SSブログ

今治造船ボート部のここはどうなっとん!?Vol.1~ソネブロ版~ [ボート競技]

おはようございます★ねねです!

本日から不定期にですが、ボート競技・今治造船ボート部に関する疑問を
マネージャーねねが解説する、新コーナーを設けたいと思います((´∀`*))

以前、社内報紹介の記事でもお見せした
「BOAT部のここはどうなっとん!?」のブログ版です★
ココどう!?を読むと、アナタもボート通・・・もとい
今治造船ボート部になっちゃうかも★((*´U`)ノ

ではでは、『ココどう!?Vol.1』、スタート[るんるん]


Q,ボート競技って腕の力で漕ぐんでしょ?腕相撲挑んでもいいですか?


A,
 ボートを漕ぐ=腕の力で漕ぐ、とよく誤解され、
女の私でさえも腕相撲をよく挑まれるのですが…

残念ながらボート競技は腕力がメインではございません。[ふらふら]
実際に漕いでいるところを見ないとわかりませんよね。

私なんて初め、「ボート競技」と聞いて、「モーターで動くやつだ!」と
今でいう、アッキーニャのCM関連(競艇)を思い浮かべながら
根本的に間違った発言をし、ひんしゅくを買ったことを今でも鮮明に思い出せます。(笑)
あれから10年、成長したなぁ。私。(ソリャソウダ)

ボート競技を観たことがある方ならお分かりかと思いますが、
腕よりも足腰が主役です。[ぴかぴか(新しい)](←あくまでもわかりやすく言いました。)

「体幹を使って漕ぐ」と言ったほうが表現としては正しいと思います。
腕はもちろん一連の動作で使いますが、腕の力だけじゃダメなのです★

画像で一連の動作をお見せしたいと思います。
 (※わかりやすく説明する為、大まかになりますのでご了承ください)

①キャッチ(漕ぎ始め)
キャッチ.jpg

②ミドル
ミドル.jpg

③ファイナル
ファイナル.jpg
FTドルフィンさん撮影)

足で蹴った力を体幹に繋げ、水中にあるオール(ブレード)に
作用させて艇を進ませているのです![ぴかぴか(新しい)]

腕で漕ぐ、と誤解されるのは公園のボートの印象が強いからでは?[わーい(嬉しい顔)]
公園のボートとボート競技は構造が違います★

艇の構造を見ると、艇自体に固定された靴と、コロ付きのシート(椅子)、
シートを稼働させる為のレールが備わっています。

艇内部.jpg

この説明でより一層、ボート競技は全身運動であり、
腕で漕ぐだけじゃないと伝わったでしょうか?((*´U`)ノ


ということで、ボート部員に腕相撲を挑んでも、
腕力が特別にあるわけじゃないので、面白くないですよ。
ボート部に勝ったとしても、自慢にはならないと思います[るんるん](笑)


…ココどう!?Vol.1、いかがでしたか~?
ボート競技・今治造船ボート部への質問、常時受け付けております★

今後とも『ココどう!?~ブログ版~』をよろしくお願いします!


★ねね★


nice!(195)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 195

コメント 45

green_blue_sky

こんにちは。
実際にボートを観ると、知識のなさと競技方法がわかりませんが、面白いですね。
確かにこいでいる姿は腕力ではないのでしょうが、肩幅が広い( ̄o ̄;)ボソッ
質問:長い距離、後ろ向きなのにまっすぐ漕いでいますが、コースを観ているからですか?何を観ていてボートをコントロールしているのでしょう?
by green_blue_sky (2013-12-07 09:12) 

くまら

すげーー判りやすかったです。

そうそう、仕事上の関連業者の方で
シドニーオリンピックのボート代表選手が居た事に
先日気付きました^^;
by くまら (2013-12-07 09:15) 

isoshijimi

ほんとですね。これは本当に全身運動、っていう感じですね。
大変なスポーツだ~
by isoshijimi (2013-12-07 10:26) 

シラネアオイ

こんにちは!
全身を鍛えてバランスを整えて、
頑強な体で競技に挑む微笑ましいボート部ですね!
オフシーズンのトレーニングも大変ですね!
頑張って下さい!!
by シラネアオイ (2013-12-07 11:19) 

トモミ

私も初めて実際に漕ぐスタイルを見たときには目から鱗状態でした。
一般人(もちろん私も)には、「シートが動く」ってコペルニクス的驚天動地なのではないでしょうか(笑)?
by トモミ (2013-12-07 11:30) 

PENGUIN

全身運動なんですね。
分かりやすい解説でよく分かりました。
ありがとうございます。
by PENGUIN (2013-12-07 11:43) 

