SSブログ

玉川ダム(今治)で小学生ボート体験教室 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。
いやぁ、決まりましたね!東京オリンピック2020!
僕達競技者にとっては、本当に、本当に嬉しい結果です。

もちろん、ボート競技は、オリンピックの伝統種目。
今から7年後が楽しみですね。

さて、私たち今治造船ボート部
去る8月29日に日頃練習を行っている玉川ダムでボート教室を行いました。

このボート教室は「NPO法人今治しまなみスポーツクラブ」主催の夏休みの特別企画で、
小学生を対象にスポーツの楽しみ、仲間との交流を深めてもらおうと
毎年企画されているものです。

今治造船ボート部ブログでも何回か登場しましたので、
ご存知の方も多いと思いますが、今回の教室には

オリンピックに5大会連続出場した「ボートの鉄人」で、
愛媛の同郷でもある武田大作選手(ダイキ所属)の参加もあり、
教室を大変盛り上げて下さいました。

向かって一番左が武田選手。.jpg
2013年は今治市内の小学生約50名の参加でしたが、
最初にエルゴメーター(陸上でボートの動きを行う練習機械)で漕ぎ方を体験した後、
順番にボートに乗艇をして自分たちの力で船を進める体験を行いました。

エルゴの漕ぎ方を教えるベッピィとシノ。.jpg
エルゴメーターを使用しての乗艇のイメージ練習では、
武田選手の指導に子供たちの眼差しはキラキラと輝いた真剣なものでした。

乗艇前のエルゴ。.jpg
「初心忘るるべからず。」改めて小学生の皆から僕達が教わりました。

水上では最初は3メートルほどのオールでぎこちなく漕いでいましたが、
我々ボート部員の指導で皆すぐに上達し、水面をスイスイと進んでいました。

水上で優しく教えるベッピィ.jpg
子供たちは緑に囲まれた自然の中でのボート体験を満喫している様子で、
前日まで心配していた天気もボートを漕ぐには最高の日和でした。

乗艇体験に皆大満足!!.jpg
教室終了後は、たくさんの子供たちが
「楽しかった。また乗ってみたい。」と笑顔で話してくれました。

今日の体験をきっかけに、参加者の中からひとりでも
将来ボート選手として活躍してくれないかなあ・・・
というのが、私たち今治造船ボート部員皆の願いです。

最後に、この場をお借りして、前日までは地元高校生、
そして、当日には大学生たちとたくさんの方々のサポートも頂き、
怪我や熱中症もなく無事終える事が出来ました。本当にありがとうございました。

少人数の今治造船ボート部ですが、これからもボート競技の普及
地域への貢献活動を積極的に行っていきたいと思いますので、
ご協力、よろしくお願いいたします。

by イデケン


nice!(252)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 252

コメント 37

suzuran6

オリンピックのプレゼンのビデオ見ました?
バスケット少年の・・・
ボート教室もそんなドラマ作ってくれるのでしょうね。
きっと。
by suzuran6 (2013-09-09 18:31) 

リンさん

オリンピック、本当に楽しみですね。
この中から選手が出たら嬉しいですね。
by リンさん (2013-09-09 19:01) 

風来鶏

ボート人口の底辺を拡げる活動は、新しい才能を見出すことに繋がりますね(^^)
by 風来鶏 (2013-09-09 19:15) 

アリスとテレス

近い将来、体験教室がきっかけでボートを始めましたというオリンピアンが出てくるかもしれないですね^^
by アリスとテレス (2013-09-09 19:26) 

くまら

この中から何人かが世界で活躍する選手になったら
凄いですね
by くまら (2013-09-09 20:17) 

404

スポーツの力を信じています!!
by 404 (2013-09-09 21:20) 

nano

子供たちも、いい経験が出来ましたねヾ(∇'〃)
by nano (2013-09-09 21:53) 

doudesyo

オリンピックに出る選手が出てきたら楽しそうです。期待しちゃいますね。
by doudesyo (2013-09-09 22:01) 

テリー

子供たちにとって、いい経験だったでしょうね。この中から、オリンピックに出る選手が出たら、いいですね。
by テリー (2013-09-09 22:04) 

