SSブログ

オカベン「自衛消防訓練」へ行く [造船業]

こんにちは!オカベンです。
2016年も新年を迎え、今年も元気よく
仕事にボートの練習と、頑張っています(*^_^*)

今日は、オカベンの仕事紹介の第2弾です。

さて、僕が昨年の10月に配属されたのは「安全施設管理チーム」。
工場内の安全と、施設の管理を行う部署です。

この日の仕事は、安全施設管理チームが主催している
「消防訓練」の実施における事前準備と
当日の訓練の様子の記録として、写真を撮ることでした。
撮影オカベン.jpg

訓練前の準備として
水が入った消火器を消防署に借りにいったり
防火用の水槽を訓練場所に移動させたりと
しっかりと準備を進めていきます。

火災が、消火器で、消せない様な時は、
「ラビットポンプ」と言う、移動型のポンプを使って水槽から水を吸い、
放水できる機械も工場内に備えているので、消防車が到着するまでの間、
これらを使って、社員による自衛消火活動が可能になります。

自衛消火活動.jpg

実際に訓練が始まると、
訓練風景を写真で撮っていきます。
訓練風景撮影.jpg
この写真は、後ほど、訓練報告書や記録に使われます。

普段から、このように訓練しておき
万が一、火災が発生しても、訓練内容を活かして
素早い消火ができるよう努める必要が有るなぁと
改めて感じました。

byオカベン


nice!(110)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 110

コメント 10

ナツパパ

備えあれば...ですね。
さすがに素晴らしい訓練です。
by ナツパパ (2016-01-09 11:59) 

PopLife

憂いなし
by PopLife (2016-01-09 14:59) 

green_blue_sky

いざという時が大事ですからね。
訓練は重要ですね。
船の部材、やはり、大きい(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-09 16:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

消防訓練は、体験した方が良いですね。
プライベートでも、役に立ちます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-09 21:56) 

昆野誠吾

訓練の成果が活かせるような
事態が発生しないのが一番ですが
何時なんとき起こるかわからないから
備えは大事ですよね^^
by 昆野誠吾 (2016-01-10 00:53) 

himanaoyaji

火災などになるとパニックになる事が多いでしようから、
訓練して落ち着いて対処する事が大事なんですよね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-01-10 07:52) 

ひろたん

今年も応援しています^^
by ひろたん (2016-01-10 18:58) 

馬爺

工場内の消火活動は初期消火が功を奏しますからね。
by 馬爺 (2016-01-11 12:18) 

isoshijimi

消防訓練お疲れさまでした。
やはり、こういう職場では防災訓練も大きくなりますね!
すごいですわ~
by isoshijimi (2016-01-11 14:56) 

旅爺さん

最近大きな客船が火災を起こしたニュースがありましたが、
消防訓練は大切ですね。爺も会社時代は大分やりましたよ。
by 旅爺さん (2016-01-13 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0