SSブログ

大型船舶の「居眠り防止」 [造船業]

こんにちは!ねねです★((*´U`)ノ

梅雨が明けたのはつい最近なのに、もう8月がすぐそこまで来ておりますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

8月といえばお盆休み★
私にとって社会人になって初めてのフル盆休みです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
そう、毎年この時期は全日本選手権に向けての強化練習真っ只中でしたから…。

そんな私のお盆休みの予定は…愛猫[猫]アロマちゃんと過ごすこと![黒ハート]
aroma.JPG

今年から飼い始めたメインクーンの女の子です。
aroma2.JPG
犬のように賢いアロマちゃんと一緒に居るのが毎日楽しくて仕方ないのです。
(※猫については個人ブログにて掲載中です♪)

他の予定は具体的に決まっていないけど、友達とBBQでも出来たらいいなぁ[るんるん]
今までアクティブに目まぐるしく過ごしてきたから、少しの間ゆっくりすることを堪能します。
皆さんのお盆の予定をよかったらお聞かせくださいね![ぴかぴか(新しい)]


お盆のシーズンを控えて、今治造船ボート部ブログをご覧の皆さんも
帰省にレジャーにと、車の長距離運転等なさる方も多いのではないでしょうか?

そんな自動車の運転の最大の天敵と言えば「居眠り」[眠い(睡眠)]
それは大きな船舶であっても同じで、今回は大型船舶の居眠り防止のお話。

2008年開催のIMO(国際海事機関)で、2011年7月1日以降に建造された
SOLAS海上における人命の安全のための国際条約)
批准船の
全ての旅客船・150 G/T以上の船舶、更にそれより前に建造された船舶へも
「居眠り防止装置(BNWAS)」
搭載の義務化が決定しています。

船橋.jpg
この船だと居眠り監視装置は、監視員の居る船橋(ブリッジ)に
取り付けられています(上写真の赤丸部分)

居眠り防止装置.jpg
実際の装置はこんな感じ。

この装置、一定時間を過ぎるとアラーム[時計]が鳴るようになっていて
監視員はアラームが鳴る前にタイマーリセットを操作する⇒
操作されないと怠けているか居眠りしている!?⇒アラームで目が覚める![目]

・・・といった仕組み。

3段階ある最終段階まで操作しないで放置すると船内全域にアラームが鳴り響きます[どんっ(衝撃)]

大きな船の中で目立つことのない小さな装置の一つですが、
海上での安全航行を確保する為にも重要な装置なのです。

今治造船ボート部ブログをご覧の皆さんも
自動車の運転の際はくれぐれもお気をつけて。[車(セダン)]

早め早めの休息と無理をしないことを心掛けて無事にお出掛け下さいね!


★ねね★

 


nice!(232)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 232

コメント 51

a-silk

アロマちゃん、可愛いですね。
見ていてとろけてしまいそうです。
by a-silk (2013-07-30 10:38) 

旅爺さん

ね~ね~・・ねねさんのアロマちゃんは可愛いね、お中元に貰おうかな。笑
特急電車などには15年以上前から居眠り防止装置が取り付けられてるんですよ。
by 旅爺さん (2013-07-30 10:43) 

yakko

お早うございます。
アロマちゃんは美形で可愛い !! 楽しいでしょうね〜
居眠り運転は厳禁ですね !!
by yakko (2013-07-30 10:53) 

たくや

こんな装置が義務化なんですね~
車用も欲しいです。
by たくや (2013-07-30 11:06) 

ニッキー

アロマちゃん可愛いですね(^^♪
居眠り防止アラーム素晴らしいですね^^
我が家のメインドライバーはかみさんですが、助手席(ほぼ私w)は居眠り禁止命令が出ています^^;
by ニッキー (2013-07-30 13:40) 

まめ

あら?サンマーカット後?伸びました?
うんうん、美猫さんですよね、アロマちゃん♪
居眠りは危険です・・・むかぁぁぁし、一度、北海道で一瞬やらかして
冷や汗かきました。洞爺湖へ向かうまっすぐの道でした・・・
by まめ (2013-07-30 13:47) 

リュカ

にゃにゃにゃ♪
このあどけない寝顔は罪ですわ♪
可愛すぎます^^
by リュカ (2013-07-30 14:27) 