カオリン

確かに、公園のボートとは訳が違いますね。^^
腕の筋肉ももちろんすごいですが、足もしっかりと筋肉がついていますね。
日ごろの精進の賜物、といったところでしょうか。
とても勉強になりました。
by カオリン (2013-12-07 12:15) 

JUN

なるほどなるほど
これは次回も楽しみですなぁ
で、今日は映画かな?
by JUN (2013-12-07 15:02) 

美美

全身運動なんですね。
やはり小手先だけの運動ではボートは進まないんでしょうね^^
by 美美 (2013-12-07 17:16) 

nano

そうそう、太ももの筋肉も立派ですよね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-12-07 17:31) 

FTドルフィン

イデケンさんとベッピイさんで
フォームがけっこう違うんですよね
でもダブルの時
オールはシンクロしているので
すごいなぁ〜って、感じました。
あと
若い選手はボートが縦に動いたりすることがありますが
イデケンさんとベッピイさんは
全くそんな挙動はしないので
実際見ていると
感心することばかりです!
続きが楽しみです!!
(お役にたてて、嬉しいです。。。)

by FTドルフィン (2013-12-07 17:38) 

アリスとテレス

確かに皆さんの写真を見ると、
上半身ばかりではなく全体にバランス良く筋肉がついてますね。
ボートの奥深さを垣間見る事が出来ました^^
by アリスとテレス (2013-12-07 17:55) 

ma2ma2

ボートの選手の足をみていると競輪の選手みたいですよね!
どんなスポーツも足腰がメインになりますね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-07 19:18) 

cocoa051

ねねさん、こんばんわ。
こういう企画っていいですね。
最後まで熱心に読んじゃったよ。
by cocoa051 (2013-12-07 19:25) 

よーちゃん

なるほど~、これは良くわかりました。
確かに腕力だけではないですね。
けど、全身かなり力、必要ですよね~!
by よーちゃん (2013-12-07 19:28) 

テリー

なるほど、全身運動なんですね。
by テリー (2013-12-07 19:38) 

ryon

すてきだ♪
by ryon (2013-12-07 20:09) 

あらっ!たまちゃん。

華奢なアチキには・・・^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-12-07 21:05) 

luces

全身バネのようです
by luces (2013-12-07 22:30) 

youzi_x

こんばんは♪
私も腕でこいでると思っていましたが、
足が重要な事を知り、ビックリしました。
by youzi_x (2013-12-07 23:20) 

YUTAじい

おはようございます。
ボート漕ぐ・・・単純では無いと思ってましたが、大変ですね。
若いから・・・孫とボート遊びがせいぜいです。
by YUTAじい (2013-12-08 06:04) 

YUTAじい

追伸・・・有楽町でオフ会時お話してた車明日9日納車です。
by YUTAじい (2013-12-08 06:06) 

pandan

ボートの中ってそんなふうに
なっているのですね。
by pandan (2013-12-08 07:05) 

himanaoyaji

ボートの幅が狭いので転覆しないか心配になりますよ。
by himanaoyaji (2013-12-08 07:50) 

hatumi30331

ええやん!このコーナー♪
良く分かっていいよ!(笑)
みんな頑張ってますか〜
寒くなってくるので・・・休養栄養!しっかりね。^^
by hatumi30331 (2013-12-08 08:11) 

ひろたん

全身運動ですね。憧れます^^

by ひろたん (2013-12-08 10:45) 

唐津っ子

学生時代にボート部の同僚がいましたが,
彼は上半身もムキムキだったので,てっきり・・・(笑)
やっぱり全身運動なんですね.
by 唐津っ子 (2013-12-08 12:02) 

太陽の玉子

なるほど!
確かに選手の皆さんは下半身がかなりがっしりと・・
by 太陽の玉子 (2013-12-08 12:06) 

aya

本当に全身運動ですね!
皆さんスリムで筋肉質なのが 分かります(^・^)
by aya (2013-12-08 14:47) 

シービーちゃん

なるほど。躰全体を使って、漕いでるんですね。てっきり腕の力メインなのかと思っていました。
by シービーちゃん (2013-12-08 21:38) 

駅員3

これは面白い(^^)
このシリーズ、ぜひぜひ定期的に掲載を!!!

by 駅員3 (2013-12-09 07:52) 