ねこじたん

子供の目線て 大人にはわからない
わかることができないことが 多いです
キラキラできる目を もっとキラキラっての
増やすイベントって ほんわかします
by ねこじたん (2013-09-09 22:04) 

sonic

今度の国体では、武田選手を応援できることもうれしいです。
今造チームからもオリンピック選手がでますように!!
by sonic (2013-09-09 22:27) 

sarisari

お兄さん達に教えてもらって、子供たちも
嬉しかったでしょうね~(^_-)-☆

ねねさんへ>金曜日ちょっと難しくなりました。
皆さんで楽しんできてくださいませ^^☆
by sarisari (2013-09-09 23:24) 

唐津っ子

我が家の子供たちにも参加させたいです.
by 唐津っ子 (2013-09-10 00:12) 

YUTAじい

おはようございます。
7年後・・・楽しみです、国体応援してます。
by YUTAじい (2013-09-10 04:22) 

himanaoyaji

この子達の中からオリンピック選手が生まれたら良いですね、
今造チームからも東京オリンピックに出て下さい、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-09-10 05:18) 

youzi

おはようございます^_^実際に自分も乗れると、気持ちも違ってきますよね。オール、3mもあったんですね。子どもの背丈では扱いも大変だったと思いますが、ボートが進んだ時の感動は大きかったのでは。
by youzi (2013-09-10 06:35) 

hatumi30331

次世代育成は大切やね〜♪
未来のオリンピック選手がいるかもしれないよね。^^
by hatumi30331 (2013-09-10 07:22) 

PopLife

ボートへ興味が持てる子が増えるのを願います。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-09-10 07:35) 

駅員3

未来の国体・・・いやいやオリンピック選手の育成につながる社会貢献ですね。
素晴らしいイベントです♪
by 駅員3 (2013-09-10 07:43) 

pandan

子どもたちも興味持ってくれそうですね〜
2020年楽しみです。
by pandan (2013-09-10 07:49) 

旅爺さん

舟をこぐだけでなくイベントなんかもやってるんですね。
by 旅爺さん (2013-09-10 09:19) 

mimimomo

おはようございます^^
地域活動は大事ですものね~
きっと招来良い選手が出ますよ^^
by mimimomo (2013-09-10 09:28) 

mimimomo

あら、↑将来の字が違ってますわ(--;
by mimimomo (2013-09-10 09:28) 

まめ

50人もの有望な子供たちが揃ったんですね♪
将来後輩として入ってくる子がいるといいですね~
by まめ (2013-09-10 11:30) 

mimimomo

再びお邪魔~~~
ねねさん ありがとう♪
お天気しだいですが、土曜日に行けるかも・・・
by mimimomo (2013-09-10 13:22) 

ニッキー

お子様達、とっても楽しそうですね^^
by ニッキー (2013-09-10 16:44) 

アールグレイ

オリンピック、東京開催良かったですね^^
特に、オリンピック種目の競技をされていたらなおさら嬉しいでしょうね。
by アールグレイ (2013-09-10 16:47) 

美美

こういうお教室があると子供たちも喜びますね。
きっと色々勉強になったことでしょうね。
by 美美 (2013-09-10 19:42) 

DEBDYLAN

2020年、参加しちゃってください!!

by DEBDYLAN (2013-09-10 22:26) 

amo

素晴らしいなあ。
学生のサポートもあったのか
ますます素晴らしいなあ。
愛媛にnice!
by amo (2013-09-11 03:58) 

kummy

とても素敵な授業ですね!
私も教えてもらいたいで~す♪♪
by kummy (2013-09-11 08:26) 

今造ROWINGTEAM

本日から始まった東京国体出場で
忙しい選手に代わりまして、
マネージャーねねがコメント返し致します★


suzuran6様>>
ビデオ見てないのです~><
どこかで見れないかな??

リンさん様>>
本当にそう思います。
私たちをきっかけにボートに興味を
もってくれたらなぁと心から願っています♡

風来鶏様>>
そうなんです!((*´U`)ノ
日本での競技人口はかなり少ないので
もっともっと増えていくことを願います!

アリスとテレス様>>
そういうことが起こるといいなぁ。
理想的です~!!((*´U`)ノ

くまら様>>
私たちをきっかけに、となると
感慨深いものがありますね♡

404様>>
そうですね!
スポーツは元気の源!!^^

nano様>>
自分が小学校の時にはなかったこういった
スポーツ教室が増えてきて、嬉しく思います!

doudesyo様>>
そうですね!きっとこの中からあらわれるはず!!♡

テリー様>>
ボート競技はオリンピック競技ですからね♡
オリンピックを夢見て頑張ってもらいたいです★

ねこじたん様>>
こどもからの質問は、思いもしなかった
視点からの質問が多くて、答える側としても
とても新鮮でした((´∀`*))
こういったスポーツ教室がもっともっと
増えるといいな~と思っています★

sonic様>>
一緒に武田選手と今造メンバーを応援しましょう♪
それと愛媛県勢もよろしくです♡
お会いできるのが楽しみ~~!

sarisari様>>
わ~~><残念ですっ。
またの機会は絶対お会いしましょう♡

唐津っ子様>>
ぜひとも参加してほしいです~♡
夏休み企画なので、愛媛旅行のついでにぜひ!