PopLife

カメラと同時につけよう、車へ?
ところで猫は臭わないですか?私、犬の匂いでやられましたから。
でも可愛かと、ではまた、ありがとうございました。

by PopLife (2013-07-30 15:12) 

くまら

か・・・かわえぇ・・・でもうちの雫も負けてませんぞ(爆)
by くまら (2013-07-30 15:33) 

JUN

おおお!
これはまたきゃわいい〜ぬこ!
ヘェ〜居眠り防止というより
居眠り監視装置って感じですね。
護衛艦にもこの装置が着くのな?って護衛艦ファンの疑問です。
by JUN (2013-07-30 15:43) 

Silvermac

猛暑日が続きますが、ガンバッテ下さい。
by Silvermac (2013-07-30 15:51) 

nano

熟睡猫さんですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-07-30 15:51) 

mamii

アマロちゃん可愛いですね。
居眠り運転防止ですか。
by mamii (2013-07-30 16:06) 

himanaoyaji

FURUNOさん、こんなのも作ってるんだ・・・
現役時代の会社、FURUNOさんと取引有りましたよ、
私もチョッピリ関係した事有ります。
船舶関係の良い機器作ってる会社ですもんね。
アロマちゃんとのんびりお休みですか、良いですね。
ペット飼いたいど別れがつらくてダメなんですよね。
by himanaoyaji (2013-07-30 16:28) 

袋田の住職

3日連続出張葬儀です。運転中、眠くなりそう。。。
by 袋田の住職 (2013-07-30 16:59) 

ma2ma2

メインクーンのアロマちゃん、耳がピンとしていて可愛いですよね!
練習の無いお盆休みはゆっくりと出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2013-07-30 18:24) 

まるたろう

自分も車を運転する時が多いので、居眠りには十分に気をつけたいですね。
それにしてもアロマちゃん、見ていて癒されます。
by まるたろう (2013-07-30 18:58) 

me-co

★ねね★さま、お暑うございますが、お元気ですか^^
これは、船舶レーダー、魚探等の世界的トップメーカー古野電気製ですね。
JAY-ZのPVにバーンと出てきたことがあって、海なし県の当地では縁の無い会社ですが、調べたことがあります。
コレ、操作は原始的ですが、ヘマすると船内に鳴り響くとゆーのは、非常に効果的ですね^^
by me-co (2013-07-30 19:29) 

FTドルフィン

わ〜
アロマちゃん、かわいい〜!!

船にも居眠り防止装置があるんですね!
電車にも付いていますが
鉱山で働くダンプトラックでも
居眠り事故が多く、課題になっているんです。
人間、なにやってても眠くなるんですね・・・(笑

by FTドルフィン (2013-07-30 20:07) 

くにちゃん

アロマちゃんかわいいにゃあ~~~~~~~^^
by くにちゃん (2013-07-30 20:34) 

ナツパパ

もうもう理屈抜きの可愛らしさ...アロマちゃん、ファンになりました。
by ナツパパ (2013-07-30 21:19) 

ゆきち

ばんざいしているアロマちゃん、なんて愛らしいんでしょう!!
これは毎日楽しくて仕方ないでしょうね^^
by ゆきち (2013-07-30 21:53) 

ひろたん

アロマちゃん、可愛いわ
何とも言えないしぐさを思って
良い感じでね~~
肉球を触りたいわ^^
by ひろたん (2013-07-30 22:37) 

アリスとテレス

アロマちゃんの円らな瞳がカワイイですね^^
by アリスとテレス (2013-07-30 22:46) 

green_blue_sky

アロマちゃん、かわいいですね(^○^)
居眠り防止があるんですね。大きな船は自動運転とばかりと思っていました^_^;
by green_blue_sky (2013-07-30 23:38) 

SaraTriennale

猫ちゃん可愛い。。

遊びに来てくれてありがとうです^^
by SaraTriennale (2013-07-31 01:44) 

えのみ

アロマちゃん超可愛い♪
by えのみ (2013-07-31 02:38) 

michi

おはようございます。
居眠り防止(監視?)装置ですか。最近は速度制限やら追突防止やら、やたらにメカが入り込んできていますね。安全のためには必要なのかもしれませんが。居眠りの事故が多いんですよね、最近は。
社会人初の盆休みということですが、ボート競技がんばってくださいね。

by michi (2013-07-31 05:12) 