今造ROWINGTEAM

green_blue_sky様>>
おはようございます★
そうなんですよ…肩幅が広くなっちゃいます。。笑
乙女としてはとても悩みです・・・!泣

くまら様>>
そう言っていただけてとても光栄です★
シドニーオリンピックの代表選手!?
すごいじゃないですか~\(^o^)/!
誰だろう。

isoshijimi様>>
スポーツ競技の中で一・二を争う
過酷なスポーツといわれてるそうですよ~。
ほんとレースの直後は足が動きません。。笑

シラネアオイ様>>
おはようございます★
つらく厳しいこともみんなで明るく
元気に乗り越える素敵なボート部です^^
これからもチームで頑張ります~★
応援ありがとうございます!((*´U`)ノ

トモミ様>>
ですよね!((*´U`)ノ
私もお尻(シート)が動くのには仰天しました。

PENGUIN様>>
そう言っていただけて光栄です★
次回もわかりやすくボートのことを
説明できればと思います\(^o^)/

カオリン様>>
そうなんです。普通じゃなかなか育たないはずの
足の筋肉が大きく立派になるので…。。
引退した今、普通の女性の足に戻るために
必死でございます(/_;)笑

JUN様>>
ふふふ、みんなから好評だったので
次回作も今から検討しておきます★
土曜は仕事だったのですよ~><
日曜は美容室と買い物に行ってきました★満足!笑

美美様>>
そうなんです~。
基礎がしっかりしてこそ強くなる競技です♪

nano様>>
そうなんです~~
競輪選手とボート選手の足のたくましさは
芸術です!!!!!!!\(^o^)/笑

FTドルフィン様>>
そうなんです。さすが、よく見ていらっしゃる!★
ダブルを組み始めたころは、
対極的な漕ぎ方だったので、
艇の進みがスムーズじゃなくて
すごく合わせるのが大変そうでした。
今や息も合って、ナイスコンビになりました。
いつも素敵なお写真をありがとうございます!
本当に重宝しております。
今後も今造ボート部専属カメラマンとして(笑)、
よろしくお願いいたします~((*´U`)ノ

アリスとテレス様>>
ボート選手の鍛え上げた肉体を見慣れている私は
贅沢者かもしれません((*´U`)ノ笑

ma2ma2様>>
足への負荷の掛け方は競輪と変わらないので
勝手ながら競輪選手には
仲間意識を感じております。笑

cocoa051様>>
熱心に読んでくださってうれしいです!!
次回も興味を持てるような内容を書けるよう
努力します~~((*´U`)ノありがとうございます。

よーちゃん様>>
綱引きと一緒かもしれませんね。
腕で引くと思いがちですが、実際は
足腰で踏ん張って引きますから、
それと変わらないと思います★

テリー様>>
そうなのです★
こうやって解説して、ボートってこうなんだ!と
知ってもらえて私はうれしいです((*´U`)ノ

ryon様>>
ありがとうございます★
マッチョになれるスポーツです★笑

あらっ!たまちゃん。様>>
華奢な方はCOX(舵取り)でいかがでしょうか♪

luces様>>
そう!まさにそれです。
自分の体をばねの様にしならせてます★
ブログ記事にもその表現をしようと思っていました。^^


by 今造ROWINGTEAM (2013-12-09 08:41) 

今造ROWINGTEAM

youzi_x様>>
おはようございます★
腕で漕いでいますもんね、公園のボートや
手漕ぎボートは!((*´U`)ノ

YUTAじい様>>
おおお!!本日納車日ですか!!
またブログに上げてくださいね~~★
いつか乗せてください。^^笑

pandan様>>
そうなんです~。
競技している人以外はなかなか
見ることはない内部ですよね^^

himanaoyaji様>>
ボート競技歴10年程経っても、
転覆することがたま~にあります。。
バランスとるのは難しいです^^

hatumi30331様>>
わかりやすいですか!?よかった~★
みんな頑張っていますよ♪
来シーズンをお楽しみにっ★

ひろたん様>>
練習後の全身疲労感はとてもきついですが、
達成感は半端ないです★

唐津っ子様>>
練習の一環で上半身をウェイトで
鍛えていたのでは?^^
人によって筋肉の発達も違いますし、
一概には言えませんが><笑

太陽の玉子様>>
そうなんですよ~~女の子の
下半身太りは深刻問題です。。笑

aya様>>
ふふふ♪
ボート選手はみなよい体をしています♪^^

シービーちゃん様>>
そうじゃないんだ、こうだったんだ!と
皆さんに知ってもらえて、書いているこちらも
うれしいし、楽しいです~★
また書きます\(^o^)/

駅員3様>>
そう言ってもらえてうれしいです★
次回作も検討せねば!!



by 今造ROWINGTEAM (2013-12-09 08:54) 

