SSブログ

キャンタ、国旗掲揚をする。 [造船業]

こんにちは。キャンタです。

今日4月8日は「タイヤの日」のようで、
春の交通安全運動が4月であり、数字の8がタイヤをイメージすることから
制定されたようです。

今治造船今治工場でも「100無災害運動展開」で無事故を目指し取りくみが行われています!

0408-1.JPG

安全管理チームのオカベン先輩も目を光らせながら現場パトロールをしています[目]

さて、今回はぼくの仕事の話です。
普段検査の仕事をしているぼくですが、実は検査以外の仕事も任されています。
それは国旗掲揚です[ぴかぴか(新しい)]

船を造る際に進水式や命名式など造船所で式典をやるわけですが、
そのとき最初に行われるのが国旗掲揚です!

腕のあげ方、手の形、旗をあげるスピード・リズム、風向きなど、
いろいろな点に気をつけながら、きれいにあげなければならないという、
意外にも奥が深い、難しいものです。

過去にはボート部の先輩もやっていた仕事なので、
失敗は許されません!!

0408-2改.jpg

前回担当のボート部OBの篠原さんに技を伝授してもらいながら練習を重ね、
いざ本番!!

0408-3.jpg

初めてにしては上出来という評価をちらほら受け、ほっと一安心です。

今回は日本国旗のみでしたが、
船会社や船籍などにより、最大3カ国の国旗をあげる時もあるということで、
その時は各国歌の長さを覚えたり、国歌の時間に応じて旗のスピードを変えたり…、

ややこしくて大変ですね(笑)

しかし式典はお客さんからするとすごい大事なイベントなので、
式典を台無しにしないように
おもてなしの心で旗をあげることが大事だと思うキャンタでした。


nice!(138)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 138

コメント 7

iko4wd

国旗掲揚、なかなか大変な役ですね!
早いのも、遅いのも、巻きついてもダメな感じが
お疲れ様でした(^^)

by iko4wd (2017-04-08 12:36) 

とまと

イベントでやるのは緊張しますね~

by とまと (2017-04-08 18:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

国歌の長さで国旗をテッペンまで揚げるのは、
練習しないと難しいですね。
うまく出来て良かったです。パチパチ!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-08 19:29) 

hatumi30331

お疲れさまです。
イベントで・・・
緊張するね。^^
by hatumi30331 (2017-04-08 23:31) 

ぽちの輔

おつかれさまでした^^
by ぽちの輔 (2017-04-09 07:30) 

馬爺

私も審判をやっていた時にやった経験が有りますね、大会初日に国歌を斉唱する時に国旗掲揚するんですが結構緊張しましたね。
静岡大会ですから各市町村の代表なども来られるんですよ。
by 馬爺 (2017-04-10 15:40) 

リンさん

お疲れさまでした。
そういえば小学校の頃、旗当番がいたな~と思い出しました。
by リンさん (2017-04-11 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0