SSブログ

オカベン「熱中アラームを持って現場パトロール」へ行く [造船業]

こんにちは!オカベンです。

今日は、オカベンの仕事紹介の第8弾です。
久しぶりのお仕事紹介!![手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
最近は、様々なイベントがありそちらの
紹介の記事が多かったですね(*^_^*)
皆様もお祭りや旅行など行かれたでしょうか?

今回は、熱中症対策について紹介します。
私が配属されている安全管理チームでは、
熱中症予防や、発症した作業員の対応もすることがあります。

熱中症予防では、軽度の場合すぐに経口補水液を飲めるように
準備したり、塩飴を補充したりしています。
経口補水液.jpg

また、今年からは、熱中アラームというものを
導入し熱中症予防をしています。

熱中アラーム2.jpg

この機械では、黒球によって
・WBGT(…暑さの厳しさの程度を示す指数で、
       熱中症予防の指数として用いられています。)
・気温
・湿度
・4段階の危険度レベルが表示されます。
熱中アラーム.jpg

作業現場で、溶接をすると溶接の熱で
鉄板がが熱くなり、作業者はとても暑く感じ
厳重に警戒しなければなりません。

その日の気温以上の危険に気付くために
この熱中アラームで危険を予知し
塩飴を食べたり、スポーツドリンクを
飲んだりという予防が必要となります。[ひらめき]

皆さんも、熱中症には気を付けて
お過ごしください!!


byオカベン


nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 101

コメント 12

馬爺

火や重量物を運搬する工場ではこういった対策が施されているんですね、家庭では炎天下に草むしりなどに熱中してよくなるんですよね、
8月も今日で終わりますね、少しは暑さが和らぎますかね。
by 馬爺 (2016-08-31 11:36) 

ナツパパ

大きな機械が動いていたり、ものが移動したり...
様々に気を使う職場ですから、あらゆる準備は必要ですよね。
とくに、夏場の熱中症はたいへんですし。
by ナツパパ (2016-08-31 13:45) 

PopLife

どうかご自愛ください。
ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2016-08-31 15:03) 

くまら

関連業者さんでも似たようなの利用してるそうです
外で仕事するには必須ですよね
by くまら (2016-08-31 17:05) 

green_blue_sky

まだまだ、暑さ対策が重要ですね。
by green_blue_sky (2016-08-31 17:45) 

mamii

工場などは、まだまだ暑さ対策が必要ですね。
by mamii (2016-08-31 18:10) 

himanaoyaji

災害防止の為の服やヘルメットですので暑いでしようね、
私はTシャツ一枚で過ごしてます。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-01 06:04) 

hatumi30331

熱中アラームってあるんやね〜
朝晩は涼しくなったけど、日中は、まだまだ暑いから、油断せずに
水分補給して下さいね。^^
by hatumi30331 (2016-09-01 06:37) 

naokun

こんにちは
ボクも昨年、屋内で熱中症になったことがあります
十分な対策は必要ですね
by naokun (2016-09-01 11:01) 

駅員3

熱中症予防、大切ですね。
私も厨房では50度を超えることがあって、一日終わるとヘロヘロになります(^^;っっ
by 駅員3 (2016-09-02 07:33) 

vivian

熱中アラームって便利な物があるんですね…
まだまだ大変だとは思いますが
お身体には気をつけてくださいね♪
by vivian (2016-09-02 11:23) 

リンさん

熱いところの作業は大変ですね。
充分お気を付けください。
by リンさん (2016-09-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0