浜松自宅カフェ

ナルホド、これはわかりやすい!
腕だけとは思っていませんでしたけど脚を使うんですね。
キャッチからミドルまでは脚力、フィニッシュまでは背筋が
利用されるのですね!
これらの動作が滑らかに移行されないといけないし、
タンデムの場合はキャッチのタイミングが合わないと
抵抗になってしまいますもんね。
競技だけに深いなぁ。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-09 09:16) 

mimimomo

こんにちは^^
運動競技って、どんなものでも大体全身を使うものなんですね~
ボートも然り^^v
by mimimomo (2013-12-09 15:02) 

カトリーヌ

体全体を使って漕ぐので、体力いりますよね!!
ダイエットにもよさそうとか、おバカなことを
考えてしまう私Σ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2013-12-09 19:23) 

まお

へぇぇ~靴が固定されていて椅子が動くんですかぁφ(..)メモメモ
知らなかったです。
これからはボートの動き注目してみます♪
by まお (2013-12-10 00:54) 

charingo

艇の中、始めてみました。
こうなってるんですね。
加古川でも加古川レガッタが、毎年夏に開かれています。
今まで接点が無くても、身近に思ってきますね。
by charingo (2013-12-10 07:25) 

みぃにゃん

なるほど・・・確かに体全身で漕いでいますね。
あの細いボートで転覆とかあるんでしょうか?あと体重制限とかもあったりするのですか?
by みぃにゃん (2013-12-10 09:53) 

まめ

有酸素運動ですね。
まめは恐らく下半身が入らないのではないかと思うのですよ。。。(汗)
# バリィさんの年賀状でしょうかね?

by まめ (2013-12-10 11:43) 

yhiga-siura

こんばんは
わかりやすい解説ですね!
全身をうまく使って漕いでるのですね。
by yhiga-siura (2013-12-10 19:01) 

sarisari

うおおおおお。筋肉w
やはり全身運動なんですね~(^-^)
by sarisari (2013-12-10 19:49) 

旅爺さん

爺は昔スカールに乗っていたので漕ぐのは足腰だと知ってました。
でも座席は固定のものでしたよ。
by 旅爺さん (2013-12-11 08:55) 

風来鶏

目からウロコがボロボロ落ちるような
素晴らしい解説をありがとうございます(^^)
ボートを漕いだのは、20年前に工場の調整池(3万トンの貯水量があります)で、生い茂った菱を取った時以来です
by 風来鶏 (2013-12-11 15:07) 

今造ROWINGTEAM

浜松自宅カフェ様>>
わかりやすいですか?((*´U`)ノ
わーい、よかったです。
そうなんです。
同じタイミングで力を運ばないと
抵抗になってしまい、失速します。
単純に見えて、奥が深い競技です。

mimimomo様>>
どのスポーツでも大事なのは体幹を鍛えることですね♪^^
普段から散策等で歩かれてるmimimomoさんも
しっかり鍛えてあるんだろうなぁ。

カトリーヌ様>>
全身を鍛えれるのでダイエットにいいかも♪笑
高校野球の強豪校も、ボートの漕ぎ方(エルゴ)で
トレーニングしたりするんですよ♪

まお様>>
私も、競技を始めるまではまったく
想像もできませんでした~!
これからも要チェックですよ★笑

charingo様>>
加古川レガッタ!聞いたことがあります。
友達はその水域で漕いでいます^^

みぃにゃん様>>
ふふふ、転覆は常日頃危機感を持って乗っておりますので
一応は”めったにすることがない”はずです。笑
またその辺も触れてみますね♪((*´U`)ノ

浜松自宅カフェ様>>
わかりやすいですか?((*´U`)ノ
わーい、よかったです。
そうなんです。
同じタイミングで力を運ばないと
抵抗になってしまい、失速します。
単純に見えて、奥が深い競技です。

mimimomo様>>
どのスポーツでも大事なのは体幹を鍛えることですね♪^^
普段から散策等で歩かれてるmimimomoさんも
しっかり鍛えてあるんだろうなぁ。

カトリーヌ様>>
全身を鍛えれるのでダイエットにいいかも♪笑
高校野球の強豪校も、ボートの漕ぎ方(エルゴ)で
トレーニングしたりするんですよ♪

まお様>>
私も、競技を始めるまではまったく
想像もできませんでした~!
これからも要チェックですよ★笑

charingo様>>
加古川レガッタ!聞いたことがあります。
友達はその水域で漕いでいます^^

みぃにゃん様>>
ふふふ、転覆は常日頃危機感を持って乗っておりますので
一応は”めったにすることがない”はずです。笑
またその辺も触れてみますね♪((*´U`)ノ


by 今造ROWINGTEAM (2013-12-11 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0