YUTAじい様>>
7年後、ほんとうに楽しみですね。
自分の国で開催されるオリンピックは
私の人生でこの1度くらいかなぁ?^^

himanaoyaji様>>
そうですね!
今造のメンバーがオリンピック代表選手に
なったら最高だろうな~~~((´∀`*))

youzi様>>
戸田でソネブロの皆さんと大人のボート教室がしたい。笑
ふと思いました((*´U`)ノ
今度提案してみよう。笑

hatumi30331様>>
未来のボート選手に期待しています♡
愛媛はボートするにはほんといい環境なので
高校の部活は是非ともボートを選んでほしいです。

PopLife様>>
わたしも心からそう願っています♡

駅員3様>>
そうですね!4年後の愛媛国体に向けて、
そして7年後のオリンピックに向けての
次世代育成をこれからも頑張ります♡!

pandan様>>
そうだといいです!
またボート漕ぎたい!と思ってくれるといいな。

旅爺さん様>>
結果だけを求めるボート部じゃなく、
地域に貢献も出来るボート部でありたいのが
わたしたち今治造船ボート部です★

mimimomo様>>
未来の選手に希望を託したいと思っています♡
次世代育成頑張るぞ~!

観戦の件、了解です♪土曜日お待ちしております。

まめ様>>
何年か経って、あの時のボート教室にいた子!?と、
驚きたいです。それが夢((´∀`*))

ニッキー様>>
こどもたちが楽しむ様子を見て、
私も楽しくなっていました★

アールグレイ様>>
日本ではマイナー競技ですが、
欧州ではメジャー競技ですので
今後もきっとオリンピック種目だと思います。
日本でもメジャーになるよう、
私たちも普及活動頑張らないと!

美美様>>
スポーツの楽しさ、ボート競技の魅力を
伝えることが出来ているのなら
私たちも頑張りがいがあります。

DEBDYLAN様>>
ぜひともそうしてほしいですね!
みんな頑張れ!!!!!!

amo様>>
ありがとうございます。
大学生も快く手伝ってくれて
ありがたいです((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-11 08:48) 

今造ROWINGTEAM

kummy様
いつか大人のボート教室がしたいです♡


by 今造ROWINGTEAM (2013-09-11 13:05) 

ひろたん

子供たちも、いい経験が出来ましたよね。
大好きになってしまうかも知れません^^
by ひろたん (2013-09-11 19:01) 

kuwachan

こんばんは。
ボート教室、子供たちとって素晴らしい体験だっと思います。
フランスのブルターニュ地方を旅している時、海沿いの町で
学校の授業の一環でしょうか、子供たちのヨット教室に出会いました。
海沿いの町らしい光景ですよね。
低学年の子たちのヨットは皆繋がれていましたが、
高学年の子は自分たちで操作していましたよ。
こんな小さい時からヨットに慣れ親しむなんて羨ましいですね。
by kuwachan (2013-09-11 20:37) 

green_blue_sky

未来の選手を育てください。
国体が始まりましたね。頑張ってください~
by green_blue_sky (2013-09-11 21:53) 

今造ROWINGTEAM

ひろたん様>>
毎年常連の子もいて、その子たちに
ボート教室は楽しくて好きだ!と言ってもらえて
すごくうれしかったです((*´U`)ノ

kuwachan様>>
ヨーロッパではボートやヨットは盛んですよね。
EU遠征(フランス・イタリア・スイス)で訪れた時に、
とても驚きました。
ボート競技は、日本ではマイナーだけど
ヨーロッパでは生涯スポーツなんだなぁと感動。
ヨットもきっとそうなのでしょうね♪^^

green_blue_sky様>>
未来のボート選手を発掘したいと思います♪
国体、始まりました~!♪
明日から応援でIN東京。わくわくです。
明日の懇親会は宜しくお願いします★


by 今造ROWINGTEAM (2013-09-12 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0