SSブログ

第1回 ツール・ド・玉川~挑戦の軌跡~に参加!! [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。

今年も残すところ3週間になりました。1年が早いです・・・。

さて、今回は少し前のことですが、11月23日(日)に参加した
サイクリング大会についてのお話を。

紅葉の見ごろの季節に、私たち今治造船ボート部が活動している
今治市玉川町で開催された『第1回 ツール・ド・玉川』に参加しました。

愛媛の奥座敷「玉川」は里山、渓谷、山岳と変化に富んだ風景が広がり、
伊予の三湯の一つ「鈍川温泉」もあります。
もちろん、私たちボート部が練習している「玉川ダム」もあります。

その玉川町を県内外約350人のサイクリストが10月に開催された
瀬戸内しまなみ海道とは異なる里山の魅力を楽しみました。

全長45,9kmと距離は短いコースですが、上りの平均斜度6%、
最大標高差523mのヒルクライムで、タイムは競いません。
コース距離・標高.jpg

開会式で主催者はもちろん、来賓の方々まで口にするのは「坂」の勾配の話。
しかし、参加者はみんな「エ~ッ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]」と叫びながらもどこか嬉しそうでもありました。
さすがは厳しい坂道に挑むサイクリスト達です。[ぴかぴか(新しい)]

秋の柔らかな日差しの中、エイドステーションでは地元の方々から
地元の食材を使った軽食などの接待を受け、
マイペースで田園の景色を楽しみながら山道ばかりのコースで最後の難所、
第58番札所「仙遊寺」へ向かう地獄の坂道へ。[ドコモポイント]
ところが、紅葉狩りの車が多かったため、山門までの途中でUターン。
紅葉.jpg
しかし、自転車を止めて小高い所から今治市中心部を見渡す景色は最高でした。

坂道が多いので、途中苦しい箇所がありましたが、紅葉の時期の開催で、
きれいな風景が楽しめるので次回も是非参加したいと思います。
今造集合写真.JPG


by イデケン


nice!(183)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 183

コメント 16

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

苦しい坂道でも、
途中楽しめる風景があれば、
頑張れますね。。
しかし、峠越えがきつそう。。。・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-13 15:15) 

アリスとテレス

アップダウンが繰り返されて、走り甲斐がありそうですね^^
by アリスとテレス (2014-12-13 17:16) 

mimimomo

お疲れ様でした。
自転車に乗れる方が羨ましい~
by mimimomo (2014-12-13 18:30) 

himanaoyaji

全長45,9kmと距離は短いコース ・・・・・ 45.9kを短いと言うのがスゴイ!!そして??? は帰りも自転車??
by himanaoyaji (2014-12-14 08:49) 

hatumi30331

訓練を兼ねたヒルクライム・・・
凄いね!
お疲れさま。

by hatumi30331 (2014-12-14 08:55) 

aya

ボートだけじゃなく体を鍛えるのに、色んなことをされているんですね!
凄いなぁ、これからもがんばってください♪
by aya (2014-12-14 19:06) 

ひろたん

色んな方法で体を鍛えているのですね^^
頑張って・・・・
by ひろたん (2014-12-14 23:03) 

kazumin

凄いですね~!
しまなみ海道と違って山道大変でしたでしょう(^-^;)
でも綺麗な紅葉♪
体力作り頑張ってくださいね(^-^)
by kazumin (2014-12-14 23:50) 

youzi

キツイ坂があっても、この景色をみたら、
疲れも吹き飛びそうですね。
by youzi (2014-12-15 12:48) 

isoshijimi

苦しいながらも楽しいサイクリングを楽しめ…良かったですね。
こんなトレーニングなら楽しみながらできますね。
紅葉がきれいです♪
by isoshijimi (2014-12-15 17:25) 

pandan

お疲れさまでした。
坂道大変〜ですね。
by pandan (2014-12-16 08:18) 

テリー

厳しい坂道、大変でしたね。
しかし、紅葉がきれいで、よかったですね。
by テリー (2014-12-16 15:14) 

yakko

お疲れさまでした。
紅葉も楽しめて良かったですね(^_^)
by yakko (2014-12-16 16:59) 

美美

自転車は体を鍛えるためのトレーニングですね?
いくら紅葉が綺麗とはいえ、坂道は大変ですね。
でも楽しんで走れたようで良かったですね(^^

by 美美 (2014-12-16 20:20) 

フェイリン

ほんとこのアップダウンはキツそうですね。
でも景色が綺麗だと気持ちが全然違いますよね~♪
by フェイリン (2014-12-16 20:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
紅葉は
坂道を来た人へのプレゼントでしたね~✿
お疲れ様でした(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-21 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0