
当日は他のところででの講演が有ったようで、レース開始時間の直前に現れ、
さらりと好タイムを叩き出す爽やかぶりで、会場を沸かせていました。[わーい(嬉しい顔)]

改めて、常にコンディションを整え、万全なレースの準備をしている
プロフェッショナルな姿に感銘し、練習がマンネリ化してくるこの季節に
大変良い刺激を頂く事ができました。[手(グー)]

次回のエルゴ大会では記録更新が出来るよう、
エルゴメーターと仲良くやって行きたいと思います。

シノ

nice!(281)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 281

コメント 18

PopLife

一流選書との違いは基礎体力と考えます。如何なものでしょうか?
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2013-01-24 10:18) 

hatumi30331

頑張ってますね〜♪
もっと!もっと〜〜!を目指して・・・
でも楽しく・・・
トレーニングして行って下さいね。^^
by hatumi30331 (2013-01-24 10:48) 

くまら

是非次回は全国で10指に入ってください^^
by くまら (2013-01-24 11:54) 

mimimomo

こんにちは^^
お若いお二人さん、頑張ってますね~
全国で何位?・・・好奇心丸出しのmimimomo(^0^
エルゴメーターそのものも、そしてボート競技も、その息で頑張ってください。
by mimimomo (2013-01-24 11:59) 

mimimomo

あー息ちがい。意気・・・でっす!
by mimimomo (2013-01-24 12:00) 

sachi

思わず欲しいかも・・・と思って調べたら、
エアロバイクとかとはケタが・・・^_^;
とはいえ、これ一台で全身鍛えられると考えれば安いのか・・・

・・・などと思ってしまいました^_^;

こうやって一列に並んでると

負けるもんかぁ~!!と頑張れそうですね。

by sachi (2013-01-24 12:00) 

nano

躍動感のあるショットですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-01-24 14:07) 

amo

エルゴ世界大会!
燃えますねえ

そういえば昔々中学の頃
同じようなシステムの
放送陸上というのに出たことあるな。
by amo (2013-01-24 20:25) 

ひろたん

エルゴメーターと仲良くやって行きたい・・・
期待していますよ^^
頑張ってね
by ひろたん (2013-01-24 21:57) 

風来鶏

ねねさん曰く「お昼に食べたうどんが鼻から出そうになる程辛い」というあのマシンですね^^;)
by 風来鶏 (2013-01-24 23:02) 

pandan

記録更新大変そう〜
がんばってください。
by pandan (2013-01-25 05:52) 

駅員3

トレーニングマシンでは淡々と続けなければならず、大変ですよね。

コメありがとうございました。
写真にアップしたのは男の子のトッピーです。
女の子の・・・名前忘れた(^^;・・・とあわせておっしゃるとおりトッキッキです(^^)/
by 駅員3 (2013-01-25 08:17) 

sara-papa

努力有るのみなんですね!
それにしても、さすがオリンピック選手。(^-^)bスゲーンダネ!
by sara-papa (2013-01-25 10:06) 

水無月

お疲れ様でした!
また次を目指して頑張ってくださいね^^
by 水無月 (2013-01-25 18:09) 

アリスとテレス

目指せ新記録!^^
by アリスとテレス (2013-01-25 19:07) 

pandan

四国も寒いですね〜
風邪などひかないように
気をつけてくださいね。
by pandan (2013-01-26 05:29) 

楓〇

ご無沙汰してました。

ここぞと思わなくても脂肪を溜め込んでます。
エルゴメーターしんどそう・・・。
楽して脂肪を落とす方法・・・ないですよね。(><)

愛媛マラソン、頑張ってください♫
by 楓〇 (2013-01-26 10:07) 

ふーみん

エルゴ大会あるの知りませんでした。
20代で良い記録がでて良かったです。
これからの励みになりますね。
がんばってください!
by ふーみん (2013-01-26 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0