雪渦

わぁ かわい~
猫っていいですよね
仕草とか何とかかんとか全部§^。^§
by 雪渦 (2013-07-31 05:52) 

pandan

アロマちゃん〜かわいい〜
メロメロになりますね。
by pandan (2013-07-31 05:56) 

youzi

おはようございます^_^アロマちゃんだぁ〜。可愛いね。夏休み、楽しんでくださいね。私は夏もカレンダー通り仕事です。TDRに行きたいけど、混んでそうですよね。居眠り、午後からよくしてるかも。仕事中の居眠りも要注意ですね。
by youzi (2013-07-31 06:30) 

今造ROWINGTEAM

a-silk様>>
アロマは自慢の娘です~♡
よい出会いが出来たと思っています。

旅爺さん様>>
お中元にレンタル貸出しましょうか?(゚ω゚)笑
電車にも15年前からついているんですね!
知らなかったです!!

yakko様>>
お褒めの言葉嬉しいです♪
居眠りは車の運転中にしてしまったら
絶対事故につながるので、
車にも何かいい装置が付いたら
いいんですけどね★

たくや様>>
車用も欲しいですよね!^^
私も願っています!

ニッキー様>>
アロマもウールビューティになれるよう
頑張りますね♡(何を?笑)
奥様がメインで運転されてるんですね♪
そうですよー!助手席は、助手するために
座る席なんですから、居眠り禁止です★笑

まめ様>>
サマーカット直前の画像なのですよ~♪
今はあのちゅるんちゅるんより
だいぶ伸びてきましたよ~((*´U`)ノ
また毛が伸びた写真も個人ブログに掲載しますね♪

リュカ様>>
この寝顔を見つめていたら
疲れも吹き飛びます♪

PopLife様>>
そうですよね~
ドライブレコーダーと共につけるといいかも★
猫はにおいませんよ~♪犬よりにおわないと思っています。
うんちがキョーレツですけど…^^笑

くまら様>>
雫たんも可愛いです…!♡
でもアロマが一番です★(親ばか勃発w)

JUN様>>
ぬこの中でも美女だと確信しております(゚∀゚)(キリッ)
護衛艦ファンなのですね!
ググったのですが、情報が出てこなかったです~><

Silvermac様>>
暑さに負けず頑張りますね~♪
Silvermacさんもお気を付け下さいね★

nano様>>
物音ですぐ目を覚ますアロマですが
この日はなにしても熟睡モードでした^^

mamii様>>
アロマは自慢の娘です\(^o^)/
居眠り運転は事故の元ですからね。
車にもついたらいいのになぁ♪

himanaoyaji様>>
え~すごい!そうだったのですね★
またその件はお会いした時に
お聞かせくださいね(゚ω゚)
私も5年前に亡くなった猫ちゃんの事
ずっと引きずってて、アロマを飼うことにしたのも
ペットロスを乗り越えるためだったんですよ~。

袋田の住職様>>
おお、それは大変ですね。
無理なさらず、休憩しながら
運転してくださいね★

ma2ma2様>>
昼間からビール飲んじゃおうかな♪
とか、いろいろ企んでおります★笑

まるたろう様>>
はい、少しでも眠気がきたら
休憩してくださいね(゚ω゚)!
そう言っていただけて光栄です★
FBでアロマの写真ばかり載せていますが
飽きずに見てやってください★

me-co様>>
me-coさん、おはようございます★
元気ですよ~!me-coさんはお元気ですか?
さすが、me-coさん詳しいですね♪
船舶関係で有名なメーカーさんなのですね!^^

FTドルフィン様>>
アロマの寝顔を見て元気出しています♪

電車にもかなり前からついていることを
コメントで知って驚きました★
ダンプトラックの居眠り事故・・・
こわい~~!(´;ω;`)

くにちゃん様>>
ありがとうございます★
アロマも褒められたことを知ったら
喜ぶと思います~♪

ナツパパ様>>
そう言っていただけて光栄です~!
アロマに伝えときます!((*´U`)ノ♡

ゆきち様>>
仕事から帰ってくるのが毎日
楽しみです~((*´U`)ノ
玄関で待っててくれるのは
ほんとほっとします♡

ひろたん様>>
肉球、ピンク色で可愛いですよ~!
プニプニしています!♡
毎日触っちゃいます~!

