SSブログ

新人研修中オカベン、海上試運転に行く! [造船業]

こんにちは!!
オカベンです(^o^)。

台風が接近していますね![台風]
梅雨明け前の急な雨、急な猛暑で
連日作業着をびっしょりにしながら、新人研修に取り組んでいます!!
 
先日ボートの大先輩から撮ってもらった
今治造船の作業着姿をブログをご覧の皆さんにも初公開です!![ぴかぴか(新しい)]
似合っていますか?[目]

新入社員オカベン.JPG

緑色のヘルメットをかぶり、安全帯をつけ、安全靴を履いています。
安全帯とは、高い場所で作業を行う際に使用する命綱付のベルトのことです。
安全靴とは、つま先の部分に鉄が入っていて、万が一重い物が足の上に落下しても
保護してくれるようになっています!!
こういった道具のが万が一の時に自分の身を守ってくれるのです!![ひらめき]
 
そして先日、海上試運転に行ってきました。

海上試運転とは、船が航行できる状態となり
その船が設計通りの性能を発揮する事が出来るか
また、各種機械が正しく機能するかをテストする為の航海です。
運搬船.JPG

試運転は、緊張感の漂う場面の連続でした。
E6A49CE69FBBE4B8AD-cebb4.jpg

先輩方が船員さん監督さんに、船の機能や使用方法を説明していました。

英語で説明し、英語で質問され、英語で解答すること。
・・自分に出来る日が来るのだろうか。。
 
船から見た夕日.JPG
夕暮れ時には、綺麗な夕焼けを見ることができました。
全長約200mの大きい船の上で見ると、少し贅沢な気がします(笑)
 
海上試運転中は船内で朝、昼、晩とご飯が出てくるのですが、
これがめちゃめちゃ美味しいんです。

皆さんにお見せしたかったのですが、
写真を撮り忘れてしまいました、ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]
この1泊2日で、2Kgも体重が増えていたのです!!

ただ食べて、体重が増えただけでなく、
しっかり船の勉強もできましたので、とても良い経験となりました。
 
航跡.JPG
航跡を見ながら少しの不安と、大きな期待を胸に
「よし、一流のドックマンになろう」と強く思ったオカベンでした。


nice!(183)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 183

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
やはり高い所に上がったりするにはそれなりの支度がいるのですね^^ 山と同じですね。
大きな船って気持ちいいでしょうね~ 
by mimimomo (2015-07-15 09:15) 

たくや

試運転は親水式の前にやるんですよね?
by たくや (2015-07-15 09:57) 

くまら

以前テレビで熊本(だったと思う)の造船会社の特集をやってて
思わず見入っちゃった記憶があります
by くまら (2015-07-15 10:27) 

ゆうみ

お仕事着もとても素敵です。
作業着は体を守る役割もしますね。
by ゆうみ (2015-07-15 10:43) 

まめ

面白そうですが英語が一番のネックかなぁ、まめの場合。
毎日の鍛錬によるものでしょうががんばれ!
by まめ (2015-07-15 12:12) 

馬爺

以前とりひきさきのIHIへよく行きましたがそこで見たのはすべてが自衛艦でしたが大きいのに驚きました、語学も必要と成ると大変ですね。
公私ともこれからが試練ですね。
by 馬爺 (2015-07-15 12:13) 

isoshijimi

素晴らしい経験をされたのですね!
着実に経験値上乗せ中ですね(^^)

作業着姿も似合っていますよ!
そして船からの風景綺麗ですね~

次回は是非食事風景もお願いします(^o^)
by isoshijimi (2015-07-15 12:16) 

PopLife

英会話教室へLet'sご~
ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-07-15 12:49) 

ナツパパ

試運転の時には、荷物室は空なのですか?
めいっぱい舵を切ったら、ずいぶん傾きそうですね。
by ナツパパ (2015-07-15 14:58) 

アリスとテレス

2日で2kg増とは、相当美味しかったのでしょうね^^
by アリスとテレス (2015-07-15 19:51) 

green_blue_sky

新人研修頑張ってください。
by green_blue_sky (2015-07-15 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、安全靴を履いていましたよ。。
英語は苦手だからジェスチャーになっちゃう。。(^_^)
大きな船は、フェリーしか乗ったこと無いです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-15 20:40) 

pandan

お疲れさまでした〜
台風が来ていますね。
by pandan (2015-07-16 06:41) 

sara-papa

お疲れ様でした。
船内での食事メニューが気になりますね♪
担当はコックさんなのかなぁ。
台風が向かっていますので、お気をつけくださいね!

by sara-papa (2015-07-16 07:34) 

hatumi30331

お疲れさま。
試運転、緊張するよね。^^
by hatumi30331 (2015-07-16 07:41) 

himanaoyaji

似合ってますよ~~~、 (^_-)-☆パチッ
全長200m・・・、 ちょと想像出来ない大きさですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-16 08:12) 

youzi

英語で聞いて英語で答えるって凄いですね。
私が研修に参加する事になったら、まず
英語の勉強からになりそうです。
お疲れ様でした。
by youzi (2015-07-16 08:17) 

もーもー

あーー海の男  かっこいいですね\(^o^)/
憧れるけど  海って  怖い方が  強いです((+_+))
いつも、頑張っている姿に  憧れます
by もーもー (2015-07-16 10:14) 

昆野誠吾

いいなぁ・・・いつか巨大な船に乗ってみたいです。
クルーザーとかの客船じゃなくタンカーとか
貨物船がいいんです!
by 昆野誠吾 (2015-07-16 19:43) 

風来鶏

2kgとは…2Lのペットボトルと同じですね(^^;;
私のデジ一眼EOS60DにSIGMAの150-500mm超望遠レンズを付けると、同じ重さになりますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-07-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0