SSブログ

2017年 えひめ国体に向けて ~今治市開催競技~ [愛媛]

こんにちは、イデケンです。

先日の連休中は玉川湖でみっちりボートを漕ぎ込みました。
この時期の乗艇練習は気温も低く、寒くて辛いですが、
やはり室内練習よりも水上で風を感じた方がスカッとします。

さて、平成29年9月30日(土)~10月10日(火)に愛媛県で国内最大の
スポーツの祭典である第72回国民体育大会が開催されます。

http://www.ehimekokutai2017.jp/

今治市役所正面玄関前にはカウントダウンボードも設置されています。
えひめ国体まで.jpg

えひめ国体では各都道府県の代表選手が
天皇杯・皇后杯の獲得を目指して行う「正式競技(37競技)」のほか、
「特別競技(1競技)」、「公開競技(4競技)」、開催地都道府県民を対象とした
「デモンストレーションスポーツ」が行われます。

正式競技37競技のうち私たちホームタウン今治市では
ボートなど6競技が開催されます。
愛媛県今治市国体種目.jpg
大会の成功に向けて、今治市でも競技会場の準備が着々と進んでいるようです。


今治市営中央体育館リニューアル
  (バスケットボール競技 成年・少年女子の会場)

今治市営体育館.jpg
中央体育館は、昭和53年にスポーツの普及、競技向上、健康づくり、
世代間交流を目的として開設。
近年、施設の老朽化や耐震診断による耐力不足が確認されたため、
大規模な改修が行われました。

私は昨年10月にリニューアルを記念して、大相撲秋巡業「今治場所」が
開催された時に館内に入りましたが、
床が張り替えられ、エレベーターや多目的トイレも設置、
壁面の壁も変わり、とてもきれいに改装されていました。
大相撲今治場所.jpg

相撲ノボリ.jpg今治市営体育館内.jpg

今治市営球場リニューアル
  (軟式野球競技 成年男子の会場)
今治市営球場③.jpg
市営球場は昭和28年に開設され、
今治市の拠点施設として多くの方々が利用していました。
年月の経過とともに施設の老朽化が著しく、この度、改修工事が行われました。

グラウンドの天然芝が張り替えられ、手書きだった得点板が電光方式に変わり、
照明灯(6基)の新設でナイターも出来るようになりました。
今治市営球場②.jpg
スタンドは内野を改修し、芝生の外野と合わせて約7500人を収容。
ソフトボール4面の使用が可能な補助球場の設備など全面改修が行われました。

今治市営球場.jpg

この他にも、テニスコートを新設するなど多方面で準備をされているようです。

そして、平成28年度から国体開催時までの間、
各競技会場でリハーサル大会が開催されます。

ボート競技も徐々に準備が進んでおり、
H28年7月23日~24日
「第71回国民体育大会 四国ブロック大会」がリハーサル大会となります。

えひめ国体は昭和28年に四国4県で共同開催をして以来、64年ぶり、そして初の単独開催です。

市民総参加のもと、地域をあげて選手や観客を笑顔でおもてなしをし、
全国から訪れる人々と交流をはかり、
温かい「えひめ・いまばり」をアピール出来たらと思います。


by イデケン


nice!(136)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 136

コメント 9

hatumi30331

今年も頑張ってね!

今治場所?
相撲いいよね。
私も2度見たことがあります。
実は今年の4月か?5月に泉佐野でも泉佐野場所がありますよ。^^
結構高いので、行けるかどうか?
お相撲さんは見てみたい!撮りたい!へへ
by hatumi30331 (2016-01-13 16:19) 

太陽の玉子

高校時代に地元佐倉に巡業が来て先生からアルバイト頼まれたなぁ
土俵入りの時に休憩として見せてもらったけど、大好きな高見山はまさに山でした。怖くて声かけられなかったことを覚えてます。

えひめ国体は地元の大本命ですね。楽しみです。
by 太陽の玉子 (2016-01-13 16:56) 

isoshijimi

国体、まだ先ですけど街全体で盛り上がって楽しみですね。
ボート部のみなさんの活躍も今からみんなで楽しみにしていることでしょうね~(^o^)
by isoshijimi (2016-01-13 17:34) 

green_blue_sky

2年先の国体、これからもろもろの整備がされるのですね。
国体、全員参加すると、盛り上がりますね。
相撲だ(^_^;)

by green_blue_sky (2016-01-13 18:12) 

himanaoyaji

まだ600日以上と思ってしまいますが選手の皆さんから見るとあと600日になるのでしようね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-01-14 06:14) 

馬爺

おはようございます。
えひめ国体は地元開催ですからね、地の利を生かしてぜひ金を狙ってください、応援しておりますよ。
by 馬爺 (2016-01-14 10:33) 

くまら

国体などがあると、スポーツ施設一新しますよね
つうか当地の野球場、そろそろ改修したほうが・・って毎度思うんですが
by くまら (2016-01-14 11:25) 

mimimomo

こんにちは^^
まだ先と思っているとすぐですからね~気合入ってますね、今治^^

by mimimomo (2016-01-14 15:43) 

yogawa隼

玉川湖でボート競技!
今治から山越えで松山に移動する時、確認しました。
by yogawa隼 (2016-01-14 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0