SSブログ

秋雨降りしきる波止浜湾カッター大会de暖かい芋炊き! [今治・東予]

ドブリジェン!Mitchです。

結構言い易いのでお気に入りです。ドブリジェン!
世界の挨拶シリーズ、今回はロシア語でした。[るんるん]
いよいよ本格的に寒くなってきたので、
ロシア料理に挑戦してみたいなーと思う今日この頃です。

さて、今回で8回目となる波止浜湾カッター(端艇)大会
愛媛東予の郷土料理「芋炊き」のお話。

第8回目となるは波止浜湾カッター大会.jpg
波止浜湾カッター(端艇)大会の会場は、
今治造船本社工場そばの波止浜湾(はしはまわん)で
昔は塩田や貯木場として使われた湾内で行われます。

今大会には、今治造船からもカッター部(ボート部OBのシノピー所属)、
社員、今治造船ボート部からイデケン・Mitchが参加しました[わーい(嬉しい顔)]
大雨の中の激漕.jpg

ところが大会当日はあいにくの雨、それも大雨!![雨]
止む気配の無い雨の中ではありましたが、雨にも負けず予定通り試合は決行されました。

応援のテント内では「芋炊き(いもたき)」という東予地方に伝わるの郷土料理の準備が。
いも炊き②.jpg
芋炊きの中身は、鶏肉・サトイモ・ネギ・人参・コンニャクと、とってもヘルシー[黒ハート]
他の地方では「芋煮」と呼ばれる、とてもよく似た料理があるようです。

寒空に暖かいいも炊き.jpg
雨に打たれて身体の冷え切った選手達は皆、
試合の後「芋炊き」に舌鼓を打ち、まさに身も心も温まる応援となりました。

大会は各チーム2試合の結果の合計で争う予定でしたが、
1試合目の終わった後雨足は更に強まり、降雨コールドで1回勝負となった結果
今治造船チームの試合結果は4位と6位と、少し不本意な結果に終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]
試合を終えてパチリ。.jpg

詳しくは、今治造船ホームページにも出ていますので
そちらもご覧下さいね。

毎朝・毎夕、特に冷えこむ季節となりました。
ブログをご覧の皆さんも風邪等引かれません様に。。。


それではまた![手(パー)]

By Mitch


nice!(166)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 166

コメント 21

yakko

お早うございます。
大雨の中での試合は大変でしたね。
試合後の「芋炊き」で身も心も温まったことでしょう !
by yakko (2014-12-09 09:14) 

isoshijimi

芋煮をよくやる地方にいました。
芋炊きなんていうものがあるのですね。
地域的にはかなり離れているのに、似たような郷土料理があることにビックリ(・o・)です。
by isoshijimi (2014-12-09 09:55) 

ナツパパ

大雨の中、レースお疲れ様でした。
ボートには雨水が溜まっていくのかしら。
掻い出す手間も大変そうですね。
芋煮美味しそう、身体が温まりますね。
by ナツパパ (2014-12-09 11:15) 

mimimomo

こんにちは^^
芋炊き、美味しそうですね~すぐそちらに目がいくわたくし(^-^
雨の中しかも大雨・・・大変でしたね。お疲れ様でした。
もう一試合あったら、きっと上位へ行くことだったでしょう^^
ちょっと残念でしたね。
ま、次回ですね。
by mimimomo (2014-12-09 11:18) 

ゆうみ

雨の中お疲れさんでした、。

芋煮おいしかったでしょ・
by ゆうみ (2014-12-09 14:10) 

くまら

芋炊きって初めて聞きました
冷え切って疲れた体に染み渡るのでしょうね
by くまら (2014-12-09 15:27) 

太陽の玉子

寒そうですね!
雨の中ご苦労様でした。
by 太陽の玉子 (2014-12-09 16:55) 

リンさん

芋が大きいですね。
とても美味しそう~^^
by リンさん (2014-12-09 19:00) 

アリスとテレス

美味しそう!
寒いに日は温まるでしょうね^^
by アリスとテレス (2014-12-09 19:27) 

カトリーヌ

たまごーっ♡と思ったらサトイモなのですねw
これはあったまりそう(*´ω`*)
お風邪を召しませんように☆
by カトリーヌ (2014-12-09 19:31) 

ma2ma2

芋煮は山形や岩手など東北で良く食べられるもので、多分同じだと思います。
東北では良く芋煮会を開催しているみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-09 19:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雨の中の大会、寒かったでしょうね。
「芋炊き」が美味しそう、、
暖まって下さいね。
「芋炊き」食べたいなぁ~!!


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-09 20:53) 

kinkin

雨の中、寒かったでしょうね、でも芋炊きで「暖まる~」って感じですね
関東では「豚汁」かな、寒い時この一杯は体が温まります。
by kinkin (2014-12-09 21:16) 

風来鶏

大雨の中、お疲れ様でした。
風邪を引かれませんでしたでしょうか(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-09 22:34) 

himanaoyaji

寒い雨での大会、お疲れ様です、 風邪ひかないようにして下さいね。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-12-10 05:56) 

hatumi30331

お疲れさま〜
雨の中・・・寒かったでしょう〜?

みんなで芋炊き・・・ホッとするね。
美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2014-12-10 07:23) 

pandan

たのしそう〜芋炊きおいしそうだし
暖まりますね。

by pandan (2014-12-10 08:14) 

横浜キヨタ

初めまして、今治出身のキヨタと申します。
小学4年から高校3年まで、海洋少年団に所属し、今治城のお堀でカッターの練習をしていました。毎年8月には各地から海洋少年団が集まり全国大会が開催され、カッターや手旗、水泳で技を競い、今治団は毎年上位入賞する強豪でした。今でも活動されているのでしょうか。
カッターの写真を拝見し懐かしく思い、投稿させていただきました。
これからも今造ボート部のご活躍を楽しみにしています。
by 横浜キヨタ (2014-12-10 09:04) 

sara-papa

芋炊き美味しそう♪
愛媛と徳島も雪が降って大変だったようですが、この芋炊きがあれば良かったのに・・・。
寒いので、皆さんもご自愛くださいね!^^
by sara-papa (2014-12-10 15:10) 

mamii

芋煮、美味しかったでしょう・・・・
by mamii (2014-12-11 15:57) 

駅員3

雨の中、競技お疲れさまでした!
僕もこの芋煮食べてみたい!
by 駅員3 (2014-12-11 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0