アリスとテレス様>>
よーく瞳を覗くと、おめめが
キラキラしているんです!
ラメが入っている見たいな感じ!

green_blue_sky様>>
猫はみんな可愛いですよね♡
どの乗り物に乗ってもふいに
眠くなる時があるので
居眠り防止装置は大事ですよね!

SaraTriennale様>>
お褒めの言葉ありがとうございます♡
また遊びに行きますね♪

えのみ様>>
自慢の娘です♡
たまに凶暴化することもありますが★笑

michi様>>
こうやって安全装置?などが
増えてきた世の中ですが、
昔の人は今以上に気を配って
頑張ってきたのだと思うと
本当に尊敬します!((*´U`)ノ

雪渦様>>
猫の存在は素晴らしいと思います♪
ほんと愛くるしいです♪

pandan様>>
もう毎日メロメロです♡

youzi様>>
youziさんには見慣れたアロマですね♡
私もTDR行きたいです~~!
絶対混んでますよね。
夏休みの時期だし。。
私、今の時間帯が居眠りしそうになります、。笑

by 今造ROWINGTEAM (2013-07-31 08:44) 

まつみママ

お久~^^♪
実は私も ニャンコもワンコもどっちも好きですけど
以前13年間一緒に暮らして居た 柴犬との切ない別れが
何時までも心残りで・・ 結局新たに選べなくて 現在に至ります
それにマンション暮らしですと 色々無理なので諦めてます
アロマちゃん 可愛いな~^^♪
by まつみママ (2013-07-31 10:39) 

ふーみん

アロマちゃん かわいいです。
居眠り運転気をつけてね。
by ふーみん (2013-07-31 12:09) 

今造ROWINGTEAM

まつみママ様>>
お久しぶりです★お元気ですか?
せつない別れ。。。
乗り越えるの難しいですよね><

私も15年間一緒だった猫ちゃんとお別れしてからの
この5年間ずっと引きずっていたのですが
そろそろ前を向こうと決めた矢先に
アロマと出会ったので、今はアロマとの新生活を
楽しんでおります♪もちろん前の猫ちゃんとの思い出を
大切にしつつ((*´U`)ノ♡



ふーみん様>>
ありがとうございます♡
自慢の娘なんです((*´U`)ノ
過去、運転中うとうとして危険な目にあったので
気を付けたいと思います!

by 今造ROWINGTEAM (2013-07-31 13:11) 

kuwachan

こんなに可愛いらしい猫ちゃんと一緒だと、仕事に行きたくなくなりそうです^ ^
お盆やすみが楽しみですぬ^_−☆
by kuwachan (2013-07-31 18:02) 

kuwachan

こんなに可愛いらしい猫ちゃんと一緒だと、仕事に行きたくなくなりそうです^ ^
お盆やすみが楽しみですね^_−☆
by kuwachan (2013-07-31 18:02) 

puripuri

アロマちゃん可愛い・可愛い(=^・^=)  ネコ大好きです。
航海中は危険ですものね。 私がTVを見ながら居眠りするのとは違うもの。
by puripuri (2013-07-31 20:13) 

hatumi30331

アロマちゃん可愛いねえ〜♪^^
お盆休み、ゆっくり楽しんでね〜♪
私はゆらと遊ぶので・・・
また冒険かな?^^:
by hatumi30331 (2013-07-31 20:15) 

さゆりんご

社会人になって初めてのお盆休み
かわいいアロマちゃんと一緒ですね~♪
癒されること間違いなしですね^^
ゆっくりお休みくださいね♪

それにしても
可愛いアロマちゃん♪♪♪
by さゆりんご (2013-07-31 20:48) 

きまじめさん

こんなかわいい寝姿のアロマちゃんとお昼寝したら
お盆休みも一段と楽しいものになりますね。
居眠り防止装置、アラームが段階的に鳴って
最後は全船内に鳴り響くって、よくできていますね。
by きまじめさん (2013-07-31 22:17) 

sachi

アロマちゃん可愛い(^-^)
モフモフしたくなっちゃいますね♪

ねねさんは、社会人初の夏休みですか♪
私の社会人初の夏休み・・・思いだせません^_^;
二年目の時は海外旅行したのですが・・・。
良いお休みになるといいですね(^-^)

居眠り防止装置・・・
スマホでどうのう・・・より車にも標準装備されればいいのに・・・ですね。


by sachi (2013-07-31 23:56) 

マリエ

アロマちゃんかわいい(=´∇`=)猫と暮らすって本当に素敵ですよね
夏休み思いっきり楽しんでくださいね。
by マリエ (2013-08-01 07:18) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~アロマちゃんの可愛いこと~メロメロだ!^^
by mimimomo (2013-08-01 09:50) 

Ladle

船橋って両端に出っ張ってる箇所なんですね。
監視員は左右に一人づつなんでしょうか。
楽しみのフル盆休みですね。
海でBBQとスイカ割するしかないですね。


by Ladle (2013-08-01 21:26) 

momiji

装置を付けたからって安心できませんね。
by momiji (2013-08-01 22:51) 

カトリーヌ

きゃぁぁ アロマちゃんすっごい美猫さんですねっ(*´∀`*)
一緒に車でお出かけ出来るのですね!
いいなぁ[ハート]あこがれます(〃ω〃)
by カトリーヌ (2013-08-02 07:42) 

今造ROWINGTEAM

kuwachan様>>
飼い始めは、仕事を早く終わらせたい!!
とずっと悶々してました((*´U`)ノ
玄関で帰宅を待っててくれて、
にゃあと声掛けてくれた時に
仕事を頑張ってよかったなぁ♪と思います★

puripuri様>>
猫は本当に可愛いですよね~♪
猫モチーフのグッズがあったら買っちゃいます♡
車など乗り物を運転している時は
居眠り厳禁ですね!疲れたらしっかりと休憩しないと。

hatumi30331様>>
いいですね~♪
冒険記事、楽しみにしていますよ~★
普段仕事でアロマとあまり遊べていないので
盆休み中はしっかり遊んであげようと思います★

さゆりんご様>>
ありがとうございます♡
しっかりお休みして、また今後も
元気に頑張りたいと思います★
お褒めの言葉ありがとうございます♡
さゆりんごさんとこのニャンちゃんも
とーーっても可愛くて見ていて癒されます★

きまじめ様>>
アロマに添い寝されたら
いくらでも寝れちゃいそうです♪
船内にアラーム響き渡らせないように
しないと!!と責任感も出ますもんね!
居眠り防止にはいいアイディアですね。

sachi様>>
アロマの胸元のもふもふと
肉球のプニプニがたまらないです~♪

海外旅行!いいですね^^
どちらに行かれたんですか?
お盆休みの旅行は割高ですよね~(´;д;`)

マリエ様>>
ありがとうございます♡
おもいきり夏を楽しみます★

mimimomo様>>
毎日アロマに癒してもらってます♪
幸せです★

Ladle様>>
スイカ割り!!したいです♪
海でボートも漕いでみたいですけどね。
いつも川やダムでしか漕いでないので!
カヤックもいいなぁ~。

momiji様>>
そうですよね!
装置に慣れてしまいますもの~

カトリーヌ様>>
わ~い♡ありがとうございます。
アロマに「褒められてるよ~」と伝えておきます♡
猫って車に乗るとあばれて鳴きわめく
イメージでしたが(歴代猫ちゃん)、
アロマに関しては犬のように
外の景色を楽しんでいます。笑
不思議ちゃんです。



by 今造ROWINGTEAM (2013-08-02 13:32) 

唐津っ子

居眠り運転防止策,車にも欲しいですね.
アロマちゃん,可愛くて癒されます(嬉)
by 唐津っ子 (2013-08-03 23:39) 

yhiga-siura

こんにちは、ご無沙汰です!
いやぁ~、アロマちゃん可愛いですね♪
いい夏休みになりますように・・・
アメブロ拝見しました!
by yhiga-siura (2013-08-08 11:43) 

つなみ

ねねさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
アロマちゃんの似顔絵、てんてんさんとこで拝見~♪
可愛い可愛いアロマちゃん♪
楽しくて嬉しくてニコニコしちゃいますネー(*^^*ゞ
by つなみ (2013-08-10 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0